« 2007年賀イラスト | トップページ | セラバニ・サイクリスト…を、目指してみる »

2007/02/02

この自転車の構造は?






 コスプレイラストを休んだ理由は明白で、輪行本2に取りかかりたいから。そのためにまず自転車を描けるようにならんと話にならんので、訓練に練習時間を欲しいわけで…。

 で、色々描いているわけですが、せっかくなので今までに描いたことのないものを描いてみたり。ちと気になったのは、Nebulaさんがレポートされていた第20回ハンドメイドバイシクルフェアにあったという26インチタイヤの折り畳み自転車。

 構造が結構面白いので、描いてみた次第。ただ、小径車ばかりえがいていたせいか、タイヤの大きさの比較が行えず、なんか20~24インチくらいの大きさっぽくなってしまって、ちと失敗(^^;)。

 キャラ設定をしっかり行い、身長を定義。キャラ表を作って、各大きさのタイヤを並べ、比較しやすいように設定書を用意しておかないといかんな…と実感(^^;)。まぁ今回はひいき目でみてやってください。

 ただ、この自転車、26インチで折り畳みとはスゴいな~…と思うわけですが、結局前輪は外していません?いや、悪いとは言いませんが。

 あとサドルも外すっぽい。まぁイラストでは折り畳みのシートポストごと描き忘れましたが(^^;)。

 ちとパーツ分割が伴うとなるとどーよ…という気もしますが、それらがきちんと収納される輪行袋が用意されるのであれば文句はありません。ドロップハンドルも…スポークが平気か…って気になるところになりますが、毎度輪行時の「幅」に悩まされる身としては、こういう構造もありだと思いますし。

 市場投入があるのか、気になるところです。特許が会社ではなく、開発者についてきているんですか?そういうところがあると、日の目を見ない構造も目に出来て面白いですね。

|

« 2007年賀イラスト | トップページ | セラバニ・サイクリスト…を、目指してみる »

コメント

始めまして、
レンジファインダーのことを検索していたら、こちらに辿り付きました。
私も最近レンジファインダーを使っています。
やはりコンパクトである事は素晴らしいですね。
自転車で行動するときにもイイ感じです。
自転車とカメラというのは相性の良い趣味なのでしょうね・・・・。
財布には優しくないのですがw。

それにしても拝御さんの描く女の子は華奢な感じで、かわいいですね。

投稿: 丙8郎 | 2007/06/27 23:48

あ、返事が遅くなってすみません。コメントありがとうございます。

レンジファインダーは良いですけれど、距離計がデリケートな分、自転車の荷台に直接放り込んで、振動ばしばし…というのだけは避けてくださいね。狂いますよ>距離計。

で、やっぱり相性良いですよね、ポタリングなんか特に。若干、スピード勝負…って時はAF頼みでデジイチという気もしますが、のんびり走り、のんびり眺める…といったリズムの中では、RFのマニュアルフォーカスとか、マニュアル絞りとかの操作のリズムがマッチするという感じですよね。

個人的にはブロンプトンでバルナックライカを持ちながら、日本のどこか、古都を撮り走りたいですなぁ…。

高いカメラも多いですけれど、中古とかのフィルムカメラだと、結構安いのもあったと思いますよ。まぁあまりに古すぎたり、ちょっと使っていても「味がある」といった感じがしなかったりするシロモノもありますが(^^;)、そういうのを探すのに自転車を使ったりするのもまた楽しかったり…。

そうそう、丙8郎さんですか?前に同人誌出されていませんでした?ちょっと色々しまっちゃってすぐには出せないんですけれど、リアディレーラーっ娘とか描かれていませんでした?

買った記憶が…。

投稿: 拝御 礼 | 2007/07/02 12:15

お返事ありがとうございます。

いやー恐縮です。
たしかにディレ娘な本を出したことがあります。
(今の私があれを見返したら、相当赤面すると思いますw)
今の私のサイトにも、幾つか同じキャラの絵があります。

自転車+カメラで外出の際は基本的に肩掛けスタイルの鞄にカメラをしまうか、
最低でもリクセンカウルのサドルバッグ(振動が中身に伝わりにくい設計の)にしています。
でもレンジファインダーが振動に弱いというのは存じておりませんでしたので、今後注意しますね。

投稿: 丙8郎 | 2007/07/06 02:08

弱い…と思いますよ?(^^;)>RF機の振動

あ、でも距離計の部分の話なので、ベッサLとか距離計を装備していないRF機もありますが、そちらは平気だと思いますので、そういうのは広角レンズと外付けファインダー装備して、気軽にスナップ…というので、ショッパーに放り込んでも良いのではないでしょうか。勿論レンズ(ファインダー含む)に傷がつかない取扱で(^^;)。

あとは…その時の自転車のサドルを下げる…ってのも重要なポイントですね。ベタ足で止まれるような。

そういう意味ではサドルポストにクイックリリースが標準装備の折りたたみとかお薦めなわけですけれど、意外とリカンベントとかも相性が良かったりして。

…振動を吸収しにくいか…(^^;)体に背負っていても。視界も低いし。あ、でもそれは味になるかな?

…タルタルFくらいが一番相性がいいかもしれませんね(^^;)わかりませんが。

投稿: 拝御 礼 | 2007/07/10 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/13753425

この記事へのトラックバック一覧です: この自転車の構造は?:

« 2007年賀イラスト | トップページ | セラバニ・サイクリスト…を、目指してみる »