2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015/09/29

台湾旅行調査の傾向

台湾旅行に向けて、色々リサーチをしているところ。

友人の情報も有りがたくいただいているが、スクラッチして自分のリサーチ帳に取り込むような感じで並べなおしている感じ。

すると、自分が並べている情報が大きく分けで、以下に分類できることに気が付いた。

a.空港に関する情報
b.航路について(変更・キャンセルとか)
c.成田空港までの交通、往路・復路(帰りが遅くなるのだ)
d.台湾での通信手段の確保
e.ホテルについて

…ってか、台湾の観光情報が一つもない(^^;)ぉぃ。

続きを読む "台湾旅行調査の傾向" »

2015/09/28

iPadでお絵かき復活

以前、iPadでお絵かき断念と書いた気がする。

Cp67jgauwaaymtypnglargeただ最近、ふとiPad Air1+Procreate+Wacom Creative Stylus2という組み合わせでペンを走らせてみたら、意外といい感じに描けた。

まだキャラデザ用とかできちんとした絵には仕上げてないけれど、肩の力抜いて描くのには成功している。

続きを読む "iPadでお絵かき復活" »

2015/09/26

自転車走行中につぶやく男

iOS9だと、iPhone単体でも「Hey Siri」と呼びかければ音声認識が使えるようになるらしい。

…iPhone6s以降だっけ?

まぁ、旧OSでも充電中などケーブル接続していればそれでもそういう使い方ができたと思うけれど。

ただ、家の中ならいざ知らず、屋外で「ヘイ、尻」と言わなければならないのはなんとかしれくれんか…。わかる人はわかってくれるのかもしれないが、それでもやはりこの点だけはAndroidがうらやましい…。


それはともかく、そういうことなら自転車走行中にツイートするのも面白そう。自転車走行中は手は離せないが、iPhoneに話しかけるくらいは問題あるまい。…あ、いや、片手運転になるか。

ただ、最近おいらはiPhone6を自転車マウントを使用して、ハンドルより高い位置に設置してみた。

最近よく乗っているBROMPTONのPハンドルは元々スマホホルダーを取り付ける場所が無いのだが、大きなクリップや自撮棒などを駆使し、逆にハンドルよりかなり高い位置にスマホを設置している。振動でぐらぐらするけれど(^^;)。

本来はPULSENSEからデータを飛ばして、脈拍を見やすい位置に持ってきてペースを維持するのが目的。視線移動のリスクをかなり減らせられる。

更にケーブルで給電しながらも使用できるので、「Hey Siri」が使える…ことに後から気が付いた。口元にも近いので、前傾姿勢でなんとか声も届くだろう。

でもしばらくは街中の使用はテストでもヤダな。境川サイクリングロードとか、人が少ないところで一度やってみるかな。

2015/09/25

PULSENSEの代わりの活動量計

家電製品ミニレビュー
正しくダイエットしたい人には活動量計「Fitbit Charge HR」がオススメ!

だいたいにおいてPULSENSEより優れていると思う。乗り換えたい。


ただ、PULSENSEでだいぶ助かっている機能に以下の2点があると思っている。

a.運動中、運動強度をランプ点灯数で通知。

b.BluetoothSMARTのHeart Rate Profileに対応。
 iPhoneなどでリアルタイムに脈拍をモニタリングできる。

a.のランプは、冬場は袖で隠れてしまうので、b.のiPhoneなど別デバイスでモニタリングできるのがポイント。

これらのおかげで、サイクリングでの運動強度を視認性よく把握でき、無理な運動にならない、自転車降りた後も体力を温存できる…というわけ。

HRがこれと同等機能を持っていてくれるのならいいのだが、単体でも視認性よくないと。自転車なので、ランプが光って目に入りやすい…というのもポイントなんすよ。

その辺がわからない限りはHRには手を出さないかな。

…EPSONもがんばれー。

お絵かき環境は維持されるか?

今のところVAIO Z(2015)が、CLIP STUDIO PAINT EXを使う上でのメイン。

最近ちろっとMacBookAir13mid2013でも同ソフトを立ち上げてみた。画面が狭いが、そんなに悪くない。問題は外付けペンタブの方で、VAIO Zの内蔵デジタイザに体が慣れた身ではちょっと違和感がある。ブラシも思い通りに動かない。

…なので、当面VAIO Zが作画のメインであることに変わりはないが、環境が壊れた時の代替のために、今からでも体を外付けペンタブに慣れさせておくか…。

続きを読む "お絵かき環境は維持されるか?" »

2015/09/24

モバイルバッテリーリプレース中

Ankerの16,000mAhのモバイルバッテリーを使用している。重いのだけれど、500gは切っていたはずだし、自転車バッグに入れて走ればあまり問題ではない。

最近は外出時のiPhone6充電用に使用している。

iPhone6は家に帰る頃には残量40%を切っていることが多く、昼間、50%を切るようであれば充電するようにしている。2A出力にも対応しているので、早い。大体90%以上にしてから帰宅の途につく。まぁあまり意味ないんだけれど、安心を…。

…ってか、モバイルバッテリーの残量ゲージが全然減らない。さすが大容量。台湾旅行にも使おうかな…と思っていた。

たぶんiPhone6よりもSIMを入れるiPad mini2がメインになるかな…と思うので、そちらの充電用に。ただ、日常でそんなにiPad mini2を途中で給電するというケースが無いので、なかなか試用できんな…。


台湾旅行は現在3泊の予定…なので、なんなら旅行中一切コンセント使わなくてもいいように…という勢いで、同社の20,100mAhのものも入手しちゃったしなぁ…(安かったので…)。

2つは要らなかったかなぁ…?飛行機の重量制限に引っかからないかな…。

まぁいいや。使い分けていこう。

2015/09/21

新しいMacBook12を買うべきか否か

VAIO Z(2015)を常用している。

Windows8.1というOSが枷となってイマイチエレガントに使えてない気がするが、ハードがしっかりしているのでInstantGoさえ切ってしまえば比較的快適な使用感。

ペンにもCanvas用グリップペンを装着し、Tab-mateコントローラーを装着すればお絵かきも万全。
これで創作活動もバリバリや〜…と思いきや、イマイチ身が入らない。

思うに、テキスト・ドキュメント作成用環境がいまいち整っていないので、これ1台で全部…という環境に落ち着いていないのが要因かと。

続きを読む "新しいMacBook12を買うべきか否か" »

2015/09/18

Androidタブレットは使いやすくなっているか?

東京ゲームショウ2015:「艦これ」Androidで今冬リリース決定 ブラウザ版と完全互換、同じデータで家でも外でもプレイ可能

個人的には今のところゲームシステムと世界観がどーも肌に合わなさそうなので、やる気はない。まぁ何人かの友人の手持ちデバイスに変化があるかもな…というところか。

Appleのデバイスはこういうところで自由度無いから、大変そうね。とはいえ個人的にはiOSの方が気に入っているんだけれど。Androidはタブレットで使うには…いや、もうさすがにこなれてきたか?

おいらは一応YOGA Tablet 8を持ってはいる。評価用って感じかな。

Androidアップグレードマトリクス

こちらを見ると、残念ながらOS最新バージョンは使用できない。

Android5を使える新しいのだと…YOGA Tablet 2-830L SIMフリーあたりが安くて手頃かな?置きっぱなしにするのにいい筐体だし、バッテリーももつ。解像度的にnasneの映像を流すのにも良さそう。

いざという時にはSIMを刺して…いや、決して艦これをするわけではなく…(^^;)いやほんとに。ドコモ系のSIMも持ってないしさー。

まぁでもひとつくらい、SIMフリー端末があってもいいのかも。

2015/09/17

nasneの使用感

nasne便利すぎてもう1台買いたい欲求に駆られている。

LANポートとコンセントの問題で抑えているし、そもそも録画したの、あまり見てないし(^^;)暴れん坊将軍の彗星回とか。

あ、でもVAIO L録画時代よりは見ているかな。やはり色々なデバイスで操作できる気軽さがいい。

もうちょっとこの辺を見て、デバイスごとにやれることを把握して使いこなしていくか。


とはいえ、多少は問題点も浮上してきた。


続きを読む "nasneの使用感" »

2015/09/16

自宅のテレビ録画環境

自宅のテレビ録画環境であるVAIO Lの調子がかなり悪い。PCとしての基本性能は問題なさそうなのだけれど、TV関連の機能が極端に悪い。これ以上
書くと罵詈雑言になるのでやめておく(^^;)。

ともあれ、あまりテレビ見ないとはいえ、たまに録画しておきたいのもあるので代替環境を構築したい…とかなんとか書いたのが、以下の記事。

2015/09/09
nasneにするか、他にするか…?

※記事中、VAIO Jとあるのは、VAIO Lの間違い(^^;)。

とりあえず設置面積の小ささと、動作音の小ささ、対応デバイスの多さでnasneを導入してみた。それも2台。最初は1台購入して自分の環境内での動作確認。そしたら一気にVAIO Lの調子がさらに輪をかけて悪くなったので、あわてて2台目も購入。Amazonの普通配送のはずなのに、なぜか一晩で届いてびっくり。…なんだったのだろうか?ちょっとプライムに入りたくなった(^^;)。

ともあれ、基本的にダブルチューナ環境が整った形。VAIO Lと一緒。

iPadのアプリを有償で購入し、ネット上で番組視聴、録画再生、そのほか録画予約などもできるようになった。さすがに動作上ラグがあるけれど、地デジをネット経由で見るんだから、仕方ないわな…。

基本、複数台あるiPadでの視聴だけれど、たまに1番組視聴、または再生のみになってしまう。2台以上のiPadで別々の再生できるはずなのに(する必要もないけれど)。どうも2台のnasneが調子悪い時もあるみたい。

まぁVAIO Lにも視聴等管理ソフトをインストールできている(無料)ので、そちらで別に番組視聴等もできるけれど。どちらのnasneのチューナーを使う…とかより細かく設定できるので、iPadで見られないときもこちらでは見られる模様。PCとしての機能は問題ないので、動作速度も比較的問題なし。

あとは、PCやAndroid(YOGA Tablet8とか)にもソフトをインストールしようかな。有償になるので、ちょっと戸惑っている。…というか、VAIO Z用ソフト無償クーポンもあったのだけれど、6月末で期限切れてた…(;_;)ので、ちょっとやる気をそがれている。

ま、ともあれさすがSONY製。nasneが届き始めて完全にVAIO Lのテレビ機能(の録画機能)が死んだのもさすがSONY製とは思うけれど、テスト段階の快適さにひかれて2台のnasneに完全移行した途端、nasne自身も前述の不具合のほか、一時的に動作がひっかかる…とか問題も出始めた。

まぁ、電波強度が弱いとかもあるんだけれど(^^;)。…アンテナ結線のあたりをしっかりみるべきか。地デジ用のブースターとか無いのかしら?(あっても高そう)…また悩まされそうな予感(自分の部屋の問題かもしれないが)。

2015/09/15

バッグは基本、使ってから評価するクチ

レッグバッグというのがある。

バイク乗りの人は「ああ、あれね」とわかる人も多いかもしれないが。要するにヒップバッグを太ももの方にくくりつけたもの…とお考えいただきたい。

詳しくは検索してください(^^;)ぉぃ。

色々な小物を持ち歩く身としては、色々な大きさの鞄を持っているんだけれど、ヒップバッグもその一つ。特段大きな荷物が無い時には財布やらなんやら入れるのにこれが便利なのだが、自転車・電車に乗る時に若干不便。自転車だと乗車するときにサドルの上に乗っかることがある。電車だと座席に座ろうとして邪魔になることがある。

お店に行って座る時も同様。車もそうだね。

この使い勝手を維持しつつ、座るときなどの邪魔にならないものは無いものか…と思案していた時に出会ったのがレッグバッグというわけ。容量によっては「レッグポーチ」とも呼ばれるらしい。

…詳しくは検索してください(^^;)ぉぃ。

これのiPad miniくらいが入るヤツを入手。さすがに自転車乗る時にはじゃまくさいので、車・電車移動の時とかに使ってみたい。今までの多少のうっぷんが晴れるといいな。

もっとも、一時的にショルダーバッグとして使えたり、走行中に自転車に括り付ける方法もあるかもしれない。そうすればもう少し使えるシチュエーションが増えるだろうか。

いずれにしろ、使ってみないとわからない。評価してみたい。…当面、自転車に乗らない外出が無いなぁ…(^^;)雨続きの時は自転車で出かけたいと言っていたくせに…。

海外旅行のカメラは?

11月の台湾旅行には、今のところ以下のあたりを持っていこうかと考えている。

・M9-P+ズミルックスM50mmF1.4
・D-LUX6(外付けEVF付)

もうちょっと凝ったカメラにしたいところだったけれど、荷物をできるだけ減らしたい、しかし写りがしっかりしつつ遊べるカメラも欲しい…ということで、手持ちで考えた時にこのラインナップになった感じ。

ライカQも欲しいところだけれど、

・たぶん入手が間に合わない。
・お金が無い。
・50mm域が弱いので、結局M9-Pも持つだろうし、レンズをズミクロンにしても重くなる。

…ってあたりで却下。


D-LUX6ではなく、最新のD-LUXにするという手も考えたが、やはりお金無いっつーねん。

コンパクトデジカメで、操作性のいいEVF搭載で旅の記録…というのが気軽そう。

ただ、D-LUX6のEVFはかさばる。携帯性を考えると、内蔵式かそれに類するのがありがたいのだが…と考えると、ふと、SONYのRX100シリーズが思い浮かんだ。…Leica派なのに…。

最新はM4だけれど、これも高い。しかしM3も併売されているとか。動画機能や高速シャッターなどが劣り、EVFの解像度がM4よりも低い。

ただ、静止画中心で考えるとM3でも…。いや、価格もM4よりはよっぽど安いけれど、まだ高そうだ。慣れたD-LUX6の方がいいだろう。

…と思わないと、いつまで経っても金がたまらない(^^;)。

2015/09/14

艦これ企画メモ その2

■日常をどう描く?
…その前に、舞台設定的に思いついたことが…。

「その国は、太古の昔の神々の戦から陸や複雑な地形が生まれたとされ、神事として巫女達の試合が催されるようになった」…とか思いついた。いくつか艦むす達のアイテムに、それ描くのにどういう設定にしたらええねん?(式神とか)…とか悩んでいたところもあったのだけれど、個人的にはなんとなく落ち着く設定になったのでは…と思うところ。奉納試合とかは、この世の中にあるもんね。艦これ自体にも巫女ってのも元々の設定にもあった?

で、普段は各々の地方で暮らす巫女(なにかしらの能力を持った者(海の上に立てるとか)が選ばれる)達が、夏休みに合宿のように集まり、各地方同士で試合をする…とかいう設定にたどり着いた。

まぁ試合形式とかなーんも思いついてないけれど(^^;)。

で、その夏休みの日常を描けばいいじゃん…というところに思い至ったところ。

どっか日本の南の島のいいところをストリートビューとかで探して舞台にし、そこで久しぶりに集まる艦むす達の結束と試合、その合間の休息…とか。うむ、なんとはなしに形になりそうな予感…。


■キャラ配分は?
試合があるなら、スポ根ものみたくすべきかな?まぁあまりアツいのは個人的には好きじゃ無い(^^;)。

それでもいくつかの試合を経ての成長物語とか、結束物語とかにすべきかな。…微炭酸系で(意味不明)。

主人公メインにするにしても、それを支える他のキャラたちもうまく考えないと…。ベースは…我がバイブル、スラムダンク?ぉぃ

パワーと速さと分担したキャラ構成にすべきか…。流川がしまかぜ、赤木が長門…とか。…他は?…そもそもキャラをよく知らないから、これから考えないと(^^;)。

ルール的には5人制とか、人数制限しないと。あまりたくさんは描きたくないしね(^^;)。

そもそもゲームフィールドをどうするか…ってのもあるしなぁ。艦隊ものなんだから、やはり海を舞台したいところだけれど、なーんか死角もネット(網)も無いところで砲撃戦…というのもどーよ…と思っているので、思案するところ。

2015/09/11

おいらのデジカメの未来

ニュース
ライカM9/M9-P/Mモノクローム/M-Eの改良版CCDセンサーが完成
評価テストが完了。交換対応を開始

ほう。

前にも書いたっけ。うちのはM9-PとMモノクロームが該当。ただ、2つともすでに現象発症、CCD交換済。すっきり使えている…が、また再発する可能性もなくはない(しない可能性もなくはない)。

でも再発しても交換対応してもらえて、その時は同現象再々発はなくなるわけね。

期限が設定されてないあたりがブランドの違いだろうか。まぁ、こう高いカメラなんか、数年スパンで買い替えしないって(^^;)M8も使ってまっせ。

それに最初からこういう問題起こらないようにしておいてくれよ…ってのが本音ですが(^^;)。

でも高い買い物には、きちんとサポートもついてくる…といった証明・安心にはなったかな。

どちらもお気に入りで、いつまでも使いたいからねぇ。さすがに20年使ったら別のことも考えるかな?(M8がそろそろ10年になるはず)

2015/09/10

気になる新製品

今回のAppleの発表で気になるのはこんなところかな。

続きを読む "気になる新製品" »

2015/09/09

nasneにするか、他にするか…?

自宅ではVAIO Jをテレビにしている。そういう機能を内蔵しているので、テレパソにできる…というか、それにしか使用していない。

ところがここ数年、これのテレビ周りの調子がすこぶる悪い。

HDDの容量もひっ迫はしているが、それなりの空き容量を確保しているにしても予約録画の成功率が1/2を切っており、成功しても冒頭の1〜10分が録画できていないのは当たり前。

他にソフトも入れずにテレビ専用として、旧CPUとはいえ4コアCPU、8GBメモリなのに情けない…。

まぁおかげでテレビ離れが結構進んだのである意味感謝しているが(番組を録画しても見ずに破棄する)、稀に見逃せない番組を取る必要がある時はかなり慎重になる(慎重になった所で失敗する時は失敗するのだが)。

「YOUは何しに日本へ?」「笑ってコラえて」「ホンマでっかTV」「和風総本家」「タモリ倶楽部」「鉄腕DASH」あたりかな(ドラマもアニメも無いな(^^;))。用事があってリアルタイムで見られない時はどうしても録画頼みになるが、録画できないことが多い。いくつか見逃し対応用のネット放送もあるが、むしろ機械に振り回されている現状がイヤだ。

もういい加減、現ハードに見切りをつけたい。VAIO Jは幸いにもフルHDモニタにもなり、HDMI入力を備えている。そのあたりの機能は全く問題ないので、BD内蔵のHDDレコーダーデッキでも接続してしまおうか…と考えてみた。

続きを読む "nasneにするか、他にするか…?" »

テレビのバラエティ企画、売ります

ここのところ、何度か友人の車に便乗させてもらって、旅行に行っていた。

長い時間車に乗っているので、無言というのもなんだし、眠るのももったいない(最終的には寝ますが(^^;)ぉぃ)。つらつら戯れ言も垂れ流したり、話のネタがなくなってくると、見た看板をそのまま読むとかいう境地に(^^;)。

まぁともかくそんな車内で出てきた話で、なんか「テレビの企画」として成り立つんじゃねーの?…というネタが持ち上がったので、ここに書いておきます。何分番組とかそういうのはさておき、まぁ適当に使ってください(^^;)ぉぃ。

「積み荷が気になります!」

前述とおり長時間走っていると、看板の他、前の車の積み荷も気になってくるわけで、幌布にカバーされたのもあれば、なんだかよくわからない機械が乗っかってることもある。なんとなくそれはいったいなんなのだろう?…と気にもなるわけで。

そこで目に付いた積み荷を積んでいる車をひたすら追尾して、目的地で聞き出すという企画。

ひたすら効率の悪い企画(^^;)断られることもあるだろうに、実際やってたら、「仕込み」とか疑わないであげてください>視聴者ぉぃ。


他にも企画を考えた気がするけれど、一番現実的な(?)のはこんなところだったかと。

2015/09/08

VAIO Z日記

最近のVAIO Zですが、VAIO Z Canvasの有償補修部品のグリップペンとペン先を入手し、若干リフレッシュして使用しています。

グリップペンは待望のオプション。標準のペンは細くて、筆圧の強い身としては指先が痛い痛い。今回のを装着すると、その辺が一気に緩和して描くのが楽になってきます。

さすがに太さがまったく変わってしまったので、ペンの感触に慣れるためにしばらく落書き三昧になるとは思いますが。

ペン先もそうそう摩耗しないとはいえ、同人誌と言えど一冊分描いていたところ、ちろっと摩耗していたようですね。交換するとちょっと感触が…。まぁペングリップの影響かもしれませんが。

続きを読む "VAIO Z日記" »

2015/09/07

「秋の乗り放題パス」の活用法を考えてみる

JR各社、「秋の乗り放題パス」を9月19日より発売
10月3日〜18日のうち連続する3日間有効

お、今までもあったのかな?なんか今回目に留まった。ともあれ、これで旅するのも面白そう。

「お金無い」とは書いているが、これくらいは…(^^;)それの積み重ねでお金が無くなるのだが…。

使うからには当然、購入額(7,710円)よりも多く乗りたい。ただ、普通に考えると特急とか新幹線とか組み入れたルートを考えてしまうので、そこらへん注意しないといけなさそう。

とりあえず泊りの旅行を念頭に置くと…最寄駅から水戸、あるいは沼津、日光あたりで片道2,500円程度だから、もっと遠くを考えないといかんわけか。

しかしそのあたりだと片道3時間程度になる。あまり乗車時間に時間を取られても、行先での時間が無くなってしまう。往復じゃなく、もう少し行ったり来たりしなければ。しかし日光あたりだと行った先で他の路線…ってのもなかなか無い。

もう少し近場にするか、時間をたっぷりとって途中下車の旅とかしなければいかんか。あ、俺、滝口順平さんの物まね得意だわ(^^;)ぉぃ。阿藤快さんの真似はにがてだけれど、「一人でナレーション付き途中下車の旅」とか配信すっか
(^^;)ぉぃぉぃ。

もっとも、このプランだと他に宿泊費も必要。さすがに金無いって〜。


そうすると、「毎日家に帰る」プランになるわけか。それはそれで乗り放題パスを活かしているともいえるか。3連休で1日2,500円使えるわけだ。

…あ、いや、1日くらいは休むか(^^;)。

1日3,700円程度。往復だから、片道1,900円くらいのところとなると、熱海、木更津、高崎あたり。片道2時間ちょいか…。ちょこっと途中下車も盛り込んで楽しむか。

そうすると輪行はつらいな…いや、折りたたみ自転車の輪行なら時間を有効活用できるかな?荷物を身軽にすることを考えないと…。


あとは…私鉄が使えないのが難点…あ、いや、私鉄の費用負担をよしとするなら、JRをメインとした乗り継ぎを活用できる。むしろ乗り放題パスの機能を有効活用していると言えるか。乗り放題パスの額面を下回るのはもったいないので、やはりそこらへんも計画性が必要か。

あ、いや、計画せずに行き当たりばったりでプランニングし、あとで清算して「あー!損したーっ!」「得したーっ!」とか楽しむのもアリかな?


まぁもうちょっと考えよう。そもそも、例えば今回挙げた場所、特段行きたいと思ってないぞ?(^^;)

#いや、でも日光、沼津、熱海あたりはいいかなぁ…。沼津だったら大瀬の神池も気になるし…。

艦これで漫画を描くことを考えてみる

おいらの友人間では誰一人アカウントを持っていないLINE。これはいまいち世の情勢を反映していないんじゃないの…?と気になるところですが、意外と艦これ提督率は高くて、ネット上やコミケでの繁栄ぶりを見るにつけ、おいらもなにかしら把握しておく必要あるんじゃね?…とは思っています。

ただ、どうしても世界観が受け入れられない。…っていうか、そもそもゲームとかしないし(^^;)。

そんなわけで「艦これ」は縁遠い世界だと思っていた。


続きを読む "艦これで漫画を描くことを考えてみる" »

2015/09/04

NASをアップグレードする?

今年は出費がかさんで大変なことに…。11月に台湾旅行を予定済だけれど、今後はそれ関連の出費のみに絞り、節制しないと…。

ただ、無線LANルータの不調による買い替えなど、どうしても必須のものは仕方ない…。他に何か必須な機器ってばあったかしらん?

そういえばApple機器ネットワークに今年からVAIO ZといったWindowsマシン。データ共有は外付けHDDで代用していたけれど、Thunderbolt接続なので、ちとキツい。NASの導入を考えないといけないかもしれない。

…とはいえ、NASは今もあるのだけれど、イマイチ調子が悪い。たまに電源入れて使う程度。音もうるさいというのもそんな使い方の要因。

しかし写真データとかRAW保存で大容量化しているので、Dropboxでも足りない(というか、同期が大変)。なにかしら保存方法を考えなくてはいけない。

大事なデータなのでミラーリングも必須(前述の外付けHDDは、コンパクトな2.5インチの2ベイでバスパワーという優れもの)。


そんなわけで、大容量でRAID1で静穏で設置しやすいNASがあればな…と。

調べてみるとQNAPあたり、それも静穏性だとHS-210シリーズが評価が高い。ただ、設置面積が広いな…。デッキの設置場所を工夫してとかするか…。

静穏性とかはファンレスで実現しているらしいけれど、そうすると内蔵機器…というかHDDの放熱とかどうすんだ?…と思っていたら、特定のHDDのみ推奨ということなのだそう。おぉう、高くつきそうだ。

ただ、信頼性も上がるし、静穏性は本当に評価が高いらしい。うーむ、大容量にしやすいってあたりもいいよなぁ…。

まぁ金が無いから、しばらく先になると思うけれど…。その間に安いモデルとか出てくれないかな…。

最近の俵山温泉がらみの話

肘折温泉は体の湯治。

俵山温泉(ロバの本屋含む)は心の湯治。


…何を言っているんだか伝わらないと思うけれど(^^;)、個人的にはそんな位置づけになった。

俵山はまた行きたいあぁ…、ホタルの時期に(あ、でも”暖かい蕎麦”が食えないのか…)。やはりあの光景は忘れられない。また見たいし、撮りたい。

ただ、2015年8月に雨量の多い台風15号が山口県を襲ったみたい。豪雨で卵とか流されていないか心配…。


俵山温泉と言えば「孤独の輪行 俵山温泉編」なのだけれど、これを明治屋旅館さんに置いてもらっている。

そこでその「孤独の輪行」を見た人が、コミケのサークルに来てくれた。

おいらの本をみて、描かれているところに行くというケースは稀にある。ただ、逆に描かれているところ(置いてあるところ)からこちらに来てくれるというのは超レアケース。サインもらっておけばよかったな(^^;)ぉぃ。

2015/09/03

8インチのタブレットを追加…?

Hothotレビュー
高機能アクティブスタイラス付きのASUS「ZenPad S 8.0」
〜1,024段階筆圧対応ペンが利用でき性能も十分なAndroid 5.0タブレット

最近、iPadでのお絵かきはあきらめてきている。

iPad用は通常のスタイラスから、筆圧を検知するBluetooth対応スタイラスまで色々試したのだが、どーもしっくりこない。やはり正確にポインティングできるデバイスでないと、いまいちやる気が出ないというか、自分の絵の持ち味と違うというか…。

そんなわけで、最近VAIO Zを手に入れてからは、そちらで絵描きでいいやんか…という気がしてきている。


とはいえ、さすがに毎日13型ノートPCを持ち歩くのはつらい。iPadといったタブレットの方が持ち運びしやすい。なんとか軽いタブレットで済ませられないか?そもそもそれらの違いはなんだ?

…と鑑みてみると、やはりスタイラスがきっちりマウスカーソルを操れるか…といった点になるのではないかと。アプリの機能性とかに不満はないしね。iPadはどうしてもスタイラスのポインティングに誤差が生じてしまう。線画主体の身としては、その辺がどうしても馴染めないのではないかと。

WindowsマシンだとSurfaceあたりで10型のがあったりするが、内蔵デジタイザの追従性が良いのであれば、東芝の8型でも使いようによってはどうにかなりそう。

ただ、ソフトがデスクトップも想定しているので、使いにくそうな気がする。タブレット専用ソフトも多少はあるとはいえ、数少ない…んじゃないかな?

その点ではAndroidタブレットの方がお絵描きに向いているのかな…と考える次第。そんなわけでZenPad S 8.0もちょっと気になる。

ただ、Androidタブレットのお絵かき環境をよく知らない。

アプリではCloverPaintとかメディバンペイントとか?…筆圧とか対応してるかな?

まぁしばらく様子見かな。…そのうち、デジタイザ内蔵iPadとか出てきたりして…(^^;。

久しぶりに映画を

気が付けば、最近映画館で映画を見ていないことに気が付いた。そこでコミケあけにささっといくつか見てみたり。
※ネタバレは無い…はず…(保証しません(^^;))。

続きを読む "久しぶりに映画を" »

2015/09/02

肘折温泉の楽しみ方

1070878

先日、肘折温泉(山形県)に行ってきた。

きっかけは俵山温泉(山口県)。ここがなにやら温泉の西の横綱らしい。詳しい根拠はリンク先を見てください。

で、西がいるなら、東の横綱は…?と確認すると、「肘折温泉」が紹介されていた。西に行ったのなら、東も行っておきたいね…となる。いつかは行かねば…と思っていた。

…っていうか、その肘折の名前の由来が、折れた肘を直した故事(?)に由来するらしい。おいらも3月末に鎖骨骨折している。もう8月で5ヶ月も経っているのだが、まだ経過観察中。骨がくっついている部分もあるが、隙間も多い。ごく狭いながら可動範囲・力の制限と、うずきも残っている。

効能が適した湯治場所ではある。そこでまた友人の車をお願いし、片道8時間くらいかけて泊りがけで行ってきた。

続きを読む "肘折温泉の楽しみ方" »

2015/09/01

旅行先予定リストに書き加えてみる…

買い物好きとしては、物産展とかデパートの地下に期間限定で出店する地方のお店とかが好き。行ったことのない地方とかの名産とか紹介してくれるのがいいね。

ある日、熊本の杉養蜂園とかいう、はちみつを売っているお店があった。

九州…。そういえばその前日に某喫茶店で知り合った人と旅先の話をしていると、熊本県人吉が挙がった。後で思い出したが、ウッチャンの出身地。その人は夏目友人帳の聖地巡礼ついでに酒蔵巡りもしたそうな。

買い物当日も何気なく鹿児島アンテナショップでランチ食べてたし、なーんか九州つながりになっていた気がしたので、そのはちみつのお店でも何とはなしに九州の見どころの話になった。
※急に思い出したけれど、妹の旦那の出身も熊本だった気が…。何の交流も無いけれど(^^;)ぉぃ。

見どころというか、旅行に行くならどこ?…という話。なかなか行く機会が無いし、予備知識もないし。

なにより湯布院といった有名どころよりは、あまり人に知られていないけれど、どこか秀でているのがあるところとかいいなぁ…。例えば俵山温泉、肘折温泉みたいに…という話に。


そしたら、長湯温泉を紹介された。何かの話で炭酸泉の話で出てきたのかな?

そういえば肘折で行きそびれているし…っていうか、調べてみたら日本一の炭酸泉らしいじゃない!…自称ぉぃ。

まぁでもちと気になるわな。

地図を見ると…庄内から自転車で行けないことも無い…、ただ…まぁ…面倒そうだなぁ(^^;)まず大分に行くこと自体が…。

さすがになにか、よほどの機会があれば…って位置づけということで…(^^;)無料航空券が当たるとか…。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »