« C72・2日目・オリジナル? | トップページ | 干支イラスト »

2007/11/05

キャラ・スケール表






 輪行本用にキャラのスケール表を作成してみた。作画用にこちらにも掲載(^^;)ブラウザを横に表示させとくと楽。…ちっと俺が小さい気がするが(本当は170cm)、まぁ猫背で小さく見える…ってことで(^^;)。

 キャラ同士の比較のため…というよりは、それとタイヤ径を比較して、自転車作画にスケールを合致させるためのもの。

 700Cは内輪でこの大きさらしい(よくわからん)。他も内輪がそのサイズなのかどうかようわからんけれど、まぁそんなに厳密に描くつもりもないので(^^;)。

 ただ、試しに18インチ輪にBD-1のシルエットをラフ描きしてみたが、…デカい?あれ?

 よくよく見てみると、おいらと比較すると、そう大した大きさではない。ただ、音戸部渚と比較すると…相当デカい。

 メイン女性キャラは150cmを中心に、上下10cmの幅で身長を設定しているつもりなのだが、140cmでBD-1が相当デカいとは…。まぁ漫画キャラで比較するのもどーかと思うけれど(^^;)。

 それにしたって…と思って改めて調べてみると、BD-1は170cmくらいでちょうど良いポジションになる自転車…ということで、ひょっとすると、BD-1Cでも140cmの身長は…キツいか?…輪行本1でさらりと乗せちゃったけれど、どうしよう…(^^;)あっちの設定だと実は130cmくらいだったので、この表でもうすこし引き上げたんだけれど、それでもまだ足りないとは…(^^;)。

 うーん、大概の自転車って、身長何cmの人からターゲットなんやろう?ひょっとして、その辺であまり女性が入りにくい世界になってないか…?とか勝手に心配してみたり。

 ちなみに右端は折りたたんだA-Bike。これでも結構デカい気がしてきた(^^;)。うーん、彼女には12インチのMobikyに乗ってもらおうかなぁ(^^;)。なんとなく構造から結構広い身長に対応できそうな気が…。

|

« C72・2日目・オリジナル? | トップページ | 干支イラスト »

コメント

なにげに、ネット上から引っ張ってきた各自転車の写真を、この表の各わっかのサイズに合うようにリサイズしてスケールを合わせ、比較しやすいようにしてみた。

結果、KOMAとかモールトンあたりは妥当な大きさになったのだが、BD-1(C)はなんかとてつもない大きさに…!サドルがおいらの胸にあたるって、どういうことよ?

…BD-1って本当に18インチなのかしら?…うーん、各自転車をおいらと一緒に撮って、それを基準にして表に組み込んだ方が逆に正確か。

まぁあまりがっちがちに正確に描くつもりもないのだが(^^;)。

…いつか土曜か日曜に時間取って、和田サイクルとかに行かねば…。あ、あと誰かに撮ってもらわないといけないのか(^^;)。

投稿: 拝御 礼 | 2007/02/20 12:26

A-BIKEを調べてたら迷い込みました。
あとイラストに我が愛車BD-1がのってたのでツイツイ。

A-BIKEですが今月来月あたりに日本で販売開始するとか。
パンクのしやすさと重量でKOMAは手放しましたが、
安く軽いA-BIKEは趣味で1台欲しいなと。

A-bike 日本発売決定 告知サイト
http://www.abike-uk.com/

BD-1ですがタイヤは小さいですが乗った感じは普通の
クロスバイクやらマウンテンバイクと変わらないと言いますし
折りたたまなければ結構でかい気がします。

投稿: LEID | 2007/03/08 16:44

あー、どもども、A-BikeやBD-1は、別記事にきっちし描いていますので、ご参照ください。ただ、同人誌含めて「ちみの描くBD-1は手抜きだ」みたいなことを言われているので(^^;)、今度きっちし描かないとなぁ…と思ってます(^^;)。

BD-1の大きさはあくまで絵の収まりとして、という話ですが、ただ、結構こういう本を参照して車種決定とかされている方もいらっしゃるので、あまりぞんざいに描けないと言うことに最近気がつきまして、多少は検証している感じです(^^;)。

そういえばBD-1持っている後輩がいるんだから、BSMと並べて写真撮ったりして、資料にすればいいだけのような気も(^^;)。

それにしてもA-Bikeは私も欲しいですね。日本正規代理店版は多少値が上がってしまうかもしれませんが、日本語保証がつくなら仕方ないですね。多少お金が貯まるまでお時間いただきたいですが(^^;)。

投稿: 拝御 礼 | 2007/03/12 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/13963450

この記事へのトラックバック一覧です: キャラ・スケール表:

« C72・2日目・オリジナル? | トップページ | 干支イラスト »