2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013/10/31

山口・俵山温泉旅行の総括

そんなわけで山口県輪行一人旅なわけでしたが、楽しかったですねぇ。楽しかった…というよりは、のんびりできた、思いっきり気が抜けた、リラックスできた…というのが正確かもしれません。

その出かけた先で「…で、これから何処行くの?」とよく聞かれたものですが、「ここ」に来たんだってばもー…って感じですよ。あとは周辺をふらふらするだけです。なんか予定をきっちし決めて、今日の何時から何処、何時には何処に行くから、滞在は何分…とか予定縛りするよりも、気楽中の気楽、THEお気楽旅ですよ。

でも「ぶらぶらしに来た」ってだけだと話にメリハリがないため、「山口県に東京から珈琲飲みに来た」という裏打ちをして、お気楽さにも厚みを出そうと。

…何書いてるんだ、俺?

ま、そんな旅でした(^^;)どういう流れだ。

次はまた友人とどこか旅したいところですけれど(ちょっと費用たまるまでは待って欲しいが(^^;)、またものすごく予定を決めない、見知らぬ土地の一人旅というのをやってみたいですな。


反省点としては…荷物、結果的にはもう少し少なくても良かったかな。インナーは潔癖症だからか日数分用意してしまうけれど、我慢して1/2にしてしまった方が良かったかもしれない。衣服は意外とかさばるので、できるだけ減らしたいところですね。ただ、アウターは結果的に防寒として枚数ちょうど良かった。多めで失敗したなー…と思ったのに。

あとiPad10インチも結局使わなかったなー…いや、某所でiPadレスキューをしたときに使ったか(^^;謎。

まぁ、荷物の少なさがもっと気楽さを醸し出したかもしれないな…という反省。今度は思い切ろう。

2013/10/30

音声認識でのツイートの仕方

ああ、そういえば俵山温泉旅行の際、道程や現地で結構ツイートしてましたけれど、結構iPhoneの音声認識機能を使用していました。

そこそこ認識度高かったですね。

勿論時々誤りもあるので、タッチスクリーンの修正操作も必要ですが、まっさらな状態からテキスト打つよりはよっぽど早かったですね。

周りに人が少ないので、「電話っぽくない話し方」もあまり気にならない(^^;)。街中だとなぁ…。

機会あれば、それ目的に人の居ないところに行くとよろし(^^;ぉぃ。

カメラテスト

13102501

Leica X VARIOを山口の3泊旅行に持ち出してみた。そもそも、その旅行の予定があったので、X VARIOを購入したということもある。

続きを読む "カメラテスト" »

2013/10/29

Surface Pro 2も良くなった気が

西川和久の不定期コラム
マイクロソフト「Surface Pro 2」
〜Haswellになって大幅にバッテリ駆動時間が向上!

とりあえずHaswellを待っててよかったみたい。8GBモデルも出てきたし、オプションの充実を含め、なかなか良くなった気が。

まぁまだなんか膝の上に乗せにくいような気と、厚い気もするけれど、妥協してもいい気も。


おいらはワコムのPCを買うんじゃねーかとう憶測もあったようだけれど、デジタイザ部分やファンクションキーについてはワコムの方が気にはなるものの、それ以外の部分が1社体制というのはちょっと怖いね。PC自体の販売・サポートも経験浅いわけだし。

なのでまだSurfaceの方が安心。ファンクションキーがついていないのがつらいけれど、今回はカバーキーボードを無線化するアダプタも出てきたわけだし、どうにかなるかと。

金額的にも比較的手ごろだし。

まぁ今すぐ必要ではないですし、すぐには飛びつきませんけれど。適当に落ち着いたところで…。

機能的にはいいのよ、機能的には

サンワ、ジャケット下に小物を収納できる“ホルスター型”ボディバッグ

んー、個人的にはこういうの、嫌いではないのだけれど…ってか、機能的には結構便
利だとは思う。

ただ…もう少しお洒落にならんかったのか?(^^;)

ちょっとこのままだと…ヤダなぁ…(^^;)。

2013/10/28

やっぱり最新OSは気持ちが良い

手持ちのモバイルデバイスとメインのPCを、iOSは7.0.3、MacOSはMavericksに、すべて最新OSにアップグレードした。

MacOSは早まったかな。MailアプリがGmailデータの取り扱い方法を変えたのか、影響が出ている。データが消えるということは無いみたいだけれど、フォルダ分けがおかしなことになっている。

おいらはあまりMailを細かく使用していないのであまり大きく影響は無いけれど。他にも多少の不具合・問題があるらしいが(プリンタが使えないとか)、おいらの使用範囲ではそれ以上の影響は無い。

むしろマルチディスプレイの機能が拡張された点で、Cintiq13HDを便利に扱えるようになったのがありがたい。

Cintiq13HDのドライバが正式対応を謳っていないのだけれど、他マシンで最新版ドライバの「新OSにドライバをクリーンインストールする」「ドライバがインストールされた旧OSを新OSにアップグレードする」各パターンを試して「大丈夫そう」というところで、Cintiq13HDを作画に使用しているメインマシンをアップグレードしてしまった。

作業効率が上がりそうなんだもん。

まぁ…途中で不具合出たら、今回も新刊無しということで(^^;)不具合なくても怪いが。


iOSデバイスに関しては、iPhone5のバッテリーの持ちが良くなった気がする。基本的な挙動は変わらない気がするが(LTE圏内なのに3Gになっちゃうとか)、その他の部分での挙動がしっかりして、トータルで省電力になっているのかもしれない。

裏で勝手にアプリのアップグレードしないとか、設定をまめに確認しないといけないけれど。

で、iWorks関係はまだ一つもアップグレードしていない。

Numberで結構大事なファイルがあるので、それをExcel形式にでも変換してバックアップを取ってから。ああ、あとiPhotoとか。

なんかStore上にファイルが消えた、みたいなレビューが載っていると…ね。

そこらへんが終わって、初めてすべてのアップグレードの終わりかな?

…あ、iPad Airを購入するまでに終わらせておかないといかんか…。

2013/10/25

Mavericksをいつ使い始めようか…

MacBookAir13にMavericksをインストールしてみた。

インストールに時間がかかったけれど(一番時間かかったのはDLだけど)、OS自体は普通に使えるみたい…というか、かなり使いやすそう。タグとか、新機能を把握しないとよりよく利用できないので、その辺の把握も必要だけれど。

で、お絵かきのメインになるCintiq13HDを接続してみた。これのテストが最重要。

最新ドライバはMavericks対応をうたっていないみたいだけれど、インストールして軽く操作した限りでは、一応最新の現行ドライバで動いている感じ。…大丈夫かな?(^^;)

そして、Mavericksのマルチディスプレイ対応が機能が更新されたので、主画面・副画面が別々に設定できるので、ちと慣れない(^^;)。ただ、両画面にメニューバーが表示されたりと、旧バージョンOSより、かなり使いやすくなっている。


これだとCintiq13HDで作図しつつ、Macの液晶画面で資料参照と別アプリ操作…というのが結構平行して行いやすくなる感じがする。

なんとか早くメインマシンに導入したいところだけれど、ちょっとまだ怖いな…(^^;)。さすがにドライバがOSに正式に対応してないとなー…。

珈琲を飲みに山口県へ(個別(写真)エピソード編)

13102401

今までの山口旅行の日記は、テキストで書けるエピソード中心に書きましたが、この記事では写真を中心に掲載していきますね。


続きを読む "珈琲を飲みに山口県へ(個別(写真)エピソード編)" »

2013/10/24

Mavericksが出たねぇ

新OS XのMavericksが使えるようになった。…が、おいらは新OSにはすぐに手を出さないクチ。iOSもそう。

とはいえ、動作チェックというか、新機能を試してはみたい。

iOSの場合、WifiモデルのiPadminiがその役目を担った。

Macでは?

…そういえばMacBookAir13が最近、ほとんど使われていないな(^^;)。メモリ4GBと、メモリ圧縮機能をチェックするのにもちょうど良いかも。

特にマルチディスプレイ機能とChintiq13HDの相性に問題ないのか確認しないと。メインのMacBookPro15Retinaで試すわけにはいかないし。


#それにしてもMavericksは新機能が多すぎて、記事を読んでも追いつかないな…。

やはり実装したマシンを使用して体感した方がよさそうな気も…いや、どれが、どこが新機能か把握しきれないか…。


#iOSはそろそろ最新にしてもいいような…。7.0.3も発表されたし。

まぁもう少しチェックしてからかな。


#山口旅行の話はまだ別記事で続きます(^^;。

2013/10/22

本当のいわく

13102201

山口県に行ってきた一人旅。実は計画段階では同行者がいる予定でした。

ただ、あるエピソードがその同行者を山口県行き…俵山温泉行きに二の足を踏ませてしまい、結果的に私だけの旅になってしまった次第です。

実は「お地蔵様」に起因する怖い話があったのでした。


続きを読む "本当のいわく" »

2013/10/21

auで良かったなぁ…

「ロバの本屋」は言ってはなんですが、僻地にあります。人里離れた場所と言って過言ではありません。


そのため、イーモバイルも通じず、iPad miniソフトバンクもだめ。当然ドコモもダメらしい。

ただ、iPhone5のauはかろうじて3G回線が通じた。地元の人も「あそこはauだけは通じる」という話を事前にしていたので期待していましたが、店の外、ちょっと人里に近いところでは、写真付きでツイートも出来ました。

店内では時々「○」印にもなるし、さらにデータ通信てできないタイミングとかもあるけれど、テキストのみのツイートくらいはできる。


ひょっとすると800MHz帯の使える新iPhoneだったら、もっと快適だったかもしれません。

2013/10/20

珈琲を飲みに山口県へ(4日目最終日(帰宅日))

13102001

この旅行の最終日にして、今年最強の台風26号が日本に接近中。帰る先の関東はおろか、現在所在の山口にも影響を及ぼしつつあるその勢力。

問題は関東…というか、東海の方か。雨台風だったりして下手に降雨量が増えると、新幹線も影響を受ける。ニュースだと結構浜名湖近辺の雨量がキーになったりする気がしないでもない。影響を受けない内に家に着きたい。

しかし、本当はもう一回「ロバの本屋」に行って、珈琲一杯飲んで出発し、長門湯本発12時台の列車に乗って新幹線に接続という手も無くもない。

その前というと、長門湯本発10時台しかない。「ロバの本屋」開店時間じゃないか。えぇい、これだからローカル線は(^^;)もうちょっと刻め。

「ロバの本屋」に寄れれば、新幹線で東京に向かい、その日の内に「ねじまき雲」に行くという、わかる人にはわかるすげぇ喫茶店のハシゴをしたかったのだけれど、それを狙ったばかりに台風による交通網の混乱に巻き込まれてはかなわない。

混乱すると限ったわけではないけれど、しかし混乱しないとも限らないわけで…、結果、安全策を選ぶことに。

続きを読む "珈琲を飲みに山口県へ(4日目最終日(帰宅日))" »

2013/10/19

珈琲を飲みに山口県へ(3日目)

13101901

この日の予定は、ロバの本屋…のみ。

なんかもう、色々移動するのも面倒だし、だったらもうロバの本屋にひたすら居座わってやろうと、満喫してやろうと(^^;。


続きを読む "珈琲を飲みに山口県へ(3日目)" »

2013/10/18

珈琲を飲みに山口県へ(2日目)

13101701

俵山温泉ではどうなんだろう?おいらの宿だけなのだろうか?町全体のことなのだろうか?朝の6時くらいに音楽がかかっている気がする。

そのなんかの音楽で、ふと目が覚めてしまった。

実は前日に行きそびれた「白猿の湯」が7時からと知ったので、そこに朝風呂に行くために6時半くらいに目覚ましをかけていたのだけれど、意味なし(^^;。


続きを読む "珈琲を飲みに山口県へ(2日目)" »

2013/10/17

珈琲を飲みに山口県へ(1日目)

13101601

珈琲を飲みに山口県に行く男の朝は早い。

まず経路の説明ですな。輪行なので自宅から西国分寺までは自転車で自走。そして5時頃に中央線で東京まで移動し、そこから新幹線「のぞみ」で広島まで。そこで「こだま」に乗り換え、厚狭(あさ)というところまで移動します。

そこからさらに「美祢(みね)線」に乗り換えて長門湯本というところで下車。この時点で12時過ぎの予定。そしてあとは自転車で移動して俵山温泉というところに宿を取り(予約済み)、そこをキャンプ地としてぉぃ、目的のブック・カフェ、「ロバの本屋」を目指す…というルートとなります。


続きを読む "珈琲を飲みに山口県へ(1日目)" »

2013/10/15

珈琲を飲みに山口県へ(計画編)

13101503

5月に、ねじまき雲という喫茶店のマスターが、山口県にあるというブック・カフェにイベントのために行ってきました。

お店をお休みにさせてまでなぜ山口に?…と当時は思ったものだけれど、昔、経堂にあった知り合いの喫茶店が山口に移転したらしく、そちらでイベントをやるということで行ったらしい。

ねじまき雲のマスターが山口に行った経緯はそれで納得しましたが、そうなると今度は経堂から山口県に移ったブック・カフェの理由は?

ねじまき雲さんに聞けば、「気まぐれらしい」とかなんとか。気まぐれ…って。

まぁ、そういう気まぐれやさんもいるんだろうなぁ…と当時は珈琲飲みながら聞き流し、ねじまきさんに聞いた話の一つとして考えていました。

続きを読む "珈琲を飲みに山口県へ(計画編)" »

山口県のみなさん…、山口県のみなさん…

聞こえ…ますか?…山口県の…みなさん…。これは…貴方の…こころに…直接…訴えています。

貴方はtys(テレビ山口)を見ていますか…?これからずっと見てください…。

tysの局アナ、柳田純司さんが美祢線に実際に乗って、美祢線自体、さらには沿線等もレポートする番組がいつか、放映されるはずです。tysニュースか、寄り道カフェ パブロか…。

13101501

その中に、こんな男が映っているかもしれません。

13101502

そいつが拝御です。

だれか録画してください(^^;)ぉぃ。

#結構インタビューされたりしたんで、映像くらい使われてるんじゃねーかなー?まぁでももう放映されてしまった気がしないでもない。あ、没とか(^^;)。

俺、いつまでも今のMBA11を使い続けるんだ…(フラグ)

「ここ数ヶ月でMacBook Air Mid 2012の東芝製SSDが壊れる不具合が頻発している」というのは本当なのか調べてみた。

うちのMacBookAir11やばい。該当するよ。2012だわ、東芝製SSDだわ…。

ただ、AppleCareに加入しているのは強み。

店頭で新ノート(2013?)に交換してもらったという話もあるみたいだし、それはそれで(^^;)ぉぃ。

とりあえずバックアップはXデーに備えて、万全にしておかないと。

…わくわくしてねぇか?逆に>をれ(^^;)。

いいじゃないか

リーガルハイ2、初めて見たけれど面白いね。テンションがパねぇな。

半沢直樹からのギャップもあれだけれど、意外と堅実な演出がいね。しっかりコメディとシリアスのギャップとバランスを取っているので、安心して見られる。(靴のシーンはいいなぁ)

フジテレビのいい時代のドラマという感じがする。

で、それをしっかり受け止めて表現できる役者陣(ラストの庭のくだりとか)がいいなぁ。


#なんかまとめサイトとかだと「1stの方が良かった」叩かれているけれど、だったら1stシーズンを知らない身としては、いつか見る機会のある1stよりも先に2ndシーズンを見れたのはラッキーではないだろうか?(^^;)

2013/10/14

なにげにちょっと気持ちの整理(^^;

今回の旅行は移動費をかけた割には、現地でのんびりしすぎたというかなんというか…。

要するにあまり色々なところを見ていない。3泊しておきながら、俵山温泉とロバの本屋、豊田湖くらいだもの。そう考えると、ちょっともったいなかったかな…と若干焦れるところ。

ただ、考え直さなくては。

休日をリフレッシュの為に使っているのだ。列車とはいえ、長時間移動している疲労を考えると、それ以上は極力体は動かさない方がいい。自転車移動は、運動不足をちょこっと解消する程度で良いのだ。

勿論レンタカーなどで車を使えば、色々移動できる。ただそれはなんとはなしに、エコっぽくないというか、逆に自由度が下がると思う。

制約といえば、夕食を一緒に頼んだ宿の存在も、門限的なもので行動時間的な制約にもなっている。素泊まりにすればもっと自由に、遠くまで行動できたかもしれない。

でも、都会ほど交通網が充実しておらず、それを補完する輪行での体力の消耗と、夜間走行の危険(まだ夜間走ってないけれど、どう考えても危険でしょう)を考えると、妥当な判断と思い直さなければ。

実際、なんか常に綺麗な空気を吸い続けていた感じだし、今までにない面白い気分転換になっていると思います。話の種にも困らないし。

適度に疲れていないので(帰りの列車次第かもしれませんが)、休み明けにすぐ仕事もしやすいでしょう。

…台風来てますけれど(^^;。

目の付け所がHPだね

HP、Micro USBで給電可能な11.6型IPS搭載Chromebook
〜日本のGoogle Playでも“準備中”

面白いな。

旅行のお供にに良さそうな気がする。バッテリー駆動時間が心もとないが、それこそモバイルバッテリーを使えばいいわけで。

ただ、OSの使い方がわからないなぁ。基本、ブラウザサービスが使えればいいのかな?


ネットワークが必須なのだろうが、ブラウザサービスを利用する端末なら、テキストメインなデータなんだろうし、だったらiPhoneのテザリングでBluetooth接続くらいで大した負荷でもなかろうて。

むしろそういうテキスト作業がメインになるなら、キータッチといったハード面が気になるな。

いや、ハード面といったら重さが1kgちょいというのが問題か。せめて7~800gを切ってくれないと。

その重さだったらMacBookAir11持ってる身としては、安くてもわざわざ買い足す必要はないかー…。

目の付け所がHPだね

HP、Micro USBで給電可能な11.6型IPS搭載Chromebook
〜日本のGoogle Playでも“準備中”

面白いな。

旅行のお供にに良さそうな気がする。バッテリー駆動時間が心もとないが、それこそモバイルバッテリーを使えばいいわけで。

ただ、OSの使い方がわからないなぁ。基本、ブラウザサービスが使えればいいのかな?


ネットワークが必須なのだろうが、ブラウザサービスを利用する端末なら、テキストメインなデータなんだろうし、だったらiPhoneのテザリングでBluetooth接続くらいで大した負荷でもなかろうて。

むしろそういうテキスト作業がメインになるなら、キータッチといったハード面が気になるな。

いや、ハード面といったら重さが1kgちょいというのが問題か。せめて7~800gを切ってくれないと。

その重さだったらMacBookAir11持ってる身としては、安くてもわざわざ買い足す必要はないかー…。

2013/10/12

カメラは長く使うぜぇ

タブレットとかスマホとか、買い換えが頻繁で長く使うことが無い…と書いたところだけれど、昨今は(デジタル)カメラも新モデルが1年どころか半年といったスパンで登場するので、こちらも買い換えが頻繁になりそう。

さすがにもうそこら辺を追いかけるのはもう疲れたし、最近はスペック的にもそう大きく更新されることもないので、ライカ・ブランドで落ち着いて、買い換えすることなく長く使い続けたいところ。

その割にはライカ・ブランドのカメラを結構持っていたりするが…使い分けてるのら。

こだわりの画像を撮りたいときはM9-P に選りすぐりのレンズ、あるいは逆にクラッシックな写りのレンズを装着して遊んだりする。

旅行とかで、レンズを選べない、でも撮影を楽しみたい時にはX VARIO。

荷物を大きくできないためにコンパクトで、あるいは暗いところの撮影もカバーするのにD-LUX6。

小ささではライカの中では一番ながら、画質も結構評価が高く、携帯性を重視するときにはD-LUX4。


…と、撮影シーンによって使い分け、あるいは組み合わせて持ち歩いて楽しんだりするわけです。


…あれ?M8、どこいった?(^^;

#すっげー気まぐれに、R-D1も使いたいなぁ(^^;)。アナログメーターが時々懐かしくてたまらん。

本当は長く使いたい

友人が長く使っていたNokiaのSymbianOSの携帯を、とうとうAndroidのスマホ(テンキー付)に替えた。

最初にNokiaのそれを見せられたのは数年前になり、まだiPhoneが無かった時期だった気がする。

その操作性、機敏さなどに衝撃を受け、いまだに羨ましがっていたし、当人も結構気に入っていたようだが、時代の流れに追いつけなくなってきたのかもしれない。テンキーは譲れなかったあたり、こだわりがあったようだが、Androidか…という気も。

なんかわけのわからん「SymbianOS崇拝心」がおいらの中にあるので(^^;)まぁ単なる刷り込みなんですけれど、ともあれそういうわけで近くのNokiaが無くなってショック。


なんかAndroidって、ハード的に長く使えない気がするんだよなぁ。3.xから4.xってそうそうアップグレードできなかったよね?そこらへんもいまいち、Androidに愛着を持てない理由だったりする。

iOSはまだ4年くらいはアップグレードさせてくれそうな。まぁ時々旧ハードやサービスをばっさり切り捨てるAppleだけど(^^;)。

もっともおいら自身、iOS機器もつい新しいのにいってしまうけれど、本当はじっくり自分の手足として何年も使っていたい。友人のNokiaのそれのように。

とはいえ、IT、及びそれに関連するサービスに密接にからむ機器なので、ハード的にすぐに古くなのは仕方ないところなのかも。

iPad3もお絵かき用途でも若干力不足になっているからなー…。どうしても新製品に1〜2年スパンで替えたくなっちゃう(^^;。

それでも、いつか10年使えるデバイスとかにしたいものだけれど。

2013/10/11

明日からいよいよ…

明日からいよいよ山口県、俵山温泉に行ってきます。

目下の問題は、明日の早起きです(^^;。

あと、基本的な目的は「ロバの本屋に珈琲を飲みに行く」だけで、あとはのんびり、風景写真でも撮ってくる…というのがテーマなんだけれど、そんな話をしていたら、意外と「ついでにこれしてきて」という話が…。

・某地蔵は実在するか(謎)、写真記録に挑戦
・某所のノートの内容を確認せよ
・経堂にあった時に行けなかったロバの本屋のレポートよろしく
・BROMPTON輪行が楽しいとわかる記録を(なんかBROMPTON購入を検討している人がいるらしい)
・X VARIO使用感レポ、及び試写データ

あとたぶん夜はやること無いので、

・冬コミ原稿以外のネタ検討

…といったところか。…のんびりできんのか?(^^;

キャラ?

アニメ/アニソンに特化したタワレコ新店舗「TOWERanime」
つくばに31日オープン。アニメキャラ「田和 玲子」登場


…アリだな(^^;)。

iPhone5の困りごと

パケづまりがなんなのか良くわからないが、個人的にはauのiPhone5がLTE圏内にいるのに(例:職場)、3Gになっていることを指しているつもり。

職場でLTEなのを確認して座ったまま、ふと見返すと3G表示になっているのよね。

機内モードをON/OFFすると戻るけれど、3Gのままだと若干通信速度にも影響するし。


個人的にそういう時の一番の弊害はバッテリー。そういう状況下だと明らかにバッテリーの減りが早い。

LTE表示のままだと、音楽鳴らしている程度なら全然バッテリー減らない(1時間近く乗っていても、10%も減らない)。しかし3Gになっていると、職場で座ったままでも10%くらいすぐに減る。

これ、なんとかなんねーかな…。これが改善するのなら、iPhone5sにしてもいいよ(^^;)。

2013/10/10

韮崎に行ってくれ

今のところ、冬コミ原稿は「輪行日記 ビギナーズ」になる予定。ナンバリングするかも。

まぁ、なんとか輪行日記をシリーズ化させたいところなのだけれど、まだ2冊しかない。もっと充実させて人の目をひきたいなー…と思っていたら、韮崎編が思わぬところ…いや、思うところか、目を引いてしまった。


なぜか韮崎市役所2階と韮崎駅前観光案内所に置かれることになりました…というか、すでに置かれているはずです(^^;。


こなりゃなにはなくとも現地確認に行きたいところですが、予定が詰まりまくりでなかなか行く時間がありません。

だれか写真撮ってきてくれない?(^^;

特に市役所2階は是非見てみたいところだけれど(^^;撮影いいのか?、土日休みなところだからなぁ…。

2013/10/09

iPad更新時期

iPadの新型が22日に発表になるかもとか?

10インチは、現行のiPad4を飛ばしたから、今度は買うぞー(^^;)。コネクタもやっとLightningに統一できる。

選ぶのは、そだなー…さすがにWifiモデルか。

今まではセルラー版を選んでいたけれど、miniのある今は10インチではもう今後使わないだろう。基本的にはiPhone5のテザリングにBluetooth接続してれば、あまり問題ないし。

CPUも速くなっているらしいけれど、メインメモリあたりも強化されているといいなぁ。絵を描く時に関係するから。

あと奮発して128GBモデルにしたい。miniを手に入れたものの、家では結構な使用頻度だし、そこそこ大きなデータも入れる。

外に持ち出した時、写真を見せる用途にも試用するので(miniだと小さい)、結構容量を食う食う。128GBも無いとやっていけませんよー(現在64GBモデルの空き容量、(写真入れてなくて)10GB前後)。

ともあれ、発表されたとたん、AppleStoreで予約かな。23日の朝は早起きして突貫かしらん?


miniはLTEタイプが欲しい。ただ、現行モデルのLTEタイプを買ったばかりだからなぁ。

それほどRetinaに魅力を感じているわけでもないし。

あればあったで便利なんだろうけれど、代わりに非Retinaはストレージが小容量でも大丈夫というメリットもあるしなぁ。
(よくわからないけれど、画面解像度によって、同期する写真の解像度も調整されて、使用容量に関係している気がする)

ちょっと考えて、近くのソフトバンクショップに相談してみっか。


とりあえず考えるところはそんなところか。結構PCよりもiPadで色々するようになっちゃったから、手放せなくなってきたなぁ、いよいよ。

2013/10/08

「iPadでお絵かき」の現状

iPadをクリエイティブツールとして使用したく、色々なアプリを試用している昨今。気軽にイラストを描けるのはありがたい。それでいて、自分なりのタッチを極めたいところ。

で、その中で「イラストを描く」用途くらいは、基本的にアプリを一つに絞りたいところ。

筆圧検知のスタイラスを使用していない頃はほぼProcreateオンリーだったけれど、Intuos Creative StylusとかPogoConnectとか出てくると、ArtStudioとかSketchBookPtoとかも使いやすいし…。Procreateの筆の筆圧設定がわかりにくいし…。

まぁでも最近やっとこさProcreateのそのあたりの設定の仕方がわかってきた。

あとは自分好みの筆を見つけたり、自分らしい描き方を見つけるところかな。

そういえば、リストガードも欲しいのだが…指ぬき手袋でなんとかすべきかな?


#余談
ワコムのスタイラスは特に海外製アプリの対応が少ない。

お絵描きソフトは結構対応している方だけれど、ノートアプリとかね。メモ取る時に筆圧あってもいいし…というか、メモっぽく設定画描いたりするし。

そうすると、PogoConnectは比較的対応が多いスタイラスなので、Intuos Creative Stylusとセットで重宝しそう。

ただなぁ…、PogoConnectは適当なケースが無いんだよなぁ。普通の、筆記具用のペンケースを利用しているけれど、ボタンが不意に押されるのがなぁ…。まぁそうそう田地切れにはならないと思うけれど。

2013/10/07

同期の仕方

山田祥平のRe:config.sys
さよならテキスト、またきてファイル

あー、珍しく…といっては失礼だけれど、共感できる内容だな(^^;。似たような環境、使い方をしているからかな?

おいらの場合、古いファイルはマシン以降の失敗もあったりで、2000年前後くらいからになってしまうけれど(ほとんど見返さないけれどねー)、それより古いファイルはMOだしなぁ(ドライブ無いよ)。

それにおいらの場合、主な「読めないファイル」は映像作品(旅の思い出)になるのかな。コーデックが今は無いものなので、編集どころか再生すらできないというていたらく。…悲しい。

将来、自分の作ったデータが読めなくなる可能性が…と思うと、データの保存方式も気を使う…ということを学んだ気がする(^^;。


テキストの話に戻せば、複数デバイス間のテキスト編集なんかおいらもよくやるし、挙げられたトラブルも「あるある」ですな。同期し忘れが原因だったりするわけですが、自動でも環境でラグの関係でうまくいかないこともあるわけですよ。

ちなみに最近はイラスト(ラフ画)も同様にクラウド保管するけれど、これまた同期しそこねとかがあり、なかなか運用が難しい。

データが無くなる…ってことが無いだけまだいいけれど、スマートに…と考えると、なかなか良いソリューションは難しそう。

2013/10/05

抑制

そこはかとなく、iPhone5sが欲しくなっている。

要因は5sにのみ搭載されている「M7」。これを活用すれば、ヘルスケアというか、運動に愛用しやすそう。

まぁまだ対応アプリが少ないだろうし、そんなに使用頻度も高くないだろうから、早々に必要…と言うわけでもないけれど…といって、買うのであれば64GBで一括払いしてしまうおいらの財政をなんとか抑えているところ(^^;)。

最近何かの出費が多くてさー…。

まぁでも、珈琲飲みに山口までは行くけどね(^^;)。

あー、やべぇ

AdobeCCだけど、何もダウンロードしないまま、9月分が引き落とされちゃった。もったいないにもほどがある。

ただ、なんかやる気が…(^^;。


最近ようやっと冬コミ原稿が進み始めたけれど、CS6で済んじゃしなぁ…というか、CS6で途中まで作っているんだから、あまり環境変えたくないよ。


うーん、とはいえ金払っておいて使わないのはもったいないし。なんとかせねば…。

2013/10/04

まだ落ち着かない

iOS 7 が登場して久しいが、まだメインデバイスはアップデートしていない。

当初は一番使うProcreateが対応していなかったり(少なくともワコムのスタイラスが使えなかった)とあったが、段々対応も進んできて、大体のアプリは問題なくなったかな?

ただなぁ…。メインでないデバイスをiOS7にして色々試しているけれど、フォルダを開くアニメーションだけが慣れないなぁ…。あれだけでも旧来に切り替えられたりしてくれねぇかな(^^;。

まぁでも慣れるかな?そろそろiOS7にしてもいい頃かな?…いや、旅行までは安定性をとって6かな。セキュリティ上、好ましくはないが…。

2013/10/03

過渡期

東京・国分寺駅北口が再開発が進み、現在は旧市街(?)を取り壊し中。

特にびっくりするのは夜。光源が無くなったので、「あり?間違えて終点まで来ちゃった?」状態。少なくとも北口付近でよく「あれっ?」という声をよく聞いた(^^;。

まぁ、これから新市街が立ち上がっていくのだろうが、無個性になるのだけはなぁ…。どこの駅前行っても同じってのはなぁ…。

真正面がパチンコ屋というのもどうかとは思うけれど(^^;。

2013/10/02

そろそろ腕時計?

ROUさんはかっこいい腕時計をしている。

それを脱衣所に忘れたりと色々なドジっ子エピソードもあるのだけれど、一生ものとして大事に使っていきそうな感じがあるし、腕時計自体もそんな一生ものの気品あふれる品。

おいら自身は時計といえば時間なんてスマホで確認できんじゃん的なところと、あまり腕に違和感を巻き付けていたくない派なので、ここ数十年腕時計をしていない(スマホ持ってないときもそうだったんじゃないかな)。

ただ、なんとはなしに時間確認するだけの為にスマホ出すのも面倒になってきたし、いよいよ腕時計が欲しくなってきた感じ。

とはいえ、具体的に欲しい時計はない。

…ってか、何が良いかはわからない。

前述のROUさんの腕時計はかっこよいとは思うけれど、おいらには似合わないと思っている。個人的にはシンプルで、デザイン的に個性的なのがいいかなぁ…という気もするけれど、いざ時計店でそういうのを見つけても、うーん…という気がする。

とりあえず革ベルトを選んでおけば、腕の違和感は我慢できると思うけれど…、デザイン…、見た目はなぁ…。ブランドもよくわからないし…。

いつか自分が「欲しい」と思う腕時計と出会える日が来るのだろうか?

Leicaか輪駒かBROMPTONあたりが出してくれればそれで決まりそうな気がしないでもないが(^^;。

#そういえば通信機能を搭載した腕時計型端末も出始めているんだっけか。んー、そういうのよりはもう機械式の時計の方がいいかなぁ…。充電面倒だし。

2013/10/01

弘法、紙で筆を選ぶ

iPadでお絵描きするのは気軽で良かろうと、色々試行錯誤している。

で、まとまったところで記事にまとめようと前からやっているのだけれど、なぜか四苦八苦している。

結論から言うと、ペンを選ぶと、使いやすいアプリが違ってくる気がする。

1.Su-Penを使うとProcreate
2.Pogo Connectを使用すると、SketchBookPro
3.Intuos Creative Stylusを使うとArtStudio

なんやねん?使う筆でアプリを選ばないと?あるいは使うアプリで筆を選べ…と。

ただ、根拠がないんだよね。機能がマッチ云々ではなく、どーも個人的なフィーリングのよう。しかし、どのスタイラスだから、アプリだから描ける絵が違う、方向性が変わってくる…とか無いんだよね、今のところ。

…どうせいっちゅーねん(^^;。

#ともあれ、現在Intuos Creative Stylusで統一できないか、矯正中。

しゃべらないと

急に思い出した。昔…それも、前の世紀の話(^^;)。

お絵かきCGがまだ草の根ネット上での流通が主だった頃、そういったCG絵を集めた本が出版されたのよね。それにおいらの絵も選ばれたわけで、知名度のない身としてはそれだけで結構舞い上がったものですわ。

問題は、さらに内容がエスカレートというかなんというか…、作者が集まって座談会を行うという段取りまで用意されたところ。

当時のおいらはシャイでしてねぇ…。思い出してもあれですけれど、5~6人…いや、それよりもう少し板かもしれない。そこそこ人数が多いと言うこともあったのかもしれないけれど、座談会のページ、4ページくらいあって、おいらの発言はたった1行ですよ(^^;)。

いや、都築さんとか有名人が何人もいる中なので、おいらの発言なんか取り上げられないところでもあるんですけれど、それ以前に発言してない…というのをよく覚えています。

あの頃はシャイだったから…(^^;)。


もうね、あれから「しゃべらないと!」と思うわけですよ。何かのCMで「しゃべらないと会議に出なかったのと同じ」という台詞がありましたけれど、そんな感じ。まぁ、仕事の会議では発言してませんが(^^;)ぉぃ。

考えてみると…思い出す限り、以降座談会みたいな場には出たこと無いですね。一度何かリベンジの機会があったら、しゃべり倒してやろうと思いますよ。ろくろを回しまくってやりますよ。主役をのけてでもね(^^;)やめろ。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »