2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/22

【重要】夏コミのお詫び

8月11日 日曜日 西地区“か”ブロック-44a 「拝御光房」にてサークル参加を予定している当個人サークルですが、まことに申し訳ありません。新刊は出ない予定です。

昨年の夏コミに引き続き、既刊のみの参加になります。本当にすみません。

頒布予定の既刊:
・輪行日記 湊線編
・輪行日記 韮崎編
・BROMPTON Starting BOOK2011
・輪行本特別編 自転車と保険の緊密な関係

2013/07/21

ソフトバンク回線が2回線

iPad3(セルラー版)を持ち出す機会がなかなかない。iPadmini(Wi-fi版)の方を持ち出すからだ。これでは回線使用料がもったいない。

なので、iPad3→iPadminiセルラー版の機種変更を行った。

ちなみにソフトバンク。iPhone5がauなので一緒にした方が料金的にはお得だとは思うのだが、2回線同じキャリアというのも芸がないので…。

また、機種代は一応値上がり前の金額。値上がり前に申し込んだので。

ただ、在庫がないために値上げ後の購入になってしまい、ケータイ的な機種を購入する場合に一括払いする身としては、一度値上がりした方の金額を支払うことになった。ただ、値上げ分の差額を月々の支払いからさっ引く予定とのこと。下手すると月0円の月が出てくるとのこと。まぁ差し引き変わらないならそれでもいいか…と。

しかし月月割みたいに24ヶ月かけてさっ引くつもりじゃないだろうな…。機種変/解約できないじゃん。

店頭でその辺しつこく確認した(早々に割り引き切る)けれど、書類として残ってないからなー…。大丈夫かな?一応請求額がおかしかったら、店頭に怒鳴り込む予定(^^;。


で、空いてしまったiPad3だけれども、SIM無しで運用していこうかな…と思っていたら、店頭でスマホファミリー割というのを薦められた。

SIM交換して基本料金0円(3G回線未使用前提)というコースに乗る…というもの。

SIMが入るのでデータ通信できてしまうが(有料になってしまうが)、設定で3G回線使用を切ってWi-fiのみの使用としておくと、費用がかからない。

それに多少使っても(ソフトバンクWi-fiスポットを使用する設定に3G回線を使用する必要がある)iPad3はもともと2年縛りであと9ヶ月はまだ割引が利くらしい。ちょっとくらいWi-fi以外で使ってもどうってことないし。

まぁ個人的には、「SIMが入っていません」としつこく出る表示がすっきりするだけでも効用があるかな、と(^^;ソフトバンクとしては回線数増に貢献…か。

そんなわけで結果的にソフトバンク回線を2回線契約している状況。うーむ、更新月に気をつけなければ。

…そういえばイーモバイルも似たような契約だったような気が…(そちらは複数回線による割引目的)。いずれもカレンダーとか予定表に、更新月の記載をしておかないと…。


#それにしてもiPadminiが2台になったな…。…タブレット端末は基本全画面使用が基本だから、2台持ちとか便利なときがあんのよね。たまにREGZAタブレット(7インチ)とか一緒に持ち歩いたり。

んでも電源環境を考えると(ケーブル等の規格を統一できる)…、mini2台持ちというのも面白いかもしれない(^^;。

1374394232296.jpg

2013/07/19

孤独に続く

孤独のグルメのテレビドラマの3期が始まってますな。

最初は余計に思われていたドラマパートが自然体になじんできて、うまく入り込んでいる。結構そっちも楽しみにしている昨今。

勿論グルメパートも見逃せない。

上から目線で申し訳ないけれど、こなれたなぁ…という感じが(^^;。

あと、原作ファンも大切にしてくれるのもうれしい。

1話は赤羽でちらっと漫画に出た(モデルになった)お店が出てきたり、2話ではまさかの「持ち帰り!そんなのもあるのか」という名台詞がっ!そういえば豚つながりか…考えてるなぁ。不意打ちで笑ったなぁ。

どうせ行列店になる「第一亭」だろうけれど、食わなくてもいいから入り口から顔を出して「持ち帰りってできます?」って聞くだけでもしてみてぇなぁ。店内の客が全員頬杖つくぞ(^^;。

2期のゴローの個人事務所の美術といい、なんか本当に丁寧なドラマという気がする。

ずっと続けるというのも難しいかもしれないけれど、「水曜どうでしょう」なスタイルでもいいので(^^;)意味不明、できるだけ続けてほしい。

あ、まぁでも、これだけ出来が良いなら、潔い引き際も肝心か(^^;当面はそんなタイミングではないですが。

2013/07/18

取っ手がとっても欲しい

iPadをよく使用していた時期があるのだけれど、お絵かき以外は大概iPad miniの方が使いやすい。常用するのはminiの方になっていく。

そこで持ち歩くケースも懲りたくなるのだが、これがなかなかいいケースが無い。

個人的には「取っ手」が欲しいのよね。iPadではこういうケースを使用していた。これが結構使いやすいんだ。これのmini版があれば良いのだけれど、無いんだよなぁ…。

なんならこれの7インチ版とか出してくれないかな。

まぁ探すとこういうのがあるけれど、さすがに子供向けすぎるなぁ…。

ちなみにストラップリングというか、D環がついているケースは持っている。ハンディストラップ付けたりもしてるけれど…微妙にこれじゃない感が…。

やはり、取っ手がいいのよ、取っ手が。

2013/07/17

涼しい沖縄

家族と天気予報を見ていると、最近の酷暑で東京が沖縄より暑くなっているのにびっくりしている。

…あの、おいらが沖縄に住んでいた10年以上前からそんなだったですよ?

暑さの要因は緯度だけで決まるわけではないけれど、それにしたって逆転しすぎだろう…というのかもしれないけれど、まぁともかくもヒートアイランド現象とかその他もろもろの要因が作用して、こういうことに。

なんとなく今だったら北海道よりも沖縄の方が真夏過ごしやすいような気がする。

日本で一番「真夏」を過ごしやすいんじゃないかなぁ>沖縄。暑さに適した環境・食べ物等も充実しているという意味も含め。さすがに家で漫画描くのにも適している…とまでは言わないけれど。そこでの暮らし方にあわせると、快適に過ごせる…って意味で。

まぁそれに、台風は別だけど(^^;)久米島の砂浜で「銃撃の嵐のような戦場」を移動するかの如く身を伏せて海に向かったのも懐かしい思い出…。謎な話だけれど、あの時に撮った映像を見返すと、戦場ドキュメントにしか見えないんだよなぁ(^^;超謎。

auの値引き

今更な話題ですが、auで以前都内のLTEがつながらなかった件。該当者は月額請求から減額される予定なのだとか。

どうもおいらも減額対象だったみたい。

キャリアメールにその旨のお知らせが来ていたのだけれど、普段チェックしてなかったので気がつかなかった。

確かに該当日に職場からLTE経由でつながらず、そんな旨をつぶやくかBlogに書いたような気がする。

ただそのときの記憶だと、自宅近くではLTEでつながっていた気がする。どちらも都内なのになぁ…。

まぁでも通信しにくかったのは事実で、735円、7月請求分から減額されるらしい。

うむ、ちょっと1食、豪華にしようかしら(^^;ぉぃ。

2013/07/16

ペーパーレスの時代

うっかり電子書籍にはまっている。

今のところコミックだけだけど、そのうち他のジャンルにも手を出すことになるのかしらん?

場所をとらないというのも電子書籍のメリットだけれど、続きもののコミックを読みかけ途中で買い忘れ、そのまま絶版になって終わりが謎のまま…というのを改めて読めるというのが良い。

最近だと、以下の2つを読み切ったかな。

「天使だけが翼を持っている」(全2巻)
「セイバーキャッツ」(全5巻)

なぜかいずれも最終巻を持っていない、もしくは無くして内容を忘れたのよね。ちょっと「天使だけが…」は思っていたのと違う終わり方だったけれど。

他にも読み切ってないコミックってあったかな?まぁ、なかなか思い出せないから、読み続けの忘れるのであって…(^^;。

デスクワークの罠

最近の本業ではひたすら資料作成と各部署との調整のメールのやりとりを行っている。基本的にPCで完結する作業なので、座りっぱなし。

家でも最近は専ら原稿描きなので、やはり座りっぱなしとなっている。

しかしこれがまた疲れる。

座りっぱなしで何が疲れるのかと言われるかもしれないが、疲れるものは疲れるのである。

車の旅でだって後部座席の方が「不本意ながら疲れる」のである。

でもおいらはあえて言おう。

「疲れる!」

普段言えないことをあえて言う。こうして礼ちゃんはサラリーマンの一服の清涼剤となりえるのである。


問:拝御 礼は現在、「水曜どうでしょう」のどのエピソードを見ているか?DVDのタイトル名で答えなさい。(10点)

2013/07/11

締切を忘れた奥多摩-青梅

13071101
夏コミに向けて原稿作成している最中、最後の方のネームがいまいち決まり切らない。

また、ヘルメット等一部ディティール、及び青梅周辺の資料が足りない。

想像で描くことも考えたが、見所を紹介する意味合いもあり、やはり現地調査をしっかりするべきと考え、奥多摩・青梅に再度取材に行くことにした。ちなみに輪行日記で同じ場所に何度も取材に行くのはいつものこと(^^;)。

で、今回はせっかくなのでトレックリング体験も兼ねてみた。

続きを読む "締切を忘れた奥多摩-青梅" »

2013/07/08

いよいよタフネス?

無線LAN搭載SDカード「FlashAir」に16GBモデル 転送速度も高速化

おっ。

これの8GBをポメラ用に持っているのだけれど、あまり有効活用していない。

だったらデジカメで使用したいところなのだけれど、デジカメに挿しっぱなしにして使用できるのが良い所なので、そうすると8GBという容量が物足りない気がする。…贅沢な世の中になったものだ(^^;)。でも動画とか考えるとね。

で、16GBとなると妥協できる容量だと思うので、これをデジカメ差しっぱなしで使用。ネットに送りたいときにスマホから利用…というスタイルが利用できる。

そういえばオリンパスのタフネスデジカメ、TG-2が正式対応してたはず。

元々タフネスカメラは欲しいところで、スペック的には必要充分(レンズが明るいところが良い)。かつ、発売されてそれなりに値段もこなれてきたところだし、ここは…勝負かな?(^^;)何の?

2013/07/05

MicrosoftOSの恒例だよね(0.1上がるの)

山田祥平のRe:config.sys
【特別編】ついに登場したBlueこと Windows 8.1

この記事を読むと、なんかWin8.1もいいかなぁ…という気になってくるから不思議(^^;)ぉぃ(いや、元々悪いとも思っていなかったけれど)。

まぁ、あまり積極的にWindowsを導入する必要性は今は無いのだけれど、…強いて言うならSurFaceRTを安い時に買う必要性…かな?

おいらの用途ならSurFaceProの方がふさわしいと思うけれど、CPUが新世代に移行するのを待った方がいいような気がする。バッテリーの持ちか、薄さに貢献する気がする。

あるいはこっそり7〜8インチモデルが準備されて…ない?(^^;)

まぁ、よくわからんけれど、近々新機器導入時には8.1アップデート等確認しなければなら無さそうだけれど。

…急ぐものでもなし、8.1が出てからもいいか(^^;)。

2013/07/04

電話番号の危機

Android向けFacebookアプリが電話番号を無断で外部送信、ノートンが検出

そういえばいつのころからか、ノートンがそんな警告を出していたなぁ。

Facebookは使ってないけれど…ってか、入会していないけれど、プリインストールですでにあったアプリだったような。ログインしても起動すれば電話番号をサーバに送信…っておいおい。

記憶の限り、起動はしてなかったはず。

いや、好奇心で1度くらい起動したかなぁ…。

特定のバージョンから電話番号の送信を行っていたのではなく、ノートンの新機能で検出されるようになったってことなので、いつの起動だろうと電話番号送られていたかな?

…まぁ、そもそもWifiタブレットなので、電話番号の収集とかされないはずなんだけれど(^^;)Android上はメールアドレス以外の住所録も無い…はず。

2013/07/02

最近のiPadでお絵描き

最近、Macで作成する原稿メインなので、iPadでお絵描きする機会がなかなか無い。

JotTouch4を買ったはいが、試し書きもままならない。まぁ、対応アプリが少ないからいいか…。…というのももったいないので、なんとか軽く試してみたら、なかなか好感触でいい感じ。

ただ、筆圧を利用する描き方をあまりしていなかったことにも気がついたので、しまった、宝の持ち腐れか!とか思ったり(^^;。そういえばSu-Penで事足りる…というか、事足りるような描き方をしているんだよね。

うーむ、これはいかん。ちょっと筆圧も活かすような描き方もして楽しまないと。

ただ、そういう模索する時間が、今は無いという…(^^;。

2013/07/01

Win8をどうすべ…

日本エイサー、8.1型Windows 8タブレットの発売日を決定

んー…、正直、ちょっと欲しいんだけれど、液晶がTN…っていう視野角に疑問を持たざるを得ないところで見送り…というところかと。

まぁ、店頭で触ったら話が変わるかもしれないけれど。

ただ、どこまでWindowsっぽく操作できるかなー。

マルチウィンドというか、複数のアプリ、ウィンドを並べて操作できるのがWindows8タブレットの優位性(RTもできるの?)と思っている。…出来るのか知らないけれど。

ただできたとしても、8インチは指でそういう操作するのにどうなのだろう?

勿論、メモリ2GBというのもちょっと不安でもあるし。ただ、携帯性とかを考えるとねー…。

まぁ、ちょっとSarfaceRTあたりでも割引中に手に入れていじくった方が安上がりなのかもしれないけれど。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »