2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016/01/29

旅の仕方

おいらの行動パターンとして、一人で日帰り旅というのはよくある。自転車なり、輪行なり、電車移動なり。

では、宿泊が伴う一人旅となるとどうだろう?過去一年の宿泊旅行をさかのぼりながら書いてみると…草津、台湾、肘折温泉、渋御殿湯、俵山温泉、掛川…といったところかな?…いずれも誰かと一緒の旅。あれ?一人旅が無いな。

軽くさかのぼってみると…2014年12月の宇奈月温泉が最後か?それ以前となると、2013年10月の俵山温泉だったかもしれない。…あら、意外と一人旅の頻度低かったのね。別に高めようとも思わないが(^^;)

まぁ仕事の出張(大概一人)とかもあった気がするが…って、それを含めるものどーかな…(^^;)。

ともあれ、最近「あれ?なんか“孤独の輪行”ネタが少ないな…」と思ったのはそれが原因かもしれない。別に宿泊しなくてもいいのだけれど、なんとはなしに日常とは違う「離れたところ」=「宿泊が必要なところ」的なイメージで「一人旅」をしていたところをネタに探していたのかもしれない。

作品作りのため…というのはさておいても、旅は色々個性があるもので、「一人でするもの」と決めつけるつもりは毛頭ないのだが、バリエーションが無いのもどうかな。

2人以上で旅するのもまた旅の内容の幅が広がるのだけれど、1人は1人で対応力を求められたり、ちょっとした訓練的な意味合いも持つかもしれない。

やっぱり色々な旅をしておくといいのかもしれないな…。

最近のBlog

最近Blogの更新頻度が低くてすみません。

なんか書こうと思っても、Twitterで済ませている気が(^^;)。結構あの短文でもなんとかなってしまうものですな。ならないのをこっちに書いていますが…。

まぁでもこれからもちょこちょこ書いていきますわ、マイペースで(^^;)。

2016/01/28

(やっと)VAIO Z(2015)にWindows10を入れた!

Windows8.1のVAIO Z(2015)にWindows10を入れなければ!

8.1にも慣れたが、MacOSのエレガントさにほど遠いので、Win10に多少なりとも期待したい。アップグレードしろしろうるさいし、セキュリティもあるだろうし、無料なうちにやっておくのもいいだろう。今現在VAIO Z専業の作業が無いということもあるし。

続きを読む "(やっと)VAIO Z(2015)にWindows10を入れた!" »

2016/01/26

北海道に新輪行ネタを掘り出せるか?

趣味が旅行で、可能であれば輪行で行けるところが新規に思いつければいいな…と思っている昨今。ネタを探す感じで行先を模索している。

サイクルモードとかも地方自治体(?)とか出展しに来るので結構いいネタ探しになるのだけれど、そういえば北海道は2015は来てたっけ?小さかったか?2014は結構大きかった気がするので、なんか2015の印象が薄い…ぉぃ。まぁでも2014は結構いろいろ材料を提供していてくれていた印象がある。サイクリングコースとか。

まぁでも、こちらは折りたたみ輪行派。北海道はただでさえ広いので、よほど長期のスケジュールでない限り、ターゲットを絞って行かなければならない。

続きを読む "北海道に新輪行ネタを掘り出せるか?" »

Asroropadでクリスタは使えるか?

そういえばiOSアプリにAsroropadというのがあったのを思い出した。

Mac側のソフトをiPadで操作できる、iPadを液晶タブレット化できるもの。iPad Proでやった日には使用感良さそうだし、Apple Pencilも使用可能らしい。ショートカットキーも設定できるらしいので、キーボードや左手キーボード必須ではないらしいのもいい。

で、たまたまセール中で安く買えたので、実際使用してみた。

続きを読む "Asroropadでクリスタは使えるか?" »

2016/01/25

創作とハードの関係

漫画等話のある作品はまずテキストで構成・ストーリーを作成するけれど、インスピレーション優先でiPad作業を中心にしている。こたつとか喫茶店でさらりと作業できるからね。

ただ、話がこみいってきたり、ディティール描写まで及んでくると、Macの出番になってくるのかと。全体を見渡しての作業の方が精度が上がるし、そのためのハードだとMacの方が上そう。非RetinaなMacBookAir13でも。

おいらがもっているのはその2013年モデルなので、カタログスペックでは10時間駆動。テキスト作業くらいだったら実際それくらい動いてくれそうな雰囲気なので、AC電源要らず。ただ、持ち歩くにはちと重いので、そろそろその辺改善したモデルを出してほしい。

まぁMacBook12でもいいのかねぇ。悪くはないんだけれど、なにやらパワーが必要な時にはクロック上げて対応するらしく、駆動時間がそがれるらしい。…モバイルじゃない。そこを設定できるアプリとかないのかしらん?

まぁここまで来たら、もう次期モデルまで待つけれど。USB-Cコネクタ1つと変わらなくても、サンダーボルト3には対応してほしい。…使うかわからんけれど(^^;)。

現時点でもMacBookAir13よりもMacBook12の方が良い点は、USB充電ができるところ。USB充電器+USB-Cケーブルで旅行時にiPhoneと充電共有できるので、荷物がコンパクトになる。

お出かけ作業時のハードの理想としては、iPad Pro+次期MacBook12の2台持ち…となるのかな?テキスト作業もお絵かきも可能。印刷原稿の作画だったら、VAIO Zの出番だけれど。

まぁ、現在はiPad Pro+iPad mini2(キーボード付)で代替。作業が限られるが、重量が軽いというメリットもある。1泊くらいならこれでも十分かも。


#VAIO Z…。そろそろWindows10にするけれど、どうなんだろうか?<Win10を一度も使ったことのない身。

8.1は慣れれば使えないことは無いけれど、つぎはぎ感満載のUIで我慢して使っていたけれど、Macのエレガントさに体が引き裂かれそうになるところ(でもMacには本体一体型の液晶タブレットが無い)。

その辺、改善されてるのかな?ものの本読んでも、いまいち伝わってこない。使うしかないなぁ…。

ミニサイズの運用

最近iPad Proのことばかり書いているけれど、何気にiPad mini2セルラー版も一体型キーボードと一緒に愛用中。狭いスペースでもノートPCとして使用できるスタイルがたまらん。携帯性も高いし。

このサイズだと最新版はmini4だが、買い替えていない。

Proを買って資金が無くなったということもあるけれど、mini4のカバーにもなる、一体型キーボードでいいのが出ていないのが大問題。

現在使用しているキーボードがロジクール製なので、新モデルでも出してくれるかな…と思ったら、スリムでない別モデルが出てきやがった。うーん、それじゃない…。まぁ実物触れば気も変わるかもしれないが。

ともあれ、そんなわけで今はmini2とロジクールの一体型キーボードで運用続行中。

Ctrlキーが無いので、iOS9から文字入力に不便を強いられるけれど、まぁなんとか対処してる。

スペック的には旧世代ではあるけれど、そんな高負荷処理はさせていないのでそれほど不便は感じていない。Split Viewは使えないけれど、Slide Overで多少カバーできる。画面の小ささもあるので、ずっと画面分割は逆に不便かも。…若干負け惜しみ感もあるが(^^;)。


続きを読む "ミニサイズの運用" »

2016/01/23

ホームページ栄枯盛衰

「フリーティケットシアター」、3月末でサイト閉鎖 「無料ホームページ」の草分け

ニフティ、「@homepage」を9月に終了 スタートは99年

あり…。ホームページサービスもニーズとのバランスで終焉を迎えつつあるのだろうか…?Blog中心に更新しておいてなんだけれど(^^;)。まぁなんかCMSとかいうのとかで事足りているのかな?

おいらもBlogでそれほど困らないかな(^^;)。まぁちょっと変わったコンテンツ公開を考えると、ある程度の容量は欲しいけれど。


@homepageの話は傾向がちょっと違うかもしれないが、おいらも確か利用していたはずなので、タスクメモ的に取り上げておく。移行しないと。

「確か」…とあやふやなのは、最近Blog以外更新していないので、同だったかなー…と記憶が曖昧なもので(^^;)。そう、ホームページサービスのpassも使えなくなって再設定しなければいけないのに、忘れてるからなー…(^^;)ぉぃ。

いや、なんかホームページを管理するPCを決めなきゃいけないんだけれど、VAIO、Macと色々あって…。Blogならそんなん関係なく、なんならiPadでもやれるし。ただ、ftpとかでファイル転送とかするとなるとiOSではおっつかず、専用のソフトも必要でライセンスもあるからPCをできるだけ固定したいところなんだけれど…うーん…。

そんなんでちょっと面倒だなー…って思っているのは本当。

考えてみればAdobeのライセンス持っているので、Dreamwaverに統一してしまえばいいような気も。…あれ、俺、うまく使えたっけな?

ま、そんな感じの今日この頃です。…なんかいつか一掃して再構築すべきか…?

漫画の描き方、iPad編(ネーム)

とりあえず最近の創作活動の主体は漫画と考えている。自転車・旅漫画…それくらいしかおいらの個性というか、他の人がしてないことで活躍できない(^^;)。

で、作画にあたっては、以下のような作業を行っている。

1.テキストネーム(シナリオ)
2.ネーム(ページの簡単な設計図)
3.下絵
4.清書

1.→2.のあたりを、iPad Pro + Apple Pencilでできねーかなー…とか思っていたり。その方が気楽に作業できそうだ。その方が構成が膨らむかも。

まぁ以前もiPad AirかAir2で多少は行ったけれど、Proの方が大画面で作業もしやすかろう。また、後述する機能も使えればなお良し。


続きを読む "漫画の描き方、iPad編(ネーム)" »

2016/01/22

はるか昔に思い当たる節が…

初公開! 首都圏鉄道「ノロノロ度」ランキング

>ワーストは京王線(高幡不動⇒新宿)の時速32.6キロメートル。

やっぱりな!

以前、都内に通勤したり、早朝に移動する際に同路線を何度か使用したことがあるんだけれど、京王線の該当箇所ののろのろ具合はよく覚えてる。

結果、実際に到着が遅れたかどうかは覚えてないんだけれど、ともかくのろのろ運転っぷりの方にイライラして精神衛生上良くなかったので、JR中央線の移動に切り替えた記憶が…。

間違いなくそちらの方がスムーズだった。

まぁJRは、交通障害も多いのだけれど、とりあえず平時の良さを優先させてたな。

もうだいぶ前の話だから…今でも変わらないのだろうか?経路の構造上の問題なんだろうなぁ…。

いつか食べる日がくるのだろうか?

「銀行に緊急融資断られた」 家族経営の小さな納豆工場が悲痛な叫び 
「潰すには惜しい店」とネットで注文殺到

北海道物産展はよく行くが、「内藤食品」という文字は見たことあるような…ないような…。納豆もあったかな…。ただあったとしても、北海道と納豆が結びつかないので買わないのかもしれない。まぁ大豆の生産地という大きなつながりがあるが。

ともあれ、記事中にある「茨城県人からしても美味い」という話がマジならば、それはシャレにならんやないの。

ただ、遠いなぁ。生産数少ないようなので、物流を考えると、入れ込まない方が良さそうだ。手に入りにくいのを好きになった時のむなしさたるや…。

あるいは…そう、恋に臆病なタイプ(意味不明)。

2016/01/20

旅先で何をするか(時間の潰し方?)

旅をしていると基本的に目的地を設定するのだけれど、時折そこで何をするかを考えずに行ってしまうことがある。稀に、だけれど。

一番わかりやすい例が、2009年のひたちなか海浜鉄道湊線の中根駅への旅だったか。

もともと近くの水戸の方に興味があったものの、それをネットで洩らしたら「まぁいいから那珂湊の方にも来て」と書かれて、即勢いで行ったはいいが(若かった…)、下調べ0でうっかり無人駅で降りたものだから途方に暮れた記憶が…。

まぁ折りたたみ自転車があったので、輪行ってことでポタリングしてたら漁港とかみつけて結果的にただの輪行になったわけで、加えてそれから「同人誌を描くための取材」というスタイルになったのだけれども。


続きを読む "旅先で何をするか(時間の潰し方?)" »

デジカメと、Androidと…

パナソニック、Android搭載カメラ新機種「LUMIX CM10」

これのライカ版が欲しい(^^;)。まぁパナでもいいけれど。

通信プランから通話機能が落ちたのがいいな。通話はiPhoneがあるし、その分プランも安いでしょう…っていうか、いまどき携帯電話持ってない人もそういないから、手持ちの契約をいじらずに新しい端末を買うのに敷居が低くなるんじゃないかな?

キャリア的には回線数が増えるいいプラン…なのかな?


ただ、そのSIMを誰かが他の何かに流用してデータを上りだけでも流しっぱなしにして帯域を占有し、後日なにかしら制限がかかるようになりそうで怖い…。…どこかの上りが混むだけで、全体的には問題ないのか?

ともあれ、個人的にちょっとAndroid端末が欲しいけれど、今更iPhone以外のスマホを選択する余地もないし、しかし携帯用にほぼカメラ専用機としての仕様の端末があってもいいし、これはいいかも。

それにしてもほぼApple信者のおいらがなんでまたAndoidが欲しいかといえば、カシオだったかWSD-F10とかいう端末もあるし、そういうウェアラブル端末の選択肢を増やすのもいいかなー…と。

なんとしても、物欲を満たしたいのであります(^^;)ぉぃ。

2016/01/19

とりとめのない話

そういえば最近家にいない。

毎日どこかしら出かけている。近場のファミレス、コンビニとかではなく、少なくとも駅1分以上は離れている。数時間家にいない。

12月の頭に病気して1週間近く休んだが、以来毎日どこかしら出かけていることに気が付いた。ライフログで。それまでは時々1日家にいることはあるのに…。

んー、どちらかというとそれまで原稿に追われていたからか。ちょうど病気の時期が原稿締切近辺だったしな。その反動で出かけまくってんのかな?なんかいまいち体が休まっていない気が…。

ああ、おかげで布団が干せていないのも要因かも。布団干したい。

…ってか、そろそろ枕も換えないと。そこそこ高いの使ってるのだが、寿命もあるし。そう、マットレスも換えないとなー…。いいのは高そうだなぁ…。

リラックスかー…。そういえばクリスマス関係なく、リラックスしてかき氷食いたいなぁ…あ、また外出の話だ(^^;)。

2016/01/18

最近のiPad環境

今使用しているiPadは以下のとおり。

・Pro
・Air2
・Air1
・mini2

まぁ他にも古いのがあるんだけれど、それらはもう稼働状況にはない。

ではなんでこの4つを挙げたか…というと、ほぼ、常に稼働状態にあるから。毎日充電してるくらい使っていれば「稼働状態」って言っていいでしょ?

これに加えてiPhone6も使用しているものだから、Lightning端子を毎日5個、接続しているという(^^;)。

一体何に使うのか?


iPhone6とmini2はモバイル用。喫茶店で腰を落ち着けられれば、mini2でテキスト作業が結構できる。

Air1は家でのテレビ再生用。ながら作業に便利。どこでも見られる。

Air2は家での検索や資料表示など雑用に使用。ちょっとしたメモにも使う。

Proはクリエイティブ作業用で、主にApple Pencilと一緒に使用。その他アイディアマップ作成とか。作業場所が確保できれば、モバイル用と一緒に持ち歩くことも。


…意外と使ってるでしょ?(^^;)

まぁ、家にずっといればモバイル用は使わないのだけれど、平日はモバイル用持って出勤しているので、それと併せてやはり全iPadを使用することになる。

一部は有線で使えばいいような気もするが、やはりワイヤレスの自由さを優先してします。それで面倒は充電時のみだから、それもいいか…と。

充電器はAnkerのPowerIQ装備の多ポートUSB充電器を使用しているので、困っているのはコネクタの抜き差しの多さだけ。

さすがにこれだけiPadがあると、PCを立ち上げない日も多い。最近はRAW現像もiPadで出来るから、ますますPCを使わないようになってくるかも。


あー…でも、3DCG用オブジェクト作成、印刷漫画原稿作成はPCじゃなきゃダメだなぁ。

RAW現像もLightroom使用するにしても、PCに元データ置いた方がいいし…。

2016/01/14

iPadとMacの微妙な関係

iPad Proを手に入れて以来、簡単なクリエイティブ作業(…の習熟訓練)を行っている。

Apple Pencilを使ったお絵かき中心ながら、テキストの編集も行っている。大画面を活かして大量のテキストデータを表示させて編集したり、マインドマップの編集など。


勿論モバイル用途にはかさばるので、iPad mini2を用いている。ケース的に一体になる外付けキーボードが便利で、持ち運びしやすく、省スペース作業できるのがいい。

残念ながらmini4用に同様製品が出ておらず、良い専用キーボードが出てくれば乗り換えるものの(いや、Apple Pencil対応モデル待ち…かな?)、当面は無理そう。


で、こうなってくると狭間のiPad Air2の立場が無さそうだけれど、意外に多用している。

軽さと大きさのバランスが絶妙で、コンテンツビュワーに最適。空き時間や寝しなにニュースなど見るのはもちろん、iPad Proで作業する時の資料表示にも使っている。
(むしろ家内ではminiは使用していない)


むしろ立場が危うくなってきたのはMacBookAir13。キーボードやMacアプリ・ソフトが使いやすいので集中して使う時もあるものの、いよいよiPadシリーズに浸食されてきた感が…。

まぁ、以前からの繰り返しになるけれど、Macのハード・ソフトの方が行いやすい作業もあるので(最近だとウェブポはiPadで使えなかった)、完全に使用しなくなるということは無いと思うけれど。でもやはりRetina対応くらいはしてもらいたいところ…。Apple系は解像度低くても画面大きければそれほど問題にはならないけれど、やはりRetinaに目が慣れてくると、ちょっと…ね。

あと軽さ。

まぁ結構MacBook12がそれら要求を満たしているんだけれど、ハード面でもう少し成熟してくれないと…ね。せめてサンダーボルト3対応とか。

2016/01/13

最近のiPad Proの使い方

iPad ProとApple Pencilを愛用しています。

とりあえず現在のメインの用途は以下といったところ。

・Apple Pencilでのイラスト作成習熟訓練
・キャラクターデザイン
・漫画のプロット作成(テキスト作成)
・その他の息抜き

続きを読む "最近のiPad Proの使い方" »

2016/01/12

今後の同人誌の予定

次回作は前から書いている通り、カメラ本の予定。

とりあえず「絞り、シャッタースピード、感度を操作するマニュアル撮影Howto本」って感じだろうか?

某ライカショップでカメラ購入者が操作方法…というより、基礎のマニュアル撮影とは何か…ということを聞いていた(そしてそれに丁寧に対応していた店員)のを見て、そういう本があってもいいかなー…と思いついた次第。


他にも、カメラの買い方講座というか、人を撮る、旅で撮る、日常を撮る等々シチュエーション別に、筐体の大きさ、レンズ交換の必要性、イメージセンサーの大きさなどの選択肢を挙げていく本もあった方がいいかなぁ…と考えている。

具体的なカメラは基本的に挙げないように…というか、挙げると本の内容がすぐに陳腐化しそうだし(^^;)。

普段スマホでしか撮影していない人がそれ以外の選択をする場合に、迷うのはいいにしても何を迷えばいいか…くらい指南できた方がいいかな…と。


個人的には、おいらは初心者向けに解説するのが合っている作風だと思うので、そういうニーズに合う作品を作ろうかな…と。自分自身も楽しいし。

まぁ、その後はライカカメラの本とか、読み物系な漫画も描きたいけれど(^^;)。

勿論そのはざまに自転車の本も。…間隔はすごく開く点もお忘れなく(^^;)。

2016/01/08

喫茶店に行こう

ホンマでっかTVの心理学者が、「外に出た方がアイディアがたくさん思いつく」と言っていた(クオリティは別だそうだが(^^;))。

…とすると、喫茶店でネタを発案・推敲するのも悪くないわけだ。

そう、喫茶店、ファミレスでよく作業する身。ファミレスはちょっと落ち着かないので、喫茶店がメインかな。

おいらの行動範囲だと西国分寺駅、国分寺駅近辺がメイン。鷹の台駅付近にも1店あるし、立川に足を延ばすこともある。

…あれ?なぜか府中駅近辺にはあまり行かないな。

いくつか居心地のいい喫茶店はある。こぐま屋とか、蔵の店もあった気が…。

ただ、なーんか府中近辺に行かないんだよな…。京王線をあまり利用しないから…か?

でもそれいったら国立駅近辺も行かない。幼少のころは良く行ったのに。まぁその頃は喫茶店なんて行かなかったが(マックとか?)

もうちょっと巡らないとなぁ…とは思うものの、なんだかんだで「相性」というのがあるのかもな…とも考え始めた今日この頃。


#東府中に最近できた喫茶店にも行きたいところ。オーナーが夫婦そろってBROMPTONオーナーらしい…ニヤリ。

2016/01/07

今年の抱負

とりあえず創作面では、もう少し製作スピードを上げたい(^^;)。まずは相変わらずの同人誌作成だけど、もう少しイラストとかちょいちょい描いていきたい。

拝御といえば輪行と言われているけれど、自転車描くのも疲れるんだって。まぁ3DCGの導入も検討しないとな。


ただ、作品としては新機軸のカメラ本から始めよう。

Howtoとか初心者向けというか、解説的な作品で、でもエンタテイメントっぽい作風…なのかな?<をれ そこらへんをたぶんウリにできるとは思うんだけれど、それで何ができるか、多少は模索していかないと。

輪行ネタが切れていることもあるし。いや、ネタ自体は切れてない。肘折とか掛川とか、いざとなれば飯能、境川CRとかとかあるし。

ただ、資料が無い。取材して資料をストックしているところが今、無い。掛川あたりは協力してくれそうな旅館があったけれど、協力依頼する前に閉館しちまったからなぁ…。

まぁともあれ、折を見て取材して資料を作って、今後の創作の糧にしようかと。そういうことで取材する1年でもあるかも。


創作以外ではダイエットかな?骨折前のレベルまで落としたいし、それよりさらにもう少し絞りたい。

1月前半はちょっと自転車乗れないので、それ以降かな。

2016/01/06

最近のメモアプリ

iPadで重宝しているATOK Padというアプリがある。

テキストデータをEvernoteと同期して保管し、過去のメモもエディットできる。タグで管理することもできて、何より独自にATOKを装備している(逆に他のプラットフォーム等のATOKと同期しないが)。

Macでも同アプリがあるのだが、機能が少なく、iOS版の方がよっぽど便利。

iOSのサードパーティーのIMEはATOKも含め、外部キーボードが使えないのが難点になっている。

ATOK Padは独自のATOKを内蔵しているので、外部キーボードが使えるという特色を持つ。つまり、iOSで外部キーボードでATOKが使える唯一のメモ環境となっている。
なので、非常に重宝している。

続きを読む "最近のメモアプリ" »

2016/01/05

Apple PencilとiPad Proを手に入れました

2015年の年末に控える冬コミに向けて描いていた原稿を脱稿し、続いて急いでクリスマス走行(謎)の準備と実施したところ、一気に気が抜けて、はっと気が付けばApple Pencilを入手してました。

全世界的に品薄だそうですが、なぜかビックカメラ店頭であっさり手に入ってしまいました。

ただ、iPad Proのスチールグレーの在庫はありませんでした。ベゼルが黒でないと使いにくい身なので、そちらは12月23日に都内で入手しました。キーボードは改めて入手していません。手持ちのものを流用する予定です。


ともあれ、気が付けばお気軽お絵かきiPad環境を構築してました。…あれっ?

続きを読む "Apple PencilとiPad Proを手に入れました" »

2016/01/04

台湾旅行2015:おみやげ編

当初、お土産は買わないつもりでした。ただ、旅行中に台湾が気に入り、やはり楽しい旅はおみやげまで!…とか思うようになり、加えてLCCで荷物減らさないと追加料金が…とか思っていたら、多少追加しても可なプラン(まぁその分割高だったのですが(^^;))を購入していたので、タガが外れました(^^;)。

ただ、たいした鞄を用意していなかったので、そんな量は無いです。

続きを読む "台湾旅行2015:おみやげ編" »

コミケ89に行ってきました

コミケ89に行ってきました。…まぁあまり書くこと無いんですけれど(^^;)。

設営は…まぁ普通に…。今回は色紙作成がなかったのが良かった。やはり余裕あるコミケ参加は楽しいです。Twitterにこういうのもアップできたし。


冬コミの設営は今回が最後になる可能性があるので、感慨深かったですね。仕事の都合なので、まぁ、しばらくすればまた復帰するかもしれないけれど。

また、夏コミの設営はこれからも行ける予定ですが。

続きを読む "コミケ89に行ってきました" »

あけました。

正月三が日も過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年も1年、よろしくお願いします。

特に年賀絵とかも無くてすみません(^^;)。Apple Pencilが楽しくて落書きはしてるのですが、考えてみると正月なり干支なりの絵は一枚も描いてなくて(^^;)。

正月は平和な3日間でしたな〜。友人の初詣行きつつ、高尾山温泉入ったり、靖国神社のお守り入手したり、のんびり都内自転車で走ったり、親類と食事したり…。

んー…書くことない(^^;)。

まぁ、今年の抱負はまたいずれ…。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »