旅の仕方
旅の仕方というか、パターンかな。2泊以上の旅で、2通り分類されると思う。
車や新幹線周遊きっぷなどで、旅行期間内、毎日移動していろんなところを巡る旅。
あるいは、1箇所2〜3泊と留まって、そこをじっくり味わう旅。
おいらは後者が多いんだけれど、おいらの周りには前者が多い(後者もいるけど)。
経験値を上げる的な感覚だと前者なのだろうか。旅先での満足度を上げようとすると後者になるか。旅先のスポットがエンタメだと、前者でも十分楽しめるけどね。なかなかどっちが良い…とは決めづらいかな。
そうそう、後者のポイントは「気に入ったら」の話。つまんないところだったら後者でもすぐ移動したくなりますね。逆に気に入ったら何度も行ったりします。
そういうお気に入りが何箇所か見つかると、だいたい行くところが決まってくる、固定化されてしまう…という弊害が。それもいいじゃん…とは思うのだが、さすがに5年で15回も肘折温泉行っていたら、旅の経験値が圧倒的に下がるなぁ…と。
肘折温泉は行き続けるけれど、未踏の他の温泉も…あ、いや、温泉に限らず新しい旅先で見聞を広めたい。その上でまた固定化されるかもしれないが(^^;;。
« iPhoneのカメラ | トップページ | 山口県の美味しいもの »
この記事へのコメントは終了しました。

コメント