2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« Appleマシンの運用の仕方 | トップページ | 韮崎あたりの目玉 »

2010/11/09

使用クラウドサービス

「クラウド」という単語を誤解している可能性もあるが、「プラットフォームを選ばず利用できる(主にデータ保管、入力インターフェイスも装備)サービス」として捉えるなら、もうかなり依存している生活をしているおいら。

ここはひとつ、整理しておこう。

紙copi NetのようにWeb上でしか動かないサービス(ベータ版のため。将来的には紙copiアプリと同期するみたい)もあれば、EvernoteのようにWebサービスを用意していながら、各プラットフォーム用アプリが用意されているサービスもあるけれど、ともあれどの端末でもほぼ同様にデータを取り扱えるなら、それらを「差」としては見ないことにする。


で、iPhone/iPad/MacBookAirおよびThinkPadのすべてで利用できるサービス故、継続して利用しているのは以下の通り。ちょっとそれ、クラウドと呼んでいいのか?…という気もするが、まぁここは便宜上…ということで。

Mail:
 Gmail
 MyMail(DTIのWebメール)

RSS:
 Googleリーダー

その他:
 Evernote(各「情報」保存)
 紙comi Net(メモ・テキスト保存)
 Simplenote(メモ・テキスト保存)
 Outliner Online(アウトラインメモ・締め切りの無いタスク保存)
 Toodledo(ToDo・締切のあるタスク保存)

他にBlog、Twitterも挙げるべきなのかな?

一応どれもブラウザだけで使用可能。でも、各端末用の専用アプリを使用すると断然使い勝手が上がる…というのもある。いや、「紙copi Netだけ、専用アプリが用意されていない」というべきか(将来的には用意される予定)。

また、アプリを利用すれば一時的にデータをローカルに保存できるサービスも多い。これも「紙copi Netだけはローカルに保存できない」のだけれど。

移動中はモバイル回線に頼るんだけれど、必ずしも回線がつながる環境とは限らないので、一時的なローカル作業ができるのは望ましい。

だから、ということでもないけれど、紙Copi Netから別のサービス利用に移行しようと考えている。ただ、データの取り扱いやUIなど、慣れや利便性の違い、過去データの量の問題から、一気に移行しきれないのがなんとも…。

まぁでもおいおい…。


あとはMobileMeのiDiskあたりか。まだ具体的な使用はしていない。せっかくお金払っているんだから、利用しない手はないが、特に保存したいファイルが今のところはない。

あってPDFデータとか?でも検索を考えると、Evernoteの方がいい気がする。

まぁ、そこは考えて行こう。漫画原稿とかはAdobeソフトにひも付けされているから、ThinkPadと持ち歩かないと。

« Appleマシンの運用の仕方 | トップページ | 韮崎あたりの目玉 »

コメント

勧誘しなくて正解!<クラウドデスクトップ
iPadで観られても操作大変だった。
データ置き場になるけど多くなし。
一概に薦められなくって。

欄外扱いに少々。
ブログは備忘録以外で手続きや
段取り思い出すに効く様子とか、

ツイッターがポータル以上に
アカウント孤立の強みで、
ブログ書くスナップ画像貼る
だけ見出し流し読みだけとか
縛り無しの基盤サイトになって
「クラウドらしく無い」。

映像はスタンドアローンでと
おっしゃりましたが、
こんなもん創られてたら?
iぽんでラフ描いたのを
アプリで挙げといたら、
又は絵かき掲示板描くと
メールか何かAdobeの起動させて
URL渡すアイコン状態になって
届き、クリックだけで
下書きレイヤー単位で展開
してる。それを描き込んで
閉じると一緒に打ち上げられて、
端末向け自動縮小なURLを
好きな通知形態で配信。

在りえそうだけど経費は
莫大ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/49979316

この記事へのトラックバック一覧です: 使用クラウドサービス:

« Appleマシンの運用の仕方 | トップページ | 韮崎あたりの目玉 »