2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« CGアニメの作り方 | トップページ | ダイエットに使えるアイテムは? »

2015/01/05

最近のダイエット

最近、Blogに書くことが少なく、更新が少なくてすみません。

何か書けないかな…と思案すると、エプソンのPULSENSEがありましたな。ダイエットの一助に使用し、11月14日から1か月半で5kg減に成功しました。過去にこのペースの減量は記憶にありません。

そのあたりのことを書いてみますか。


スケジュール的にはPULSENSE発売が11月7日だったかと。予約して買ったのでその日のうちに入手。

機能が良くわからなかったので1週間かけて使用感を把握しましたが、たまたま自分の生活サイクルを見つめなおすことにもなりました。

つまり、消費カロリー(基礎代謝含む)と摂取カロリーが比較的トントンだということが判明。こりゃ、増えも減りもしないわけだ…というか、たまの暴飲暴食の時にボーナス的に増えているわけで(^^;)。

まぁでも逆に、消費カロリーを上回らせれば減るのか?…と疑問にも思ったわけで、たまたまPULSENSE購入1週間後に自転車長距離走行予定が複数あったものですから、消費カロリーを稼ぎ、摂取カロリーを抑えて様子を見ようと。

ネットで調べてみると、7,000〜7,200kcal減で1kg減相当だそうで、頑張って1,000〜2,000kcalマイナスにしてみたところ、大体その感じで体重も減ったり。

こりゃ数字に反映して面白いわい…と続けてみた結果、本当に5kg減っちゃったわけです。


正直、あまり深く考えずにダイエット始めてしまったものですから、大した決まりとかは作りませんでした。強いて言うなら、


1.カロリーという数字だけで考える。基本、日々-500〜1,000kcalマイナスを実現する。
2.食事は抜かない。ただし、今までよりも量は控える。範囲内なら間食も可。


…といったところですか。

おいらの場合は高血圧気味ということもあり、1.に加えて塩分も考えないといけないのですが、減量には関係ない範囲ですね。

基本的にはこれだけ。


加えて「コツ」があって、以下がポイント。

■消費カロリーについて
A.運動は激しく短時間よりも、じっくり長時間
B.日常の生活では、階段昇降が一番効率が良い

■摂取カロリーについて
a.数値がわからない食品は似たのを検索し、大目に入力
b.炭水化物が意外にカロリー高いので注意
c.摂取回数増やせば、意外と空腹に悩まされない

基本的にはこれだけかな…。


A.は最初の1週間で気づかされたことですが、どんな運動も全然大した消費カロリーじゃないです。歌舞伎揚げ1枚分消費するのにはとんだ運動をしなければなりません。

正直、基礎代謝の方がよっぽど消費カロリー高いです。

そんな中、長距離サイクリングは座りっぱなしながら交通費諸々も浮かせつつ、日のある間に1,000kcal消費するとか、非常にありがたい運動です。…まぁ、時間食うわけですが(^^;)。


B.もCMとかでよく言われることですが、そんなばかなとPULSENSEやiPhone6の他のアプリなどで日常の他の運動も含めて計測すると、歌舞伎揚げ1枚には到底及びませんが、それでも他の動作よりはよっぽどカロリーを消費してくれるありがたい運動です。

それが判明して以来、基本は階段ですね。デパートのレストラン街も階段で移動です(^^;)。


a〜c.も試しているうちに、まぁそれだけでも十分か…って量にたどり着きました。人間、意外と少量でも生きていけるもんです(^^;)。

まぁさすがに大量に運動するときは、消費とあまり差が付かないように補給もしますが。


ともあれ、現在の体重は何年か前にも到達したレベルですが、その時は病気で筋力も落ちていたので、あまり「良い体重」ではありませんでした。

現在は筋力はたぶん維持されて、脂肪だけ減った感覚で、体が軽い感じです。自転車のペダルも軽い。

それでもまだ標準体重まではまだ数kgありますので、あと3kgくらいは減らせればな…とは思っています。(歳とると、多少は贅肉ついていた方が健康的ではあるみたいなので、完全には標準体重にはしません)


ただ、これから運動の代わりに原稿描かないといけない期間になるので、ちょっとペース遅くなるかもな…。


#この辺の体験記もマンガにするといいかなぁ…と思うものの、あまり話に起伏がないので、どうかなー…とも思ったり(^^;)。

« CGアニメの作り方 | トップページ | ダイエットに使えるアイテムは? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/60927794

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のダイエット:

« CGアニメの作り方 | トップページ | ダイエットに使えるアイテムは? »