大人になりました
おかげさまで、大人の休日倶楽部の入会要件を満たすことになりました(^^;)。
早速入会せねば…と思うところですが、すでにあるビックカメラ・スイカ・ビューカードとの共用などを考えると、まずは細かいスペックを確認しておかなきゃな…と思うところです。
まず気が付いたのが、JR東日本、JR北海道でしか使えないということです。京都行くのとかには使えない。
地域限定でも肘折温泉しょっちゅう行くんだから、それに使えばいいじゃない…と思うところですが、山形新幹線のチケット買うなら、大人の休日倶楽部よりトクだ値切符を使った方がよっぽど値引き率が高いです。
ただ、水戸とか201km以上で新幹線使わないところに行く時には5%割引などが効いてきます。それはお得ですが、使用頻度は…どんなもんでしょ?
時期によって新幹線乗り放題切符というのも入手できます。ただ、これは4日間限定とかなので、1日1回は新幹線移動しないとお得ではないです。ちょっと落ち着かない旅という感じもしなくもないのでどうかなぁ…という気も。何か一度シミュレーションして面白い旅が組み立てられたら良いのですが。
他にもお得なツアー切符も手に入れられそう。
あと、Suicaのポイント還元率が高いという点もある。Suicaはこっちをメインにして、iPhoneのモバイルスイカへの登録を切り替える…のは難しくないかな?まぁそうすればお得と。
あと年会費もそれなりにかかるので、活用しないともったいないけれど、年会費回収できるほど活用しきれるかはちょっと不安。
同世代の友人らが大人の休日倶楽部に入会してくれれば、旅の機会も増えてお得率も上がるとは思う。ただ、同世代は車世代。車旅行に傾倒しているので、なかなか電車旅に付き合ってくれない。
…と、ちょっととりとめなく、まとめ切れませんが、大人の休日倶楽部の広告でメリットばかり頭に入ってきていましたが、よくよく確認すると制約も多いので、気を付けないとお得感が目減りするようです。
まぁ、入会しておいて損は…あって数百円程度に収まるか、適度に得するかのどちらかなので、持ってもいいのかな…と考えています。
« 京都伏見の旅 | トップページ | そういえば、千葉の佐原に行ってきました »
この記事へのコメントは終了しました。

コメント