2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

2014/09/29

Jupiter12とは

L1060958_light

ロシア製レンズで、どこぞのオリジナルのレンズのコピーだそうです。詳しくは検索してください(^^;)ぉぃ。そのせいか、M8発売当初くらいに1万円しない感じで購入した記憶があります。

見た目としては後ろ玉が大きい(カメラに装着した際、カメラ内に入ってイメージセンサーに近い部分のレンズ)のが特徴で、なかなか威圧的。絞りリングも妙なところにあり、なかなかクセだらけのレンズです。

もちろん画作りも独特で、M8で撮影していた時には、味のあるカラーを醸し出してくれると面白がったものです。まぁおいらの現像のせいかもしれませんが(^^;)。


ただ、M9-Pになってからはなぜか使った記憶がありません。まぁ、たまたまだったと思いますが。


続きを読む "Jupiter12とは" »

2013/12/28

どこへ行くんだライカジャパン

「ライカ京都店」が3月にオープン
銀座と並ぶフラッグシップ店


7店舗目って…景気が向上しているのかなぁ(マップカメラ内とか横浜そごう(だっけ?)内とかいうテナント形式もあるけれど)。でもまぁ確かにMよりもSシステムで臨みたくなる街だから、それもありかな。

あるいはライカカメラ持って散策している時に、簡単な修理くらいは受け付けてくれそうなショップがあるのはありがたいかも(いや、そういうサービスは無いか?)。

非ライカユーザーとしても、一味違う店舗でライカカメラに思いを馳せるのも良いかもね。そもそも外装内装共にお洒落だし。

開店したら当面、人が押し寄せるような気もするな。…ライカカメラを4つくらい手にしていれば優先的に入れてくれるかな?(^^;)発想が俗人

むー、嫌がらせに開店祝いの花でも送ってやろうかな(^^;)ぉぃ。

過去にこんな嫌がらせをしてるし(^^;)ぉぃぉぃ。


#…とかネタで書くけど、何もしないのでご安心ください(^^;)本音も書いておかないとね。

ああ、でも京都行く機会があれば、ちょっと覗いてオリジナルカメラアクセサリーは物色したいですね。

2013/10/12

カメラは長く使うぜぇ

タブレットとかスマホとか、買い換えが頻繁で長く使うことが無い…と書いたところだけれど、昨今は(デジタル)カメラも新モデルが1年どころか半年といったスパンで登場するので、こちらも買い換えが頻繁になりそう。

さすがにもうそこら辺を追いかけるのはもう疲れたし、最近はスペック的にもそう大きく更新されることもないので、ライカ・ブランドで落ち着いて、買い換えすることなく長く使い続けたいところ。

その割にはライカ・ブランドのカメラを結構持っていたりするが…使い分けてるのら。

こだわりの画像を撮りたいときはM9-P に選りすぐりのレンズ、あるいは逆にクラッシックな写りのレンズを装着して遊んだりする。

旅行とかで、レンズを選べない、でも撮影を楽しみたい時にはX VARIO。

荷物を大きくできないためにコンパクトで、あるいは暗いところの撮影もカバーするのにD-LUX6。

小ささではライカの中では一番ながら、画質も結構評価が高く、携帯性を重視するときにはD-LUX4。


…と、撮影シーンによって使い分け、あるいは組み合わせて持ち歩いて楽しんだりするわけです。


…あれ?M8、どこいった?(^^;

#すっげー気まぐれに、R-D1も使いたいなぁ(^^;)。アナログメーターが時々懐かしくてたまらん。

2013/06/23

交換しないレンズ

レビュー・使いこなし交換レンズ実写ギャラリー
コシナNOKTON 50mm F1.5 Aspherical VM

うーん、欲しいけれどさすがに旧モデルを持っている身としては、買いなおすまではいかないか。

旧モデルは若干鏡胴が大きいから、コンパクト化するメリットがあるかもしれないけれど、対費用効果を考えると、そこまでは…。

そもそも旧モデルも結構いい写りするので、結構気に入っている。…というか、50mmの時はまず筆頭で装着を考える。

コンパクトさが必要になったらズミクロン(沈胴)50mmF2、気が向いたらロシアンレンズとかとか。

そんなわけで、とりあえず物欲は抑えた(^^;。

まぁ若干、コーティングがしっかりした50mm標準のライカレンズが欲しい気がしないでもないけれど…(^^;)安いズミルックス50mmF1.4の中古とか(安いのねーよ)。

2013/06/04

ライカからの知らせ

ライカ製品が7月1日から値上げ。詳細は後日発表

ライカ製品の値上げがアナウンスされた。為替がアレだからねー。

まぁでも「7月1日から」と事前に言ってくれるのはまだありがたい。たぶんそれまでに発注すれば旧価格で…ダメかな?


ただいずれにしろ…「ライカモノクローム」も「ライカM」も今のところはちょっと…。

モノクロームは結構いい製品とは思うけれど、プリントも趣味じゃないと活かしきれないと思うし、残念ながらそれはまだ趣味じゃない。

ライカMは色々とメリットもあるが、M9-Pを持っていると…いや、あればあったで…(^^;)ぉぃ。


#ライカは為替で値下げしたことは無かったような…。とはいえ、商品券によるキャッシュバックはあったはずだけど…、これ以上値が上がったら(いや、今も十分な値段だけれど)さすがにもう背伸び以上のブランドになっていくのかな…。

#あとそもそもM9、M9-Pあたりはユーロが安かったときに出た製品…だったような気がする。フルサイズになった!…でも思いの外高くなってなかった!…って印象を覚えているし。まぁそのときのレートを覚えてないけれど。

2012/10/22

いつか対決

友人がフルサイズのデジイチを買っていた。で、旅に50mmF1.4 を装着して持ってきて、写りの凄さを見せつけていた。

対しておいらはその時、M9-Pを持ち出していたものの、F4レンズだったため、被写界深度ではかなわない。

むー、今度同条件で対決させろ(^_^;)ぉぃ。

おいらのはF1.5だけど、あまり変わらないだろう。

まぁ、具体的な対決方法は思いつかないけれど(^_^;)。

2012/02/10

嗚呼、愛しのM9-P

ライカM10の噂がネット上で出ているらしい。

もっとも、秋にM10が発表になる…って噂であって、スペック的な噂では無い。

まぁ個人的にはM9-Pを入手したばかりだし、大概のスペックでは、M10には乗り換えないつもり。

いまだ4Sに乗り換えていないiPhone4のようにね キリッ

しかし、考えてみるとM9までCCDはコダック製。こないだあんなことがあったものの、CCD製作部門は別だとかで、提供には心配はないらしい。ネット上の情報なのでわからんけれど。

まぁ、なんかあっても別のフルサイズセンサーになるだけだから、どうということでも…。

ただ、Foveonあたりが新センサーとかになるなら話は別になってくる。あれの画質は驚異的。さすがにおいらも心が揺れる気がする…。

もっとも、フルサイズのそれはなかったよね。それにさすがにそこまで変わっちゃったら、制御系とかとてもとてもすぐに開発できもしまい。

とりあえず安心してM9-Pで楽しみ続けようかな…と。

2012/02/08

もうすぐCP+

今まで一度も行ったことのない、CP+に行こうかどうか、試案中。

カメラの最新を追うのはもうやめようとは思っているものの、まったく行ったことないというのもどうかと思う。

大体12日にはワンフェスもあるしなー。なにより運動しないとなー。

ただ考えてみると、会場横浜か…。自転車で行けるな(^^;)幕張はキツい。んー、運動不足解消のため、仕方ないのかなぁ…(^^;)ぉぃ。

とりあえず会場にはM9と…何のレンズを持って行けば自慢になるかなぁ…?(^^;)ぉぃぉぃ

2012/02/01

ちょっとミラーレスカメラが欲しくなる…

デジカメドレスアップ主義:ライカMレンズでマクロ撮り放題
ソニーNEX-7 + Summilux-M 35mm F1.4

くくくくそう、こんな、元祖(M9/M8)には無いメリットがあったとは…。

別にマクロ撮り好きでもないのだが、うっかりミラーレス買う動機にしてしまいそうで怖い(^^;)。

M9オーナーの嘆き

以前、中古レンズショップについて嘆きに似た話を書きましたけれど、ある筋からある話をいただき、とある店舗だけの心配とわかり、半分安堵しています。

まぁマップカメラも昔に比べればM/Lマウントレンズが多くないので、さみしい限りですが…(流通が活発なら、ショップとしては良いのかもしれませんが…)。

ただ、ある日、ある人からこんな話を聞きました。

「X-Pro1、いいっすね!Mマウントレンズも使えるじゃないですか!買いますよ、俺!」

あー…、富士フィルム、余計なことを…(^^;)ぉぃ。

いやぁ、本当になんか…35mmフルサイズ所有者の方に優先権を持たせてくれませんかね…。

まぁ、優先権いただいても、レンズ買うお金がないのですが(^^;)ぉぃぉぃ。

より以前の記事一覧