2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/28

口コミで行き先を考えてみる

ネット情報は信用できないぉぃ。

…というわけでもないけれど、ネットばかりにたよらず、口コミで美味しいお店を探す…なんてことを前にしていた。ある時は、ある店と仲良くなり、そこに別のジャンルの美味しい店を紹介してもらい、そちらの店でも別ジャンルの美味しいお店を紹介してもらい…なんてな「友達の輪」みたいなこともしてたっけ(^^;)。

もっとも最近はネット情報以外で新しい情報を仕入れていなかったので、どこか適当なところを流して直感で美味しいお店を探す…ってこともしないとなぁ…と思う次第。それはそれで得意。

続きを読む "口コミで行き先を考えてみる" »

2013/02/27

そろそろLEDシーリングライトを…

居間でちょこちょこ作業を行った後、自室に戻って電気をつけると…微妙に暗い。

シーリングライト、蛍光灯が弱まってきたかな?

目も慣れるので実用上問題ないと思うけれど、視力に悪影響が無いとは言わないが、それ以上に活力に影響が無かったりしないだろうか?蛍光灯換えるべきか。

…ってか、ちょっとLEDシーリングライトを入手してみたい気も。…正月には約1名になぜかいつも言っていますが(^^;)謎。

ともあれ、色とかもコントロールできるなら、やる気スイッチとかの制御、リラックス効果とかとか期待できるのかしら?

そうすると低価格で機能少ないのははちょっとつまらないな。しかしある程度機能を搭載したものだと若干高価…ってか、高いのは色々あるような…。

ん−、しかし創作に響くのであれば…2万〜3万円価格帯でなんとかしてみよう…かしらん?

…立川あたりで選ぶって話にしたら、その約1名さんはつきあってくれるのだろうか?(^^;)

2013/02/26

iPhone5の謎の挙動

基本的にはLTEで快適なiPhone5。

ただ、よく「3G」表示のままになり、間違いなくLTE圏内だ…ってところでも「3G」表示のままになっている。たぶんLTEの速度は出ていない…と思う。

そんなときはとりあえず再起動すると、表示ともに戻るのだけれど、なんなのだろうか?

3Gエリアに移動したくらいでは問題ないんだよなぁ。LTE表示に戻るし。

LAN接続にした後が比較的LTEに復帰しない気がする。まぁきちんと再現性を確認した訳じゃないからわからないけれど。

とりあえず固有の(?)iPhone5に感じる不満はそんなところ。イーモバイルの無線LANルータを使用している時は関係ないしなぁ…。とりあえず不満無し…ということになるのかな?

出張先のホテルの条件

やじうまWatch
ホテルを選ぶ最重要ポイントは「無料Wi-Fi」、セキュリティ懸念の声も

んー、おいらは有線→無線LANアクセスポイント変換コンバータ(?)も持っているので、有線でもいいっすよ。あれ、最近安くね?まぁおいらが入手したときもそれほど高くなかったと思うけれど。

ただ、有線でも有料というところもあるなぁ。

だったらよほど大容量のデータ送受信の用途が無い限り、自前の無線LANルータで十分か。

どちらかというとホテルに求める条件は、大浴場があるかどうかかな(^^;)。やはりユニットバスってのはどーも…。まぁ、近くに銭湯でもあればそれでもいいけれど。サウナでなくて、脚の伸ばせる湯船ね。

まぁ仕事なんで、ダメならダメで仕方ないけれど(^^;)。

2013/02/24

出張に何を持っていく?

3月に2泊ほどの泊まりの出張の予定。その時にデジタルデバイスとしては何を持っていこう?

iPhone5は必須として、あとは何?

展示会みたいなことをするので、プレゼン的なこともするかもしれない。となると、iPad3くらいは持っていった方が良いか。新幹線の中で無線LAN使えるし。取っ手のあるケースで、負担でもないし。

だったら逆にiPad mini(+無線LANルータ)は不要か?仕事中にiPad3はともかく、夜間は軽いminiで色々とメモしたい。やはり2台体制か。

…地図はGoogleマップの方がいいよね?…REGZAタブレット(+無線LANルータ)もかなぁ…(^^;)ぉぃ。

なんかちょっとタブレット三昧というか、だらけ装備というのもウケ、狙えるかな?(^^;)何にだ?

しかし、「夜間にネームも考える」…とか考え始めると、MacBookAir11もあった方が…(^^;)ぉぃ。

まぁさすがにそういう時間も無いだろうけれど…、文書の編集とか、画像の編集とか急務…ってことにならないだろうなぁ?無いよなぁ…。

…一応あった方が良いのかしら?ただ、さすがにもう荷物いっぱいだぞ?(^^;)タブレットの方、減らせよ

ただ、急に思いついたけれど、たぶんMBAを使うのはホテル中心(有線LANを無線LANに変換するAPは持ってる)。また、LTEの無線LANルータもある(京都の行動範囲内はまるっとLTE圏内だなぁ…)。

いっそiPadでリモートアクセスって手もあるか。一度「外」でやってみたいというはあった。

まぁMacBookの何が魅力かと言えば、キーボードとパッドであって、リモートでそのデバイス使えないんじゃ意味無いけれど、大容量の画像処理くらいだったら、Adobeのアプリを使って…ってことで意味があるかな。写真そのものの転送容量が気になってしまうが。

ああ、あとOffice系文書の作成となれば…あ、いや、MacにはOffice入っていないし…(^^;)iPadでWord互換アプリで良いのって何だ?

…まぁ、テキスト打って、写真素材用意して、Pageで編集か。あるいはあらかじめテンプレート作っておいて、帰社してから流し込み作成か。…まぁなんとかなる気がする(^^;)。

まぁまずはKeynoteでプレゼン資料作るか。

2013/02/23

アンテナの立ち方

ソフトバンクは電波強度が弱くても、バリ3とか5とか表示されていたんだって?

逆にauは控えめなんだとか。そこそこの強度があってもアンテナ1本とかしか立たないらしい。

そういえば何度か、「アンテナ1本しか立ってないのに、そこそこの通信速度で通信できるな」というケースがあった。

精神的にはauの方が好みです(^_^;。

まぁ、根本的な問題は別にあるような気がしてなりませんが(^_^;。

バックアップを取らなくなった癖

仕事で人のファイルを引き継いでエディットすることがある。ただ最近、自分の作業をそのファイルについ上書きしてしまう。

昔は同名コピーを取って、ファイル名末尾に「BAK」とかつけてオリジナルとして別途保存して元に戻れるようにしておくのだけれど、なんかついうっかり上書きするようになってしまった。

そういえばスマートフォンとかのアプリでテキストを打つと、そもそも「保存」という動作が無い。同期も自動のが多い。随時保存という感覚で、そもそもファイルという概念があまり無いので、先の「別途保存」というところまで至らない。

それがうっかりPCの方にもクセとして出てしまうんだな、きっと。ちょっとその辺は気をつけなければ…。

2013/02/22

クレカポイントの管理

クレジットカードを何枚か、今まで普通に、でも何となく使用していた。

ただ最近、急にポイント活用をするようになってきた。今までまったく気にしていなかったのに。

色々チケットなどと交換するように手続きしている。ただ、結構ポイント失効していたりするのもあり、ちょっと迂闊だったなぁ…と思う。

もちろん持ち主のおいらの落ち度でもあるけれど、クレカごとのポイントで、管理が追いつかないというのもあるんじゃないかな?

カレンダーなどに失効期限日などを書き込んで注意していくしかないかな。

なんとなくスマホアプリとかにそういう専用のがあっても良い気がする。…ってか、スマホアプリに連携してもいいような気もする。…無いよね、そういうのはまだ。

「おもてなし」っていいよね

最近Androidのシェアが上がって、一部にはiPhoneがマイノリティ的な見られ方をされている昨今。長いものに巻かれるタイプとしてはそっちのシェアに移りそうにも思えるかもしれないけれど、別段Apple信者のままで後悔はしてない。

やはり使いやすいのと(少なくとも指で操作するとき、ほぼ絶対に引っかからない)、AppleCareに代表されるサポートが良いところが気に入っている。

一応電車で行ける範囲(頑張れば自転車でだっていける)の銀座とかに予約してジーニアスバーとか行ったり、遠くても集配サービスとか受けられるし(少なくともApple Care加入が必要なのかもしれないが)。

キャリアも頑張っているとは思うが、街中の直営ショップとかで60分待ちの店頭表示を見ていると、ちょっと何かあったら面倒だな…という気になってくる。

ジーニアスバーは予約が必要とはいえ、過去3回くらい利用した時はほとんど待たされなかったしなぁ。予約も簡単だし。

まぁ申し込み直近の日の予約は無理そうなので、そういう意味では待たされることにはなるのかな。

ただ急ぎだと逆に集配サービスを利用した方がスムーズなのかな?


別に、買い替えで新テクノロジーのサイクルを楽しむこと自体を否定はしない。おいらもやってたし。

ただ最近のおいらはコンテンツというか、サービスの利用に重点を置いているので、端末替えるたびにリセットされない端末がいいわけ。

もちろんAndroidもそんなことは無いとは思うし、どちらかというとAppleの方がばっさり旧サービスを切り捨てることの方が多い
けれど(^^;)。

まぁともあれ、個人的にはそうした「買った後のサポート」も含めてトータルだとAppleの方に分があると思っているわけ。

何を好むかは、人それぞれだと思うけれどね。

2013/02/21

自転車の味方(今日の日記の補足)

ちょこっと調べたら、最近、銀座松屋で中古カメラ市やってんのな…。

…いかんいかん、昨年末から買い物しすぎなんだから、間違ってもレンズなんか買っちゃ…。

…まぁでも、市場調査なら(^^;)ぉぃ。

しかし銀座に自転車で行くとなると、困るのが駐輪場か。まぁ交通会館、丸井あたりの駐輪場を利用させてもらおうかな…と思っていたが、調べてみると他にも銀座三越地下1〜2階に駐輪場となっ!?

最初の2時間無料で、あと4時間ごとに100円?銀座のど真ん中なのに?なんと太っ腹な。まぁ他の所も無料だけれど、基本自社ビル利用者用だし。むしろこれくらいの低料金なら気兼ねなくて良いかも。

よし、松屋で何も買わず、三越で何か買おう(^^;)。

今週末の過ごし方

今週末はまたS2Lで自転車走行かな。

走行目的は有酸素運動、脂肪燃焼のため、また心拍ペースを管理しながら走ろう。

ただ、移動目的自体はツイッターで話の出た神田明神脇の天野屋で甘酒を買うことかな。

…という話を家族にしたら、だったらついでに蓮玉庵という上野の方の蕎麦屋も寄っていけという。神田やぶそばの火事のおいらのショックが相当に思われたのか、なんか気を利かせて美味い蕎麦屋を紹介してくれたらしい。なんなら雷門そばの並木藪蕎麦もいいぞ、といっていた。

ちょっと調べると蓮玉庵は「神田やぶそばから並木藪蕎麦を経てのれん分けされた」という情報もある。家族らは神田やぶそばには行ってないが、紹介した蕎麦屋には行ったことがあるらしい。…どういうつながりやねん。

まぁ、蕎麦屋はどちらか寄ってみるか。ただ、そこまで行ったなら、ちょっと足を伸ばして羽二重団子というのもあるなぁ。

そもそも浅草近辺ならどじょう鍋にもんじゃ焼き(個人的にもんじゃ焼きは月島よりも浅草の印象が強い)。

今週末は江戸情緒で攻めてみるかな。

…もんじゃ焼きはちょっと江戸情緒と違う気がするが(^^;)。

2013/02/20

ネーム考えるのはどこ?

喫茶店で良くテキストを打つのは、ブログのネタから漫画のテキストネームまで。

「テキストネーム」。…といらが勝手に名前をつけちゃっているけれど、要するに漫画のネームのテキストのみのもののこと。普通漫画のネームというと、なんかラフも超えて落書きっぽい下書きになるんだけれど、これをPCの画面上でもおいらはやってしまう。

キャラの台詞とト書きを原稿用紙上に配置するだけ…ってこともあるが、ページ配分を考えるときには悪くない方法。絵を描かないこともあるので、さくさく進むこともある。

ただ、それを外で…となると、ちょっと抵抗がある。絵を描くわけではないのだが、意外とテキスト打ち以上に集中力が要る。が、ちょっと画面上、イレギュラーなことをやっているように見えるわけで、ちょっと落ち着かない。

気にするな…か、家でやれよ…と言われると思うけれど(^^;)。

まったくもってその通りなのだけれど、意外と外の方が(環境がマッチすれば)作業が捗ることもあるもので…。

今のところそういったネームを行うには、MBA11とCLIP STUDIO PAINT EXでやっていたりする。
(…そういえばCLIP STUDIO PAINT EXで絵が描けるか試す前からネーム切り始めているけれど…大丈夫か?>をれ(^^;))

喫茶店でも壁際とか良い訳だけれど、もっとなんかリラックスと集中できる場所が無いだろうか?

…やっぱ秋葉原製作所なのかなぁ。あそこは周りも同じことやっているという安心感で集中できるし。(でもだったらMBA11と言わず、MacBookProRetina15を持っていくか。…そういえばそれ用の鞄ってあったっけか?タブレットも一緒に運べるやつ。想定したことないなー…)

まぁ、運良くソファー席が確保できれば、西国分寺駅前近くの喫茶店もいいかな。長居するのもなんだけれど、どのみち秋葉原製作所だって3時間以上集中力続かないし(^^;)そこでだって集中力続かない男。

2013/02/19

保険のかけかた

AppleCareは故障保険だと思っている。

とりあえずMacの話で言えば、3年保証で何かあればACアダプタといった本体外でも無償交換してくれるし、内蔵バッテリーの面倒も見てもらわなならなくこともあるかもしれない。で、iPadやiPhoneほどサイクル短くなく、メモリとかストレージとかスペック整えて長く使いたいと持っているので、大概のMacで加入している。

ただ、1月に購入したMacBookAir11は、本体価格:保険費の差があまり無くて躊躇していた。

でも、考えてみれば来年、再来年と消費税増税がある予定だし、マシンの買い替えなんて…。

スペック的にはたぶん、あと3年は十分もつはずなので、何かあっても保険でしのぐ…って考えれば、割と良いのかもしれない。消費税10%になっても1年以上保証が続くわけで。

うん、やっぱり入っておかないと。


逆に言うと、加入済みのMacBookProRetina15は…10%以降、1年程度かな?MacBookAir13は1年無いかも。

んー…、ちょっとサイクル期間を読み違えたか?(^^;)

まぁでも今まで色々できたので、無ければ無いで困っていたしなぁ。こういうタイミングってのは…運、かなぁ…。


#あれ?確認すると消費税10%は2015年10月からか。MBA13もMBP15もその前に延長保証、切れちゃうな…。まぁ、8%時期もあるからいいか(^^;)。

BROMPTON2台の弊害

BROMPTONのモデル違いを2台持っているわけですが、乗り分けて楽しんでいる昨今です。

パーツも大部分共通なので、故障時なども便利なわけですが、たまに不便な時もあったりします。

車を換えた時に、よく鍵を移し忘れるわけですな。

チェーンロックなんですが、直前に乗っていた車にひっかけたまま車を交換してしまうので、鍵を忘れてしまうわけですな。輪行袋等装備の交換は忘れないのに、鍵だけ非常に忘れやすい…。

…鍵だけは2個、用意しておこうかな…?

2013/02/18

荷物を極力減らす勇気はあるか?

iPadで愛用のDAEDALUSというエディタがあるのだけれど、最近バージョンアップしてユニバーサル化。iPhoneにも対応した。Dropboxでデータ共有できる。

ネームを書くのにも利用するわけだけど、内容が込み入ってくると通常のエディタでは機能が足りなくなってくる。

そこでアウトラインエディタの利用となるのだけれど、昔はOutliner、今はCloud Outliner(別物)を使用しているのだけれど、これもユニバーサルアプリなので、iPad用の他、iPhone用のアプリもあり、データ共有できる。

テキストの作業のみタブレットデバイスで行っているわけでもなく、キャラクターのラフとかもスタイラスを使って描いている。主にiPadでAdone ideasというアプリを使っているのだけれど、これもユニバーサルアプリでiPhone用にもアプリがあり、Adobeでクラウドサービスが用意されて、データ共有が行える。


…あれ?今まで挙げた作業ってば全部iPad(まれにMac上)でやっている作業だけれども、ひょっとしてそのままiPhoneでもできんの?

さすがにあの小さい画面でソフトウェアキーボード表示させてテキスト打つのはTwitter以外は苦痛なのだけれど、キーボードを外付けにすればなんとかなる気がしないでもない。キャラ設定もスタイラスで…やれるか?

ポケットに入る装備だけで出かけて、喫茶店でiPhoneだけで創作活動のをやって…できるかな?

なんかお財布持たないで電子マネーカードだけで出かける不安感があるが(^^;)、一度試してみようかしらん?

2013/02/17

なんとなくBluetooth

iPad miniを外で使用するときはイーモバイルの無線LANルータを使用している。

なんら不便を感じないのだが、ふとiPhone5のネットワーク共有機能を利用してみたくなった。今までWifi接続を行ったことはあるのだが、通信速度が不安でBluetooth接続を行ったことはことはなかった。

設定自体は簡単で、ネット上でうたわれているとおり、iPhoneの状況に関わらずネットに接続できるので、使い勝手は無線LANルータと変わらない。

懸念していた通信速度も、iPadでテキストを扱うくらいはたいして問題にならない。

バッテリーの減りも互いに少ないし、少ないながら荷物も減るし、家の周りでのテキスト作業くらいだったらiPadとiPhoneの組み合わせだけで済ませてみようかしらん?

紛らわしい表示

iOS アプリでウェザーニュースをよく利用する。非会員ながら便利に使用している。

ただ、いつかのバージョンアップでGPSがONになりっぱなしになり、バッテリーに不安を感じて位置情報をOFFにするようにした。

しかし最近、何気なくONにしてそのままにしっぱなしにしてしまった。

でも後で確認する限り、バッテリーはほとんど減らない。アプリが表でタスクになっていない時には測位はしてないってこと?そんな時でもGPSアイコン表示はしてるのに?

まぎらわしいなぁ。まぁ今後はONにしっぱなしにして便利に使用するけれど、精神的に不安を感じるので、どうにかしてもらいたいところ。いや、本当に省電力で測位してるのかしらん?いずれにしてもまぎらわしいなぁ(^^;。

前にも書いたけれど

メモリ8GB積んだMacBookAir11のタスクバー(?)に空きメモリを表示させているんだけれど、なかなか4GBを切らない。

ひたすらブラウザやエディタ、アウトラインエディタを数多く立ち上げているんだけれどねぇ。

そら、画像・映像処理系のアプリを入れず、重たい処理はさせないつもりだったけれど、ちょっともったいない気がするなぁ(^^;)。

まぁでもそれが「余裕」と考えれば、心のゆとりにつながるかな…と勝手に解釈中(^^;)。

ただ、何にも使わないのももったいないな…と思うと、他の使用方法としてはRAMディスクくらいしか利用用途を思いつかないなぁ。3GBくらい確保できるとは思うけれど。

…元々ストレージ、SSDなのに、なにに使うんだ?(^^;

2013/02/16

YouTubeでひと儲け?

2月14日のクローズアップ現代を見た。動画投稿で広告収入がどうとかこうとか。

おいらだったら、昔だったらCGアニメーションとか投稿していただろうか?

今だったら…作れないなぁ。…ってか、自分の表現は漫画がぴったしって思っているし、カウント数稼げるっつったら、何かトラブルを撮った映像とかでないと、望み無いような。

ただ、今、何かしら表現したいことの中に「作曲」というのがある。作曲で表現したいということではなく(いや、最終目標はそれなんだけれど)、作曲の…Howtoかな、表現したいのは。

CGアニメの作り方は一応知っている(これでも昔はコンテストで賞を取ったことも…。1度だけだけど(^^;)。漫画も描ける。ただ、音楽はダメ。

音感が無いのは当然のこと、楽器なんか演奏できやしない。打ち込みもできない。前述のアニメーションの時にBGMになんと苦労したころか。

でも「持っていればそのうちできるんじゃないの?」と思って、iPad用のアプリはなぜか数揃って持っている。

この、音楽超ど素人がせめてDTMがある程度意図通りにできるまで…と何か作品にしたいなぁ…とは思っていた。ただ、漫画では音は出せないし…。漫画でどう表現すれば良いのやら…とは思っていた。

でも映像だったら、何かしら形にできるかもしれない。Howto的なものに仕上げられたらなぁ…というか、自分自身がどう使いこなせるか…って記録に落ち着いてしまうかもしれないけれど(^^;。

でも何か他の人でも楽しめるものにできるかどうか、考えてみようかしらん?

一応、全体構成を考えて、自分のような音楽超ど素人が楽しめるようにしないとなぁ…。一応簡単なアニメ位も挟み込んで、個性もつけないと(^^;)。

これで広告収入がっぽがっぽ稼げるぞ…とは思わないけれど(^^;)何しろDTMができるようになったらそれでおしまい…だし。

2013/02/14

お尻の魅惑

2月の連休中にBROMPTONのS2Lで走ったとき、かなり太ももが張った。裏側もうまく使えば良かったのに、なかなかうまくいかず、表側がぱんぱん。

その状態で用事で立川で買い物していたのだけれどギブアップ。マッサージ屋にかけこんで、太もも(とふくらはぎ)だけもんでもらった。

その時に事情を話しながら揉んでもらったせいか、「触った感じの筋肉量も見てみました」とのこと。

曰く、「太ももの筋肉量に対して、お尻の筋肉量が少ない気がします。だから太ももに負担がかかっているのでは?」とのこと。

…なぜか元野球選手の新庄さんを思い浮かべたのはここだけの話(^^;)。

うーん、お尻の筋肉かぁ…。鍛えられればもっとうまく自転車漕げるようになるかしら?ただ、お尻の筋肉の伸ばし方…というストレッチは習ったけれど、筋肉の鍛え方は…どうすりゃいいんだ?

たぶん叩いてもらっても強くはならないだろう?(^^;)どんなトレーニングだ

自転車なら立ち漕ぎとかダンシングすればいいのか?今までほとんどしてこなかったので、「お尻が貧弱」というのに妙に納得する話だけれど。

全身運動せなあかんのかなぁ…。

2013/02/13

iPhone5をサイクルコンピュータ代わりに使ってみた

一応4Sの頃からBSMのステムにマウントアダプタのようなものを利用してサイコン代わりに使っていたのだけれど、5になってサイズが変わってしまい、流用できなかった。

で、最近、CP+の際にそこに来ていた関連ブースの販売者と話しながら5にも使えるようなマウンタを手に入れてみた。他でも見かけたことがあるので、定番なのかしら?ただ、BROMPTONのS2Lにも取り付けてみようと思っていたので、それなりに付け外しができるようなタイプでないと困るのよね。

続きを読む "iPhone5をサイクルコンピュータ代わりに使ってみた" »

2013/02/11

ポメラ先輩として

友人がポメラDM100を買った。

そうなると、おいらは先輩ということだな(^^;)ぉぃ。

ただ、そういえば最近、あまり使っていないなぁ…。やはりデータをクラウドに置く習慣が根付いてしまったため、そこから離れたポメラがどうしても使用頻度が少なくなってしまう。

いや、便利なのだもの>クラウド。さっきまでノートPCで編集していたデータをiPhoneで確認、修正とかできちゃうと…ねぇ。

最近ポメラ→Evernoteの通信は無線LANカード内蔵SDカードを利用して可能になったものの、逆方向もできないと…。

…とまぁ自分環境で語ればそういうことだけれど、単体運用…、それだけいつも常備できる環境、メモリ内の文書をじっくり練る…ということであれば、ポメラも十分…というか、むしろ最強。

何つっても乾電池駆動で25時間(エネループ愛用者としては、そちらが基準)保つんだもの。電池切れたところで替えも困らない。すげぇ。

是非使いこなして作品を生み出してもらいたい(エール)。

2013/02/10

タブレットだけの作業

REGZAタブレット:ヘアカタログ等、キャラデザ資料表示
iPad3:過去のラフデザインを表示
iPad mini:キャラクターデザイン案描画

…といった構成で作業してみたら、落書きとかラフとか、アイディア練りくらいだったら良さそうな感じ。表示のどれか一つくらいiPhone5にやらせてもいい気もするけれど、やはり画面が小さいのはねぇ…。

iPad3とminiの役割が逆じゃね?…と思われるかもしれないが、描画時にペン先の他に手が画面に当たる…というところを避けるのに意外と筐体の小ささが有効という部分もあって…。

ただ、細かい描画を行うなら、手袋をしてでもiPad3とminiを逆にしますが。


ああ、そうそう。描画用手袋は小指を除いて指ぬきするものなのですが、こないだコミティアで友人のスペースの隣のiPad使いの人も同様のことをしている…と聞いて親近感が…(^^;)。

2013/02/09

会話のギャップが…

最近、この話は面白いだろうと思って話しても受けないことがある。逆に、これのどこが面白いのかという話で受けることがある。

まぁ、おいらのいつもの通常運転なのかもしれないが(^^;)、いつもよりそのギャップが大きくなっている気がする。感覚のずれがより大きくなっているのかしらん?

あんまりずれすぎると、たとえばニーズに対する創作物とかのコンセプトを見誤ったりする気もするのだが…。うーむ。センスがなぁ…。


ああ、そういえばニーズに関係なく創作したいものの一つに「孤独の輪行」というのもあったなぁ。あれはあれでなんとなく、我を貫きたいところ(^^;)パクリのくせに。

即売会とかでは売れ行きさっぱりなんですけれどね(^^;)。ただ、通にはわかってもらえる面白さ…なのかなぁ…?

…ほら、なんかもうすでに記事がズレ始めてる(^^;)ってかずれてる。

電子書籍の第一歩

星新一の作品が電子書籍で人気…という記事をどこかで読んだような気がする。

だからというわけでもないけれど、なんとなくiPadにKindleアプリを入れてみた。たぶん、アップルの同様サービスよりも書籍が充実しているだろうという気が…。

まぁあまり本、読まないけれど、iPad miniのサイズなら携帯辛くないし。新しくKindle買うよりもいいかなぁ…と。

iPad miniを持っていてオンラインなら何かテキスト考えて打ってそうだけれど、オフラインな状況下ならインストールした電子書籍読んでいても不思議じゃないし。


で、そのアプリをインストールした直後、どこのストアで書籍買うのかな…といじっていたのだけれど、なかなか本の入手方法がわからない。

すったもんだした挙句、アプリストアの説明文書の方に「Safariからkindleログインして買え」と書いてあった。…ってか、アプリから見られるマニュアルくらい添付しろよと。

しかし面倒な手続きだなー。とはいえ、アプリ内課金だとAppleにマージン取られちゃうのかな?まぁならいいか(^^;)。

個人的には今、なんとなく「究極超人あ〜る」を読み返したい気になった(^^;)星新一はどーした?。

一応全巻持ってる身なのだけれど、さすがに黄ばんだりしてちょっと扱いにくい。

ただ、Kindle上のそれは、自炊するより金額的にお得感が無い。同じ値段じゃないか?出版社によっては、電子書籍を推し進めたくないのかな…という気がしてしまう。

まぁ電子書籍を念頭に置いていない契約がらみなのかもしれないが。そんな案件、たくさんあったりしたら、1件1件個々の契約に関して見直しはかっていたら、大変か…。

ともあれ、なにか適当な本を買ってみたいところ。…あ、星新一がいいのか(^^;)。

2013/02/08

連休はのんびりします

今度の連休はちろっとは出かけようとは思いますが(匙屋とか)、何もない連休というのもアリでしょう。

…ってか、ほぼ1年手つかずのブリヂストン・モールトンをいい加減復活させないと。整備しないと。なんかこないだ触ってみたら、前輪完全に空気抜けていたぞ(^^;)。

そういえばBROMPTONも、Mハンドルの方のチェーンテンショナーのプーリーを、ベアリング付きのものにしたくてパーツだけは入手済みなんだよね。それもいじらないとー。

まぁのんびり整備しますわ。

2013/02/07

新しい境地…か?

幾つになろうと気が若い部分があるもので、デジタルガジェットなど新しいもの好きな身。最近でも7インチクラスのタブレットはつい注目してしまう。

ただ、長年「水曜どうでしょう」とか見ている人は聞いたことのあるコメントかもしれないけれど、歳を取ってくると「長年に渡って手元に残るのはゲーム機とかではなく、備前焼といったもの」といったことを痛感してくる。

ガジェットなんてなんのことはない。1年単位で古く感じれば新しいものに交換しているだけ。

だったら何か、一生涯使い続けられるものを…と思うこともある。

だからというわけではないけれど、消耗品とかコンポーネント部分の交換の必要はあるかもしれないけれど、10年以上長く乗れる自転車、BROMPTONのような自転車を選ぶのはそういうこともあるのかもしれない。ライカとかのカメラというのも、ブランド的な意味合いで少しでも長く使いたい…という気持ちが反映されているのかもしれない。

で、それの最たるものは、やはり陶器とかいったものになるのかな…という気もする。

しかし全然興味無いんだよなぁ…。


ただ、ねじ巻き雲とか通い始め、個性的な器とか見せつけられたりする日々。

そして先日、国立で「匙屋」というお店を発見。

本来はその名の通り匙やそれに似合う器のお店なんだけれど、おいらが通りかかった時はたまたま「スープ」のキャンペーンだったらしく、スープとパンをいただいた。ちなみに料理人は豊田市で飲食店をされている方。

豆がたっぷり入った、素朴ながら濃厚でしっかりした味で美味かったなぁ。

スープをすすりながら、違うんだけど、ねじまき雲に似たテイストの店内に飾られる食器類を眺めながら、おいらもそろそろそちらの世界かなぁ…という気にもなっていた。

なにやら2月から陶を含めた催しをするそうで、ちょっと興味ある。連休中日までやっているそうだから、ちょっと見てこようかな。

ただ、果たして自宅でそういった器を使うライフスタイルにauのかな?ふつーに500mlのペットボトルとかクチ付けて使ってるぞ。

自宅の環境改善が先かも(^^;)というか、そういう器に合わせるライフスタイルにする…ってことか…。

#ちなみに匙屋さんはねじまき雲さんとも仲良いそうです(昔、匙屋さんでコーヒーイベントを行ったこともあるとか)。

2013/02/06

Androidをどうしよう…

お金が必要なので、7インチタブレットREGZAの売却を検討している。最近全然使わないしなぁ…。

モバイル用途でデータをクラウド上に保存することが多くなってきたので「端末を選ばない」からAdnroid、それもタブレットを用意して遊ぶなり使うなり考えていたけれど、iPadフル、iPad miniで用途足りちゃったからなぁ…。

あと相変わらず「タブレット用」のキラーアプリが無い。REGZAタブレットのオプションも劇的に少ないしなぁ…。アクセサリで遊ぶこともできない…。

うーん。なんでこんなことに?

ちなみにソフマップの下取り価格はMBA11初期型…というか、おいらが下取りに出そうとしているモデルと一緒。うーむ、別にそれはそれでかまわんが…なーんかなー…。

なにを後腐れしているかというと、iOSに染まっちゃうのもなー…(^^;)いや別にええんでない?。まぁ、どうしてもiOS以外のタブレットを…ってことになったら、今後はWin8タブレットでも選ぶか(^^;)。

続きを読む "Androidをどうしよう…" »

2013/02/05

歯医者通院を綴ろう

虫歯治療の一環でインプラントという高額治療を行うことになったのは、以前書いた通り。

その時に「体験記にでもすれば治療費の足しになるかな?」「他にも同様の選択に迫られた人の資料になるかな?」と思い、まだその治療を受ける前から思いを馳せていた。どうまとめれば良いか悩んだり(^_^;治療する前だというのに。

…が、コミティアでサークルスペースを色々見ていたところ、以下のような個人誌を見つけた。

歯医者ツアー!インプラント体験記
摩天幽谷企画室

先にやられた!(^_^;ぉぃ

ただ、個人的に被験者目線で見ると、実際の体験者、被験者目線で描かれた体験記なので、予習として勉強になるし、安心もできる。

ある程度の注意点(作者体験での注意点なので、それですべてとは限らない)とか描かれているので、逆に落ち着いて臨めるようになるようになるわけ。心の支えというか…。

クリエーターとしては先を越されてくやしいけれど(^_^;どうしようもないやん、読者、それも同じ問題を抱えている身としては、とてもありがたい本です。


あとは是非とも高額医療費還付金手続き編を(^^;ご本人、何故か面倒くさがって消極的でしたが。

2013/02/04

自分の把握

「ホンマでっかTV」でこの手の治療は一人で行っているよりも、誰かに依存する形で話してしまった方が、薬に依存しない形になるので良い…って言ってて、Blogも有効と言っていたので試してみる(^_^;すぐテレビに影響されるタイプ。

11月以来精神科に通っているのは「適応障害」という病気の治療。完全にこの障害に適合するものじゃないらしいけれど、分類するならこれ、ということらしい。

まぁその他にも色々医師の話を聞かせてもらって大体納得していたけれど、改めてWikipediaで検索すると(ソースの選択がアレだけど(^^;))、概説にある症状にかなり該当するものが多くてびっくり(逆に「症状」の項目にあるのは合致しないのが多いけれど)。

治療前は普段無かった頭痛に悩まされていたけれど、そういえば治療を始めてからぱたりと無くなった気がする。

肩こりは元々慢性的だったけれど(ストレッチ教室に通って1年以上、大分軽減されるようにはなっている)、治療前(倒れる前)には一時期本当に信じられないほどの痛みを伴った肩こりに見舞われていた(ストレッチ教室に通う暇もなかったけれど、なんとか時間を作って行ったマッサージで一応軽減された)。これも治療を受けるようになってから普通の慢性に戻った。

唯一該当していないのは過呼吸くらいだけれど、精神運動抑制に該当するのかしらん?

それにそういえば服用していたのは抗うつ剤じゃなくて、抗不安剤でした(^^;)混同してた。今服用しているのは軽度のものなので「人によっては眠くなる」程度の副作用しかないそうで、依存性も無いんだとか。まぁ、飲まないと不安…ってのはあるけれど。

そんなわけで投薬治療を続け、なんとか改善に向かってはいる。ただ、「慣れ(性格改造も含む?)」とか「環境改善」とかで解決を図らないと根本的解決にはならないんだけれど、…どーなんかなー…。

2013/02/03

CP+に行ってきた

CP+に土曜日行ってきた!本当は自転車で行きたかったけれど、翌日も出かけるし、天候が危うかったから電車で行ってきた!強風や雨、急激な気温の変化を顧みると、正解だった模様。

…で、カメラ本体はもうライカで固定。でも雨や雪の日にも安心して使えるタフネスカメラには興味があって、またiPhoneを自転車にマウントさせるものがあるといいなぁ…と思っている程度のニーズで回ってきた身。ちょっと視点が偏った身で見てきました。

個人的なトピックとしては…えーっと、何から書けばいいのかな?


続きを読む "CP+に行ってきた" »

2013/02/02

自転車を使わない輪行も

初心者向け輪行入門本の内容を検討中。

以前にも書いたことがあるけれど、「自分」というキャラクターが解説している構成だったので、なんかイヤだった。創作キャラクターだけで話を展開させたい。

もう一つ。輪行情報・知識の羅列の後、即実践…という構成も無理無いかな…と思っている。

一度、旅先でレンタルサイクルを使用して、旅先の自転車の利便性を体感して、より輪行に対する欲求を高めるステージを設けても良いかなぁ…と思う。

ただ、レンタサイクルだと「元の場所に返却に戻る」という、輪行の良さの一つ「自由な行動」に制約が少しついてしまう。

最近町中で利用できるコミュニティサイクルだと別なのだけれど、やはり輪行をシミュレーションするなら、「借りた場所から違う場所で返す」「来た道を戻らない」といった体験を差し挟んでもらいたい気もする。

で、横浜ビッグサイト周辺で行われているコミュニティサイクル(町中にいくつか無人ステーションが設置されていて、電子マネーとケータイで借りられる。また、どこのステーションにも返却できる)をテーマにするのも良いけれど、サイクルモードで、こういうお店を見つけていた。

トレックリング

奥多摩のレンタサイクル屋さんなのだけれど、青梅と河辺の提携店…なのだろうか?奥多摩で借りて、青梅か河辺で返却するということが可能になっている。

逆は無理かもしれない。まぁでも奥多摩→青梅の方が下りだし、輪行初心者には良いかも。


実は輪行入門編の主人公は女子高生にしようかと思っている。

ママチャリ以外の自転車を持っていない設定で、1巻は知識編、2巻でここを利用して輪行シミュレーション、3巻で実践編といった構成で段階踏むのが順当かなぁ…と。

まぁ無理に巻を分ける必要もないかもしれないが。

ともあれ、そんなやる気を起こしたら、即取材…と行きたいところでトレックリングさんのページを見てみると…ちょうど冬期休業に突入。

あぁん…。

まぁでももう少し、トレックリングありきで構成を考えてみる。ただ、季節設定によっては横浜編に変わるかも。


#あれ、トレックリングのレンタル条件確認してみると、18才以下は親同伴条件となってるな…。

まぁどうせ読者対象に高校生以下入ってないだろうから、注意書きだけして漫画上は女子高生だけでさらりとレンタルさせっか(^^;)。

2013/02/01

GPSが頼り

iPad miniを携帯して屋外でも使用することが多いけれど、最近痛感するのはタブレットにもGPSが必要ということ。

Wifiだけででもだいぶ位置表示をしてくれるけれど、郊外に行くとWifiスポットの少なさのせいか、現在地表示ができなくなる。今までセルラーモデルのiPadフルを使用していたから、現在地表示できないタブレットがちょっとショック。

次のiPadminiモデルはセルラーモデルを…とも思うが、現行のWifiモデルにGPSを足すってこともできんのね。こんなのとか。

iPhone5のGPS情報をさらりと渡してくれるスマート設計だったら良かったんだけれどなー。ちょっとGPSユニットも考えてみるべか…。

まぁiPhone5を一緒に持っていればそっち使えば良い気もするけれど、画面大きい方が…ねぇ…(^^;)。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »