2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« そういえば、千葉の佐原に行ってきました | トップページ | 蕎麦巡り企画 »

2020/10/18

Lマウントアライアンス外のレンズ

最近の愛用のカメラはすっかりLeicaSL2とLeicaSLとミラーレスになってしまった。

マウントはLマウントながら、Leica製以外のレンズも出ているので、別メーカーのレンズもいくつか入手した。最近入手したのがこれ。

TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye ED

このレンズで注意しないといけないのは、Lマウントアライアンス外の会社が製作したレンズだということ。

どういうことかというと、電子接点がない。つまりはレンズの情報がカメラに伝わらない。

EXIFの記録ができない…程度なら良いのだが、問題はLeicaSL2搭載の手振れ補正が働かない…ということになる。どうもLeicaSL2は装着されたレンズが不明の場合、手振れ補正が働かなくなる仕様らしい。

そこら辺はLeicaの古いレンズも似たようなものなので、カメラ内にあるレンズリストでレンズを設定することもできる。そこでTTArtisanのレンズも仕様が近いものを設定してしまえば、手振れ補正が働いてくれる…はず。

で、手振れ補正に影響するのは主に焦点距離と思われるので、近いレンズを探してみると…11mmという特殊なレンズはLeica社製にはなさそう。

TTArtisanの件のレンズはF2.8という明るいレンズのため、通常の撮影ならそれほど手振れ補正が必要とは思わないが、その広角故(魚眼だけど)、星空撮影にも使える。もちろんそうなると基本的に三脚固定だが、手持ちでも撮影したい。そうなれば手振れ補正が必須…ということになるわけ。

で、LeicaSL2内のレンズリストの中にRレンズで15mmというのがあったので、この設定で1秒とか撮影してみると、ある程度止まる。

ただ、手振れ補正の誤差なのか、画面周辺のボケがなんかおかしい。ボケているのか、手ブレしているかよくわからない。まぁ、できるだけ三脚使用なんだろうな…(^^;;。

ちなみにTTArtisanのレンズといえば他に以下もちょっと欲しい。

TTArtisan M21mm F1.5

当然、また手振れ補正で困るのだが、21mmだったら設定あるだろう。

ただ、それ以前にLマウントアライアンスのSIGMA 14-24mm F2.8 DG DN | Artを選べばいいだけの話な気がする(^^;;。

ただなぁ…、値段やレンズの明るさとどちらかをとるか…だな。

« そういえば、千葉の佐原に行ってきました | トップページ | 蕎麦巡り企画 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。