2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/25

桜の描き方で悩み中

現在、輪行日記 韮崎編を執筆中。

ただ、うっかりしていたけれど、桜の描写が難しい。おいらは線で描くタイプなんだけれど、桜がそれだと大変。

そこで、筆で「塗」で表現するようにしようかな…と勘案中。要するにスクリーントーンで輪郭を形作るような表現…かな。

ただ、メインツールがIllustratorだとそこら辺の表現が若干面倒。

他ツールの併用を行えば解決するかもしれないけれど、具体的な手法は要検討かな。そもそも絵描きツールはPhotoShop以外もあるし、どれが最適か…ってこともあるし。

こういうノウハウの試行は結構好きなタイプだけれど、時間が無いところではちょっと面倒だなぁ…。

昨今の疲労度

俺、仕事でメール書く時、まずテキストエディタで下書き…というか本番書きして、メーラーにコピペして送信している。

ゆっくり思案できたり、誤って送信ボタンを押して途中のを送ったりせず、そのままログになるといったそこそこメリットもあるわけ。

ただ最近、それを一度送信して、5分後に送信したことを忘れて再度送信するということがたびたび…。疲労が増してくるとそういうことになるらしい。

MLで送っていることもあり、そうなってくると時々机にお菓子とかが置かれることが…(^^;)。

2012/09/24

落とし穴

…ってか、今使用しているiPhone4の月月割がいつの間にか終了し、毎月料金が高くついていた。

新機種に早く以降した方が、月々支払いがお得のような…。…あ、でもLTE料金であまり変わらないか?

別に今からLTE料金のシミュレーションするつもりは無いのだが(^^;)。

まだまだ悩み中

ソフトバンクのiPhone5もテザリング対応してきたね。

とりあえず無線LANルータはイーモバイル。でもつながらないときにはソフトバンクの方がつながる可能性もあるので(最近はそういう傾向アリ)、そちらでテザリング…と、緊急避難措置デバイスと考えれば安心だし、7GB制限もそう心配することもなさそう。正直、おいらの使い方だとMacでテザリングしていても7GB超えないと思うけれど。

料金的には、MNPでauに乗り換えるのが意外と安そう。ただ、以前にも書いたとおり契約解約料もかかるし、トータルで安くすむかわからない。通話と通信が同時にできないという問題もある。おいらがよく通話するのは出先の待ち合わせ・イベント時ということを考えると、データ通信と併用できないのはツラい。ソフトバンクよりもエリアが広そうというメリットも含めても、どうかな…という気が。

一応、キャリアメールはほとんど使ってないので、MNPに抵抗があるわけではないのだけれど…ねぇ。電波のつながりやすさ(LTEの方へも含めて)で考えても、auの方が良いんだけれど…。

うーむ、まだ、「安いけれどつながりにくい」「高いけれど高機能」とかわかりやすく分かれていたら判断しやすいんだけれど、中途半端に入り乱れているから、決心がつきにくい…。

まぁ、急がなきゃいけないものでもないし、もう少し考えてみるか…。

2012/09/23

7インチ枠

困ったな。最近あまりAndroidタブレットAT570を使用していない。

機能的にはあまり不足はないのだけれど、iOS向けアプリのような楽しさのあるUIのアプリが少ない、文字入力が微妙に外す(文字入力機能なのか、ハード的なタッチ認識の問題かは不明)…ってところがどうも…。

前者は、基本的に機能には差がないわけだけれど、細かい使い勝手やモチベーションに差が出てくるところ。

後者は、ソフトかハードかはわからない問題だけれど、文字入力があまり快適じゃない。どのアプリでもATOKの変換効率が享受されるのはiOSに対するアドバンテージだと思うけれど、タッチの文字認識がどーも良くない。

iPadはその大きさ・重さからタッチパッドの文字入力がしにくい部分があるけれど、AT570はタッチ精度で文字入力しにくい感じ。これだとiPadは慣れで克服できる反面、AT570はなかなかそうもいかない。外付けキーボードだとまだなんとかなるんだけれどね。

まぁそんなわけで、iPadが荷物になる、ただ、iPhoneだと力不足という時のみの利用・持ち出しという、消極的利用なのがもったいない。

更に言えば正直、iPad miniが出てきたら、それもアリかなぁ…という気がしてきた。

2012/09/21

コンパクトな由来

個人的にコンパクトなのが好き。

自転車のタイヤからしてそう…というわけでもないけれど、ガジェットもコンパクトなのを好むし、例外なのはiPadくらい…ってもんでもないけれど、やっぱなにか原因とかあるかなー…?と、以前なんとなーく考えていて、たぶんそれかな?…と行き着いた結果がある。

スバル360。

親父の若い頃…っつーか、物心ついたときから我が家の自家用車がこれだったのよね、しばらく。刷り込みかなぁ。なんとなくこれが尾を引いている気がする。

実際、車を所有する気は無いが、所有するならフィアット500とか好みそうだし。

…まぁ、これは別の原因のような気がするが(^^;)。

マニュアルを扱ってみたい

マニュアル車の運転をしてみたいということ。

一応おいらの免許的にはマニュアルも扱えるのですが、ここのところまったく車を運転していないんですよね、マニュアル云々関係なく。

しかし最近、よく友人の車に乗せてもらうんですけれど、少しはサポートしたい。ただ、数年車を運転していない身としては、人の車をおいそれと運転できません。…ので、肩身が狭くって…。

そこで、教習所とかでペーパードライバー教習とか受けたいところ。マニュアル車とかあるかしらん?

ただ、それ以前に、自宅近くのそういったところとなると立川あたりなのですが、検索すると2時間で1万7千円と出てきてしまう。おっ…意外と高いな…。

ただ、他を検索してもあまり…変わらず…。まぁ、考えてみればマンツーマンだし、諸々と…。

うー…、やはり後部座席でじっとしてるかな…(^^;)ぉぃ。

2012/09/20

HDMIを持ち歩く

そういえば泊まりの旅行、出張となると当然宿に止まるわけですが、地デジ移行も終わったところ、テレビは当然液晶ディスプレイ。そうすると当然HDMI端子が大抵ついている。

そこを利用して、自分の持ち込んだコンテンツを流す、ということができることに気がついた(あれ?前に書いたっけ?)

こうなると、iPad(今はiPhoneもOKなの?)とかに映像コンテンツを入れておいて、それをHDMI経由でiPadよりも大きい画面で流して複数人で見る…なんてことも可能になる訳ね。ビデオとかをROMとドライブを持って…というのがかなり楽になりそうな気が。

あとテキスト打ちとか楽になるのだろうか?iPadで今度、試してみようかな。


これはAndroidケータイでも同様かな?ただ、HDMI端子がついているのはまれ?

そうすると最近HDMI端子のようなAndroid端末が安く売られて…るのかな?で、データはクラウド経由で、出先ではAndroidケータイで、ホテルではホテルのモニタとコンパクトキーボードを使って大画面で…ってことも可能なんだ。

あ、これ、前にも書いたことあるな。ただ、HDMI端子のようなAndroid端末の話ではなかったな。環境(ネットワーク・クラウドとか)をしっかり整備できればでも、結構現実的な話?

天気の様子…というか、アプリの様子

ソーシャル化で大炎上中! ウェザーニューズが“誤解”に弁明

…伝わらなかったなぁ…。説明よりも何よりも先に、アプリが動きはじめてしまうので、趣旨が全然伝わらないというか…。

おいらの周りにもこの件で使用をやめてしまった人もいる。おいらは起動時のサインインのスキップが可能になってから、再使用し始めたけれど。


ただある意味、ほかのアプリにとっても弱点かもしれない、こういうの。なんつーか…ドキュメントとか読まれる前にアプリを動かすとか。

Macのメモアプリ、ATOK PadがLion Mountainになって同期機能が不十分になったんだけれど、Ver.2.0.3になって治った…のだけれど、その対処のためには更にFAQページ記載の操作が必要になる。

ただ、AppStoreのアップデート機能を使うと、FAQを見るという情報が伝わってこない。おいらはたまたまその情報を見かけてからアップデートしたので問題無いけれど、AppStore上にはアップデートしても上記問題が解決しないといった情報が書き込まれている。

前はこういうの、READE.MEとか読んでから…って感じで、ドキュメントで内容確認とか普通じゃなかった?

手順の簡略化とかあるかもしれないけれど、ちょっとそういうところを考えてしまう昨今。

2012/09/19

どこでもお茶

旅をしていると疲れたとき、癒されたいときにほっこりとお茶などをすることがある。

まぁ基本は喫茶店とか探し、見つからないようであればペットボトルのお茶でも自販機で買うわけで。

別にこのこと自体を疑問にも不満も感じていないのだけれど、ある日「ぶんぶんウォーク」でふと「携帯茶寮」なるものを見つけて、ちょっと違った「お茶」もいいかな…という気がしてきた。

この「携帯茶寮」、国立のとあるお茶やさんで手に入るそうなのだけれど、これが以下のものから構成されている。

・抹茶茶碗
・棗(なつめ・抹茶を入れる器)
・茶杓(ちゃしゃく・抹茶をすくう道具)
・茶筅(抹茶をかき回すアレ)
・巾着

要するに「どこでもお抹茶」ですな。あとお湯があればどこでもお茶をたてられるという、ちょっとトリッキーな旅ができるという…(^^;)。

難点は器か。巾着に全部入れて移動できるので携帯性はあるのだけれど、器が陶器あのままの器なので、ちょっとかさばるのと衝撃が怖い。ただ、かといって折りたたみ可能なゴムの器というのも味気ない。ここは折れるべきところか。まぁ割ると問題だけれど(^^;)。

で、これとお湯入れたポット持っていろいろなところにでかけ、エクストリームお抹茶とかいいんでない?どう考えても「携帯茶寮」考えた人の意図を逸脱している気はするけれど(^^;)、エクストリームでなければなんか輪行先で外でお抹茶というのも風流かも(作法全然知らないけれど(^^;))。

ちなみに「携帯茶寮」を手に入れようとすると、お店でちょっと相談のようです。茶碗をどれにするか…でね(^^;)。

美濃焼きだと安いのだけれど、益子焼きとかになってくると…。まぁ、輪行目的には美濃焼きやね(^^;)。

まぁ、おいおいどうするか考えてみます(^^;)。

2012/09/18

西国分寺の次は…

JR 西国分寺駅がエキナカを中心にエラくリニューアルした。

よく利用していた身としては「なんということでしょう!」とびっくりする、ビフォーアフター的なリニューアルでびっくりしています。特に「そんなスペースの活用法があったんかい!」…ってあたりが…(謎)。

まぁ、便利になったようでなによりです。個人的には立ち食いそば屋が無くなったのがつらいですが。うどんよりも蕎麦派なので(^^;)。


ともあれ、リニューアルでこんなに良くなるなら、次は是非、北府中をリニューアルして欲しいですな(^_^;)。東芝の利用客がメインとはいえ、地域住民の利用も多いですよ?


でも北府中リニューアルするなら、先に府中本町だよねぇ(^_^;)。

2012/09/17

忘れていた落とし穴

すっかり忘れていたが、気がつけばiPhone4買ってからとうに2年過ぎていたのね。月月割が終了し、月あたりの請求額が高くなっていたわ。こりゃいかん。

新機種に早く移行した方が、月々支払いがお得だな、きっと。…あ、でもLTE料金であまり変わらないか?

まぁそれ以前に、auのテザリング目当てにMNPしようとすると、解約手数料がかかるという訳やね。うーむ。

高く付くau乗り換え。それで得られるのがイーモバイルより入りが良いであろうテザリング。代わりに被るのがデータ通信中に受けられない着信、あるいは通話中に行えないデータ通信か。

そう考えると、エリアに問題はあるものの、すでに行っているイーモバイルのテザリングを残して、ソフトバンクで安く済まそう…という気になれるなぁ…。

今のところソフトバンクかな。なんか予約の決心がまだ付かないけれど(^^;)下取りキャンペーンを考えれば、早くした方が良いのかもしれないが。

ソフトバンクかauか…?

iPhone5はいずれ欲しいとして、ソフトバンクかauか…というところが悩みの種。

おおざっぱに考えて、「安さのソフトバンク」「テザリングのau」と考えてみる。ただ、それでも割り切って考えられない。

そりゃ安い方がいいし、すでにイーモバイルを持っている身としては。auのテザリングにこだわる必要がないかもしれない。

しかしイーモバイルも繋がるエリアが限られており、そういう点ではauは気になるところ。通話中にデータ通信出来ないところがちょっと気にはなる。電話は待ち合わせなどでよく使うわけだかれど、その際に「今どこ?」…って話になったときにマップが見られないというのはどうだろう?

逆に言えば、「(イーモバイルも含めて)繋がりにくさのソフトバンク」「(通話とデータ通信が同時に出来ない)使いにくさのau」ということか。

ただ、不便な点に関しては、後者は機会が少ないのと使いようでどうにかなる気がしないでもない。そうするとauか?

あ、あとソフトバンク端末の友人が多く、通話料が安く付いているというポイントも忘れられない。auだとその辺、高く付く。端末台でも電話代でも高くつく。…まぁ、通話時間はそんなに長くないので、それほどでもないとは思うけれど…。

まぁある意味、そういう感じに差が少ないので、逆に決心付きにくい…というところもある。

さてどうしたものか…。

まぁ、ケースとか周辺機器が出そろうのと、使い勝手の情報が広まるまで待ってしまっても良いような気もする。前にも書いたけれど、それほど急いでいないし…。

2012/09/16

健康の補助

このネタは書いたっけ?1年くらい前から栄養補助食品、サプリメントを服用している話。

詳しくはまだ書いていなかったと思うけれど、ある日何気なく立ち寄った店頭で勧められて何の気無しに飲み始めて以来、ずっと服用し続けている。実際、色々効いている(注:おいら個人はプラシーボ効果でも効果があれば立派な効果と認めるクチです)。

今常用しているのは…こんな所かな?

・ビタミン
・ミネラル
・ギンコ
・脂肪燃焼サポート
・クロセチン(目の栄養)
・魚の脂
・ヒアルロン酸
・乳酸菌
・ギャバ

なんかばらばらな書き方ですんません。しかし改めてリストに書くと…なんだかな(^^;)数が多いな…。いっぺんに飲んでいるわけではないので念のため。ある種類は飲まない日もあるし、寝る前限定なんてのもあります。まぁいずれにしろ、最近これにホルモンバランスが加わっています(^^;)ぉぃ。

正直、年を取ってくると必然的に欠落してくる栄養もあるだろうし、偏った生活でどうしても補充できない栄養素もあるでしょう。なんとか食事でそれをカバー…と頑張るのも良いですが、無理しなくてもいいかなぁ…と気楽に健康に取り組むのもありかな…と思っています。


ちなみに、勧められたものの、服用をやめたのもあります。やめたので何だったか覚えていませんが(^^;)。今だとたぶんヒアルロン酸が在庫つきれば一度飲むのをやめて効果を確認してみたいと思います。それが効いているのかよくわからなくて…。

ただ、ビタミンとか飲み始めてから口角や口内が荒れたりとかしなくなったし、乳酸菌飲み始めてから(仕事のストレスが無い限りは)胃腸が安定しているし、色々わかる効果があるのもあるし、それらは長期間飲み続けています。


ポイントとして、これらはあくまで「補助」という位置づけです。

これらを服用しているから食事をぞんざいにする気はさらさらありません。食事は食事で楽しまないと。ただどうも最近本業が激務で、夕食が21時以降とかよくあって…。そんな不規則を脱せない以上は、栄養補助食品で支えないとね。

2012/09/14

止められないコレクション

いつだったか、自分は結構鞄好き…ってのを書いた記憶が。店頭で魅力的な鞄を見つけてしまうと、入れるものも無いのについ気になってしまう…。

…と、鞄だけかなと思っていたら、PC用キーボードも同様だったのを忘れていた。結構デスクトップ用に色々なキーボードをコレクションしていた気が…(そういえばもうストックも手放しても良いような…)。

ただ、昨今はノートPCを使う身。MBA、RetinaMBPも結構いい感触で使えている。そんな外付けキーボード欲求になんか駆られるものか…と思っていたら、スマホとiPad用に欲求がふつふつと…(^^;)。

とはいえ折りたたみキーボードには慎重なおいら。初期の頃は確かに2つほど手に入れているけれど、実用上どうしても手になじまないので、折りたたみタイプ全盛の昨今、あまり食指は伸びなくて助かっている。

…が、ストレートタイプはあぶない(^^;)。

キーボードはゆっくり腰を落ち着けられるところだから使うわけで、だったら座りの良いストレートタイプがいいんでない…と。

そして気がつけばポメラも含めればすでに3つほどiPad用入力機器があるような…(^^;)ポメラDM100、Apple製のMac用の奴、RAPOOミニサイズの奴。んー…、ZAGGkeys Flexも欲しい(^^;)ぉぃ。

2012/09/13

iPhone5はいつ?

iPhone5の概要は大体わかった。いつかは欲しい。ただ、予約初日に並んでまで予約する必要はないかな…と思う。

筐体の形も変わったし、コネクタも変わった。カバー等すぐに対応製品が出るとも思えないし、SIMの形状も変わるようなので、とりあえず一旦iPhone4に戻る…ということもできない。

だったら対応製品が出るまでしばらく待とうかな、現iPhone4に不満もないし…というところ。


ただ、iPhone5が欲しくないわけではない。

今はそれほどiPhone4を使い込んでいないけれど、Siri経由で一言メモをデジタルメモし、後でアイディアを発展させる等、アイディアメモとしては絶対に欲しい。

そうなると肌身離さず持ち歩くなら、カバーは必須だな。裸では怖くて持ち歩けない。

それに新コネクタも早く欲しい。意外と裏表リバーシブルってのは気軽で良い。現状、結構表裏で手間取ることもあるし。

まぁそんなわけでしばらく「待ち」かなぁ。ただ、どうせしばらく入手困難なんだろうなぁ…。

2012/09/12

メモの危機

日記のメモをATOK Padで運用していた。

Evernote経由でメモの同期が行え、Mac、iPad、Windows、はてはiPhoneとも同期できて便利だった。

しかしMacのOSをLion Mountainにしてから、Mac上のATOK Padで同期できない…というか、本文が表示されないという状況に。どうもこれは改善されない模様。

一応Evernote上でエディットできるので、Mac上ではEvernoteを使えば良い点ということにはなる。とはいえ、ATOK Padの気軽さが良かったのだけれどなぁ…。

Apple製品使っているなら、メモ同期使ったら?…と言われそうだが、これでもさりげにWindows使っているのでなかなか難しい。

…そういえば以前はSimplenoteでのメモ同期が不便になったんだっけ。その前はなかなか進展しない紙copiNet。…不遇だなぁ。

なかなかテキストデータの共有はハードルが高い。とほほ…。

#DropBoxに手を出して…みるかなぁ…。いや、今でもばしばし使っているけれど、テキスト同期にはシナリオファイルくらいしか使ってなかったから…。

2012/09/11

後の祭り

「もっと自由につながりたい」――iPhoneテザリング「t.free」開発者・クリストファーの思い (1/2)

あれ、こんな裏(?)があったのなら、t.freeを使ってみたかったな。

その前のサービスのトラブルの方が印象深く、t.freeも手を出さないでいたが、iPhoneとMacBookAir11でアイディア出し、シナリオ検討くらいは十分使えたなら、iPadペアよりも良かったなぁ…(重量の点で)。

まぁ、モバイル無線ルータがあるので、t.freeが無くても平気と言えば平気だけれど…(^^;)最近大容量バッテリー付きPocketWifi愛用です。

#…とか書きためていたけれど、画面の大きさ的に13インチじゃないとツラい気が…。うーん、目…かなぁ…(^^;)。


2012/09/10

最近の創作活動

夏コミで落とした原稿を引き続き作成しています。本業が忙しいのと、土日の遊びに忙しくて(^_^;)ぉぃなかなか遅々として進みませんが、一応進んではいます。

今までに描き慣れていない描写(カメラの質感とかが妙に難しい)を行っているのも進行が遅い要因かな…。

体に無理のないスケジュールというのも言っていられない気もする。

あるいはある意味慣れている描写を行う、輪行日記 韮崎編にでも移ってしまおうか。でもこちらはまだネームすら切れていない…。うーむ、これはネームくらいはエディタでできるんだから、進めたいな。


ただ、本当に本業が忙しいのよ…。CEATECが無い分、楽かな…と思ったら別のプロジェクトに巻き込まれて…。


…って日記メモを書いていたのだけれど、どーしても本業の負担が大きく、ちょっとライカM本はあきらめます。いや、いつかは完成させたいけれど、とてもじゃないけれど今の本業だと11月末までとても十分な時間が取れるとは思えない。

ただ、輪行日記 韮崎編はイケるかも(完成が)。まだネームのアタリをつけているところだけれど、ページ数がライカM本の未着出部分よりも少なくて済みそう(^^;)。

そっちで頑張ってみようかと思う。

2012/09/07

作画合宿

作画は当然ある程度集中力が必要な作業なのだけれど、自宅は色々と気が散るものが多くて、長時間作業は向かないかもしれない(^_^;)ぉぃ。

そんなわけでどこかにでかけて合宿的に作画することがある。近場だと…近場ではないけれど秋葉原制作所とか(ポイントカード3枚貯まっていたりする)、草津の旅館とか。で、そういうときに機材をどうするか…と。

続きを読む "作画合宿" »

2012/09/05

また更新滞りがちになるかも

なんかもう本業が忙しくて、なんか日記にまで気が回らない。ネタがない。とほほ…。

ちなみにそんなわけで、冬コミに向けてのM型ライカ本の完成はあきらめて、輪行日記 

韮崎編1本に絞ろうかなと勘案中。キャラデザやシナリオ検討などを進めてますけれど、ページ数がM型ライカ本の未着手ページ数よりも少ないので、なんとかなりそうな予感(^^;)ぉぃ。

まぁ、そんなわけですんません。

2012/09/03

遅いWindows(仮想環境)

RetinaMacBookProにParallelsをインストールし、MacOS上でWindows7が走るように設定した。Macの補助として動かすのがメインなので、BootCampとかは使用しなかった。

…ら、ビデオ周りがえらく遅いことに。

今のところ単にOSを動かす程度にはまったく問題は無いのだけれど、ベンチマークが遅い遅い。仮想環境でMacOS上で動いているので、汎用VGAビデオドライバしか動かないらしい。むぅ。

まぁ、WIn上で動かすとしたら、ライセンスがWinしかないZBrushとCinema4D(旧バージョン)くらいで、ちこっとお遊びに動かす程度だし、前者はビデオ周りよりもCPU処理能力の方がポイントなので、まぁ問題なかろう。

あとはAdobe系だけれど、Winでしかそろえていなかったフォントを設定するくらいの用途なので、これもまた問題なかろう。

…まぁ逆に言えば、よくもまぁもうMacべったりになってるよな>をれ(^^;)。

2012/09/02

Win8のタブレットは使えるか?…ってか、欲しいか?>をれ

時々書いているけれど、ノートPCとタブレットデバイスでタブレットデバイスに分があるポイントの一つに「キーボードを外せる」という点がある。

あまり気づいていない人が多い気がするのだが、ノートPCは姿勢によくない。

机上に置けば腕を高い位置に保持するので無理が来る。膝上に置けば首をかしげて画面を見るので、首回りに無理が来る。

キーボードは膝上、モニタは机上(できれば高め)が理想的。長時間作業も苦ではなくなる。

続きを読む "Win8のタブレットは使えるか?…ってか、欲しいか?>をれ" »

2012/09/01

ストレスダイエット?

最近ちょっとやせてきているおいら。

知っている人は知っているとおり、おいらは体重計を持っていないので(^_^;)買えよその辺の判断はベルトの穴の位置で確認している。

そんなわけで今、一番やせている方の端の穴にまで来ているので、そういう判断になっているわけ。

このあたり、実感し始めたのはコミケの前あたりか。意図してコミケ(設営含む)で体を動かして汗をかき、最低限の食事、栄養面はサプリでサポートする感じで毎日過ごしていたら、少し減った。

ただ最近は仕事のストレスのような気がする。ちょっとここのところ色々な意味でトラブっているので、食欲減退してるわけ。

まぁいい機会なので、肉・穀物を減らし、それ以外、魚とかでエネルギー補給。不足しそうな栄養分は栄養補助食品で補助(それだけで補給…ということにはできるだけしない)。そんなんで一応体調は維持しながら、体重が減っているような。

ただ、いよいよ胃腸がストレスに耐えられなくなってきた気がする。

腸のあたりは乳酸菌等で支えているんだけれどねぇ…。そろそろ限界かな?ただ、これは「じゃぁダイエットやめる」ってストレス要因を切るような、自分でキリをつけられないものだしねぇ(^_^;)そうか?。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »