2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 太りましたねぇ… | トップページ | 京都伏見の旅 »

2020/10/03

萩市の旅

Blog更新していなかった期間に行った旅行の話シリーズ。今回は山口県萩市。

本来の目的は定番の俵山温泉で、ちょっと期間長めの休みを設定しました。その期間、近くの「ロバの本屋」という喫茶店に旅行中ひたすら居座ろうと考えていたのですが、臨時休業に入ってしまい、時間潰しに近くの萩市観光でも…と思ったわけですよ。

ただ、地方を舐めてはいけない。公共交通機関の本数が激少。自転車移動、美祢線、山陰本線の接続なんだけれど、宿の朝めしをキャンセルして朝早く行かないと、その次は萩市昼着になってしまうという本数の少なさ。急いで移動し、10時前には到着しました。

萩市は1年前のブラタモリで特集されていたので、録画を見返して事前情報を入れていましたが、加えて夏みかん関係のお菓子土産を要求されていたので、そういったのを探すために輪行で自転車走行してました。

萩市は基本平坦なので、サイクリング観光に適してますね。高い建物とかアーケードとかないので、直射日光対策は必要ですが。

ただ、この萩市観光日に限って職場からどうしても電話相談に乗ってくれという連絡があり、度々りょこうきぶんが吹っ飛びましたが…😭コンサル会社がなぜかおいらが休んでいると納得しなかったらしい(意味不明)。普段の休みではそんなことないのに…。

ともあれ、萩市独特の古い町並みを堪能しました。

ちょこちょこと喫茶店も巡ったりしてました。職場の電話さえなければのんびりしてました(^^;;暑かったですけれど。

夏みかんは食べたっけな?ジュースだけ飲んだのかな?お土産買ったのは覚えてる(^^;;。

色々動き回っていろんなところを見て回りました。

ただ、俵山温泉で夜間、蛍を撮るというミッションもあったため、16時には帰りましたけれど。

山陰本線はあれですね。区間によって本数が少なく、長門市〜萩市の区間はともかく激少…な中、通学も担っているので、平日の旅行だったので学生でごったがえす。BROMPTON邪魔だったなー。

あと、長門市から長門湯本まで美祢線で移動したかったんですけれど、勾配も距離もそんななさそうだったので、あとは自転車で帰りました。

そんでしっかり蛍も撮りました。

この投稿をInstagramで見る

12mmはこれが最後かなー。トリミングしてるので20mmくらいかもしれないけれど。地上のホタルと空の星。空がこんなに明るく補正できるのに、地上はどんだけ暗いねんって話でもあります (^_^;)。 しかしミラーレスのファインダーで覗くとどっちも真っ暗で、空と地上の境目なんて見分けつかない。どこを狙ってるかは長時間露光の結果次第という博打 (^_^;)。レンジファインダーだとその辺、ほぼ見たままを狙える。こればかりは光学ファインダーの勝ち。まぁそれだけでオールシーン、レンジファインダーを選ぶ理由にはしませんが (^_^;)。 #leica #leicasl #ライカ #ライカsl #12mm #俵山温泉

拝御 礼(@rayogamio)がシェアした投稿 -

まぁ俵山温泉がらみも含めると諸々話もながくなりますが、とりあえず萩市の話まで。

移動手段が限られるのは難点ですが、城跡周辺含めてぶらつき甲斐があって楽しかったです。

返す返すも職場の電話さえなければ…(長電話の上、当日でなくても全然問題ない内容だった。しかも後日「入院中にお電話して、失礼しました」と言われ、誤解しているのもなんだけれど、その状況でよく電話続けたな…と)。

« 太りましたねぇ… | トップページ | 京都伏見の旅 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。