しまなみ海道を走ることにしました その3
気持ち良さそうやんけ。 pic.twitter.com/OarBPf82TS
— 拝御 礼@ in現実世界 (@rayogamio) 2018年11月18日
2日目の宿はゲストハウスではなく民宿です。なので朝食も付きますが、夕食も含めておいしかったです。輪空という宿なんですが、お風呂が交代制なのがちょっと不便だった以外、なかなかいいお宿でした。
朝日を浴びながら海岸沿いのテラスで珈琲をいただいたりして、どんだけ優雅やねん…と。
朝食後のひと時 pic.twitter.com/IbDbpSGnWX
— 拝御 礼@ in現実世界 (@rayogamio) 2018年11月17日
まぁでもこの日も早々に出発して四国に着かねば…と。
まずは生口島出発し、大三島に。
はい、愛媛入り。 pic.twitter.com/lMIZncr2gP
— 拝御 礼@ in現実世界 (@rayogamio) 2018年11月18日
なんかサイクリストの聖地というモニュメントがあったので一応記念撮影したけれど、なんか逆に恥ずかしいな、こういうの(^^;)。
なんかこんなところがあったので寄ってみた。聖地巡礼? pic.twitter.com/XcxbDvedMM
— 拝御 礼@ in現実世界 (@rayogamio) 2018年11月18日
あとぶらぶらしていたらみかん即売所があったのでまた立ち寄ったら、中の人に「大三島来たなら大山祇神社の宝物殿行かないとだめだ」…とサイクリングロードから外れた、島の反対側にあるところの名所を紹介されちゃって…。
まぁ前日時間持て余したことだし、多少寄り道するのも醍醐味かな…と行ってみたりした。神社はなかなか厳かだし、宝物殿の内容もなかなかすごかったりとなかなかのものだったけれど…個人的興味は薄かったかな(^^;)ぉぃ。
大三島にいたら地元の人に大山祇神社の宝物館に行かなきゃダメだ的なこと言われてやってきた。すげぇ古いモンが多くあった。 pic.twitter.com/OC8CbBiEBN
— 拝御 礼@ in現実世界 (@rayogamio) 2018年11月18日
大三島はなにやら猪もしょっちゅう出るらしく、狩猟でジビエとして東京に送るくらいだそうで、猪を地元料理に使うこともしばしばだそうで、なので猪のハンバーグを食べてみたり。
猪がよく出る島だそうで、ハンバーグにもなるわけですよ。地産地消。 pic.twitter.com/NUn50cGCTX
— 拝御 礼@ in現実世界 (@rayogamio) 2018年11月18日
なかなか美味しかったけれど、ちょっと固かったのはジビエならではなのかな?あと個人的にはイノブタの方が美味かった(^^;)ぉぃ。
そんな寄り道をしていたら意外と時間が無くなってきており(10km単位での寄り道)、慌てて本コースに戻り、フォロワーおすすめのリモーネというところに寄ったり(^^;)時間無いんじゃなかったのか。
ここかい?>竹本さん pic.twitter.com/4VFOFjj1HB
— 拝御 礼@ in現実世界 (@rayogamio) 2018年11月18日
なんかのアイス最中が激美味くて、2個も食っちゃった(^^;)。
そんなこんなで大三島の次の伯方島…はサイクリングロード走っているとあっという間に通り過ぎる島。それもさみしいな…と伯方といえば「は・か・た・の・し・お!」だろうと塩田探したら見つからず、工場もあるものの見学コースも無く。なにやら大三島の方にあったらしく情報不足。むぅ。
拝御、伯方の塩の会社にたどり着くも、何も見られず! pic.twitter.com/udEZYsz3xZ
— 拝御 礼@ in現実世界 (@rayogamio) 2018年11月18日
そんなこんなの伯方島。意外と道の起伏が多く、体力をどんどん消耗していく…。日も陰っていく…ヤバい。早く今治に行かなくては…と最後の経由島、大島はほぼ素通り。よさそうな喫茶店が2つはあったんだけどなー。それに軽く雨も降ったりしてカメラが濡れるぅ〜(対策用意していたので全然大丈夫だったけど)。
早く大島を抜けなければ…と四国につながる橋に渡ろうと思ったら、猪が前を横切ったり。…さっき食ったな。
で、最後の橋も長い長い。おまけに緩やかな登り。しまなみ海道お勧めは「今治→尾道ルート」といわれたのがよくわかる。
空はだんだんと暗くなり(雨は降ったりやんだり)、最後は真っ暗。
まだ四国に着かない。同じところをぐるぐる回っているのではなかろうか? pic.twitter.com/4vAgIm70tB
— 拝御 礼@ in現実世界 (@rayogamio) 2018年11月18日
そんな中をひたすら橋の端から端まで走り、やっと四国到達。やったー!…が、宿の場所がわからない。ググって、街灯があってもまばらで都内より結構暗い道を不安ながら今治駅近くのゲストハウス シクロの家に向かい、なんとか到着。
宿着いた。動けぬ。
— 拝御 礼@ in現実世界 (@rayogamio) 2018年11月18日
雨雲のせいか、午後6時過ぎでも真っ暗。とほほ。
ちなみにこの日の走行距離はログを取ってたのでわかったけれど、80kmオーバー。この日だけでしまなみ海道隅から隅まで走っちゃったみたい(^^;)。寄り道しなけりゃ暇を持て余し、寄り道すればこのありさま。
宿の説明聞いているときによろめいて「大丈夫ですか?」と心配かけるていたらく。いかんいかん。
とりあえず銭湯入って疲れを癒やす pic.twitter.com/ZHMyD7DtBX
— 拝御 礼@ in現実世界 (@rayogamio) 2018年11月18日
まずはさっぱりと…と宿近くの銭湯に行ってみたらこれが古風な銭湯でおまけに貸し切り状態。これはいい!すっかり満喫していい気分。
続いて夕食。色々名物があるらしいのは宿から聞いたけれど、鳥のかわ焼というのも美味いらしいと焼き鳥屋に行ってざんぎなんちゃらというのも一緒に頼んだらこれも美味い。
今治名物という鳥のかわ焼き、すげぇうめぇ。 pic.twitter.com/M1VEkTYCXY
— 拝御 礼@ in現実世界 (@rayogamio) 2018年11月18日
…というか、しまなみ海道走破記念にビールでも…と生中飲んだのも気分良かった(^^;)。
もう明日から自走ではなく輪行だー!と思ったら気が楽になったのか、今までたまたま禁酒だったからか、タガが外れて生中2杯行っちゃった(^^;)。おいらの場合はこれで超多いアルコール量。
宿に帰って廊下歩いていたら世界がぐにゃりと曲がってよろめいたので、さすがにこれはヤバいと、早々に寝に入りました。ヤバかったー…。
« しまなみ海道を走ることにしました その2 | トップページ | しまなみ海道を走ることにしました その4 »
この記事へのコメントは終了しました。

コメント