2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

地デジPCを選ぶポイント改定

面白いことを聞いた。

現在東京圏内でJ-COM経由で地デジを見る場合、アナログでは受信できていたTVK・テレ玉が見られないのは以前から書いている通り。

放送法で、地域ごとのチャンネル区分が設定され、本来は東京では在京キー局の他、東京のローカルTV局、神奈川では神奈川のローカルTV局などと配分され、放送局の放送範囲だか受信範囲だかが決められている。

もっとも、電波を県境で綺麗に区切ることなどできないので、実質東京でもTVKなりテレ玉なりが見られる地域はある。

しかしケーブルテレビの場合、ある程度区切りをつけやすい。そのためきっちりチャンネル配分を行っているのかもしれない。頭の固い役所が指導している可能性がある。

続きを読む "地デジPCを選ぶポイント改定" »

愛用バッグ紹介

タスクも含め、頭の中の考え事はできるだけテキストとかメモにおこすようにしている。

内容を理路整然と整理できるから。頭の中で張りめぐらせていても、ボリュームも漠然として、とりまとめきれないこともある。

目の前に引っ張り出して整理して、そこから回答とか導き出す。

続きを読む "愛用バッグ紹介" »

置きやすい

やじうまミニレビュー
小島通商「昼寝枕 仕事中毒」
~寝不足の午後は昼寝で乗り切る、デスク用まくら

買っておこうかな。

昼休みは個人的なメール処理とかもしているけれど、寝ておいた方がいろいろ効率もよさそうな気が…。

なによりオフィスへの溶け込みっぷりが尋常じゃない。ネタだけのために購入しても良いような…(^^;)ぉぃ。

2010/10/30

まだまだ続くよ地デジ悩み

地デジ再生・録画環境だけれども、候補として急にVAIO Lが浮上してきた。

地デジPC検討中、なんとなくSONYオンラインストアで調べてみたら、キャンペーン中で、15万円程度でクアッドコアモデルが買えそう。うひょー。

SONY製なので地デジ関連ソフトは使いやすそうだし、インターフェースもHDMI入力とビデオ入力があるので、そこも問題ない。

続きを読む "まだまだ続くよ地デジ悩み" »

Evernote株上昇中

Evernote for WindowsがVer.4になった。

前々から「Evernoteは機能自体はいいが、保存しているデータにアクセス・エディットするのに時間がかって使い勝手が悪い」と書いてきた。

しかし今回のVer.4を使用する限り、少なくとも見栄え、動作速度が改善したように思える。

UIも少し変わったようだけれど、問題はデータアクセス性であって、そこらへんの評価はもう少し使い続けなければわからない。

ただ、旧バージョンよりは希望が持てるし、そうならいよいよWindowsマシンでは常用ソフトとして紙copi Netから移動する頃かな…という気がする。

もっとも、だったらfor iPadも同様に改善してほしいところなのだけれど。

エディットしたいテキストファイルを表示したら、さらに「エディットする」アイコンを押さないとエディットすることができない。本当にデータ閲覧に特化したUIなので、エディット前提と考えるとまどろっこしいったらありゃしない。

こちらにもfor Windows並みの気軽さが欲しいなぁ…。

#Evernote for Macも同じような使い勝手なら、これだけのためにMacBookAir11インチを購入するというのも手だなぁ。

WiMAX内蔵でないのが痛いが、まぁEvernoteはオフラインでも使えるし、USBユニットなイーモバイルもあるし…。

コミックの状態

相変わらず部屋を掃除中。なかなか手放せない本も多いけれど、結構処分したい古本も出てきた。まぁ、大半がコミックなんだけれど。

で、さすがにいちいち古書店に持っていくのも面倒な冊数になってきたので、ブックオフなどに箱で送りつけるべきだろう。

ただ、各コミックの状態はどうなんだろう?

カビはさすがに自分でもわかるのでハネるとして、問題は日焼け。いや、表紙が日焼けしたのはほとんど無いけれど、背表紙の反対側というか、開く方。あの腹?のあたりが結構変色しているのが多数。

日焼けというよりは経年劣化といった案配なんだけれど、これは「日焼け」にあたるのか?違うよね?

まぁ、持ってても置き場所に困るので、送りつけてしまえばいいか(^^;)ぉぃ。

2010/10/29

地デジ環境まだまだ検討中

地デジ電波環境に関係なく、再生・録画環境がまだ迷いまくり(^^;)。

続きを読む "地デジ環境まだまだ検討中" »

要らない証書?

部屋の掃除、進行中。いやもう、スゴいのなんのって…(^^;)。

で、まぁ個人の問題なので、諸般の問題は個人的に解決していくしかないのだが、1点だけみなさんに伺いたい。

意外に邪魔になる卒業アルバム…は、どうにかして保存しろ…という気がするのでなんとかしましょう。

続きを読む "要らない証書?" »

2010/10/28

地デジ環境調査中

PC用フルセグ受信機が届いたので、設置してみた。

結果、とりあえず自室の環境でJ-COM経由でくる地デジ信号は受信可能というか、一応試聴可能ということが判明した。

ただ、受信レベルが低く、50以上で安定した受信が可能と言われているところ、全てのチャンネルが40程度。現環境では一応試聴に問題はなさそうだけれど、ちょっと心配。

実はおいらの自室は居間の部屋用アンテナ端子から10m以上離れているため、同軸ケーブルで引き回している。

また、VHF/UHFブースターを自室に設置している。しかし最近、ブースターはアンテナに近い方に設置すべきということを知った。これは試さないと。今度その辺もテストしてみよう。


そのうえで次はTVKの受信テストか…。うーん、アンテナをどうしたものか…。一時的にでも何か借りられれば良いのだが…。

そうでなければアンテナ購入はある種賭け。まぁぎりぎり中電界地域で見通しもよさそうだけれど、ただその方向にそれなりに障害物もあるからなぁ…(ベランダ仕切り壁、マンション階段)。さぁ、どうなるか…。

部屋の掃除進行中

うっかり本格的な清掃に突入してしまい、足の踏み場が無い…。創作活動に支障が…(^^;)。

10月一杯で一度区切りをつけられればいいけれど…。

また、エコポイントの絡みもあるし、エアコン交換を想定してその周辺を重点に掃除しておこう。

そういえば整理すべき漫画。こまったことに、「はじめの一歩」とか「交渉人 勇午」とか、続刊が多いのばかり残すので、意外に減らない(^^;)。「虹色のトロツキー」も残しておきたい。

あ、「ムーンライト・マイル」はいいか(^^;)つまらないという意味ではなく、最近趣味が合わなくなってきたような…。

まぁともかくなんとか整理していかないと…。

常磐線の不思議

こないだ水戸から帰ってくるときに不思議なことがあった。

土曜日、16時ごろ上野方面へ帰ろうと思って路線検索したところ、特急を使用しないで上野に行く場合、土浦で乗り換えろと表示された。しかし乗り換えと言っても同じ常磐線に乗り換えろ…という表示。…ん?なんだそりゃ?

とはいえ乗り換え時間2分となると、ゆったりしたかったのでグリーン車選んじゃったんで乗り換え面倒だし、輪行のため自転車を持ってることを考えると、2分の乗り換え時間はちょっとつらい。

今回はそのまま上野まで直行することにした。すると着時間が16分ほど遅れる模様。

…この差は?

確かめたいところではあったものの、ほとんど寝ていたのでよく覚えていない(^^;)。

ただ、途中の停車駅で車内の電気が消えたり、謎の挙動があり、停車時間がかかっていた様子。これはWikipediaの常磐線に関する記述が詳しい。

で、これが土浦のあとのことだったように思えるのだがどうだったかな…?

土浦で乗り換えると、その挙動を土浦以前に行っている車両に乗り換えられて、タイムラグ無しに上野に行けるとか?勘繰ってしまう。


なんやかんやいっても、単純に車両の停車駅の違いのような気がしてますけれどね(^^;)。おいらの乗り換え案内だとそこまで詳しい情報が表示されないし…。

まぁ、そういうことがあった…という話。通常の検索だと、水戸から上野まで一本で問題ないみたいだし。


#ちなみにSuicaでグリーン車乗ると、グリーン席上部の登録とか、車両乗り換えも対応してくれるみたい。ひょっとしてそういうことを想定しているのか?

2010/10/27

MacBookAirの実物を触ってみた

念のため書いておくけれど、以前書いたとおり、現状購入予定はない。とはいえ、一応触ってみておこうかな…と銀座アップルストアに。

事前には「11型はバッテリーの保ちが短いし、13型かな」と考えいたが、実物に触ってみると13型が意外にデカい。

考えてみるとX200sが12型だし、それよりもワンサイズ大きいわけか…。そう考えると薄くてもモバイル型という感じではなくなってしまう。いや、それが入るかばんを持ち歩けば、十分モバイルだとは思うが…。

ともあれ、自然と11型が片手持ち等しっくりきて、そちらに物欲が傾いてしまう。それに考えてみればMac。画素数の少なさはあまり問題ではないような…。

もちろんやれることは限られるけれど。

限られる分、役割を明確にしたりしなければならないと思うのだけれど、MacOSってその辺、機能的には大丈夫なの?以前、Windowsのブリーフケースや同期といった機能がMacには無い…と何かの記事で読んだので、ちょっとモバイル用途には物おじしているんですけれど。

まぁ、そこはMobileMeとか利用しろ…って話なのかもしれないけれど。

それに解決したところで、じゃぁ購入しよう…という話ではないし…(^^;)。


#ああ、あとバッテリー駆動時間、Appleの場合は結構そのままアテになる…ってことも忘れないようにしないと…。

iPadなんか10時間駆動といわれて、本当にそれくらい動くし、今度のMacBookAir11型も5時間駆動がまんま5時間駆動なら、それはそれでスゴいような…(Windowsマシンは結局、公式発表駆動時間の1/2換算が目安だし…)。

取材の方法

気がつけば、サイクルモードが近い。

今回はプレミアチケットを入手し、試乗にあけくれる予定だが、そもそもは輪行本総集編のため、新しい車種に関するレビューを充実させるため。しっかり記録を残さなければならない。

しかし普通に考えると、乗った後にいちいちキーボード打つ暇などない。ここはボイスレコーダーを使うべきか。それだったらiPhoneなどでいけるはず。標準装備でもいけると思うが、他のアプリも探しておこう。

ただ、乗った後、いちいちiPhoneに話かけている図もどうかな…という気もする。なにより、自転車メーカー関係者には聞かれたくない(^^;)。

かといって、スピーディーな試乗で数こなす必要もあるし…。さて、どうしたものか…。

次回作準備中

そろそろ冬コミの準備をせねば…。

ただちょっと、準備期間が無さそう。ぶろぽん新バージョンでも出したかったが、16ページ程度で何か出したい。

一応案はある。ネタものなので、内容とか装丁は秘密にしておこうかな。

まぁ、自転車関連には変わりないのでご安心を…?いや、ちょっと自転車ものとは言いにくいかな…(^^;)。

ともあれ、ある程度コマを割って、必要な背景写真を撮りに取材に2か所、行かなければ…。

2010/10/26

熱かったあの日々

10102601
また那珂湊に行ってきた。

以前、輪行日記の水戸コミケ版を恥ずかしながら関連各所にお配りしたのだが、ディレクターズカット版ができたこともあるので、差し替えに…(^^;)。

まぁ、なんとはなしに中根駅周辺をまた走りたくなったってこともあるんだけれど。いやぁ、陽気が良かったこともあり、非常に気持ちよかった。うっかり走行中の湊線車両に手を振ったり(^^;)。

続きを読む "熱かったあの日々" »

グルメな思い出

そういえば以前、草津帰りに友人の車に乗せてもらっていた。いや、行きもだけれど、自前の車を持たない、ペーパードライバーとしては申し訳ない限り。

ともあれ、途中、水沢うどんの元祖田丸屋というところに寄った。

本当に元祖らしく、原点回帰的なうどんが食せて美味かった。

本当に美味かったのでお土産のうどんを購入して家で調理したのだが、なーんか違う。

まぁ、店ではごまだれ、家ではしょうゆだれで食べたという違いもあるんだけれど、友人のしょうゆだれも少し味あわせてもらったので、強烈なかつおの風味をよく覚えている。

ただ、土産物でもそのたれをつけてくれればいいものを、「かつおだしで割れ」という濃縮しょうゆだれしかついておらず、なかなか美味いかつおだしは…。


なにか機会があればまた行きたいところ。近くに伊香保温泉があるんだっけ?そことセットで考えるべきか。

それに内部も駐車場もかなり広い店と記憶している。その時は早い時間に行ったからゆったりできたけれど、その間にもひっきりなしに車やバイクが来店していたから、相当な人気店なのだろう。その辺も注意しないとな。

まぁ、ぶらっと輪行していく…という手もあるけれど、駅から離れていた気がするし、なにより伊香保温泉もなんか勾配があるところだったような気がする。

…自転車だけは勘弁な(^^;)。

2010/10/25

創作環境の構築&お勧めアウトラインプロセッサアプリ

ついつい創作環境の構築に夢中になりがちなおいら。そちらばかりに目が行きがちで、作品作りという本質的なクリエイトを忘れがち(^^;)ぉぃぉぃ。

そんなわけでそろそろ本筋に戻るべき頃あいではないかと。冬コミとかさ。

で、そのためのツールとしては、作画に関してはとりあえず前回どおり、X200sなりタブレットなりCS4なりでやっていこうかと。

ただ、メモやアイディア出し、とりまとめはiPhoneやiPadの方が手軽そう。この辺、ワークフローを作って、そのうち発表したいところ。

続きを読む "創作環境の構築&お勧めアウトラインプロセッサアプリ" »

スポーツと原稿の両立

和田サイクルに置かせていただいている「BROMPTON Starting Book2009」なのですが、また在庫が無くなり、増刷がかかりそうです。

なんか2009年夏に卸して以来、何度か卸させていただいていますが、まさか1年以上続くとは…。

作者としてはありがたい話です。魂を込めて描いた記憶がありありとよみがえったりして、描いた甲斐があったなぁ…という思いも強いのですが、いい加減もう古い内容(モデルチェンジに対応していない(致命的ではないにせよ))なので、後ろめたい気持ちも…(^^;)。

原稿作成といえばおいらの場合、コミケ合わせで考えています。ただ、考えてみれば冬から夏にかけてはかなり長い期間が空くので、考えを改めて、ともかく原稿を作成して早い時期に完成させる…という転換も必要かも。

改訂版で考えれば来年GWとか、できれば3月中とか。

でもあまり原稿原稿とそちらばかりに注力していると、自分が自転車で走り回る時間がなくなってしまうんですよねぇ…。以前に誰かに言われましたけれど、「自転車を勧める人が、自転車に乗らなくなる」状況に…。

うーん、遅筆な身としては、なかなか難しい話です(^^;)。

2010/10/22

モバイル無線LAN環境を考える

そういえばすっかり忘れていたけれど、イーモバイル回線を契約しているのに、昨今全然使用していない。

…のに、そこそこの料金を支払っている。これはもったいない。だからといって使用する…ってわけでもないが、月単位でこまめに契約プランの切り替えくらいはしておこう。

手続きはオンラインで5分ほどで済むので、スケジュール表に毎月のタスクとして登録しておこう。

続きを読む "モバイル無線LAN環境を考える" »

もうちょっと調べてみた

おいらの環境の場合、まずJ-COM経由で自宅アンテナ端子につなげば、東京のNHK・民放(在京キー局+MX)が受信できる。関東ローカルはMXのみ。しかしせめてTVKは受信したい。

そこでベランダを利用してアンテナを設置。なんとかTVKだけ受信できるようにし、アンテナケーブルを室内に引っ張って関東広域・県域局仕様UU混合器 UDM-135というのを使用すれば、東京のNHK・民放・MX・TVKがまとめて受信できるようだ。

面倒くせー!(^^;)

本来はアンテナ設置業者が考えることなんだろうなぁ…。

ともあれ、横浜局にだけ向けるアンテナだけを考えればよさそう。まぁ室内アンテナはあきらめて、ベランダでエアコン室外機上に設置する程度のアンテナをなんか考えないとなぁ…。

普通のYAGIアンテナだと2千円台から手に入りそうだけれど、ベランダにYAGIアンテナというのもなぁ…というところで、指向性UHFアンテナ UDA-200Aあたりだろうか…?でもこれで受信できなかったら立ち直れない金額…というほどの高価なものじゃないけれど、ネットオークションも難しそうだしなぁ…。

どうしたもんか…。

#TVKの1チャンネルのことだけなので、なんとかUDM-135含めて1万円以内に収めたいところ…。

以下が使えれば一番簡単なのだけれど、見通しが良いとはいえ、強電界地域じゃないからなぁ…。ブースター使っても駄目かな?どうだろう…。

スイサク、手のひらサイズの屋外用地デジアンテナ
-無指向性の平面型「デジタルオトジー」。6,825円

2010/10/21

MacBookAirの使い方

新型MacBookAirが出たね。なかなかそそるスペックではあるけれど、そもそも裕福でもないおいら。そう新型マシンが出る度に購入していくわけにもいかない。

まずは何に使う、ということを明確にする必要がある。

続きを読む "MacBookAirの使い方" »

地デジ移行調査中

フルセグ用PCアダプタを発注済。そのうちW500で受信してみる。

ただしこれは自宅の地デジ環境確認用。必要に応じて、アンテナの設置等を考えていきたい。

続きを読む "地デジ移行調査中" »

2010/10/20

掃除中

現在少しだけ、部屋の掃除を行っている。

読んでいない漫画や雑誌を廃棄するだけで、結構なスペースが空くと思うのだが、どれを捨てる…という踏ん切りがなかなかつかない。

漫画の方が意外に「古書店に売ろう」という踏ん切りがつくのだが、雑誌の方が意外に捨てにくい。大体買った雑誌って、必要な記事が載っているから買ったのであって、それは結構希少な情報では…?と思うとなかなか捨てにくくなる…。

結構絵の資料にもなるしね。

だったら今はやりの「自炊」でもしろよと言われるところだとは思うけれど、裁断機とか置くスペースが無いから部屋の掃除をするわけで…。

まぁ、踏ん切りつけて、雑誌類は廃棄することにしよう。あきらかに有用な情報がのっかっているのだけ、残しておこう。なんか…あったような。ペダリングだかなにかのコツという特集記事の雑誌…。いや、なんだっけな…。なんか「これは!」と思う記事が載っていた雑誌があったような気がするが…。

…まぁ、そんな感じで積み重ねていくんで、部屋が雑誌で埋め尽くされていくんだろうなぁ…(^^;)。

久々にアニメ映画を見たような

「REDLINE」を見てきましたよ。

YouTubeでたまたま予告編を見かけて以来、気になっていたので、ちょっと見てきました。

で、面白かったですね。話は単純というか、さして凝ってはいないけれど、作画に力入りすぎてぐいぐい引き込まれていたので、それで奥深いストーリーなんかやられた日には頭がおっつかないので、これくらいなさくっとしたもので良いのではないでしょうか。

ただ、あまりの動きっぷりに一部から目がおっつかないという話が出ているそうで。たしかにそんな感じですが、アニメオタクというか、板野サーカスとか昔の作画をよく見ていると、これっくらいはなんとかついていけるところ。まぁそれでも劇場ではあえて後方に陣取りましたが(^^;)。

ともあれ、見えて無くても、見えてないことを楽しめる感じなので、良いのでは?逆に言えばそういう適応性が無いと、心底楽しめるアニメではないかもしれない。

で、今回びっくりしたのが声。蒼井優さんがうまいうまい。今までに声優とかしたことあんのかな?なんか惚れてしまいそう…。

キムタクは下手ではないのだけれど、ほかのみんなが派手に暴れまくっているので、埋まっている感が…。ただ、キャラクターの位置づけとしても「他より派手」という設定ではないのでそれは仕方ないのかも。

ともあれ、トータル的にはかなり楽しめたし、後で再生しなおすと色々発見もありそうなので、Blue-Rayも欲しいところ。

2010/10/19

そろそろ替えたい

そろそろいい加減ThinkPadW500をWindows7化したい。なんかしらないけれど、ずるずるWindowsVISTAのままで使用していた。

何の気なしにアプリもぞろぞろ放りこんでいたので、起動も遅い遅い。

なんとか自室机の上に設置スペースも確保したので、作業も問題なさそう。…え?今までどこに置いていたのか?置いてませんよ。使うときだけ膝の上。普段はどこかにたてかけている感じ。

ちなみにX200sの置き場もありません。強いて言うなら、今のW500の上かな?

本当に自室はとんでもない状態にあるので、早くどうにかしたい…。せめて家電エコポイントが半減する前のエアコン買い替えまでには…(^^;)設置作業も行えない状態…。

まぁともあれ、Win7化したW500の方がいろいろ使い勝手がよさそうなことが多くなってきそうなので、早くなんとかせねば。

そのために購入したHDD。4月末に購入したわけだけれど、それっきり開封もしていない状態。半年動かさないのもどうかと…(--;)大丈夫かなぁ…?。

風邪をひいてました

ちらりと体調の件を書きましたが、その後若干症状が重篤化。しかし普段飲んでいない薬をここぞとばかりに大量投入ぉぃ。なんとか症状を抑え込むことに成功しました。

まだなんか耳が痛いのですが、ほぼ復調してます。

なんとかいろいろな活動を再開しないとー。

2010/10/15

iPadのお絵描き環境(ハード編)

環境といっても、ペンの話。

iPadでお絵かきする場合、筆圧は最初からあきらめるとしても、問題は滑りの良いペンがなかなかないこと。

どうしてもタッチの悪いペンか、筆圧を相当かけなければならなないか、軽い筆圧で問題無くても画面上でひっかかるような感じで軽いタッチでペンを動かせない…という問題が出たりすることがある。そのため、どうしても気軽に描くツールとして扱えなかった。

続きを読む "iPadのお絵描き環境(ハード編)" »

2010/10/14

風邪ひいた…

大仕事が終わって緊張の糸が切れたのか…、風邪をひいたみたいです。

今のところちょっとした倦怠感と、そこそこ痛いのどの奥の痛みですが、寒気も襲う感じがしてきて、葛根湯を飲んで格闘中です。眠くならないのがいい。Ceatecのまとめができます(^^;)。

iPadの使い方

CEATECの出展者側として、仕事でiPadを使用してみた。

まぁ、データの入力、閲覧だけだけれど。

以前も同様の使用を行っており、便利といえば便利。ただ、今回は規模が段違いに大きく、そうなると一度に二つ以上の情報を表示できないのが不便に思えてくる。

2画面表示のブラウザというのもアプリとして存在はしているけれど、Webデータだけでデータを集約できるものでもないし、やはりせめてマルチタスクでスムーズに表示切り替えで対応していかないと、これからも不便なままな気がする。

ちなみに、今回は特に電波が弱い等の不便はiPhone4と共に感じなかったので念のため。


また、手書きメモも不便なシーンが。

iPadと手書きメモは比較的相性が良いものの、時間があるときにそこそこ長文メモできる時にはソフトウェアでもキーボードが便利。

ただ、そうしてテキスト入力したデータと手書きメモは共存が難しい。FastFingerといった手書きアプリのデータ内にテキストデータを流し込めれば便利だけれど、そういうことには対応していない。

そうしたことができそうなアプリがあることにはあるが、逆に手書き入力が便利ではなかったりと、痛し痒しの関係?。

なかなかこれ…というアプリだか仕様に恵まれていない気が…。

2010/10/11

生きてますぜ

なんとか本業の大仕事は完了。現在息抜き中(^_^;)。

まぁBlogの方も、おいおい…。

2010/10/03

実際に入れ替えてみる

J-CASTニュースの記事なんだけれど、この発想はなかったな。


女の子が握る江戸前寿司店、アキバにオープン

なんでもかんでも女の子にやらせればいいとは思わないんだけれど、たとえば寿司屋で客を呼ぶなら寿司ネタのアレンジや回転させる…といった部分のひねりになっていたわけだけれど、まさか握る人を替えるとは。

野球人気を復活させるために審判を女性にし、判定時などに派手なアクションも加える…といったくらいの発想の突飛さ。すげぇ。

もちろん受け入れられない人もいるだろうし、野球のたとえなら選手がナメてかかるみたいなところもあるだろう。

もっとも既存の寿司屋だって、おいそれと入れない人(主に財政的理由だろうけど(^^;))もいるわけだし、違うニーズへの対応とか、それがきっかけで新しい市場を開拓できるのかもしれない。

できないかもしれないけれど、まぁそれはやらない人よりはやった人の方がいろいろ説得力があるわけで。

ともあれ、機会があれば行ってみたいところ。なんやかんや言うんだったら、まず試さないとね。


それんしいても次は何が入れ替わるんだろうね。たとえば男女入れ替えて大奥とかやると面白いかも。話が寿司から始まっただけに新鮮なネタだとおもうけれど、どうだろう?

2010/10/02

来週のBlog

そうそう、最近更新こそ行っているものの、中身が伴っていない当Blog(^^;)。

今週末から本業多忙シーズンに突入し、しばらく音沙汰無い可能性があります。あらかじめご了承ください。

…Twitterでつぶやこうかな…(^^;)。

あと一歩のEvernote

TweetMeのEvernote対応など、Evernote対応製品が続々登場

Evernoteが元気だ。だんだん信頼性を感じてきた(^^;)今までは?。

それにしてもどうした紙copi Net?ベータ版から足踏み状態。ただ、UIのお気軽さから、多用しているのは紙copi Netですけれど。

Evernoteも気軽にメモを入力するなら、純正以外のアプリで便利なものもある。

ただ、一度書いたメモを編集する(追記する)のが億劫。アプリの出来は決して悪くないのだが、目的のメモにたどりつき、編集モードにするのに手間がかかる。

その点、紙copi Netは気軽過ぎる。何度もメモにアクセスするなら、こちら…というわけ。

EvernoteもiPhoneである程度、気軽に編集できる環境もあるのだけれど、いかんせん画面が小さい。

せめてiPadネイディブなアプリで気軽編集できるアプリがあると良いのだが…。…あるのか?アプリが多すぎてわからん(^^;)。

続きを読む "あと一歩のEvernote" »

2010/10/01

気になる漫画

やじうまWatch経由で以下のページを拝見。

◇全1巻オススメ漫画100選(予)(良いコミック)

すでに持っているのは2冊くらいかな、該当するの。

昔は表紙買いとかして、結構いろんな漫画を読んだような気がするが、最近は慎重になっちゃって表紙買いしなくなっちゃったなぁ…。

そういうわけでお勧めといわれて表紙掲げられても、そう簡単に心は動かないぞー…とか思っていた。

ただそんな中、唯一「トゥー・エスプレッソ」は惹かれるものが。

星の数は後から気がついたのだが、それ以前に写真、それもモノクロプリントやっていれば、手書きの表紙に惹かれるんでない?なんとなくそこから「おっさんの話」と言われて気になってきた(^^;)。

一応Amazonの気になるリストには入れておいた。いや、買ってもいいんだけれど、なんか納期が先だったので(^^;)。


#ちなみに2巻完結リストの中に、観葉少女と国民クイズが入っていた。あれ?2巻だったっけ?…と思ったが、文庫版とか指しているのね。ちょっとうなってしまうけれど、まぁ良いか(^^;)

防水ボイスレコーダーか防水メモ

最近、風呂の中で、仕事とかで「あれをやんなきゃ」と思いつくことが多い。しかし、風呂場を出るとさらっと忘れてしまうから困る。

防水ボイスメモとかあると良いのだが…そんなのあるのかな?

ただ、その前に、何か記憶の隅にひっかかるものがある。メモ魔としては、過去のメモ(紙copi Netとか)をひっくり返したところ、出てきた出てきた。

やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
~ようやく見つかった風呂の中でのメモ環境

これなら使えそうだ。なんとか入手して活用しよう。

ただ、風呂に入るときはともかく、出勤前のシャワーん時にもこれを手にして入る習慣がはたして身につくだろうか?
(おいらは今までにしたことが無いことを習慣化しようとするのが難しい(常に忘れる))

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »