サバイバル
水墨画のワークショップに参加してみた。常連の喫茶店のギャラリー活動の一環で、「作品を飾る」だけでなく、「作品を作って見る」方も実践しよう…ということか。
少人数の講習会みたいなもので、干物を題材に描いたりした。
経験は皆無だけれど、たまにはUndoの効かない画材で頑張ってみようかと思ったけれど、他の参加者に意外とグラフィックデザイナー率が高かった。…本職やん(^^;)。
まぁ周りはともかく、なんとか何枚か描いてみたけれど、すべて輪郭から入ってしまったなぁ…。漫画を描くので、どうしても輪郭線主体になるなぁ。そういえば薄墨でシルエット描いてから…ってことも試せばよかったなぁ。
それと最近よくiPadで彩色する時は「厚塗り」を多用する。厚塗りは濃く描いてから明るいところを浮かび上がらせるのが基本なので、水墨画とまったく逆。うーむ、頭の切り替えが悪い(^^;)。
まぁ、そんな手法的な話は抜きに、前述の皆さんはまぁ上手い…というか、センスが元から違う。道具を使いこなしていなくても、センスのいい水墨画を完成させてしまった。
うーむ、やはりおいらはニッチなところを攻めていかないと生き残れないな。どうか自転車もこのまま複雑な形でいてくださいぉぃ。
この記事へのコメントは終了しました。

コメント