京都伏見の旅
日帰りですけれどね、京都に何度もいっているわりにはそういえば一度も行ってなかった京都伏見神社にも行ってきましたよ。日帰りですけれど。
2020年の2月かな。コロナが流行り始めて海外渡航客が減り始めたところ。インバウンドがなくなって観光客が減り始めたー…って頃。まぁでも土曜だったのでそれなりに人出はありましたけれど、地元の人に言わせれば「全然少ない」って時に行きました。
まぁ伏見神社定番の写真しか撮ってないですけれどね(^^;;。特に下調べなしに行ったので、結構「登る」のを知らなくて、いい運動になりました。あと境内地図読み間違えて、軽く道に迷ったり(^^;;。
ちなみに外国人がまったくいないってことはなかったです。ちらほら居ました。ただ、明らかに日本人の方が多かったですね。外国人が減ったって見方のほうが正しいかもしれませんが。
ともあれ、ひたすら歩き回りましたけれど、新鮮な風景だったので、楽しかったですね。刺激にもなりましたので、また行ってみたいですね。一人でも、誰かとでも。
…で、ちょっと覚えたのが奉納。
伏見稲荷神社といっても境内が広く、お参り場所も点在しています。そこここでお参りした際の効力も違うらしく、色々お参りしなければなりません。
その際にお賽銭をだしてもいいのですが、ロウソクを灯すといったことも有りだそうです。もちろんそのロウソクもいくつかグレードがあって、奉納料も変わってくる…と。
で、まぁ幾つもお参りどころがあるので、安価なのを何箇所も灯していったというわけです。
なんか意外と達成感あるのでお勧めです。
また機会あればぜひ…。
« 萩市の旅 | トップページ | 大人になりました »
この記事へのコメントは終了しました。

コメント