2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

2017/04/15

最近のApple Watchの使い方

Apple Watch 2を使い始めて2か月半か。積極的には利用してないかも。

ほぼ毎日肌身離してはいないけれど。使ってるのは時計と通知機能、アクティビティモニターくらいか。それ以上の活用はあまり…。

ただ、エプソンのパルセンスの時でもそんな感じだったしなぁ。

普段の活動量計は物言わずに記録、運動時にこまめにモニタリングに徹する…って感じか。

パルセンス以上のウェアラブルデバイスとしての機能が豊富なApple Watchだけど、そこを通知機能以外で使いきれていないのは確か。

おかげで高い買い物だった感はあるけれど、損な買い物だった…という感じでもない。うーむ。

なんか「相棒」とは言いにくいけれど、とはいえ使い続けはする。


ああそうか、これから暖かくなってくると「袖をまくって」見るというワンアクションが減る分、もっと利用シーンが増えて依存してくるかもしれない。

2017/04/14

山菜の取り上げ方

山菜を取り上げた同人誌をいずれ作成したいと考えている。
(今年は取材・勉強に充て、発行は2018年目標)

フィールドを肘折温泉としているのは、基本的に山菜を通して肘折温泉を紹介したいスタンスだからなのだが、最近の構想…というか予習、事前準備の中で、肘折温泉を通して山菜を勉強する身のスタンスになりつつある。

何か違うか?…と言われそうだが、微妙に違うかと(^^;)ほんとかよ。可能であれば、両方の目的が遂げられればいいな。

肘折温泉の一つの顔の「山菜」を楽しみに行くとか、山菜がどんなものか、バラエティ豊かに採れる肘折温泉に行くとか。

山菜はあまり「栽培」されていないので(されてるのもある)、季節感をダイレクトに感じられるとか、自身で採るのも面白いとか。まぁ色々堪能する切り口はあると思う。

肘折温泉への誘因材料としては、その山菜の種類が豊富で、採れたて・新鮮な方がおいしいこと。行った方がいいわけ。


最近はこの辺りまで考えていたけれど、予習の中で「常備菜」というのも知った。保存食…というか、作り置きのおかずというか…。

そういうのを作って、持ち帰っておみやげや、家で食べる度に旅先のことを思い出してもらって…とかも考えたり。

まぁ話が膨らみすぎて収集つかなくなるのも困るけれど(^^;)。

2017/04/08

電子書籍の展開場所

同人誌の頒布場所といえば、コミケ等イベントで、読者の顔を見ながら話ができるのがいい。
※まぁ新刊あると、印刷費回収の方に気が向いちゃうが(^^;)。

物理的なメディアなので、イベントに限らず持ち歩いて配れるのもいい。


これが電子書籍となると、読者の顔が見えないので今一つつまらない。テキストだけでもレスポンスがあれば相当うれしいのだが…。

いずれにしろ、電子書籍で頒布をしようとすると、その認知度が問題になる。認知度というか、Kindleにしてもサービス利用者の目に留まる機会が無ければどんな両本でも気が付いてすらもらえない。頒布数が少なくなる。

好きに作るのが同人誌の本筋とはいえ、どうせならたくさん読んでほしいという欲求もついて回る。

そう考えると電子書籍に現段階ではあまり入れ込めない。


ただ、電子書籍というメディアは自分も便利に使ってる。無視はできないメディア。

続きを読む "電子書籍の展開場所" »

2017/04/03

女子向け地図

地図とデザイン
「女子ちず」は私鉄路線も縞模様、目指したのは女性が見てもテンションが下がらない地図アプリ

親兄弟と同居してた頃、車のカーナビ使うのに、妹が必ず進行方向が上に設定していた。俺は北が上になるよう設定していた。

ボタン一つで切り替えられるのではあるが、それでも切り替えが面倒でそれだけで喧嘩になっていた。

まぁ脳の空間認識が性別の違いで認識の仕方に違いがあるとかかんとかいうことらしい。

実際はどうだかはともかくとしても、今はスマホで個々が地図を持てる時代。人の地図が見にくければ自分の地図を…ってか、自分の地図をより自分に使いやすくカスタマイズすればいいわけやね。

女子ちずも女子が女子向けにリーダーとなって、メンバーも女子が多く女子目線で作っているんだったら、女子にはいいんじゃないかな。

男子向け…は、今がそうか。

ナビ音声が声優というのもあるし、古地図の電子版とかもあるし。電子媒体になると味気ないと思われるかもしれないけれど、活用を考えれば結構恵まれた時代なのかもねぇ。


#地図記号も公的と違うもの…でもいいとは思うが、公的マークを忘れていざというとき赤っ恥…ってのだけは避けないとな(^^;)。

2017/02/02

Apple Watchがやってきた

調子がおかしくなってPULSENSEの代替機を探して、うっかりApple Watchシリーズ2を入手してしまった。
※ちなみに2なのはバッテリーを優先したため

事前情報ではワークアウト時の心拍数計測などの精度が低いとの噂を見てしまったものの、やはりiPhone・ヘルスケアとの親和性の高さ、活動量計として以外の使い勝手があろう…と期待して、あまり機能を確かめないまま(^^;)ついうっかり買ってしまった。


続きを読む "Apple Watchがやってきた" »

2017/01/31

PULSENSE PS-500Bが…

PULSENSE PS-500Bという型番の活動量計がある。心拍数も図れる優れもの。発売日から2年2か月、ほぼ毎日装着してライフログのように扱い、サイクリング時にはハートレートモニターとして運動強度を計るのに使用していた。

そうして結構ハードに使ったせいか、いつからか脈拍の認識率が落ちていた。朝の出がけに装着したときに1回つかみ損ねるのはご愛敬。一応日常的には普通に動いていた…と思う。


続きを読む "PULSENSE PS-500Bが…" »

2017/01/27

勉強カフェの利用の仕方

自宅で頭浸かって集中する作業が向かない。集中力を阻害する要素が多いのと、ごみ屋敷同然(^^;)で気が散る。

そこで外に出てちょっとした作業(テキスト打ち)をこなすわけで、喫茶店で珈琲とかたしなみながら…だとさらにいいわけだ。

とはいえ、テキスト打ちに限らずコンセプト・プロット練り、作画集中して長時間となるとそうもいかない。喫茶店をそう長時間居座れない。ハシゴしてもいいが、腹ももたない(^^;)。

そこで作画は秋葉原制作所か自遊空間でやるようにしている。

前者はお気に入りではあるが、遠い。移動時間分、更に作業できるとなると、効率があまりよろしくない(そういえばフロア移動してから行ってないな…)。

後者は最近開拓したところ。1畳ほどのマットスペースがお気に入り。暗くて狭いけれど、意外と手に届く範囲にすべてを置けて、かつ脚も延ばせてリラックスしつつ、作業に集中できる。

ただ、あくまで作画作業オンリー。暗くて狭い部屋なので、模索も含めての創作となると、メンタル的に滅入りそうな気がする。…いっぺん試した方がいいかな?

以前は漫画空間高円寺店が良かったのだが、閉店しちゃったしなー…。

続きを読む "勉強カフェの利用の仕方" »

2017/01/04

ネットカフェ利用印象

この歳になってはじめてネットカフェを利用した。

冬コミ用原稿作成に集中出来るところに行きたかったのだが、高円寺にあった漫画空間はなくなったし、秋葉原の秋葉原制作所は遠いし。勉強カフェはなんか場違いだし。

で、ネットカフェってどうなんだ?個室なのか?…と思って自遊空間に行ってみたら、一応個室なのだけれど、狭かった。店舗によっては広いスペースもあるみたいだけれど、狭かった。

マット席という和室みたいでも1畳くらいのスペースしかなかった。

ただ、幸いにもおいらの環境ではその広さでもなんとかなるもの。むしろすべてに手が届くので、資料を広げる作画作業でも問題なっしんぐ。

クッションが固めが逆にいい感じに作業できた印象がある。

ただ、慣れたらいかん…という環境でもあった。暗いし。やっぱり開放的な環境に身を置いておかないといかんな。アイディア練りとかには使えない場所だと思う。

本当に1点に集中するのが必要な時とか、利用頻度は「稀」にしとかんとなー。

2016/12/14

写真の見せ方

RAID1…かな?ミラーリングは。それで冗長性を持たせているストレージの空き容量が心もとなくなってきたので、NASを調達して大容量に移行予定。ただ、今考えると円が高い時にNAS箱やらHDDとか買っておけば良かったな…と後悔中。

それでも手に入れないといけないんだけれど、それを置く場所も無い。本当に無い。どうしよう…。

まぁとりあえず現ストレージを少し整理せんとな…と中身を確認してたら、2000年に撮ったコスプレ写真が出てきた。うわ、懐かしい。まだ露出だのなんだの全然心得てない頃の撮影なので、写真の出来がひどい。普通にフラッシュ炊いて肌をトバしてる(^^;)。

気が付けば今もカメラ持ってコミケのコスプレ広場を駆けまわってるんだもんな。…いい運動だよ(^^;)ぉぃ。

勿論女の子撮りたい欲望に忠実なだけ(^^;)。

そういえば最近写真公開してないな。

昔はホームページに公開していたけれど、最近はBlogの更新自体おろそかなので、ついつい怠けてしまう。

ネット上で追跡できるご本人にはしっかり写真を送ってるけどね。意外とそれでおいら自身は満足してしまい、不特定多数向けの公開欲がない。(送付手段がTwitterだったりすると、そこで他の人に見られることもあるけれど)。

ただ、持ち歩いているiPadには写真データ収納しているので、声かけてもらえばアルバム見せる感じで見せるけれど。

2016/11/02

たまのBlog更新

最近、Blogの更新がおろそかで申し訳ない。

すっかり140文字以内に収めて発言するのに慣れてしまって、むしろ長めの文章を作るのが難しくなっている今日この頃(^^;)。

漫画のネーム、特に解説関係に関しては、むしろ良いフィードバックになるとは思うが。…なってるかな?(^^;)

より以前の記事一覧