2009/02/13

諸事情により…

09021301ちょっと諸般の事情により、他Blog掲載用のイラストをこちらに掲載します。うーん、使いにくいぞ、某(^^;)。

元ネタというか、元Blogはこちらになってますので、興味がありましたら見に来てみてください(^^;)よくわからんと思うけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/19

C75・2日目・バニーガール





オリジナルバニーガール(コメント追加予定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/21

Mu





DAHONのMuです。2007年モデルの写真を参考にしたので、折りたたみ部のレバーが現行と違いますが、気にしないでください(^^;)。

パースが崩れているのも気にしないでください(^^;)。だから、自転車は難しいっつーの。でも、直す余地は十分あったような…(^^;)。

ともあれ、この辺からタイトル画像を意識し始めたので、レイアウト的に空白が生まれていますけれど、それも…気にしないでください(^^;)こればっか。ちとポーズを凝りたかったというのもあったんですけれど、それはまぁうまくいったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/10

CLIP





2月だったかな。ふと思いついて本家ホームページ表紙用に描いた1枚です。

まぁせっかくのこういうホームページなので、自転車で飾ってみたわけですが、今、一番しっくり来るイラストの題材だったりするので、当面これを描き続けようかな…と思っています。

とりあえずはダホンのCLIP。最近出たばかりで試乗も評判も知りませんが、そのフレームのインパクトはさすがです。まぁファッション性で選ぶところの自転車だと思いますが、なにげに輪行性能も…良いのかな?(^^;)

まぁ、積載性はあまり良いようには見えないので、それは望むべくもないか。

街中で小さいカバンを持って走るにはちょうど良いんじゃないでしょうか。チビ輪バッグでちょっと輪行…というのも似合いそう。


しかし、つくづくに自転車のパースというのは難しい…。結構うまく描けたかな…と思いましたが、よく見ると前輪のパースがおかしい。「円」のパースは描くのとか調整するのとか難しいったらありゃしません。

今後もこれに悩まされることになるのですが…もう…とほほ…です(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/05

キャラ・スケール表






 輪行本用にキャラのスケール表を作成してみた。作画用にこちらにも掲載(^^;)ブラウザを横に表示させとくと楽。…ちっと俺が小さい気がするが(本当は170cm)、まぁ猫背で小さく見える…ってことで(^^;)。

 キャラ同士の比較のため…というよりは、それとタイヤ径を比較して、自転車作画にスケールを合致させるためのもの。

 700Cは内輪でこの大きさらしい(よくわからん)。他も内輪がそのサイズなのかどうかようわからんけれど、まぁそんなに厳密に描くつもりもないので(^^;)。

 ただ、試しに18インチ輪にBD-1のシルエットをラフ描きしてみたが、…デカい?あれ?

 よくよく見てみると、おいらと比較すると、そう大した大きさではない。ただ、音戸部渚と比較すると…相当デカい。

 メイン女性キャラは150cmを中心に、上下10cmの幅で身長を設定しているつもりなのだが、140cmでBD-1が相当デカいとは…。まぁ漫画キャラで比較するのもどーかと思うけれど(^^;)。

 それにしたって…と思って改めて調べてみると、BD-1は170cmくらいでちょうど良いポジションになる自転車…ということで、ひょっとすると、BD-1Cでも140cmの身長は…キツいか?…輪行本1でさらりと乗せちゃったけれど、どうしよう…(^^;)あっちの設定だと実は130cmくらいだったので、この表でもうすこし引き上げたんだけれど、それでもまだ足りないとは…(^^;)。

 うーん、大概の自転車って、身長何cmの人からターゲットなんやろう?ひょっとして、その辺であまり女性が入りにくい世界になってないか…?とか勝手に心配してみたり。

 ちなみに右端は折りたたんだA-Bike。これでも結構デカい気がしてきた(^^;)。うーん、彼女には12インチのMobikyに乗ってもらおうかなぁ(^^;)。なんとなく構造から結構広い身長に対応できそうな気が…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/04

C72・1日目・オリジナルバニー?





 中宮なぎささんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/15

セラバニ・サイクリスト…を、目指してみる

07021401 コトの発端は輪行本を出したときのコミケで、売り子とか店番とか、やはり自転車に通じた人がいいだろう…ということでそちら方面の友人にお願いしたわけです。実際それで正解だったのですが。

 ただ、男性陣ばかりで華がなかったんですよね(^^;)ぉぃ。…なんで、その後、知り合いのコスプレーヤーさんにそういう話をしたところ、売り子で呼んでくれたら行くよ、と言ってくれたんす。まぁ自転車関係の話とかは出来ないけれど、そこら辺はどーにかなっかな…と思っていたわけですが、そんなことを考えていたら、ふと「で、せらばにで?」と言われて、「いやいや、自転車ジャンルなんだし」と制したのですが、「じゃぁ自転車に乗るせらばに?」と、妙なコラボレーションに発展してしまった訳なんです(^^;)。

 まぁ、着る・着ないはともかくとしても、デザインできるのなら考えないのもつまらないな…ということで、ともかくもまずは練ろう!…と。上手くいったらやっぱ着てもらおうかな…と(^^;)。

 しかしやっぱ難しいもんは難しいというか…。実際に乗れるコスにしなければいかんか、いやいや、コミケ会場なんだから、華やかさを優先して、しかし自転車コスっぽさを残して…とか、そういうコンセプトをまず決めないといけませんね。

 ただ、実際のサイクルウェア…って、よく知らないんです、私。基本、「普段着」がポリシーなんで、インナーでちょちょいと着ているのはあるんですけれど、ちゃんとしたサイクルウェアってのは機能どころかデザインもようわからん。

 まずはそこらへんの材料を確認するところから始めないといけないのでは?…と思うわけです。

 そう思いながら描いたのがこのラフです(^^;)ふまえてないやん。

 まぁ、基本ベースというか、これからコンセプトをどうするか、そのための判断材料にサイクルウェアを少し勉強(?)しておかないと…ってなところです。

 しかし…つくづくヘルメットは鬼門っぽいなー(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/02

この自転車の構造は?






 コスプレイラストを休んだ理由は明白で、輪行本2に取りかかりたいから。そのためにまず自転車を描けるようにならんと話にならんので、訓練に練習時間を欲しいわけで…。

 で、色々描いているわけですが、せっかくなので今までに描いたことのないものを描いてみたり。ちと気になったのは、Nebulaさんがレポートされていた第20回ハンドメイドバイシクルフェアにあったという26インチタイヤの折り畳み自転車。

 構造が結構面白いので、描いてみた次第。ただ、小径車ばかりえがいていたせいか、タイヤの大きさの比較が行えず、なんか20~24インチくらいの大きさっぽくなってしまって、ちと失敗(^^;)。

 キャラ設定をしっかり行い、身長を定義。キャラ表を作って、各大きさのタイヤを並べ、比較しやすいように設定書を用意しておかないといかんな…と実感(^^;)。まぁ今回はひいき目でみてやってください。

 ただ、この自転車、26インチで折り畳みとはスゴいな~…と思うわけですが、結局前輪は外していません?いや、悪いとは言いませんが。

 あとサドルも外すっぽい。まぁイラストでは折り畳みのシートポストごと描き忘れましたが(^^;)。

 ちとパーツ分割が伴うとなるとどーよ…という気もしますが、それらがきちんと収納される輪行袋が用意されるのであれば文句はありません。ドロップハンドルも…スポークが平気か…って気になるところになりますが、毎度輪行時の「幅」に悩まされる身としては、こういう構造もありだと思いますし。

 市場投入があるのか、気になるところです。特許が会社ではなく、開発者についてきているんですか?そういうところがあると、日の目を見ない構造も目に出来て面白いですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/31

2007年賀イラスト






 2007年用に作成したホームページ用年賀イラストです。ちっとトリミングを直してますが。

 キャラはコミケ71用名刺の為に新デザインしたキャラクターなんですけれど、妙に評判がいいので、使い回しています(^^;)。ただ、名刺に描いたのを超える魅力が感じられる描画に至っていないのがなんとも…(^^;)。

 …一応前年が戌年だったから、猪をイメージしたんだっけかな?ただ、あまりこだわらないようにして…。そんなんでお気に入りキャラではあるんですけれど、線が…多いんだよなぁ…(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/19

A-Bikeで走ろう





 ちょっとコミケ71にサークル参加していないことを知らない人がいるかもしれないので告知せんとあかんのではないかい?…といわれ、ホームページのトップにその旨を告知したPOP(?)を配置したのですが、その際の挿絵にちっと加筆したもんです。最近何かってーと何故かログたんを描いているのは何故でせう?

 まぁそれはそれとして、自転車はA-Bikeです。日本未発売です。謎です。でもNebulaさんが持ってます。…ので、blogサイトの写真を参考にさせていただいて描きました(^^;)ども。勿論長距離サイクリングには向きませんが、使いようによっては面白い機動力を沸かせてくれそうで楽しみなのですが、いつになったら日本発売になるのやら…。Nebulaさんみたいに英語力なければ個人輸入も難しいだろうし…。

 …気長に待ちますか(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)