2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/29

iPad3の足音

いよいよiPad3の足音が聞こえてきました。

もっとも、Retinaディスプレイといった高解像度になるのであれば、お絵かきアプリといったものはすぐには対応しないでしょう。

しばらくはSIMを入れ替えてiPad2メインかも。

iPad3がメインになっても、大画面ビュワーとして使用する予定。

ただ、iPad1はさすがにお役御免かな。持っていても仕方ないような。初期化ののち、新たなアカウントで家族にでも譲り渡して家内専用、場合によっては新たなSIM入れてもらおうか。

で、気になるのは…iTunesとかから外す手順ってあったっけ?

曲とかiTunes経由とかで5台までじゃなかったっけか?Mac2台、iPhone1台、iPad(2&3)2台、合計5台。

PCの外し方は知っているんだけれど、iPadはどうだったっけか?

(ここで検索)

あ、5台って制限はiTunesをインストールしたPCか。それで同期するiPod等のデバイスは制限無いわけね。

じゃぁ気にせず家族に渡しても良いわけか。…いや、初期化しよう(^^;)。

紅茶を飲めるか!?

以下の記事の続き。

紅茶を飲もう

ちょっと高価だけれど、気になる存在だったクロアのティーメーカ、5559JPはもう製造販売していないらしい。…惜しい!

ただ、調べてみるとコーヒーメーカでも紅茶を作れるとメーカー自体がうたう製品もあった。

Panasonic コーヒーメーカー ブラック NC-S35P-K

…蒸らしはあるのだろうか?ティーサーバがついて紅茶等にも対応…と書いてあるけれど、5559JPのような細かい設定とまではいかないまでも、何かしら配慮されていないだろうか?メーカーサイトにアップされているマニュアルを見ても、ちとピンとこない。

…まぁ、あまりそんなにこだわってもいないのだけれど(^^;)>蒸らし。

まぁ、「コーヒーメーカー」があるのに、「ティーメーカー」が無いのは差別だ!…って言いたかったの(^^;)でも消費者ニーズが無かったのなら…。

2012/02/28

毎朝思うこと

会社のPCがエラい速度で起動する。

いや、目を見張る速さってことではない。電源入れて、ちょっとお茶入れている間にログイン画面にまでたどり着いている。ログインしてちょっとお茶を口に含んでいる間にソフトが立ち上がる状態にまでたどり着いている。

合間合間になにかはするけれど、その間に処理が済んでいるので、すぐに次の作業に移れる。

何とはなしに当たり前のようにその速度を享受しているけれど、考えてみると数年前までは使い込んだPCとかは起動に5分とかザラじゃなかった?よくもまぁそんな気長に待ってられた…いや、待ってないか、他のことをやっていたか。

PC好きだから、使わざるを得ないから、そんなん扱ってこれたけれど、普通はそんなやっかいな機械、面倒だわな。

そういう意味では最近、やっと「パーソナル」になってきたのかな、という感じ。

まぁ早くもタブレットがその座を奪いつつあるみたいだけれど…。
(これはこれでまた別の話をいずれ…)

Androidの紹介されない魅力

Adobe PhotoShop TouchがiPad2用に出てくるらしいけれど、考えてみるとAndroidにはもうあったんだっけ?

…どうなの?確かAdobeのタブレットアプリ群にはお絵かきに適したUIのアプリもあったと思うけれど、あまりそっちの話を聞かない。検索が足りないだけ?

筆圧対応のハードもあるんだから、それを活かした作品もあっておかしくない気もするのだが…。そういうのを見せつけられて「じゃぁおいらも…」と踏み込んでみたいところ。でも今のところそういう気も無し…。

もうすぐPhotoShop Touchが登場するiPadでなんとかなるかな?


#まぁ何か見せつけられても、焦ってAndroid4.0のタブレットを手に入れて、アプリが動かない…というオチもありそうで怖いのだけれど(^^;)まだ無いか。

2012/02/27

紅茶を飲もう

よく店頭でコーヒーメーカーのデモとかを行っている。

基本コーヒーが飲めない(挽きたて、煎れたての限られたお店はOK)身としても、気にはなる。まぁ、エスプレッソかなんかをそんなんで試飲して、10分ほど身動きとれなくなるほど気分が悪くなったことがある身としては、コーヒーメーカーそのものに魅力を感じないが。

ただ、最近はWBSでは炭酸水のそれとか、ケンミンショーでは味噌汁のそれ(お湯が別途必要)とかも紹介されていたり。

そうなってくると個人的には「紅茶でもやってくれよ」という気になってくる。そんなのがあればなぁ…。

…と思って検索してみるとあるんですな。「ティーメーカー」。基本的には急須的なものらしいですけれど。

ただ、水を入れて沸騰から数杯分の作成まで行ってくれるような「メーカー」の方が、不精としてはありがたいので、その辺を探してみると、一応あるみたいですね。

家電製品ミニレビュー
±0「コーヒー&ティーメーカー」
~紅茶や緑茶も入れられるコーヒーメーカー

まぁ、コーヒーメーカー使って、勝手に茶ぁ煎れろよという話もあるようですが。


ただ、いずれも「茶葉をお湯にひたしたまま蒸らし」ってのには対応出来ないようです。豆と葉の違いがここに出るかなぁ…という気が…。

cloer【JAPAN SITE】クロア / クロア製品 / ティーメーカー / 5559JP Tea ...

蒸らせんの、あんのかーっ!!

やー、茶葉はある意味手間がかかるんで、好きな割には家では敬遠しがちなんだけれど、ちょっとこの辺のティーメーカーで解決を図ってみるかな…。…いくらまで出せるかな…?(^^;)

どんどんAndroidが気になってくる…

あれ?以前書いたっけか?

S51SEを使っていて、その筐体の小ささ以外にAndroidの良いところに気が付いてきた。

データの相互のやり取りが簡単だ。特に「データ共有」が共通のメニューというところが良い。Evernoteをインストールすると、他のアプリでデータ共有しようとすれば、全部Evernoteに放り込むことが出来る…よね?

S51SEはその大きさと手軽さが良くて、ビュワーとしていつも左手に携帯し、色々表示している。で、気に入ったデータは即保存。色々なアプリで色々な情報を表示するけれど、どのアプリを使っていても、同じ操作(Evernoteに放り込む、という意味で)なので簡単。

ただ、それら放り込んだデータのビュワーは、iOSのegretlinksとかが便利だけど(^^;)Androidにもそういうアプリある?。


ともあれ、こうなってくるとAndroid端末でデータ入力もしたくなってくる。

ただ、iOS端末が不便というわけではない。バラエティあるアプリも気に入っているし、他アプリで使えないATOKがもったいないけれど、ATOK Pad自体は使いやすいし。不便な点もあるけれど、iOSが便利という面もある。

しかしマルチウィンドで無い以上、iPadでがつがつ作業を行いつつ、傍らにビュワーを置く…という使い方も出来れば行いたい。逆でも良い。

そこで、持っている端末(DM100含む)にカブらない、そして魅力的なAndroid端末が無いか気になってくる。

7インチタブレットあたりもやスライドキーボード内蔵端末も魅力だけれど、色々考えるとSonyTabletPも魅力的に思えてくる。

バッテリーと分割画面を活かしたアプリの少なさがネックになっているけれど、とりあえずバッテリーは1日保てばいいかな…という気がしている。

本体価格はそれほど高いという印象でもないし、あとは回線費用次第で考えても良いかなぁ…と。


あるいは中古などで手に入るなら、時間限定のSIMもあったっけか?場合によってはS51SE(モバイル無線LANルータ)との併用になるけれど、そちらも時間限定ならアリかもね。

2012/02/25

おいらもそろそろ自転車用スーツを…

自転車ツーキニスト向けスーツ、AOKIが発売
ストレッチ生地を使ったり、襟裏にリフレクターを付けるなど、自転車通勤者向けに開発したスーツをAOKIが発売する。

うーむ、気になる。金額が金額なので、すぐには買わないとは思うけれど、こういうのをいつか手に入れたいなぁ…と思っていたわけ。1回、ローテイトストアかどこかで相談したところ、サイズが合わなかったと言うことが…(^^;)在庫の。

まぁ、AOKIならサイズが合わないってこともあるまい。

ただ、あまり積極的に出勤には使わない…かな?いや、使わない訳ではないけれど、出張で輪行したり(意外と交通手段のないところへの出張もあったりする)、急な移動で自転車乗る時用に着込んでおく…とか、そういう用途が主になるかな、俺。

あとはプライベートで…レースは無いと思うけれど、サイクリング会とか走行会とかくらいには着ていきたいところ。

#軽く検索すると、こういうのもあるのね…。

ザ・スーツカンパニーが自転車通勤にぴったりの新作スーツ発売 「IZREEL」デザイナー監修

アンテナショップ・リニューアル情報

あー、忘れてた。有楽町に行く用事がある時、あるいは通る時、ここに行かないと。

静岡県東京観光案内所 ふるさとアンテナショップたくさんとくさん

昔、CG合宿の幹事として宿泊地選定の際に情報提供の相談に行ったんだけれど、営業時間や定休日を含め、正直、頼りにならなかった覚えが…。

ただ、最近リニューアルしたそうで!(…つっても、昨年の話のようですが(^^;))

まずは本場のお茶をいただきたい!

そして今後、またぞろ観光情報の相談があるかもしれない。そのあたり頼りにさせてもらおうかな…。


#そういえば近くに大阪のアンテナショップもできたんだよなー(すぐ近くなのに、たまたまその前をずっと通らなかったので、数か月気が付かなかった)。そっちのたこ焼きとか食いに行かないとなー。

2012/02/24

嗚呼、懐かしやアンナミラーズ(今だから明かす秘密)

アンナミラーズが1店舗のみに 横浜ランドマークプラザ店が閉店

アンナミラーズ…。おいら自身を語る上で…いや、語らないけれど(^^;)、ともあれアンミラは昔、仙川とかに通っていたことがあったなー…。立川にあった時期もなかったっけ?

結構店舗があったように思えるけれど、今やウィング高輪店(東京都港区)のみなのか…。

言われてみると確かにメイドカフェとかに埋まってしまうか…。うーむ、今の内に行っておきたいな…。

ただ…、料理には何の感慨も無いんだよなぁ…(^^;)。正直、昔から好みじゃなかった。なんかパイが、ケーキとしてみても自分の好みと合致しなくて…。

ここ数年ご無沙汰な最近、おいらの好みも変わったろうか?あるいはお店の方ももうちょっと違うターゲットにしてくれると助かるんだけれどな…。

まだ見ぬ土地へ思いを馳せて

北陸新幹線ルート選択 広域連合提案へ府、難しい判断

正直、土地勘無いからさっぱりわからん。鉄道も詳しくない。

費用を考えれば…在来線を使うの?その湖西ルートなのかな、という気もする。ただ、Twitterの発言を確認すると、強風がハンパねぇという話と、京都-新大阪間のダイヤが過密して調整取れないんじゃないか、という話もある。

なんにせよ、当事者でも関係者でも関連も無いので、そこはもう言及しません。

ただ、「小浜ルートって在来線は無いのか?」と思って地図見ると、見事に「無い」。

ああ、亀岡市は「縦」に通して欲しいのね、ってくらいの見事に山に阻まれた地形。あるいは電車で大阪から日本海側に行こうとすると面倒そう。そういう意味では小浜ルートはあっても良い気がする(費用はともかく)。


いや…それにしてもGoogleMapで見ると、亀岡と小浜の間、秘境って感じが…。俯瞰しただけなので実際はわかりませんが。

そういえば京都っつっても、京都市とか宇治市、奈良県にかけては行ったこともありイメージできるけれど、北部の方は…どういうところなんだろう?あ、でも舞鶴も京都府なのか…。そことの間が…。


んー…、地元の方々とか出身の方々から怒られるかもしれないけれど、なんか京都府北部から福知山、津山のあたりは…すみません、なんかイメージできません(__)。ただ、今回のことで、妙にロマンを感じずにはいられません(^^;)ぉぃ。

まぁそんなわけで、ちょっと地図を眺めて妄想を膨らます良い機会に…(^^;)。


#そういえば目的地はともかく、どこか旅行の計画とか立てたいな…。

2012/02/23

日記の書き方

なんか最近、このBlog、面白くないっすよね?

ちょと振り返ってみて気が付いた。

まぁ面白さを追求するBlogでもないのですが、自分の物欲と所有物に関する話しか書いていない。昔はもっと話が広がっていたような…。

世の中の色々なことに視点を向けて、とめどなく書き連ねていたような気がするのだが…どうだったっけ?

最近ちょっと原稿製作中心に物事を考えていたので、視点が狭まっていたかな?

とりあえず新聞とかWeb記事からインスピレーションを広げるような感じで、記事を作れたらいいな。頭の体操だと思って。

ま、結局のところ「とりとめのない話」を書き連ねよう…って話なのですが(^^;)。

今週末の予定

あー、そうだ。埜庵に行こう。1~3月中に2度は行っておかないとなー(^^;)特に理由無し。

ただ、土曜は天候が悪いみたい。それでも電車で行くか。埜庵だけでなく、喫茶店を探してのんびり原稿書いてもいいじゃない。シーサイドで原稿を。うーん、雰囲気ねー(^^;)ぉぃ。

Androidスマホの使い方

デスクトップ版Ubuntuが共存する「Ubuntu for Android」発表

これ面白いな。そうそう「Windowsでなければ」「○○ソフトでなければ」という仕事でもなければ、Androidだろうがなんだろうが色々できる世の中なんだし。

スマホを持ち歩いて、基地になるところにはディスプレイとキーボードで大きく使う。

…でも、今のAndroidでも似たようなことはできんのか?

HDMI端子がついていればその分高解像度に映るとか。で、キーボードとマウスを使う、そういう端末。

なんかもうすでにありそうな気も…。

2012/02/22

Macでメモ書き

Macのパッドで簡単なメモ書きのためにペンが使えればいいな。でも通常のスタイラスは反応が鈍い。唯一Jotが使えた程度だな…ってのはこないだ書いた通り。

ただ、そのあと入手したSuPenが、意外と使えた。構造上、メモ書きの気楽さはSuPenの方が上。

もちろんどのみち使い方にコツがいるので、お絵かき云々ではないが、Macを使用するときも常時携帯したいスタイラスなもんです>SuPen。

2012/02/21

まだちょっと迷ってる俺

イーモバイルのS51SEが楽しい。ビュワーとしては最高。

ただ、無料アプリしか入れていない。無料アプリの中には公告バナーが表示されるものもあり、それを消す有料アプリバージョンもあったりする。

S51SEの狭い画面を考えると、有料アプリの方がよさそうだけれど、なんかAndroidの決済は怖いったらない(^^;)先入観。

ともあれ、イーモバイルはモバイル無線LANルータというより、手のひらAndroidとしての使用感がある。まぁなんというか、端末にひっぱられるタイプなのね>をれ(^^;)。

で、文字入力はiPhone4のATOK…っと。使い分けできているような…。


まぁそれはともかく、おいらは端末の魅力で惹かれるタイプなんだな、と再認識。

他に惹かれるものがあったっけ?と思い出してみるとこちらとか。

【連載】清水理史の「イニシャルB」
圧倒的なスペックと利便性を誇る最強WiMAXモバイルルーター NECアクセステクニカ「AtermWM3600R」

モバイル無線LANルータの魅力とは何か…といえば、バッテリー駆動時間だと思う。それと存在を忘れるほどのインターフェイス…というか、触らなくても大丈夫というか…まぁそんな機能(^^;)。

その意味では、WM3600Rは現時点で至高。

うっかりWiMAXも欲しくなってくるところ(^^;)ぉぃ。ただ、さすがにトータルの回線維持費が…。

とはいえ、調べてみると結構月3,000円以下ってコース…というか入手方法もあるにはあるみたい。代わりに他の無線LANポイント(モバイルBBとか)使えないとか差引あるのだろうか?

ちょっと調べてみようかな…。いや、欲しくなったりするからやめておこうかな(^^;)。

だいたいそこから、Androidタブレットも欲しくなってしまいそうな…(^^;)。

俺はとんでもない勘違いをしていたのかもしれない

ポメラDM100のデータをQRコードによる手段以外でiPhoneやクラウド等にコピーしたい件。

考えてみればDM100に突っ込んでいるSDカードをMicroSD+SDカードアダプタに変更し、データをコピーしたいときはS51SEのスロットに放り込んで吸い出して、Evernoteにでも放り込めばいいんじゃないか?

手間ではあるが、そんな作業毎日あるわけじゃない。S51SEも最近よく携帯しているし、ネットにつながればどこでもできる作業だろう、きっと。

…なんでこの方法を今まで思いつかなかったんだ?

2012/02/20

とりあえず決定版かな?

iPad でテキストネームに手書きして絵コンテ風にする件。とりあえず現段階の決定版が見つかった…かも。

「むげんメモ」という、アプリでいえばSketchPadに近いアプリだけれど、こちらの方が高機能。使いやすいし。

1329664301227.jpg

キャプチャ画面はページ割だけど、ここに更に付け加えて「ここはこう図解する」と注釈メモつけたり、練ったりするのが目的なので、どんどん周りにはみ出していくかもしれない。そうすると用紙フォーマットや大きさの制限がなく、色々な描き方が出来るのもいい。

代わりに人とのデータ共有とか考えにくいのだけれど、そこは一人で作業が完結しているのでいいかな、と。

残念ながらテキストボックスが未実装。肝心のテキストを貼り付けられないのだけれど、これが面白い機能を持っている。

Dropboxに保管されたテキストファイルを読み込み、画面をキャプチャしてむげんメモ内に張り込むことができる。

テキストの修正はできないものの、出来上がっているデータ(テキスト)に関して一つのアプリ内でキャプチャ等の作業が完結できるなら、それもいいかも。

ともあれ工夫は必要なものの、それほど苦労なく、図のアイディアをメモったり、練ったりできそうな感じ。

むぅ、探してみるもんだ(^_^;)。ここにたどり着くまでずいぶんとかかったな。しかし以前賞までとったことのあるらしいアプリ。有名なの?

2012/02/19

テキストネームとコマ割りの間

同人誌を作成するとき、まずテキストでネームを作成する。そのあと普通なら、そのデータをInDesignなどにコピペしてコマ割りに移行する。

ただ、HowToものの場合、その間に図解の仕方を検討するタスクをクッションとして入れたい。どのような図解をするか考えておかないと、コマ割りに影響を与えるからだ。

そうなると、そういうアイディアを整えるため、テキストを見ながら「ここはこういう図解」と手書きメモを描きたい。

当然テキストエディタではできない作業だし、InDesignも作画ができないことはないものの、適しているとは言い難い。

清書するわけではなく、アイディアをばしばし描いていくものなので、iPadあたりが適していると思われる。

そんなわけで、何か適したアプリは無いだろうか?

続きを読む "テキストネームとコマ割りの間" »

2012/02/16

大容量バッテリーが欲しくなる

つい最近まではiPhoneのバッテリーのみ心配だった。

ただ最近、iPadでも作業量が増えてきた。ノートPC代わりに色々とやれることがわかってきたので、ついついそちらで色々やってしまう。そうするとちょっと出先で使用できるiPad用の充電用バッテリーも気になってくる。

今所有しているのは、初期型のエネループモバイルブースター。容量は十分なのだけれど、iPadに対応していない(確か)。

こうなると、iPhone/iPad同時充電できる新しいバッテリーを考えたいところ。

ただその際はスペック的なものの他に、厚みを考えたい。結構携帯性とか鞄への収納を考えると、「薄さ」というのが重要だったりする。

そこら辺から勘案すると、以下のあたりが候補といったところか。

Double USB Power Bank 2A ブラック AX-5000B

日立マクセル、薄くて大容量のモバイルバッテリー
~iPadとスマホの2台同時充電も可能

ちょっと検討してみっか。

iPhone/iPadでSDカード

SDカードのテキストデータなどをiPhoneなどで読み込む方法はないかなー…と思っていたわけですが、こういうデバイスを発見。

ディーガに録画したテレビ番組をワイヤレス再生できる「ポケットサーバー for iPhone/iPad」

ハード的には良いが、ソフト的には動画・写真・音楽データしか扱えなさそう。うーむ、残念。さすがにこういうところはAndroidかな…という気がしてくる。絵描きとかにこだわっていなければ、Androidタブレット端末も良さそうな気もするんだけれどなぁ…。

あー、でもまぁiOSの綺麗な文字表示やアプリなども気に入っているからなぁ…(^^;)。

2012/02/15

テキスト編集作業を考える

ポメラDM100はとても重宝している。色々打ちまくっている。ただ、さすがに10kBを超えるような長文になってくると、画面の大きさからおっつかなくなってくる。そうなるとさすがに別デバイスの出番となってくる。…MacBookAirかな。

DM100のSDカードにデータを放り込んで、MBAにSDカードを刺して編集…という手があるな。

ただ、ちょっとこれも面倒。この際DM100での管理をすっぱり忘れ、全部PC上にしてしまうのが得策か。

そうするとデータの保存先は?Simplenote、Evernote、DropBoxといったところがある。

この中でエディタが選べ、MBAがオフラインでもデータをエディットできるもの…と考えると、DropBoxが良いかな。ただ、ちらっとiPadでも編集できるとありがたい。そう考えるとどうなるか?iPad上のアプリ次第か。

ちょっと検索したら、Textforceというのがひっかかった。DropBox上のテキストファイルが編集できるらしい。しかもATOK Padとも連携できるとか。ATOKが使える。すげぇ!

ちょっと気になるのはATOK Padでの編集からTextforceにデータを戻す操作をうっかり間違うと、編集データを損ないかねないということ。これは仕組みを考えると仕方ないというか、気を付けるしかないね。

まぁうっかり、iPad+キーボードでも良い気がしてくるが、ネームなどを考える際にはマルチウィンドで別ファイル・資料が表示できる方が良い。MBAあたりが最良なデバイスなわけだけれど、可搬性・バッテリー駆動時間等々で選択肢がある…ってのは良い話なので、把握しておきたい。

#調べてみると、おいらもすでにDropBoxと連携しやすいiPadのアプリを持っていた。無料のPlainTextも良いのだけれど、Daedalus Touchもいいな。ちっと色々試してみよう。

UTF-8で保存しておかないとDaedalusで扱えないのが面倒だけれど…。

#DM100で編集した長文をDropboxにiPhone/iPadだけで移したい欲求もある。QRコードでコピーは、文字数に限界があるのら。

まぁ、テキストファイルを数分割して根気よくQRコードでデータをコピー、マージしてDropBoxに放り込むという手もあるので、手段が全くないわけではない。

しかしもっとスマートな方法が欲しいけれど、SDカードリーダーとかでテキストファイルが移せない現状、なかなか難しいところ。うーむ…。まぁいいか。

余計な物欲

【連載】清水理史の「イニシャルB」
圧倒的なスペックと利便性を誇る最強WiMAXモバイルルーター NECアクセステクニカ「AtermWM3600R」

うー、欲しくなってくる(^^;)。

現状、iPhone、iPad、イーモバイルと回線を持っているのに、もう1回線増やしてもなぁ…という気になるのだが、こんな書き方をされるとPC用に、回線混雑中のスマホ用にと欲しくなってくる。

ちなみにイーモバイルは、結構Android端末としてのS51SEが気に入っている感じ。無線LANルータとしてなかなか使わない。まぁそれは、機会が今のところ無いからなんだけれど(PCを外で使う機会が最近ない)。

ただ、無線LANルータとして使うなら、バッテリーに気を配るだろうな、と思うと、ついオフラインで使用できるよう気を配ってしまう。

WM3600Rなら心配ないんだろうなぁ。うー…、落着け、俺。今のところこれが無くてもやっていけてるじゃないか(^^;)。

2012/02/14

iPhone4iOS5.0.1化のその後

確かにバッテリーの減りが若干早くなったような気がしますが、とりたてて困るレベルには至っておらず、特に設定を変更していません。

ちなみにiOS5アップグレード時、環境設定をiOS4時バックアップから復元しているので、緊急地震速報などがOFFになったままです。たぶんそういうのが影響しているのではないかと。

とりあえず片道2~3時間程度の自転車走行時ならサイコンとして電源入れっぱなし、GPS動きっぱなしにしつつ、目的地に着いたらモバイルバッテリーで充電。ある程度補充して帰りもまた単体でサイコンとして使用し、それで保っているって感じでしょうか。

頼もしいパートナーとして、iPhone5まではがんばってもらいたいところ。

#ちなみにS51SEも、iPhone4サイコン使用時のサブとして役立つことがわかり、助かってます。結構良い大きさだなぁ。

文字入力とかが不便だけれども、考えてみると音声入力もできるので、それを活用してみたい気も。まぁ、ちょっと外出先で使う姿は恥ずかしいものがあるけれど(^^;)。

CP+の恐ろしさ

マイクロフォーサーズはCCDの大きさからあまり欲しいと考えていなかった。

ただ、いくつかのレンズと、一部のデジカメにEPSONから提供されている144万画素のEVFを体験させられると、ちょっと「アリかなぁ…」という気がしてきた。恐るべし、CP+(^^;)。

やっぱり筆頭で気になるレンズはコシナのF0.95のヤツ。これはもう明るさや被写界深度の浅さが楽しい。

まぁさすがにEVFで姿勢を整えつつ(手振れを抑え)、高精細EVFでフォーカスをびしっと合わせるようにしないといけないので、筐体がある程度絞られちゃうかな。

あとトキナーブランドのミラーレンズ「Reflex 300mm F6.3 MF」。35mm換算で600mm!

正直、何に使うかはピンとこない(おいらの用途では)。ただ、妙にコンパクトで、1本あって困る大きさじゃない。

また、600mmってーと、コスタリカのバズーカと同じスペック。写真家・大泉洋と同じ体験を、めちゃめちゃコンパクトなデジカメで体験できるというのも楽しい(^^;)体験になってねーよ。

ちなみに試写させてもらったけれど、意外とばしばしピントが合う。うーむ、ライカで鍛えているだけのことはあるな>をれ(^^;)ぉぃ。手振れ補正もあるし、意外と手持ちでどーにかなっちゃうんだろうか?そこら辺の楽しみもあるかも(^^;)。

2012/02/13

収穫の合った横浜の旅

CP+に行ってきました。自転車でぶらりと行って、運動を兼ねつつ交通費を浮かす…と。

それで初めてのCP+でしたが、まぁ混んでいるものなんですね。盛況でなによりですが、どーも落着けなかった(^^;)。でもとりあえず、コシナの明るいレンズを装着して試写出来ただけでも良かったかな。…欲しくなるなぁ(^^;)。

あとはPowerShotG1Xとかもいじれたり、収穫ありましたけれど。


そういえばなぜか田代島の現状もわかったり。ご多分にも漏れず津波に襲われたものの、人的被害がおひとりとかなり少なかった模様(それでも嘆くべき話ですが)。とはいえ、流された家や漁業関係施設等々もあり、被害は甚大。

しかし猫さん達は相変わらずだった様子。紹介される写真に癒される癒される。しかしその背景に写るがれきの山が現実も見せつけますね。

とりあえず今はもう観光も船便の時刻と宿の電話確認すれば行けるそうで。

とはいえ、港に行くまでの交通も一部寸断されたままなので、事前に色々確認しないといけなさそうですが。


ところで帰りにちょっと雰囲気の良い喫茶店を発見。自転車でやっと気づくような場所。

週末の横浜はどこもかしこも満員なところ、そこだけ、がらがらってわけでもなかったけれど、ゆったり落ち着ける場所だった。

Googleマップの「喫茶店」の検索にもヒットしない隠れ家的な場所なので、横浜行くたびにちっとそこでのんびりしよう。

え?どこかって?ふっふっふ、ここでも教えない(^^;)。

ある家族間の恐怖

ある日、テレビを見ていた親父とお袋の会話

親父:このオセロの中島っていうのは誰だ?
お袋:お笑いコンビの一人よ
親父:過去に色々あったらしいな
お袋:大物ミュージシャンと女優の夫婦となんかあったってテレビで言っているわね
親父:布袋と今井美紀か?

五木ひろしとか演歌専門じゃねーのっ!?>親父っ!

なんで親父世代がそんな布袋夫婦を知っているんだっ!?

…定年になってからテレビばかり見ているなー…とは思っていたが…まさかここまでとは…。

そういえばネットにつながったPCを提供してくれと言われていたな…(今はスタンドアローンなPCでWord勉強中)。…なんか染まっちゃいそうで、躊躇すんな(^^;)俺はVIPERとか言い出したらどうしよう…。

2012/02/11

カンヅメの仕方

そろそろ、原稿のネームのカンヅメをしたいなぁ…という気が(こないだの草津はアイディア出し)。

作画じゃないので、作業場所の条件がちょっと違う。(キャラデザのアイディアくらいは書き留めるかもしれないが、それはiPadで)

そんなわけで、以下のような条件をクリアするところってどこかしら?…と考えてみる。

・机と椅子(和室でも構わないけれど)
・ちょっと休めるベッドか仮眠室
・シャワーか風呂
・近くに飲食物(買い置き可)

…自室は集中できないから(^^;)それに草津と変わらねー…。どうしたもんかなー…。

ビジネスホテルでもいいといえばいいのだが、漫画喫茶とかでも良いのかな?個室あるって聞くし。

そういえば最近は個室じゃないらしい(ドアをガラス張りに変更している)が、作業的には秋葉原制作所のようなところでも作業しているし、それは気にならない。

…そういえばおいら、漫画喫茶なるところ、行ったことないな。秋葉原制作所は漫画喫茶じゃないよね?

まぁ頑張って自宅で作業すべきなのだろうけれど、集中度を考えればお金出してでもどこかで出張りたいところ。そこでもしっかり集中力持続できるかは未知数だけれど(^^;)ぉぃ。

2012/02/10

開けたままの男

最近、お気に入りの小さいバッグがある。iPad+DM100を入れて丁度良く、またその他の小物が入れられてコンパクト。非常に具合がいい。

ただ、なんでかわからないけれど、蓋のファスナーを閉め忘れるんだよなぁ…。小物が入ったまま開けっ放しで出歩いてしまう。まだ被害は無いけれど、いつか中身を落とす気がする…。

いや、一つのことに集中すると他のことを見失うということがよくあるんだけれど、何かを「取り出す」ことに無意識に集中してしまい、その他の動作を見落としている…ってことなのだろうか?

そういえば「片付けの出来ない人は、元に戻すという動作が苦手」みたいなことをテレビで言っていた気がする。全くその通りで、ゴミ屋敷的な自室を考えると、バッグのそれもそういうことなのかな…?と。

ただ、「引き出しを開けたら戻す」程度のことすらできないのか、俺?…とか思って自室を見渡したら、机の引き出しの一つが開けっ放しということに気がついた。

…嗚呼、俺はもうダメなんじゃないか…と。

嗚呼、愛しのM9-P

ライカM10の噂がネット上で出ているらしい。

もっとも、秋にM10が発表になる…って噂であって、スペック的な噂では無い。

まぁ個人的にはM9-Pを入手したばかりだし、大概のスペックでは、M10には乗り換えないつもり。

いまだ4Sに乗り換えていないiPhone4のようにね キリッ

しかし、考えてみるとM9までCCDはコダック製。こないだあんなことがあったものの、CCD製作部門は別だとかで、提供には心配はないらしい。ネット上の情報なのでわからんけれど。

まぁ、なんかあっても別のフルサイズセンサーになるだけだから、どうということでも…。

ただ、Foveonあたりが新センサーとかになるなら話は別になってくる。あれの画質は驚異的。さすがにおいらも心が揺れる気がする…。

もっとも、フルサイズのそれはなかったよね。それにさすがにそこまで変わっちゃったら、制御系とかとてもとてもすぐに開発できもしまい。

とりあえず安心してM9-Pで楽しみ続けようかな…と。

2012/02/09

同人誌の産物

コミティア99+XIIIに行ってきたのは以前書いた通り。行ってきたといっても友人のお手伝いで、ついでに間借りしてぶろぽんやら輪行日記を置かせてもらった。

特に事前に告知はしてなかったものの、他にも自転車の実車展示の多い「自転車横丁」な場所だったので(カエルの着ぐるみもそもそもはオーナーの自転車漫画のキャラクター)、多くの人に手に取ってもらえました。うーん、自転車保険の本をもっと多めに持ってきておけばよかった…。

でもおかげで、おいらの方の読者ともお会いできたり。

ぶろぽんに後押しされてBROMPTONを購入した方とか。うーむ、やはりああいった赤本や緑本は有効だった…のかしら…ね?(^^;)

また、うれしいことに輪行日記 湊線編に後押しされて、茨城に向かって自走してアンコウ鍋を食べに行った方もいらっしゃいました。自走!都内あたりからということで片道100kmくらいあるぞ!…と思ったら、帰りはさすがに常磐線で輪行だそうで。いやいや、それが一番ですって。

おいら:でもアンコウ鍋、美味しかったでしょう!
その方:ええ、大洗でいただきました!
おいら:…えっ!?

…すみません、吉田さん。私の広報が至らないばかりに…(^^;)自走体力的な問題だけれども。

#なんかもうちょっと、湊線自体のアピールを考えるべきか…。

何に使う?<おいらなら

「キヤノン史上最高画質」 1.5型センサー搭載の「PowerShot G1 X」

とりあえず買うつもりはないけれど、メモ。

最近、コンデジのスタンスがケータイとミラーレス一眼の間で揺れ動いているけれど、このモデルはAPS-C相当の撮影素子の大きさを有して、ミラーレス一眼の牙城に切り込むモデルなんだろうな。

画質は負けず、しかしレンズ収納でコンパクトさ、光学ファインダー・マルチアングル液晶装備で使いやすさを追求して、メリットをしっかりアピール。ミラーレスには負けない…と。

また、コンデジとは一線を画すボケ味とか考えられる。コンデジグループから一歩以上抜きん出ようと。サンプル画像見てみないとなんともいえないけれど、絞り優先AEだってしっかり楽しめるでしょう。「DiGiC 5」も載っているなら、画質も信頼できる。

ちょっと筐体の大きさが実感できないので、それ次第だろうけれど、レンジファインダーのサブとしてはアリかもしれない(現在D-LUX4を使っているポジション)。デジイチのサブでもいいわけか。

いや、個人的には反応速度が良いなら、EOS KissX3が担っている資料写真撮影用という手もあるな。

正直、かさばるんだよね、デジイチ。旅先や移動中の記録用なのだけれど、画質・連写・速写がおいらの他のカメラより良いのでEOS KissX3は使っている。でもそれに加えてコンパクトさが加わるようなG1Xが担ってくれるならありがたい。まぁでもズームの操作性はデジイチに分がありそうだな…。まぁ、ささいな差か?

…いや、買わないけれどね(^^;)。

#1年待ったら、開放側F2くらいのレンズになりそうな気がしないでもない(^^;)。

2012/02/08

もうすぐCP+

今まで一度も行ったことのない、CP+に行こうかどうか、試案中。

カメラの最新を追うのはもうやめようとは思っているものの、まったく行ったことないというのもどうかと思う。

大体12日にはワンフェスもあるしなー。なにより運動しないとなー。

ただ考えてみると、会場横浜か…。自転車で行けるな(^^;)幕張はキツい。んー、運動不足解消のため、仕方ないのかなぁ…(^^;)ぉぃ。

とりあえず会場にはM9と…何のレンズを持って行けば自慢になるかなぁ…?(^^;)ぉぃぉぃ

また回線結んでしまうか?

NECビッグローブ、午前2時~午後8時限定で月1770円の格安3G
ドコモのMVNOとして提供、下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbps

要するに午後8時から夜の2時まで使えないらしいけだけれど、でも端末が無線LANに対応していれば、そちらにつないでやれば良し。

無線LANルータとしてはどうかと思うけれど、Android端末に使うなら、その時間は無線LAN限定にしてしまえばいいわけだし、おいらの場合は最悪、イーモバイル経由でつなぐという手もある。

そう考えると…ふーむ、ちょっといいな。

こないだ書いたとおり、ちっとAndroid機に興味を持ち始め、もう少し大画面の端末があると良いかなぁ…と思ってた。

イーモバイルだと選択肢限られるけれど、ドコモの端末なら選択肢が増えるでしょう。…どれくらい白ロム機があるのか知らないが(^^;)。

2,000円/月くらいなら、イーモバイルの回線がすでに結構割り引かれているので、端末代を除けば許容範囲内かなぁ…と思うし。まぁ、とりあえずは絵に描いた餅…ってところで…。でもちょっと模索してみようかな…?

#…でも白ロムって、保障というか、サポートを考えると若干不安。まぁ、OSアップデートが出来れば大丈夫だと思うけれど…SIMフリーの方が良いかなー?どれがどれってわからんけれど…(^^;)。

コミティアに行ってきた

いよいよ5月に100回を数えるコミティアの99回目の方に行ってきたのだけれど、一般参加ではなくサークル参加…の友人のお手伝い。

それも正確には「コミティアX」の方。

コミティアは時々展示参加というスペースを設け、コミケのような長机のスペースだけじゃなく、もう少し広いスペースを確保した展示手法がとれる。Xはさらにそれを押し進めた感じで、音楽とかも演奏できちゃったりするイベント…かどうかはよくわからない(^^;)ぉぃ。

いや、ほんとにお手伝いに行っただけなので、詳細なコンセプトは確認していない。

ただ実際行ってみたら、畳が敷いてあったり、音楽を演奏していたり、プレゼンしたり、読経していたり(?)…といつぞやの24時間コミケのような様相を呈していた。まぁ、あくまで「X」のゾーンだけで、その他は普通の同人誌即売会なコミティアだけど。

ただ、妙に刺激があっておもしろい。どうも数年・十数年ごとにやっているみたいで、なおさら春コミケに近い感じが…。

ともあれ、ちょっと突き抜けた出展が多くて、正直一般参加でゆったり回りたかった。まぁそこは友人のお手伝い優先ということで。

そう、友人も着ぐるみ(+自転車や裁縫の同人誌)の出展と、ちょっと変わった展示。まぁ今までの展示参加も似たようなものだったのだけれど、今回は畳を敷いて試着もできるコンセプト。これが意外と評判。

カエルの着ぐるみなんだけれど、オリジナルキャラなので既存の版権キャラのイメージがないし、シンプルだし、類似もほとんどないし、可愛いし、その手に詳しいと素材や構成、縫製がしっかりしていることにびっくりだし、顔隠せるし、着ること自体は大変じゃないし、厚手以外普通の服着たまま着れるし、いろいろとそそられる要素が多かったみたい。

着る前はおとなしいけれど、着ぐるみ着た途端はっちゃけたポーズ出したりと、なりきりっぷりが面白いらしい。かなりの人たちが試着されていた。

やっぱりなんか一味違うイベントって感じがしたなぁ。お手伝いしただけでも楽しさを堪能できたけれど、いつかサークル参加の主催もしてみたい気が…。ただ…何を出したら良いか、全然思いつかないけれど(^^;)。

2012/02/07

iOSを5.0.1にしてみた

iPadに最適化されたATOK Padが登場するに至り、iOS5以降対応アプリのためにiPad/iPhoneをiOS5化した。5.0.1まで待てませんでした(^^;)。

とりあえず、トラブルらしいトラブルは…iPadの写真が一回消えたものの、バックアップから復元して戻して大事には至らず、今のところこれといった問題は発覚していない。まぁ、あまり使い込んでいないからかもしれないけれど。

懸念していたバッテリーも気になる。iOS4時の設定を引き継ぐようにアップグレードしたので、意外と新機能を使わずにバッテリーを食わないかもしれない。今のところ目立って消費しているという感覚は無い。

まぁこれもまだ使い込んでいないから発覚していないのかもしれないが。
さて、アプリも色々とアップグレードしなきゃ。そんな使い込みもしないとは思うけれど…どうかな?

2012/02/04

アンテナショップの利用の仕方

知っている人は知っている、おいらのアンテナショップ好き。

そういえばなんでかなー…と思い出してみると、きっかけを思い出した。

まだInternet…というか、その上の旅行情報等サービス(じゃらんとか楽天とか)がまだこれっぽっちもメジャーじゃなかったとき、ある地域の宿の手配を頼まれ(CG合宿っすよ)、宿の調査・確保に相談に行ったのがその県の観光協会東京支部…というか、アンテナショップだった。

物販も多いけれど、観光案内の相談も受け付けてくれてるので、色々と相談した覚えが…。

で、地域をある程度限定して愛知県あたりを相談して色々資料もらったりもしたんだけれど、その隣の静岡県もちょっと調べておこうかな…と思ったら、その頃の静岡県のアンテナショップはあまりやる気がなく、あまり相談に乗ってもらえなかった。

えー、どこもこんな感じなのー?他の県は…?と調べ始めたのがきっかけだった気がする。気がついたら観光案内から物販に興味がシフトしていた…と。

もともと物産展好きなので、ある程度そのような物販があるから、そっちに流れたのかも。

ただ、その後も沖縄への旅行の手配に利用したり、物販以外もちろちろと利用しています、はい。Web上の情報よりも妙に暖かみがあるんですよ。

2012/02/03

じわじわAndroidに…

くそー、なんとなくAndroidが便利かなー…って気がしてきちゃったぞ(^^;)。

S51SEを使用しているんだけれど、ホーム画面に各種情報が表示されているのが便利。

まぁ、iOSも5以上にすれば(現状4のまま)、通知機能が充実しているのかもしれないので、まずはそれ待ち(iOS5.1アップグレード)だけれど。

でも天気とかTwitterとかちょっとした情報がすぐに表示されている、あるいは少ないステップでたどり着けるのはいいなぁ…。

まぁ、まだ使いこなしているとは言えないとは思うけれど。


ともあれ、S51SEは手のひらサイズなのがいいけれど、画面が小さくて表示できる情報が限られるのが難点。まぁ逆にそれでiPhoneと一緒に持つと具合がいいけれど(個人的感想)。

でもつい、SIMを入れ替えて使える、画面の大きい端末があるといいかなぁ…とか思ったり。

まぁイーモバイルのSIMなので、使えるのは限られるけれど…、GS02あたりか?画面解像度で考えるなら、smart barも悪くないなぁ…。買い増しとか白ロムとかで手に入れて遊ぶべきか?(^^;)

2012/02/02

花粉よりもつらい時期

あー…、そういえばもうすぐバレンタインの季節か…。つらいなー…。

いやぁ、もらえるもらえないの話じゃなくて、美味いチョコレートが勢ぞろいするのに男の身としてはすげぇ買いつらいのよ。いたたまれないのよ、あそこ。具体的に指示さなくても、なんとなくわかってくれると思うけれども。

店側からすれば男性に買ってもらっても一向に構わない…ってのは以前言われた覚えがあるんだけれど、そこまでの障壁がなー…。TPPではそこの障壁を取っ払ってもらいたいぉぃ。

あるいは井之頭五郎氏にあえてそこで孤独買い(?)してもらい、男が一人で買っても様になるムーブメントを作っていただければ…、無理か(^^;)ビジュアル的に想像するとなかなかなんだけれどな。

まぁいいです。苦行に耐えます。耐えてみせます。あるいは1日だけでいいから、男性購入客限定キャンペーンとか開いていただきたいところ。…採算合わないでしょうけれど(^^;)。

2012/02/01

ちょっとミラーレスカメラが欲しくなる…

デジカメドレスアップ主義:ライカMレンズでマクロ撮り放題
ソニーNEX-7 + Summilux-M 35mm F1.4

くくくくそう、こんな、元祖(M9/M8)には無いメリットがあったとは…。

別にマクロ撮り好きでもないのだが、うっかりミラーレス買う動機にしてしまいそうで怖い(^^;)。

タフネスデジカメに求めていたもの

ソニー、無線LANや非接触充電に対応した防水デジカメ
~前面にガラスを採用。GPSはロガー機能も

あ~、これかぁ…。

タフネスデジカメは欲しかったのだけれど、なーんか今まで手を出しにくかったのはこれか…と思いついた。

そもそもなんでタフネスデジカメが欲しいと思っていたかといえば、たまに行く海とかでも使えた方がいいと思ったりもするが、自転車で走っているときにすぐにシャッターを切りたいこともあるから。

iPhoneだと素手とか設定とかアプリの立ち上がりとかで不便この上なく、しかしデジカメなら最低限手袋をしていてもシャッターが切れる操作性さえ確保すれば、シャッターチャンスを逃す確率は格段に減る。

そういうタフネスデジカメは今までもあった。ただ、何か足りなかった。

何かなー…と思っていたら、無線LAN等を利用したスマホへのデータ転送だった。

撮ったら即Twitterということも必要なのに、iPhone以外で撮ると面倒だ。そこで手軽にiOSとのデータのやり取りができた方がよいのだけれど、それがなかなか難しい。

ただ、今回のDSC-TX300Vはその点解決してくれるけれど、防水ではあってもタフネスじゃないあたりが残念。

これはこれで便利だと思うけれど、手袋で操作できないのはなぁ…。夏の指ぬきグローブ使用時でも、自転車での使用を考えるともう少しタフネスさが欲しい。


#そういえばEye-Fiとかでも使いやすいのかな?そういえばあまり最近気にしていなかったけれど、これもiPhoneにダイレクトに写真を送れるんだっけか。

M9オーナーの嘆き

以前、中古レンズショップについて嘆きに似た話を書きましたけれど、ある筋からある話をいただき、とある店舗だけの心配とわかり、半分安堵しています。

まぁマップカメラも昔に比べればM/Lマウントレンズが多くないので、さみしい限りですが…(流通が活発なら、ショップとしては良いのかもしれませんが…)。

ただ、ある日、ある人からこんな話を聞きました。

「X-Pro1、いいっすね!Mマウントレンズも使えるじゃないですか!買いますよ、俺!」

あー…、富士フィルム、余計なことを…(^^;)ぉぃ。

いやぁ、本当になんか…35mmフルサイズ所有者の方に優先権を持たせてくれませんかね…。

まぁ、優先権いただいても、レンズ買うお金がないのですが(^^;)ぉぃぉぃ。

たまにマクロ撮影してみっか?

そういえばもうすぐワンフェスでしたっけ?思い出してみると、幕張になってから行っていない気がするなぁ…。

一応、模型は好き。でも面倒だったりケミカルアレルギーだったりするので作らない。まぁまれに完成品を購入するけれど、置く場所が無い…ということもあり、本当にワンフェス行く価値があるのか…という気もするが、たまに趣味やライフスタイルに合致するモノもあるので、ちっと気にはなる。


それに模型写真とか撮っておく…というのもあるし。

さすがに頒布中に邪魔になっては申し訳ないので、完売のものとか、そもそも展示のみとかに絞るけれど。

で、機材はライカのM型…ってことになるかなぁ…。正直、M型でマクロ撮影はそのままでは出来ない。

ただ、実はマクロ撮影を可能にする機材がいくつかあって、内一つの SOMKYとズミクロン50mmF2を組み合わせると 、マクロ撮影が可能になるのだ。


…そういえばM9で使ったことないな。50mmという画角が意外に広いかもしんねぇ?まぁ広い分には近づくかトリミングすればいいか。

とりあえず一度、試写して感覚を取り戻しておこう…っつか、ほぼ「使ったことない」レベルまで落ちていると思うが…。…ちょっとわくわくすんな(^^;)なんか新鮮。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »