2009/09/21

C76・1日目・バニーガール

09092101月夜さんと和泉さんとSMILEさんです。バニーと聞いて撮らないわけには行かないでしょう>をれ。

ただ、和泉さんに写真掲載は断られてしまいましたので、イラストで許可をいただき直しました(普段は特に説明もせず、写真掲載でお願いしてます(^^;))。なので、今回は思い切ってDECO.(月夜さんと和泉さんのユニットのページ)にトラックバックかましてみたり…。あまり自分からアピールしないもので、結構勇気が…(^^;)。

ともあれ、前回のさなつさんと同じく、あえてトレスせずに描いてみました。どうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

C76・1日目・真希波・マリ・イラストリアス

09090801まずは1日目の最初に撮らせてもらったさなつさんです。

普通に表情のある方でしたが、なぜか複数撮った写真の表情が均一。あれ?…と思ったのですが、だったらこの際イラストで遊んでしまえ、といくつか表情を作ってしまいました(^^;)遊ぶな。けっこう楽しく描かせていただきました…って、いいのかしらん?(^^;)

今回はちょっと、単純にトレスするのではなく、少しキャラ立ちさせられたらな…ってことで描いています。その分、生産性が悪いのですが(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/13

諸事情により…

09021301ちょっと諸般の事情により、他Blog掲載用のイラストをこちらに掲載します。うーん、使いにくいぞ、某(^^;)。

元ネタというか、元Blogはこちらになってますので、興味がありましたら見に来てみてください(^^;)よくわからんと思うけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/21

Mu





DAHONのMuです。2007年モデルの写真を参考にしたので、折りたたみ部のレバーが現行と違いますが、気にしないでください(^^;)。

パースが崩れているのも気にしないでください(^^;)。だから、自転車は難しいっつーの。でも、直す余地は十分あったような…(^^;)。

ともあれ、この辺からタイトル画像を意識し始めたので、レイアウト的に空白が生まれていますけれど、それも…気にしないでください(^^;)こればっか。ちとポーズを凝りたかったというのもあったんですけれど、それはまぁうまくいったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/10

CLIP





2月だったかな。ふと思いついて本家ホームページ表紙用に描いた1枚です。

まぁせっかくのこういうホームページなので、自転車で飾ってみたわけですが、今、一番しっくり来るイラストの題材だったりするので、当面これを描き続けようかな…と思っています。

とりあえずはダホンのCLIP。最近出たばかりで試乗も評判も知りませんが、そのフレームのインパクトはさすがです。まぁファッション性で選ぶところの自転車だと思いますが、なにげに輪行性能も…良いのかな?(^^;)

まぁ、積載性はあまり良いようには見えないので、それは望むべくもないか。

街中で小さいカバンを持って走るにはちょうど良いんじゃないでしょうか。チビ輪バッグでちょっと輪行…というのも似合いそう。


しかし、つくづくに自転車のパースというのは難しい…。結構うまく描けたかな…と思いましたが、よく見ると前輪のパースがおかしい。「円」のパースは描くのとか調整するのとか難しいったらありゃしません。

今後もこれに悩まされることになるのですが…もう…とほほ…です(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/02

この自転車の構造は?






 コスプレイラストを休んだ理由は明白で、輪行本2に取りかかりたいから。そのためにまず自転車を描けるようにならんと話にならんので、訓練に練習時間を欲しいわけで…。

 で、色々描いているわけですが、せっかくなので今までに描いたことのないものを描いてみたり。ちと気になったのは、Nebulaさんがレポートされていた第20回ハンドメイドバイシクルフェアにあったという26インチタイヤの折り畳み自転車。

 構造が結構面白いので、描いてみた次第。ただ、小径車ばかりえがいていたせいか、タイヤの大きさの比較が行えず、なんか20~24インチくらいの大きさっぽくなってしまって、ちと失敗(^^;)。

 キャラ設定をしっかり行い、身長を定義。キャラ表を作って、各大きさのタイヤを並べ、比較しやすいように設定書を用意しておかないといかんな…と実感(^^;)。まぁ今回はひいき目でみてやってください。

 ただ、この自転車、26インチで折り畳みとはスゴいな~…と思うわけですが、結局前輪は外していません?いや、悪いとは言いませんが。

 あとサドルも外すっぽい。まぁイラストでは折り畳みのシートポストごと描き忘れましたが(^^;)。

 ちとパーツ分割が伴うとなるとどーよ…という気もしますが、それらがきちんと収納される輪行袋が用意されるのであれば文句はありません。ドロップハンドルも…スポークが平気か…って気になるところになりますが、毎度輪行時の「幅」に悩まされる身としては、こういう構造もありだと思いますし。

 市場投入があるのか、気になるところです。特許が会社ではなく、開発者についてきているんですか?そういうところがあると、日の目を見ない構造も目に出来て面白いですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/31

2007年賀イラスト






 2007年用に作成したホームページ用年賀イラストです。ちっとトリミングを直してますが。

 キャラはコミケ71用名刺の為に新デザインしたキャラクターなんですけれど、妙に評判がいいので、使い回しています(^^;)。ただ、名刺に描いたのを超える魅力が感じられる描画に至っていないのがなんとも…(^^;)。

 …一応前年が戌年だったから、猪をイメージしたんだっけかな?ただ、あまりこだわらないようにして…。そんなんでお気に入りキャラではあるんですけれど、線が…多いんだよなぁ…(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/29

C71・ハルヒ





 2日目に撮らせていただいたバニーガールなハルヒですが、すみません、相変わらずどなたかは不明です(__)。しかし仕草やらなにやらからハルヒっぽくってハマってましたね。

 しかし、ハルヒつっても制服のハルヒだっているだろうに、何故にこうもバニーなハルヒばかり狙うかな、俺(^^;)まぁ、わかりきっていることですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C71・バニーガール





 3日目に撮らせていただいたバニーさんです…が、名刺をいただいたような…気が…。どなただろう?ちっと整理悪く、レイヤーさんをご紹介できずにすみません(__)。なんだろ、この失態っぷりは…(;_;)。

 …えと、イラストですが、眼鏡かけている時とかけてない時と撮らせていただきましたが、ベースになった写真は眼鏡無しでした。ですが、当然イラストなので、眼鏡を自由にかけ放題なので、ちっとこちらで描かせていただきました(^^;)。どうでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/23

C71・キャラ名不明(^^;)





 こちらも2日目に撮らせていただいた…方です(^^;)。すみません、なにもかも不明です(^^;)。

 衣装もセル風に描くには難しい素材だったのですが、なんとなく重ね塗り対処をして、普段より2度手間をかけてみましたが、なんとなく雰囲気がうまく出ていますね。この塗りはありかな。

 ただ、拡大してはいけません。相当アバウトに塗ってます(^^;)。水彩だと「そういうもの」って感じに見えるかと思いますが、セル塗りでこれだと「なんだよ、はみ出しまくってみっともねーなー」という印象しか残りません(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)