2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/30

コミケ参戦報告 Presented by RedBull(^^;)ぉぃ

12123001
コミケ83に行ってきました。

例年通り、設営からの参加です。

入れ込むなら、設営のさらに前、「測量」から参加しろよ…と言われそうですが、設営からの参加になれているのと、測量参加は朝が早いので遠慮させてもらっています(^^;)。

続きを読む "コミケ参戦報告 Presented by RedBull(^^;)ぉぃ" »

2012/12/27

iPhoneが壊れた!

Twitterでも叫びましたが、iPhone5が壊れました!

電話で通話中、耳の部分に当たる部分の音が出ません!つまり、通話中の相手の声が一切聞こえません!こちらの声は相手に届いているようです。まぁともかく、通話ができません!

ただ、一応イヤフォンを使ったり、Bluetoothヘッドセットを使うとかすると、通話はできます。ただ、そういうのを常に装備というのはつらい。

日曜に電話機として通話し、水曜に異常に気づくまで、これといった衝撃は無かったはず。

一応ネット上でも同様の異常は報告されていて、「イヤフォンジャック内にゴミが入ってご認識」から「リセットする」「復元する」まで対処は様々。一応一通り行ってみましたが改善せず、残っている対処方法は「ジーニアスバーに持って行って無償交換」だそうで…。

ただ、意外とそこであっさり症状が無くなったという話もちらほら…。

ともかく、ジーニアスバーに持ち込まないことにはどうにもならないけれど、こちとら明後日ばしばし連絡取り合うんじゃー!どうなるかわからんスケジュール切れるかーっ!…ってことで、当面ヘッドセットを使う予定です。

で、1月2日、ジーニアスバー予約して、初売り横目に修理に来店しちゃる…(;_;)いいんだよね、ジーニアスバーの予約とれれば、並ばずに4階直行していいんだよね?。

2012/12/26

BROMPTONの副読本?

思いがけずM8R(M3Rのインター8カスタム)とS2Lのオーナーになってしまったおいらですが、そのせいで思いついたことが。

滅多にいない「Mハンドル、Sハンドル」「Lモデル、Rモデル(キャリアの有無)」「内装ギヤ(純正じゃないけれど)、外装ギヤ」の比較ができるオーナーじゃないですか、俺(いや、名古屋方面にもいらっしゃった気も…(^^;)。

これらが違うだけで意外と違和感というか、だいぶ勝手が違うということを実感しましたよ。

続きを読む "BROMPTONの副読本?" »

2012/12/25

ことの顛末

12122501ところでついうっかりBROMPTONをもう一台購入してしまいました。

モデルはS2Lビック・リー特別モデル(サドル・グリップオレンジ色交換)。

もともとSハンドルモデルは欲しかったんですよ、BROMPTONの。ただ、機会がなかった。

続きを読む "ことの顛末" »

2012/12/24

サンタで街を走ってきた

12122401
まぁ実は理由は諸々あるのですが、サンタの格好をして町田→江ノ島間を走るのが恒例になっているのはともかくとしても、昨今全然長距離乗っていない身としては府中→町田間を走破する自信が無く、輪行で町田まで電車で直行するつもりでした。

ただ、府中→登戸くらいはサンタの格好するべきかな。でも登戸→町田の車内はどうする?…とかなんとか考えたり。


続きを読む "サンタで街を走ってきた" »

2012/12/18

22日のクリスマス走行

んーと、12月22日(土)のクリスマス走行ですけれど、スケジュール的には以下な感じでいいですかね?

京王線府中駅:7時30分出発予定
町田駅ヨドバシカメラ前:9時出発予定

府中組は多摩川沿いを走行し、登戸ー町田間を輪行。町田組と合流。

あとは境川沿いを自走して江ノ島で魚料理を食し、ぶらぶらしつつ町田に戻ってカレーで夕食。そのまま解散。まぁ、江ノ島の食事の後は若干模索する必要があるかと思いますが。

…誰か一緒に走りません?(^^;)一昨年までのトナカイさんは無理そうですが

2012/12/17

Apple Store が怖い

銀座のアップルストアで、以前から気になっていた心拍計を買ってみた。

それの使い勝手はいずれ確認するとして、今回の話はその買い方。

店員と別の話をしていたのだけれど、心拍計を買う段になった際、「そういえばApple StoreというiPhoneアプリで清算できるんですって?」とその店員にやり方を聞いてみた。EasyPayっつーの?

まずそのアプリを起動すると、アプリが現在地を認識して一部店舗内で使用できるモードが起動。その中のEasyPayを使用すると商品のバーコードを読みとることができ、AppleIDなどを入力すると清算できる…と。そしてそのまま持ち帰っていいらしい。

「店員介さず、そのまま持ち帰っていいですよ」とは店員の談。

マジかっ!?

逆に怖ぇっ!

…ってか、そういして買い物された方、いらっしゃいます?(^^;)なんか信用していないらしい>をれ

機会あればもう一回店員に確認しながら買い物をして、それから本当にそんな、店員介さない買い物してみるか。

…ただ、どうしてもイメージすると、気分的に万引き気分になるのだが…(^^;。
(警備員に声かけられたら、アプリ内のレシート表示とか見せて対処するんだろうな、きっと)

2012/12/15

冬コミ サークルスペース

そういえば冬コミの宣伝をば。
1日目(土)東5ホール マ06b 拝御光房
新刊「輪行日記 山梨県韮崎編」B5・30ページ 500円(予価)

__2

内容(冒頭10P)はこちら(pixiv)にアップロードしてあります。

輪行日記はなんとかシリーズものにしたくて2作目を構想していたのですが、やっと形にできました。


ちなみに第1作は「輪行日記 ひたちなか海浜鉄道 湊線編」になります。内容(前半)はこちら(Pixiv)。良い機会なので、こちらも持ち込みます。


他にBROMPTON Starting BOOK2011も持ち込みます。こちらも冒頭がご覧いただけます
※描きかけ途中でアップロードしたのでえらく白いですが、本誌は問題ないですよ。

BROMPTON本体は2013モデルも出ていますが、テールライトとか微細なところを除けば、2011版の本誌でもまだ通用しますよ。…たぶん(^^;)ぉぃ。

是非足をお運びください。

iPadの構成

iPad mini使い始めてから、iPad3をほとんど持ち歩かなくなったなぁ…。

かといって、愛想が無くなったわけではない。バージョンが1.7にあがったProcreateを使うのには7型では小さいし、メモリも少ない。

10型でないと。

しかし、iPad3がセルラー版でminiがWifiというのが不便だなぁ。

今すぐではないにせよ、入れ替えたいところ。次のモデルチェンジかなー?miniをセルラー版にして、10型をWifiモデルに入れ替えないと。不都合はあるまいて。

ただその時は…ソフトバンクの機種変かな?auは普段使いにはちょっと…。

2012/12/14

どうしたau

au のiPhone5を購入したわけだけど、なんかよろしくない。

普通にネットを使う分には問題ない。

ただ、レスポンスが必要なときに回線速度が追いついていない気がする。

ヘッドセット経由でsiriに問いかけたりすると、サーバに音声認識させにいくと思うのだけれどそのレスポンスが悪い。

最初、回線の関係ではないかと思ったが、同じ場所でイーモバイルのルータ経由に切り替えてみるとこれが反応がよい。

この差、イーモバイルだとLTEなのだけれど、au だと3Gなんだよね。

新機能はLTEじゃないとダメかー?…ってか、まだauのLTEはエリア的にまだまだダメかー?ソフトバンクの方が良かったかー?

まぁ、月額費用は安いからいいかなぁ(^^;通話は普通にできます。

#…ってか、イーモバイルのLTEエリア、意外に広いな。まだ建物奥くらいしか非TE表示見ていない。

天候の妨害

うあ…、15日(土)は雨か…。試走できないな…。散髪に行くか…。

でも16日(日)には試走しよう。体力確認しておかないとな。あと、例の食堂にご挨拶しておかないと(^^;)。開いているか…ということとともに、子供もいるか確認しておかないとね(^^;)まぁ別にいなくてもいいけれど。

一応22日(土)本命、予備日23日(日)ってことで良い?(^^;)。

やっと定番のキーボード?

iPadミニはコンパクトだけに、携帯するその他の機器もコンパクトにしたい。

文字入力用のキーボードも同様。とはいえ折りたたみはイヤだ。なんか打鍵時、全体がたわむ感じがいやだ。かといって大きい筐体も困る。小さくて打ちにくいのも困る。

いろいろ探したり試したが、最終的に行き着いたのがエレコムのTK-FBP049E…かな、と思っている。

折り畳み式ではあるけれど、スライド式なのでヒンジ式特有の打ち込み時のゆがみがない。

同じ問題を解消しているポメラ式折りたたみもあるけれど、キーの大きさがどうしても自分の感性にマッチングしなかった。

そんなわけでたまにiPadミニで外で文字入力することもあるそれらなんだけれど、問題が少し。

たまに暴走する(同じキーが勝手に連打)。電波の関係だろうか?同じキーを押せば戻るっぽいけれど、場合によっては困る。

あと、特にいらないiPhoneスタンドが筐体カバー代わりについてくるのだけれど、これが取り外せないので、iPadミニでの使用では邪魔。

まぁ、iPadミニくらいなら支えられるから悪くないといえば悪くないか。

まぁそんなところ。

2012/12/12

ブログ更新しにくい

最近忙しいこともあって、ブログを全然更新せずにすんません。

現在は原稿更新のための更新頻度減退。ただ、その後はたぶんクリスマス走行その他の雑務でやっぱり更新しにくいかも。

ただ、それ以前に、メインで使用しているブログサービスはココログなわけですが最近この更新によく使用しているiOS 用専用アプリがまだiOS6に対応していない。iPhone5とiPad miniで使えないじゃん!(ちなみにiPad3はまだこっそりiOS5)

…どーすんのよ、これ。

まぁブラウザ上から投稿することも可能だけれど、専用アプリの方が手軽なんだよなぁ…。はやく対応してくれ。

2012/12/09

クリスマスの走行計画

個人活動のスケジュールはまだ原稿優先なので、時間がない…というより、体力がない。

府中から江ノ島まで走りきる自信がない。なので、クリスマス走行はちょっとどうだろう?

まぁまだ町田-江ノ島間は平坦なのでなんとかなるにしても、問題は府中-町田間。そこで体力を削って以降の境川CRにも影響しかねない。

今回は残念ながら…


輪行にしてみようと思う(^^;。


登戸-町田間かな、電車移動区間は。

しかしこれはこれで、苦難の道…だと思う。短時間とはいえ閉鎖空間でのサンタの格好。衆人環視から逃れられないのに、精神的に耐えられるのか?…ってか、写真撮られたり、話しかけられたりするのだろうか?職質だってありうる。

乞うご期待(^^;ぉぃ。

今回はブロンプトンかー。積載量は変わらない。いや、むしろ増える?まてよ、輪行しやすさを考えると…うーむ…(ちょっとローカルな問題が発生するらしい(^^;)キャリアハンドルというか…)。


日程は相方サンタの都合で22日(土)…でいいんだよね?

むしろその方が良いと思う。24日に境川沿いに誰もいねーよ(^^;22日も怪しいが。

ともあれ記録班募集(^^;。

#今の原稿を何とか14日中に終わらせて、15日に下見走行してルート周辺と自分自身の様子を確認しておこうかな…。

とうとうiPhone5を手に入れました

結局、 au を選びました。

たぶん(LTEに限らず)エリアが広いであろう方がいいかなぁ…と。それに本体一括払いは高いものの月額費用が安いし、なぜか解約手数料がかからなかったし。

反面、au の友人が少ないので、無料通話がしにくい(しゃおらどんくらいか?)。

しかし、LTEにはこだわらないのだけれど、自宅付近が3Gなのはびっくり。イーモバイルはばりばりLTEだというのに。

いや、こだわらないけれど、室内3Gのアンテナ1本というのもどうだ?窓際に行かないとアンテナ増えないぞ?

とはいえ、通話はアンテナ1本でもあまり影響なさそうだけど、なんだかなー。Skypeとか考えないといけないかもなー…。

もっとも、iPhone5そのものに不満は無し。

キャリア事態の不満もあげたけれど、使用上の都合が悪いというレベルではまだない。

この先の不安を感じずにはいられないが、せめて田舎に行っても通じてくれよな…au。そのうち、まだソフトバンク回線のiPad3を一緒に持って郊外に行くぞごるぁ。

イーモバイルのLTE

うっかり買ってしまったWifi版のiPad ミニ。きっかけとしてはイーモバイルとのセット販売だったりする。

PocketWifi持っていなかったっけ?…と指摘されるかもしれないが、LTEのデータ通信端末への機種変更で手に入れた経緯だったりする。

詳しく書くと、元々データ通信端末で2年以上契約していたので、2回線めを音声通信端末なスマホにしていた。で、残ったデータ通信回線は塩漬けにする。

無駄な契約っぽそうなのだけれど、回線割引で実は1回線よりも維持費は安くなったりする。

で、今回塩漬けになっていた方のデータ通信の方を機種変更し、音声端末の回線を塩漬けにしたわけ。その方がLTE端末を安く買えるから(実質無料)。…とはいえ、今度は音声端末のSIMを塩漬けにする必要があり、前例よりも維持費は高くなる。…まぁ、いろいろ通信回線を変更しているとそういうこともあるか…的な勉強費用ということで納得することにする。

ともあれ、新しいデータ通信端末としてGL02Pを入手。

最新モデルの無線LANルータではないものの、携帯性とバッテリー駆動時間のバランスがなかなか絶妙。たまたま持っていた手持ちのミニサイズポーチにぴったり。しばらく愛用しそう。

ただ、エリア的にはどうなのだろう?国分寺駅前の大戸屋の奥の席でも使えるのだろうか?(結構切実)

実際試してみると入り口に近い席でもLTEは圏外。3Gでやっとアンテナが立つ程度。奥だったらどうなっていただろう?

あとは同じく国分寺駅前のコロラド(喫茶店)の店内。窓際は平気だけれど、ちょっと内側だと心配だな。まだ試していないけれど…。

こうなると、イーモバイルの不便さを感じる。

ただ、問題を感じるのはそこくらい。それ以外の場所では、ばしばしLTEが通じる。auのiPhone5よりもLTEエリアは広いんでない?

あと、駆動時間が長いのは結構なのだけれど、省電力が活かせれば、の話。

iPadミニは知らない間にルータに接続していることがあるので、立ち上がりが早いのは良いのだけれど、気がつかないうちにルータの電力を使っている。夕方。気がついたら動かなくなっているということもしばしば。

運用上でいくらか解決を図れるけれども、ちょっと機能的に改善してもらいたいな。まぁどちらかというとiPadのほうかもしれないが。

#上記は購入直後にメモっていたけれど、最近はオンラインしっぱなしでも1日は問題ないですね。時々各デバイスが原因不明で急激にバッテリー消費するけれど…。

iPadミニの使用感

あ、Twitterには書きましたが、セルラー版が出るまでに我慢できなくて、iPadmini(Wifi版)を購入しています。

とにもかくにも軽いのが良いですな。ほどよい大きさで、場合によってはコートのポケットに収まったり。7インチは正義…とまで言い切りたくなる。

電車の中でのテキスト打ちもいいね。iPhoneだと小さいし、iPadフルだとデカかったし。

おかげでiPadフルをあまり使わなくなっている始末。大概のお出かけはminiですな。

こうなってくると、なにかしらストラップがつくか、そういうケースが出てくることを希望しますな。ただ、まだ出たばかりだからか。…あまり数が出ていないからか…(^^;)、種類がほぼ無いのがどーも…。

あといざというときに長文入力できるキーボードもあると良いかな。携帯性が良いやつ。今回はさすがに折りたたみにするかなぁ…。

…それにしてもいよいよ、REGZAタブレットの立場が無くなってくるなぁ…(^^;。…なにか7インチタブレット2枚使いの機会とかが発生したら考えるか(^^;どんなシーンやねん。

逆に言えば、Androidに7インチ用のキラーアプリが無いってことでもある。どーにかならんか?

ちなみに気になったのはスタイラスの反応。保護シートを使うと途端に反応が悪くなる。今は保護シート無しで使用中。幸いにも、最近は液晶用コロコロもあるので、汚れ的には気にしてないが、破損はちょっっと怖いね。

まぁいずれにしても、お絵描きについてはiPadフルに分がある。miniがRetinaになったとしてもね。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »