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写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

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2013/06/05

次回BJCに関する対策

すっかりエントリーを忘れてたBJC

忘れていたというよりレギュレーションにあっていないBROMPTONオーナーだったんだけれど、レギュレーションにあうBROMPTONを持ち始めたということにエントリー締め切り後に気がついたという…(^^;)。

まぁともあれ、来年、開催地がそんなに離れておらず、スケジュール的にも問題ないようであれば、レースにも参加したいところ。それまでにまだ1年ある。対策を考えるとしたらどうだろう?

■レース
まぁそもそもおいら自身がレース指向ではないのでどう対策を立てればよくわからないけれど、どうせ出るなら速く走ってみたい。力尽きてからゆっくりと走りたい(^^;)スタミナ不足前提。

とりあえずコースが12kmなので、余裕を持って、15kmほど全力疾走できる体力をつけとかないといかんか。

自転車的にはレギュレーションをはずれない範囲で走りやすくするカスタマイズを。S2Lで出るから…軽量化は良しとして、バーエンドとかつけられればなー。

ちなみに多段が有利に思われるかもしれないが、上位入賞者には意外と2速も多かった。

結局のところ、多段でもトップのギヤが踏み込めればその分長く進めるもののペダルが重く、実際にスピードが出ない。しかし軽いペダルでくるくる回せばいいわけだけれど、ギヤ比が悪いと距離が出ない。

2速モデルは意外とバランスの良いギヤ比を揃えている…というわけ。まぁ、平地限定だけれど(^_^;)。

あとはレース中の駆け引きなのかしらん。

レーススタート時はBROMPTONを折りたたんでおき、組み立ててから疾走するわけだけれど、おかけである程度早め遅めを選べる…のかな?先行するか、そこを抑えて風よけにして後半飛び出るか…。どうなんでしょ?


■折りたたみタイムトライアル
10秒台という驚異的な記録が出ている。

ちなみにネット上には更に短い記録もあるけれど、BJCでは少し離れたところにあるストップウォッチボタンを競技者本人がON/OFFするので、その分の時間も余計にかかっているので念のため。

上位入賞者はビデオに撮ってあるので、数人比較して効率の良い手順というのを導き出したい。

あと、複数の作業を並行して行う(ハンドル・フレームの折りたたみネジを一緒に緩めるとか)のも必須。これについても何か新技を編み出したいところだなぁ…。

で、あとは自主練あるのみ(^^;)。


怖いのはストップウォッチを自分で操作するところ。意外と押し忘れとか押し間違い(リセットの方とか)とかがあった。接触もあるのかもしれないが、しっかりスイッチを押すよう、慌てないことが重要か。

それは折りたたみ作業自体にも重要なことだな。しっかり落ち着いて。そして練習は裏切らないと信じて…ぉぃ。


■輪投げ
…まぁ、運任せで(^^;)。

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コメント

小径の自転車は一般の27インチの自転車並にスピードが出るんでしょうか?

出ないよ。

BJCのレースでも、ロードが先導してるもん。

なんでロードが先導しているかというと、周回遅れの人に「今から先頭車が来ますので、コースあけてください」って言うため。本人は声が出ないほど必死にこいでいるので、事故を防ぐのに有効。…全部推察だけど(^^;)。

ただ、ロード走っているのは本当で、抜けないでしょ。

ちなみに周回遅れの人は遅くて周回遅れになっているのではなく、「のんびり走っている」から周回遅れになっているので念のため。

それはそれで楽しいのもまた小径の面白さ…なんだけれど、8周という規定に大幅に時間がかかるし、一人一人管理側で周回のカウントできず、コースの死角も広いので、「今の人で最後?」…と思って係員撤収した後、しばらくして3人やってきた…ってこともあったり…(^^;)。

自転車の買い替えのときに小径自転車を検討
したんですけど、スピードと段差乗り越え時
にハンドルがとられることが気になったので
一般のものにしました。

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