2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/30

iPad2を入手してしまいました

Blog記事も疎かになっているので、ネタに…ってわけでもないのですが、iPad2を購入してしまいました。

本当はWifiモデルででもお茶を濁そうかと思いましたが、やはり使用頻度を考えると3Gモデルの方が勝手がいいので、ついうっかりそれの64GBモデルを購入してしまいました。うーむ、32GBとかでもいいような気も…(^^;;。

iPad1からの移行になぜか手間取ってしまいましたが、やはり早くて使いやすいですね。薄くて軽いのもいい。いろいろな面でiPad1を凌ぐので、3Gモデルにしておいて損はなかったですねぇ。

風呂の蓋もかなり使い勝手がいいです。ちなみに革版をあえて選択。ポリウレタン製も悪くはないのですが、以前同素材…なのかな?純正カバーを使用していたら、あっという間に痛んだ耐久性の無さ。折りたたみが多い機構だったら、革の方が長持ちするんじゃないかな…という判断です。

まぁ、素材に関係なく、このカバーは使いやすいですけれどね。

とこあれ、アプリも総じて速くなっているし、今まで重かったアプリも活用していこうかな。

2011/04/27

クラウドサービスの選定期間

なんとなくDropboxに加入した。

最近日本語に対応して、色々扱いやすくなったんじゃないかなー…と思い立ったのが主要因。そんなわけでまずは無料の2GBプランから。

とりあえずiPad等のクライアントから使っている限りは、まぁそこそこ使いやすいかなぁ…といったところ。ただまだこれといった用途や目的があった使い方をしていないので、これからかなぁ…という気も。


ともあれ、大概のクラウドサービスは使いやすい。そんなわけでつい調子に乗っていくつか入会しちゃってもいるわけだけれど、多いついて申し込んでばかりいると、収拾がつかなくなる。

少しは絞らないと。

DropBoxも使いようによってはEvernoteとかとバッティングしてしまう。まぁおいらの使い方だとSimplenote、MobileMeあたりもバッティングしてしまうんだろうなぁ…。

ともあれまずは、今はどのサービスがどう使いやすいか(自分所有のデバイスへの対応状況、各機能の使い勝手等)見極めの時期なんだろうな。

いずれはどれかを切り捨てたりとか考慮しないと。


#Simplenoteは有料会員になるとむしろDropBoxとの連携が便利になるんだっけか…。

それはさすがに無理に絞るよりも、連携の使いやすさの見極めた方がよさそうだな。

2011/04/26

ああ、そうそう

「自転車人(2011春号)」買ってね(^^;)謎。

ちょっとぶろぽん原稿停滞中

いかん…いかんなぁ…。

もともとぶろぽん原稿の中にカラーページがある。まぁ、カラーのカットを個別に貼り付ければいいだけの話なので、iPadでお絵かきしてその原稿を貼り付けて済まそうということに。

ただ、描き始めたらiPadというか、自分の絵、そのものを顧み始めちゃっている。…何を今更(^^;)

考えてみると、いまいち自分の絵に個性というか、自分なりの絵柄を持っていないのよね。白黒はともかく、カラーはそれが顕著。

そのあたりがiPadという気軽なデバイスで描くことで逆に顕著になっているので、ちょっとどうにかしたいという気に…。

原稿の出来にフィードバックできるものの、それで紹介が遅れてしまっては元も子もない。どうにかしないと…。

…と言いつつ、握っているのはiPad用スタイラス…(^^;)ぉぃ。

2011/04/25

新しいハードの使い方

タパ齋藤の「スタパトロニクスMobile」
Eye-Fi X2にダイレクトモードがキたッ!!

いいね。

iPhone4とかのカメラ機能が上がったといっても、コンデジの方が使いやすかったり性能良かったりするわけで。しかしコンデジだけだとデータの流用とか不便だったりする。

その点、iPhoneとコンデジとダイレクトに連携してくれるのであれば、色々使いこなしの幅が増えそうだ(今までは無線LANルータ越しにクラウド経由とか多少ステップが多かったし)。

もっとも、iPhone4で写真撮ったにせよ、あまりネットを利用してどうこうという使い方もしてないか…。

それにEye-Fiに対応したデジカメの方が扱いやすいだろうし…。今持っているので正式に対応しているのはないし、そもそも環境的にきちんと使えていたか確認していない。

おいらが持っているEye-Fiもダイレクトモードには対応していない初期のものかもしれない。

そういったハードの問題をクリアし、実際に使用して連携も使いやすく、色々使えるのか…ってソフト的な使用感も確認して、それで常用するか…っつーとまだわからんわけで…(^^;)。

意外と敷居が高い?(^^;)ぉぃ

2011/04/22

ひさしぶりの関戸橋

縁がないとかなんとか言っていましたが、結局雨も降らなかったので関戸橋フリーマーケットにビニールシートを持って出かけてきました。まぁ、雨が降ると思っていたので遅出でしたけれど。

やはり私だったら自転車関連の同人誌を持っていくわけで、昼前程度から開いていました。遅めな出店でしたけれど、意外と売れてくれました。お買い上げいただきありがとうございます。

でもやっぱり早い時間に行っておくべきだったかなぁ…。

ちなみに買い物もしました。

あまりパーツには詳しくないので(^^;)、本来そういう場は予備知識がないとどーも…。ただ、京都で作られたというサイクルキャップが販売されていました。それは予備知識も何もいらないものねぇ(^^;)。

うれしいことに「ちょっと大きめサイズ」もあって、2点ほど購入してしまいました。両方お気に入りで、キャップだけの場合は派手な方、カスクなどを併用する場合は地味な方…と使い分けるつもり。こういった発見もあったりするからやめられない(^^;)。

2011/04/15

便利なツールのジレンマ

アドビ、「Photoshop CS5」の“iPad連携”アップデートを予告

うーん、便利のような、そうでもないような…。

…と思うのも、あまりPhotoShopを利用してないからかな。つまり、PhotoShopで絵を描いていない…と。

昨今、iPadで絵描きを訓練しているけれど、慣れるとPhotoShopでも十分おいらなりの絵が描ける気が…。そうすれば上のツールも便利になってくるんじゃないかな。

しかしそうするとAdobeの最新ツールも必要で、Adobe税が必要になってくるか…。うーむ…なんかなぁ…(^^;)。

2011/04/14

俺の時代?

【MIX11レポート】IE9デモで注目を集めた「SVG女子」

…ん?Illustratorのベクターグラフィックでセル風キャラクターを描くのがトレンドになってくるのか?やっと時代は俺に追いついてくるか?(^^;)おいらの同人誌の描画はほぼ全てIllustrator。

まぁでも、Flashで描くのとも変わらない気が…。

2011/04/13

関戸橋との縁の無さ

週間天気予報を見たのだけれど、土曜…雨。おいおい、こないだまで晴れか曇り予報じゃなかったか?

この週末は関戸橋フリーマーケット。4・10月の第3土曜日と大体決まっているんだけれど、ここのところ春秋関係なく、何年も連続で雨予報と記憶している(数度、そもそも用事があって行けない時は確認してない)。

実際1~2回実際に降ったこともあるものの、降っても前日ということもあって、必ずしも当日に降るとも限らない。

ただ湿ってしまえば紙の製作物を外に持ち出す身としては予定の立てようが無いんだよね。

もう何度連続して悔しい思いをしていることか…。

どんどん出展者側として足が遠のいてしまう…。

#1回本格的な雨で、翌週に順延したこともあったな。その日は仕事だったけれど(;_;)。

来週末は…用事できるかもなぁ…(T_T)。

2011/04/11

近況報告と今週末の話

最近、Blogの更新頻度が落ちていてすみません。

別に落ち込んでいるわけでも、Twitterの方に重点を置いているわけでもありません。本業が忙しくなったのと、家での作業を原稿作成作業にシフトしたので、なかなかBlog記事にまで頭が回らなくなったのが実際の所です。

うーむ、どこでもBlog記事を書けるように…とiPadとか用意しても、それで作成するデータが絵だったりするわけで(^^;)一応ぶろぽんカラーページ用原稿も作成してます。


ところでそういえば今週末はもう、関戸橋マーケットですな。本来4月の第3土曜日は本業で来られないはずなのですが、今年に限って(震災に関係なく)本業が無くなったので、どうしようかな、行こうかな…ってところです。

で、「輪行日記 湊線編」や「孤独の輪行」が必要な方っていらっしゃいます?今確認すると、COMIC ZINの方は在庫が尽きているみたいですね。補充依頼も来てないですから、とりあえずこういう場も貴重かな…と。

いずれも旅がテーマで、輪行をお勧めするのに良い本だし。

ただ…今回の被災地がメインというのはどうだろう?(茨城県ひたちなか市)湊線なんか復旧3ヶ月らしいし…。

ただ、走り出さない訳じゃない。常磐線も勝田まで動き出しているわけだし、今のうちにアピールしておくのも悪くはないだろうか…?

2011/04/08

これから続けるコツ

ITmediaやPCWatchといったWebメディアの記事を読んでいると、最近よく目にするのは計画停電・省エネに対応するための工夫や新しい買い物とかとか。

なんか楽しんでいるように見える。いや、実際そうでないと今後も続けていけないと思う。

電力事情でライフスタイルの変更を強いられるにしても、自分なりの方法で楽しめるように変えていかなければ。

また、それで消費を伴えば有る程度景気に対してもいい話に…ならんかな?

2011/04/07

記憶力弱いのでショートカットを駆使していないのも念頭にお読みください

Windows 8はリボンインタフェースを採用?

色々悪評立っている件の記事ですが…。

すみません、リボンインタフェース派です(^^;)。

いや、会社で件のOfficeを使用しているんですけれど、なんか最近はすっかり慣れちゃって、結構使いこなしています。…便利ですよ?(^^;)

ああっ、なんか世間の風が冷たい!

#ただ、広い画面で使用しているので、狭い解像度ではどうだか…。

それにOSにマッチするのかどうかわからんけれど。

2011/04/06

先手を打つ

この夏、計画停電かなんとか制限がかかるはず。

せっかく今年交換したエアコン、エコ機能満載なのに果たしてフル活用できるのだろうか?省電力機能を活かして、活用するしかないな。

ただ、その他にも、涼しく過ごす工夫が必要か。

今まであまり気にしていなかったが、通気性の良い布団とかも用意しないと。点で支えるとか、風が通る敷き布団とか考えないと。後者は電気食いそうだけれど、小型モーター程度だし、夜間なら問題あるまい。

扇風機かサーキュレーターも考えないとなぁ。


あとは窓側を開けて、よしずとか設置して風通し良くするのも手だろう。

ただ、人通りというか、なぜか家族が良く通るんだよな、窓側のベランダ。原稿描いている時とか見られたくない。

…封鎖かなぁ…(^^;)ぉぃ。風通りが悪くなっちゃうけれど、プライバシー優先(^^;)ぉぃぉぃ。

水が命綱

夏の電力対策、「ピーク時にテレビ消す」「シェスタ推奨、休日・勤務時間シフト」──化学工学会が提言 (1/2)

んー、まぁ提言なので、この通りになると決まっているわけでもないんだけれど。

計画停電にせよ、この提言通りにせよ、協力するところ。うちの会社はピークシフトとか取り入れてくれなさそうな会社だけれど…(頭固いから。あ、いや、でもフレックス使えって言っていたか…)。

あとどこかの提言で、少なくともピーク時に自販機を止めるという話もあったような…。うー、夏のピークって13~15時もなかったっけ?

自転車走行中の水分補給の要は自販機なんだけれどなぁ…。境川CRとか。夏の暑い時期なんかは20~30kmおきに500mlペットボトル分を消費するので、あらかじめ所持して出かけるのはちと負担。まぁショッパー付けていて面倒ということもないんだけれど(^^;)。

いざ自販機ストップがかかるようであれば、その辺も考えないとなぁ…。

2011/04/04

いかんなぁ…

何が問題だったのかよくわからんけれど、先週までちょっと体調が悪かった。

ただ、週末、計20時間ほど寝たらすっきり。寝不足だったのか、疲労回復が追いついていなかったのかはよくわからんが、なんとか体調は戻った模様。今後はがしがしいかんと。

しかし本業もちょっと忙しくなってきたので、創作に時間が割けるかは不明。


…ってか、寄付以外に何もしてないなぁ…という後悔の念も、震災に対して。ここまで何の役にも立たなかったかなぁ…>をれ…って気が。むぅ…。

#あとなんだかわからんが、Blogが書けなくなってきた気が…。その分Twitterにかまけているというわけでもなし…。なんなのやら…。こちらもどうにかしたい。

最近の傾向

そういえば震災後、エレベータに乗っていない気がする。

震災前はがんがんエレベータに乗っていたんだけれど、電力ひっ迫の問題から、以来、まぁ高く登っても4階程度なので、階段で済ますようにしている。

もっとも、自転車を自宅の4階に持っていくときは必ずエレベータだけれども(^^;)。

#2回ほど、計画停電時に帰宅した時は階段で持ち上げたけれど。キツいけれど、できなくはない。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »