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写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

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2014/02/16

デカい棚に並ぶ漫画と、こじんまりとした棚に並ぶ漫画

イブニングで打ち切りの漫画「BLOOD ALONE」、同人&電子書籍で続きを独自展開へ!

面白いと言っては失礼だけれど、かなり数奇な運命をたどっている作品ですね。


そういえばWBSでも最近、無料電子書籍漫画の特集を組んでいた覚えが。

編集者が居る形での電子出版と、たぶん編集者がいるとは思うけれど、従来のチェックとか行わない、作者の意思が通りやすい電子出版と2通り紹介していたような。

個人的には後者で現在活動しているわけだけれど、前者での活動もあこがれる。

「編集者」の存在は良しにしろ悪しきにしろ、戦後ずっとついてきていた。

良い形では、例えば「進撃の巨人」を発掘した編集者は間違いなく先見の明があったわけだし、WBSで紹介された、既存の雑誌の形態に縛られず、しかし単行本で利益を出すビジネスモデルを構築したキバヤシさんとかの存在は肯定的に捉えても良いのでは?

ただ、悪い例だと間違ったマーケティング等で作者の意図を完全に無視した指示を出しつつ、責任を作者に押し付けるか、かけた梯子を外すとか。

そこまで行かなくても足を引っ張るとか、作者との協力体制に至っていないとか噂は色々聞きます。

読者側からすれば、結果的に面白い作品が出来上がれば、作者・編集者の関係なんてどうでもいいのですけれど、作り手としては気にはなってしまいますね(吾妻ひでをさんの漫画を見ていると、秋田書店が怖い怖い(^^;))。


そんなわけで一人で活動していると、「良い方」の編集者が居たらいいなぁ…と思う時も多々あるわけで(^^;)。

いずれにしろ、作品の発表の場が編集者を通さなければ得られなかった時代と違う、色々な発表の手段+利益に結び付ける手段があるというのはいい時代だと思います。

かといって、「編集者」が不要かどうかというとそうでもないとも。

例えるなら、飲食店や販売にチェーン店というかブランドがありつつ、個人経営もある飲食市場に近くなってきたのでは?今までは画一的な価値観に到達した作品しか見れなかったけれど、癖のある、あるいはニッチなテーマの作品も流通できるようになってきたというか。むしろ今の方が健全か?

そういった多様性を得たと考えれば聞こえはいいけれど、作者側も編集者的スキルが必要になる場も多くなるわけで、何気に色々苦労も増えているので大変でしょうねぇ(他人事ぉぃ)。


ちなみに「BLOOD ALONE」はすみません、読んだことないです(^^;)ぉぃ。

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