しまなみ海道を走ることにしました その1
今回の写真の中で一番「しまなみ海道」感があるであろう写真(^_^;)。 pic.twitter.com/m1cvAytiEz
— 拝御 礼@ in現実世界 (@rayogamio) 2018年11月24日
しまなみ海道を走ることにしました(前の記事にも書きましたけれど)。
個人的にしまなみ海道にはそれほど興味はないのですが、サイクリストの聖地ということで一度は行っておいた方がいいのかな?という気もするし、出発地点の尾道や反対側の松山市の道後温泉にはバリバリ興味あるので、しまなみ海道を走るというよりは、尾道と道後温泉に行く…という気持ちが強かったかもしれません。
また、西日本豪雨によるふっこう周遊割で広島・愛媛の宿泊費を最大一泊6,000円割り引けるというのも魅力でした。
ただ、スケジュール調整してたら広島の割引予算が尽きてしまい、間に合いませんでしたが…(T_T)。
一応そんなこともあろうかと、安めの宿を手配してはいましたけれどね。ゲストハウスと呼ばれる宿を1泊目、3泊目に設定し、宿泊費をできるだけ抑えるようにしてました。まぁ2泊目がそれなりの値段だったのであまり効果は無かったですが(^^;)。
ともあれ行きは新幹線+在来線で尾道まで。帰りは松山空港で羽田まで。できるだけ安いチケットを探し求めて、また輪行しやすいように手配しました。
で、新幹線だと朝早く東京を発てば昼前には尾道に到着するというスケジュール。悪くはないですね。6時半東京発は眠いのがツラいですが、延々新幹線に乗ってるのも嫌いではないので楽しいです。
で、福山駅で在来線に乗り換え、あっという間に尾道です。11時前に着いたんじゃなかったかな。
尾道っぽい風景 pic.twitter.com/szri1UlC1q
— 拝御 礼@ in現実世界 (@rayogamio) 2018年11月16日
とりあえずBROMPTONでぶらぶらし始めましたが、あまりとっかかりがない。東京都は明らかに違う雰囲気でそれを楽しんでいるのもいいですが、やはりどこかのお店に入らないとつまらない。
某氏との約束通りに「ゆーゆー」来た。 pic.twitter.com/4FWaqDdytx
— 拝御 礼@ in現実世界 (@rayogamio) 2018年11月16日
昔の大衆浴場を改装した喫茶店「ゆーゆー」というところにも立ち寄ったのですが、なんかソリが合わない。
隠れ家みたいな喫茶店見つけた。 pic.twitter.com/AoRXIpqxME
— 拝御 礼@ in現実世界 (@rayogamio) 2018年11月16日
そんなところでふと立ち寄ってみたのが「Satie Coffee」というところ。すごく見つけにくいし、GoogleMapでも検索に引っかかりにくいお店なんだけれど、これが趣はあるわ、珈琲美味いわで非の打ち所がない。うっかり2回行っちゃった(^^;)。
また来ちゃったぉぃ。 pic.twitter.com/dcvzq3znDp
— 拝御 礼@ in現実世界 (@rayogamio) 2018年11月16日
あと、そんな店をうろうろしていただけでは尾道を堪能したとは言えない。やはりあの坂をうろうろしなくては…と駐輪してうろうろしてたら千光寺まで登っちゃったりして。
で、こんな景色。 pic.twitter.com/7C01fR9Yku
— 拝御 礼@ in現実世界 (@rayogamio) 2018年11月16日
奇岩とかあってそういえばブラタモリで見た記憶があるなぁ…と思い出したり、お守り買ったり。
そんな感じで坂道もぶらぶらしていたら夕方に。なので宿泊先、ゲストハウス ヤドカーリに。ゲストハウスというところに泊まるのは初めてなんだけれど、絵に書いたような古民家風ゲストハウス。
で、宿泊者で食事会でも…という催しもあるのでこれはと参加してみたら、おいら以外全員英語圏。だめだ、英語全然だめだー。まぁでも四苦八苦してコミュニケーション取ろうとしましたよ。ダメだったけれど(^^;)。まぁでもこういうのがゲストハウスかな…という貴重な経験はできたと満足はしてます。
とりあえずそんな尾道を満喫した(?)初日でした。
長くなるので記事を分けて…。
« しまなみ海道旅行の予定 | トップページ | しまなみ海道を走ることにしました その2 »
この記事へのコメントは終了しました。

コメント