2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/31

夏の走行

最近、運動不足なので隙あらばBSMで走ってこようと思っていました。

とりあえず土曜日に青梅付近まで走ってきました。往復60km。多摩川沿いと、青梅街道。日中走りましたが、汗が止まらないですね。暑い暑い。痩せ甲斐があります(^^;)ぉぃ。

ただ、とりあえず普通に走れたみたいです。アベレージも依然とあまり変わらず。まぁ、いつもからそんなに速度を出していなかったといえばそれまでなのですが(^^;)。

今回はそれなりに日陰を選んで休み休み走った…ということも良かったかも。やはり無理が来る前に休む…くらいのことをしないといけませんね。

今後も走り続けたいところですが、とっとと涼しくなってくれないと…。毎度そのコースというのも飽きるので、次は川崎方面かな?でもあまり目的地が無いんだよな…。やはり一息つくのに安心できるお店がある方面が…。やはりまた青梅方向かな?


ちなみに「ねじまき雲」という青梅のカフェにも行ってきました。喫茶店というよりはカフェです。純粋にコーヒーを楽しんでくれ、というお店と張り紙がしてあるくらいです。あまり時間つぶすのに使うお店ではないです。

ただ、それでもこの店はいいですね。…というより、一人立ち寄り、コーヒー初心者が見識を深めるのにちょうどよいです。奥多摩方面を走って一息つく…というところでもちょうどよいかも。

ROUさんを一度お連れして、どういう評価をされるかお聞きしたいくらい(^^;)前にも書いたような気もするが。

あと久しぶりに行ったら、クラシカルな自転車が店内に飾られていました。ご主人も自転車畑の人?

今度輪行日記でも進呈しようかな(^^;)こっそり本棚に入れていこうかなぉぃ。

2010/08/30

地デジ検証

なんかもう、いらいらしてきた。


液晶一体型地デジPCがどーもニーズにぴったりマッチするのが無い。

それでもういらいらするに達していたのだが、よくよく考えてみる。アクオスの22型あたりでフルHDの地デジ液晶がある。HDMI入力が2系統あったり、D端子がある。

D端子。全然知らないのだが調べてみるとアナログ端子だったのね。名前に惑わされるわ…。しかしそうなると…と思って調べてみると、今使用しているアナログHDDレコーダが接続できることが判明した。

で、思いついたのは、とりあえずTVをそのディスプレイにしてしまう。3万円台だから安いものですよ。ただ、レコーダーなど、まだどれ…という決定版が無いので、視聴はデジタル、録画はアナログで妥協し、しばらく運用。Mac miniを買ってしまっても良いかもしれない。

レコーダーは納得いくまで選ぶか、待つという。あるいはもっと良い地デジPCが出てきたら、そちらにしてしまって、アクオス22型は別の用途に流用…と。

…案外良いような気がしてきた…。


…とか思っていたら、また悩ましい選択肢が…。


ソニー、3D再生やW録対応の録画TV「BRAVIA HX80R」
-専用レコーダ相当の“全部入り”。26/32型も

26型はおいらの部屋に奥にはぎりぎりかなぁ…。そうならBRAVIA EX30Rも悪くない…っていうか、これでフルHDだったら満点だったのになぁ…。1,366×768かぁ…。

まぁ、フルHDによるBlu-ray再生環境は他にもある(15インチノートPCだけれど)し、1ドット1ドットこだわって見ているわけでもない。

店頭で何か見せてもらって、とりあえず満足できたらそれでもいいか…と折れそうになってくる(^^;)。

あー、でもPC接続したときに解像度が足りないのはつらいか。すぐさまそういう用途がある…というわけではないけれど、こんな(一室には)大きいディスプレイ置くのに、長期スパンで見て高機能的に兼用できないのはツラいかも。

そもそも発売が11月という、かなり先の話。うー、今、言うなよ!(^^;)

プリントアウトしたいけれども

写真はプリントアウトすべし、ということを以前書いたし、他にも言っている人がいる。

基本的にそう思ってはいたのだが、昨今iPadを持ち歩き始めると、これで良いかなlあ…という気が…(^^;)。

考えてみると、物理的なアルバムは重くてかさばる。もうそれだけでこの話の結論がわかったと思うけれど、その通り。

もう…ね。便利で。

どうしても持てない…という時用にiPhoneにも放りこんでおくともう問題ナッシング。

だめです。もうそうとしか考えられない…(^^;)。

2010/08/29

iPadのエディタ

この記事に限らず、ライターの記事などを読むとiTextPadが高評価を得ている。非常に気になるので、350円くらいは…とポチりたい。

ただなんか最後のひと押しができない。

よくよく考えてみると、おいらは文章を文章としてアウトプットすることがあまりない。

テキストデータのまま、何の制約もなくBlogに掲載したり、ばらばらにして漫画の吹き出しに貼りつけたり。文字数などフォーマットが規定された形で文章を作ることが考えてみればあまり無い。

…となると、こういう高機能なエディタは必要無いのでは?

おいらはライターではないのだなぁ…。

ともかく、350円はそれほど惜しくはないが、いまだiOS3のiPad上だとアイコンの置き場が無い。しばらくは見送りかな。


常々思うのだけれど、紙copiがおいらにとって如何にすぐれたエディタだったか…。

iPad上でオフラインでも安心して使用できる紙copiか、類したアプリが登場してくれればなぁ…。

マギノートがかなり近いのだけれど、データ共有の面でまだまだ…。

2010/08/28

データを整理する時間

最近、何か気になるデータがあると、Evernoteに収集するようにしている。まぁまだ習慣づいていないので、なんでもかんでも…というわけでもないが、できるだけ…。

ホームページの内容もそうしているけれど、環境によってはEvernoteにデータを送信できないときもあるので、紙copi Netも活用している。

ただ、考えてみると、そうしたデータを見返す時間を作っていない。「ポケット1つの原則」なのに、Evernoteと紙copi Netと収集先が分かれているのもよろしくない。


そういえば最近活用し始めたToDoも、ちょっとこんがらがってきている。


しかし「入力」はするものの、そういえばToDo以外、あまり見返していない。データを整理したり、それを読んで次に活かすというアクションが抜けている。

これはそういうことをする「時間」を設けないといけないのでは?

1日1回。最低でも2~3日に1回は30分程度、そういう時間を設けないと。

ただ、Evernote、自宅のPCでないとデータの整理、しにくいんだよなぁ。iPad版やWeb版は、フルに機能を活かせないし…。

自宅は…気がそれる要素も多くて…(^^;)ぉぃ。

通話エリアの不思議

野辺山天文台でiPhoneでほとんど通信できなかった件。ソフトバンクに言ってやろうかと思ったが、そういえば受付に「パラボラアンテナ付近で携帯電話を使わないでください」と書いてあったのを思い出した。

施設一般公開では別だったかもしれない。そもそも超大型アンテナ、下を向いていたし。

しかしそれを考えると、「野辺山天文台付近で携帯電話使えなかったから、基地局増やして」とソフトバンクに訴えるのもはばかられる気がする。

うん、まきばレストランと増富温泉郷付近だけにしておこう(^^;)。


しかし改めてエリアマップを確認すると、まきばレストランのあたりはエリアには入っているものの、圏外ぎりぎり。

一応アンテナは何本か立ったものの、諸条件によって入りにくくなっていたかもしれない。斜面にある牧場に降りて行くと、無線局の影になるのかもなぁ。

レストランになにか機器を置かせてもらうと良いのかも?


増富温泉郷も、温泉郷のあたりどころか、茅ヶ岳北側がごっそり通話可能エリアから外れている。もう完全に無視…って感じ。

せめてビジターセンターのあるところ、温泉宿のあるところをカバーしてくれないかのう。


#イーモバイルも同様に茅ヶ岳北側がごっそり通話可能エリアから外れている。

ただ、ぽつんとビジターセンターのあたりだけはカバーしていた。実際、つながったしなぁ。おかげで宿探しに役立った。

その代わり、イーモバイルは草津をカバーしてないんだよなぁ。ソフトバンクは草津をカバーしているのに。謎。まぁ、どちらかがカバーしていれば、不便はないけれど。


##しまったなぁ。今更ながら、これを利用しておけば良かった。

電波チェッカー

…って、最新OSに対応してないってなんだよ…。


###さくりとソフトバンクにちろっと「通じなかった件」を報告。そういう専用ページがあるのね。Softbankユーザーでないと申告できないらしい。

また、あれは通話可能エリア内で通じないところの報告が目的のような気がする…。一応増富温泉についても要望したけれど、対応するかなぁ…。

2010/08/27

写真のアップの仕方

コミケで撮らせていただいたコスプレ写真の公開を検討していますが、今まではココログのマイフォトという機能を使用していました。

とりあえずは使用していましたが、長辺640ドットまでしかアップできないし、アップロード時1MBまでというファイル容量制限もあって、使い勝手が悪い悪い。

せっかく解放値の高いレンズで撮っているので、もう少しボケ具合のディティールがわかる解像度で見てもらいたいし。

最近休眠中の「とめどなく、雑記帳」に縮小貼りつけ等すれば、クリックして長辺1600ドット(だったかな?)までの写真表示させる方法もある(1MB制限はつきまとうけれど)。

まぁ、お手軽といえばお手軽な手だけれど、今までのイラストと写真が混在するというのもちょっと抵抗を感じる。別に感じる道理もないと思うのだけれども、なんか…(^^;)。

まぁ、時間がたてば、「関係ないか」と考えを変えるかもしれないけれど、とりあえず他の写真掲載サービスを検討してみる。


ちょっとだけ調べたけれど、とりあえずピンと来るのがニコン オンラインギャラリー。

ニコンイメージング会員っつーのがよくわからないが、ニコンのカメラを持っていなくても無料で入会できるようなので、利用できることは利用できそう。

ただ、おいらのようなコンテンツはあまり他に無く、浮きまくりそうで…。

いや、掲載コンテンツに肩を並ばせてもらおうということではなく、あくまで写真を当Blog等からリンクを張って気軽に見せたいだけなので、気にすることもないかな?


あるいは他に有名どころのサービスってありましたっけ?

確率の問題

とあるじゃんけん大会で大勢いる中、勝ち抜き戦で2人しか残らなかった。

そのじゃんけんはちょっと特殊で、MCとじゃんけんして、勝った人だけが生き残るルール。「あいこ」も負けという規定になっている。

6回じゃんけんをして、生き残ったのが2人。これは相当実力があると見受けられる。


…だがまてよ?統計上、じゃんけんで勝ち残る確率は1/3と考えられるはず。

逆に考えれば、2人を6回、3倍していくと…?

2*3*3*3*3*3*3=1,458

計算上、1,458人いたら、2人残って当たり前…という計算?


…反省会で言っていたけれど、設営マニュアルの配布数は2,500枚だったとか。配布時点でそれ以上の人数がいたわけで。

しかし、設営だけして反省会に出ずに帰る人もいるのは、黄色い紙抽選会で不在者がいることでも把握できる。

後から来た人がいることも考えても、2,500人いたわけではないとも考えられる。

まぁ、2,000人いたとして、6回3で割ると…2.7人。2,500でも3.7人。

7回じゃんけんすると、最後に残る人がいるかいないかあやしいけれど、6回なら誤差を勘案しても、1~2人は残りそうな感じ。


…そういえば棟梁、何回じゃんけんするか、一瞬考え込んでいたな。

…計算したなっ!俺が勝てないように(勝ち残りが0にならないように)計算したなっ!?

2010/08/26

週末の予定

29日は友人のブースに間借りしてコミティアに参加させていただくことにしました。

一部で予定していた湊線夏の旅は、今回は残念だけれど延期。まぁ、一人で行ってもなんだし(^^;)。しかし輪行日記での湊線広報活動に従事ということで(^^;)ぉぃぉぃ。

もちろん他の人のオリジナリティあふれる作品にも触れてこよう。


あと最近太り気味なので、走りたい。28日は走るか。

ただ、ブランクが長いので、熱中症に弱い。いざというときは輪行して逃げられるコースが良いなぁ。

あ、ビックサイトでGOOD DESIGN EXPO2010やっているか。見識深めるのも含めて、ちょっと行ってくるか。

いや待てよ?29日にコミティアと一緒に見るって手もあるな。あーいや、時間が完全にカブっているな。見れないってことはないとは思うが、大変そう。

それに商業商品に限った展示か?それが悪いとは言わないが、いずれどこかの市場で見られるということか。どうしようかなぁ…。

…ってか、この猛暑に都心を走ったらキツそう(^^;)。青梅コースにさせてもらおうかな。多摩川CR走れば…。んでも日陰少なそうだな(^^;)。

まぁ、もう少し考えます。

ソフトバンクとイーモバイルの電波状況

野辺山天文台・まきば牧場、共にソフトバンクはもう簡単に圏外に。まれにアンテナ表示が1~2本立ちますが、それでは通信には使えません。ろくにツイートできませんでした。

ただ、なぜか超大型パラボラアンテナ付近では電波入りまくり。パラボラで電波を集めていたか?


そんな中、意外にイーモバイルが健闘したり。

こんなところではイーモバイルは入らないんじゃないの?というまきば牧場でも、しっかり電波をキャッチ。増富温泉郷手前のビジターセンターでも通信できて、びっくりです。

さすがに増富温泉郷では、両方ダメでしたが。


ちなみにドコモとauはそれらどこでもOK。auは若干、接続が不安定になった場面もあったようですが(ツイートがきちんと投稿されていなかったらしい)、増富温泉郷では友人のドコモ無線ルータに便乗して、ツイートもしていたりします。

うーん、基本料金なし、1日だけ使用可能のドコモな無線LANルータとか無いかしら?あ、日本通信がそれなのか?

あ、増富温泉で接続させてもらった友人のルータが、日本通信のそれだったか。んー、なんか、イーモバイルよりもそっちの方がいいような気がしてきた(^^;)でも解約手数料を考えるとすぐには乗換られないな。

天文台見学の旅のはずが…

10082501

なんの話の流れだったか覚えていないのですが、友人との間で野辺山天文台の施設一般公開に行こう…という話になりました。


続きを読む "天文台見学の旅のはずが…" »

2010/08/25

レンズ世間話

コシナ、VMマウントの「HELIAR classic 75mm F1.8」

また面白いレンズを…。

そういえば最近使ってないけれど、75mmF2.5のレンズを持っていたような…。

1.33倍で約100mm、1.5倍で約113mmと、ちょっと使いにくそうだけれど、街中をぶらぶらスナップのにも結構使える画角。まぁ、反対車線を撮るような距離を稼がないといけないけれど。


それに被写界深度を活かす撮り方するなら、レンジファインダーカメラだとピン合わせが難しくなるのでは?まずはマグにファイヤーを用意しないといけない気が…。

あるいはNEX-3など液晶プレビューが使えるデジカメをアダプタ経由で接続する…か。

まぁまずは実写画像を見たいところ。それも出来れば1.33倍か1.5倍で…(^^;)ぉぃ。

2010/08/24

なんか妙に消極的なデジカメ購入計画

SONYのNEXがちょっと気になっている。

時々ここに書いている携帯用デジカメということではなく、M/Lマウントのレンズを使用しながら、ピンの山を確認しつつ撮影できるのが面白そう。

そういうカメラは今までにもあったのだけれど、ミラーレスの中で焦点距離1.5倍で済んでいるのはNEXだけのようだし。


ただ、それに頼る写真撮影になってもなぁ…という恐れもある。

そもそも、NEXという筐体が好きになれない。あまりに華奢すぎるというか、なんというか…。

そこら辺でどうしても所有欲が沸かないのだが、なにかのきっかけがあれば、静止画撮影用にNEX-3の中古あたりで考えようかな…とは思う。

MFだし、露出も固定になるので、NEX-5の動画撮影は考えない方がいいと思うし、いろいろな機能もMFレンズでは効かないところもあるだろうから、新品買うほどでもなかろうて。

中古にあるのか知らないけれど。

地デジPC検討中

ちょうど週刊アスキーで、現行の液晶一体型地デジPC比較記事が掲載されていたので、購入して検討してみた。

とりあえず、「NECかなぁ…」というところに落ち着きそう。

ただ唯一欠点があって、重量が17kgと重いところ。鎮座まします場所がPCラックのてっぺんなので、それに耐えられるかちょっと確認しないと。

10kgの小型ディスプレイが置いてあるところなので、プラス7kg…。うーん、微妙。

本来ならプリンタが置かれる場所にそれを置いている方がおかしいのだけれど、椅子・ロフトベッド、両方から見やすいところ…となるとそういうところなんだよね(^^;)。

まぁ、なんとかなりそうな気もするし、あとはベルトで固定すればどうにかなるかな?


しかしなんかいまいち決定版という感じがしないなぁ…。テレビ機能の起動時間とか、専用機材より遅いのは仕方ないと考える。ただ、なーんか最後の最後でかゆい所に手が届かないというか、抑えがたい物欲に見舞われないというか…。

それだけラインナップが貧弱なのか、おいらの物欲が減退しているからなのか…。

まぁ、地デジはともかく、PCは急いで欲しい…とは考えていないもんねぇ…。

#ああ、あとTVKをどうやって受信するか、決まってないところか。

2010/08/23

ブロンプトン・メンテナンス

ああ、そうそう。和田サイで「BBも時間経てば交換するものですよ」と言われたので、ブロンプトンのBBも交換したいんだよね。できればインター8もグリスアップしたい。駆動系が軽くなるだろう。

ただ、さすがにそうなると「預け」になるかな?通勤に使っているから、できれば避けたいが、まぁいざとなればBSMでしばらく通勤しても良いか。

ああ、でも今月中は職場の駐輪場の非登録自転車チェック月間だったな。ステッカー貼って無いので通勤していると、なんかありそうだ。

とりあえず来月の話とするか…。

2010/08/21

最近のiPad

ちょっとまだiPadに慣れていないかな…?

iPadがダメなデバイスだから…ということではなく、なんか妙なところでひっかかっているきらいがあります。


■テキスト打ち
アイディアメモ、Blogネタ、メール等、テキストを打つ機会はいつでもあるのだけれど、どーもいつもの調子で書けない。まだデバイスに慣れていないのかなぁ。

喫茶店などでゆったりとある程度テキストを打って、保存。X200s等別デバイスで開くと、ついほとんどの部分を書き直してしまう。これはなんだろう?緊張して本調子の文章を書けていないのか、キーボードや日本語環境に委縮しているのだろうか?

ソフトウェアキーボードは意外と慣れたのだが、日本語変換にはまだ慣れていない。普通、この動詞は入っているだろう?というのも入っていなかったりする。

ただ、そういうときはひらがなで書いても気にしないタイプなので問題ではないはず。うーん、なにが問題なのだろう?結構反芻して文章作成するタイプなので、行き来しやすいカーソルキーやマウスが無いのが問題なのかな?


あ、ちなみに意外と縦画面で立ったまま入力したテキストの方が、まだすっきりした文章になっているかも。そういったPDA入力スタイルは昔からやっていたからなぁ。隣の人にも画面が見える入力スタイルがまだ慣れていないのかも。


■絵描き
有料のソフトも含め、多数インストールして自分と相性の良いアプリを見つけ、タッチもそれように改造し、いろいろ描いていこうと考えていましたが、まだかなっていません。

PCのソフトと違うのも理由ですが、無反射液晶保護シートを貼ったせいで、滑るようなタッチができないというのも理由かもしれません。若干指先がつっかかるんですよ。

他アプリのオペレーションとかは問題になる話ではないのだけれど、何度も液晶をタッチする絵描きではパフォーマンス劣化につながり、さくさく筆を進められない。共通の問題なので、どのアプリでも思うように絵が描けないというか…。

じゃぁ保護シートを外せばいいじゃない…という話になりそうなんだけれど、無反射シートを外すといろいろな場所で照明が映りこみ、テキスト打ちとかに支障をきたす。結構効果高いんですよ、これ。

また、本当にすべりだけが絵描きの障害かどうか…ってのも判断しかねるし、違ったら結構高い保護シート、もったいない…(^^;)。

誰か似たような環境で滑りやすい画面の人に試用させてもらうしかないな。アップルストアに絵描きアプリインストールしたやつ、あるかな?

自転車三本柱?

そういえばC78会場で走り回るComicZinの同人担当者とちらっとお話させていただいた。

…っつーか、このBlog、見られている(^_^;)。こないだの「アピール方法が違う」と書いた件 、いきなり話題にされたしなぁ(^^;;。まぁ、その辺は本当にプロにお任せします。

今回の新たな話題としては、ComicZinさんが自転者関係の同人誌にも強いと見られ始めてるとのこと。あのエクストリームラブプラスのもみじ真魚さんや、加藤アカツキさんの本が有名なわけですけれど、おいらもその一翼を担うというか、自転車三本柱に挙げられているとかいないとか。

な、なんと、リップサービスでも光栄です(^_^;)。いや、おいらが書いてしまえば既成事実として…(^_^;)ぉぃぉぃ。

いやぁ、やはり描き手の少ないジャンルを狙ってよかったよかった。でもその中でもカブらないように気をつけないとなぁ。競合したら私、すぐツブれます(^_^;)。

2010/08/20

写欲の刺激

最近、きちんと写真を撮っていなかったせいか、コミケでは楽しんでコスプレ撮っていました(^^;)。

ただ、どちらかというとM8+ノクトン・クラッシック40mmSCの組み合わせがばっちり決まったからかもしれません。ポートレート撮ってもなんか暗めに写るのですが、現像にまわして補正をかますと、途端にM8のローパス高解像度と、ノクトンクラッシックの絞り開放な淡い描写がうまくマッチして、えもいわれぬ画を吐き出してくれます。

むぅ、ウルトロン35mmF1.7は風景写真用だったか…。ちょっと使い分けよう。

ノクトン・クラッシック40mmSCも今後は出番多くなるかな。ただ、40mmという画角は問題ないものの、ブライトフレームがいちいち50mm枠しか出てこなくて、35mm枠を出す操作が面倒。

そこでノクトン・クラッシック35mmSCでもどうかな…という気になっていたり。

あと、ノクトン35mmF1.2もあれば、35mm域はかなり充実するのではないかと。機能的にはF1.2が高機能なものの、レンズ自体が大きく重いので、目的があるとき以外は使いにくい。

パンケーキレンズに近いF1.4タイプあたりが携帯性が良いだろうしねぇ。


あとF値でいえばノクトン50mmF1.1も魅力なのだけれど、50mmはM8だとちょっと使いにくい。35mmでF1.2ならそちらで十分のような気が…。


#ライカレンズも良いけれど、価格を考えると中古でも手を出しにくい。

しかし考えてみれば「現像」でいろいろいじくる派としては、現像処理でいろいろカバーすることを考えれば、あまりメーカーの違いは気にしなくても良いのかも。…ってか、フォクトレンダーのレンズだっていい描写するんだから、「味」を付け加えるのはおいらの「現像」ということで…。

さすが、ソフトバンク

コミケでいつも悩まされるのは通信環境。電話が通じなかったりはしょっちゅう。あの広さに相当な人口が相当な密度で集まる訳で、携帯電話所有率と使用頻度を考えると、それはもうすんごい回線の混雑ぶり。

いつもだとドコモがかろうじてどうにか通じ、他は混雑しっぱなし。PHSは別の意味で安泰…といったところだったかと。正直、iPhoneとiPad所有者の私としては、最初から予備回線について検討していました。

しかし、どうもこの状況を孫さんも手をこまねいていたわけではないようです。ちょっと特殊な方法を用いて対処していたようです。そのおかげか、私の通信環境ではこれといった問題は起きませんでした。

まぁ、通話はほとんどしなかったのですが、通信で情報を発信したり、受け取ったりするのに遅延がなかったですね。POPを忘れ、やむなくiPadで情報を表示する時、すんなり検索したデータが送られてきましたしね。

今までコミケに参加してきた身としては、ちょっと信じられないくらい、ノートラブルでした。通信でトラブルが起きないというのはスゴイことなのでは?

次回もこんな感じなら、安心ですね。iPhone等をずっと使い続けられます。

まぁ、あくまでコミケだけの話で、郊外はまた別でしょうけれどね(^_^;)。とはいえ、おいらが自転車で走り回る範囲では、覚えている限り、困ったことは1度くらいしかなかったような気が…。どこだったかな?まぁ、困るほどではなかったですけれど。

今度、八ヶ岳方面にも行くので、その辺で確認してみようかな?(^_^;)車移動ですが

2010/08/19

C78の記録?

コミケに行ってきました。また、いつも通り設営から通しで(^_^;)。

なんかいまいち調子が悪く、さすがに寄る年波かな…と思うところもあるのだけれど、暑かったし、環境条件が悪かっただけかもとも思ったり(^_^;)。まぁ、力なくても仕事はちょいちょいとあるところにはあるので、居場所がなくなるということはなさそう。台車の片付けとか(^_^;)。

そして今回は天候も悪く、反省会の場所も変更。過去一度しか使ったことのない場所で、若干混乱もあったものの、コトはスムーズに進行。ここら辺はさすが、手慣れた人達か。

まぁ、おいらも手慣れた感じで負けちゃったけどね(^_^;)謎。


1 日目、2日目はいつもの通り、コスプレ撮影を中心に…(^_^;)。いや、もう、コスプレイラスト描く暇が無いから、撮影も自粛しようかとも思っていたけれど、いざ撮影を始めてしまうと、もう自分でもびっくりのノリノリ具合(^_^;)。まだ当面戦える…かも(^_^;)意味不明。

カメラがM8というのも影響したかもしれない。レンズはノクトン・クラッシック40mmSCなんだけれど、NDフィルタはめっぱなしで、絞り開放ばかりで撮りまくったので、面白い画が撮れましたし。

しかしせっかく撮らせていただいたのだから、発表の場を作るなり、御本人に進呈するなりしないとね。


さて、3日目はいよいよサークル参加の日。朝から売子をお願いした友人と会場入りしました。

東館なのですが、なんか外周サークル列というのですか?そういう列のすぐ近くだったもで、圧倒されてしまいましたね。まぁ、うちのような弱小サークルにはなんのえんもゆかりもありませんが(^_^;)。

で、輪行日記の改訂版はお陰さまで評判はよかったのですが、なにぶん「改訂版」という怪しい向き。「前と何が違うの?」とおいうご質問も多く、また「前のを持っているからいいか」という方もいらっしゃり、やはり明確に「新刊」と打ち出せる内容の方が安心できるのかな…と思いも新たに。

ただ、当面「総集編」「2011版」とか、大手を振って新刊と叫べるものが無いんですが、今後の予定では…(^_^;)どうしましょう…。

まぁ、とりあえずそんなんでもおつき合い頂ければ幸いです。

一応冬コミも申し込みます。やはりやめられませんよ(^_^;)。

忘れてたアップグレード

えっ!?ZBrushが4になるの?…確か前ライセンスを持っていたはずなので、無償アップグレードができたような…。

確かそのソフト、ThinkPadW500で使用しようと思っていたものの、OSのVISTAが環境をいじりすぎたせいで重くなって気軽に使えなかったり、しかしOSの乗せ換えを行う暇が無い現状。いや、そもそも他の原稿ばかり描いている昨今、いじくる時間もない毎日。すっかり存在を忘れていた。

バージョンが上がって、どうなんだろう?機能は上がったのだろうけれど、素人にも使いやすくなったのだろうか?ちょっと気になる…。

まぁ、まずはPC環境の整備からか。…ってか、部屋の掃除だな(^^;)何度書いてきた話題なんだか…。

2010/08/18

雑記更新停止中

どもどもご無沙汰しています。

コミケ明けでまいどのごとくボーっとしてますが、そろそろ再開しようかな…と思った矢先、日記ネタ等を格納していた紙copi Netがメンテナンス中でデータが引き出せません。

…データが消えて無いだろうなぁ…。

まぁ、おいおい更新していきますので、よろしくのこと。

2010/08/14

定期的に書くコンデジの話題(^^;)

うーん、iPhone4のカメラ機能はそこそこ満足しているし、それによって荷物が減るのは非常にありがたいのだが、やはり不便なことがある。

さっと撮影できない。

あらかじめカメラモードになっているならともかく、「まずカメラ起動」から少しタイムラグがあって撮影可能になるので、どーしても億劫。

やはり思いついたら即撮影、といけるのが良い。…となると、やはり別カメラが欲しい。しかしD-LUX4は性能自体は気に入っているものの、携帯性にやや難がある。

やはり携帯性のよいコンデジが欲しい。


ついでに機能的なものも求めてしまうと、とりあえず面白そうなのはIXY30Sあたりか。

コンデジでありながらAv/Tvモードも装備。基本機能で楽しめそうだ。

ただ、防水機能等を考えると、μTOUGH-6020とOptio W90あたりも考えたい。

いずれも実売3万円を軽く下回ってきてきた。そろそろこなれてきた気がするね。

まぁSONYとかパナとか、そもそもGPS機能はどうしたんだ?…とか言われてしまいそう。…でも確かにそうだなぁ…。どうしたもんか…。

2010/08/13

そっ…!

バーコードから現れるキャラをiPhoneで収集――サイバードの「バーコードカノジョ」

そっ…そんなアプリ、別に期待なんかしてないんだからねっ!

Blogの歴史

なんとなく気になってこのBlogの運営開始時期を確認してみた。

2004年4月からということなので、もう6年以上運営しているわけか。

雑記の方だけの記事数で言えば、3,557件。6年4カ月として、365*6+30*4くらいで2,310日分か。一応1日1記事以上は保てているな(^^;)なんだそりゃ?。

使用容量は478MB程度。写真も入っていてもまだCD-R1枚に収まる程度か。そう考えると、なんかまだまだ大したことないな…という気になってくる(^^;)。

まぁ、気まぐれに書いているだけなので、商売に結び付けたいとか、閲覧者をもっと多くしたいとか、そういうことはないんだけれどねぇ。1日あたり200PVを前後しております(^^;)。


ちなみにBlog以前の日記はこちらに掲載していた。最後の方はBlogの便利さに魅了されてFTP更新が面倒臭くなっているのか、日付も入っていませんが(^^;)。

この時代も含めれば、10年以上日記をつけているわけか。おいらにしては続いているな。まぁ、「日記」じゃないけれど(^^;)。

2010/08/12

交通手段

最近、Suicaばかり使用していてあまり気にすることが少なくなった交通費。

コミケがらみでふと国際展示場駅までいくらか確認してみたら、片道700~800円ですよ。往復1500円余りですよ。3日間で4500円ですよ。設営出ていたらさらにプラスですよ。

あー、元気だった頃は、だから設営に自転車で行っていたのか(^^;)。ただ、体力的ブランクのある今回は控えておこう(^^;)。

しかし主な原因はTWRだな。TWRを使用せずにどこかバスを利用するとか…うーん、あまり変わらないかもなぁ?(^^;)東京駅まで500円余り、プラスバス代…

国際化とやり残し

国際化の羽田 名所に? 江戸情緒やプラネタリウム

ほほう…。こりゃぁ、いっぺん見ておきたいなぁ。別にパスポート無ければ入れないってことはないんでしょう?一般に公開になってから…あ、いや、少し落ち着いてから行ってみるか。

そういえば最近、羽田空港って行ってないなぁ…。飛行機を利用しない…ってのもあるけれど、なにげに行きにくいってのもあるよね。

まぁ、自転車の話だけれど。歩行者とか自転車だと、理論上羽田空港まで行けないんだよね。

なので、おいらの場合は多摩川沿いを走って川崎まで行き、自転車を駐めて、あとは電車で…ってルートになるわけ。まぁ、そこまでして行く意味が?…って気もするけれど、川崎まで多摩川沿い走るのはいい運動になるし、ついでにちょっと足のバス程度の気持ちでもいいんじゃないかな。


…しかし川崎。そういえば他に何かやり残したことがあるような…。

ああ、川崎に自転車を駐めて、バスで海ほたる…ってことをしてみたかったんだっけか(^^;)。一人で行っても仕方ないので、だれか賛同者募っていこうとしたような気が…。だれも賛同者いなかったなぁ…(^^;)。

2010/08/11

8GBの誘惑

あれっ?つい最近まで8GBは3万円切ったあたりで前後してるなー…と思っていたら、気がつけば2万円台のところに来ていたのか?

●メモリ DDR3を中心に下落、ノート向け4GBが特価で8千円割れ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( DDR3メモリ 4GB )

そうそう必要になることもないのだが、X200sでまれにメモリがあればなー…ということがあるので、これを機会に増設するべきか…。

ただ、お金が今、無いんだよなぁ…(^^;)。なかなか…。ただ、円高恩恵も入ってそうな安さだし、いつまでも安くなり続けることもないだろうから、チャンスを見極めて対応しないと…。

きじのねた

動画:一階を車が通れる1200人乗りバス、中国で計画中

まぁ否定するのは簡単だし、肯定するにしても話がふくらみそうで話のネタとしてはなかなか面白いものの、一番の注目はこの計画そのものではなく、記事そのものの方。

> 新鮮なクライマックス場面を探している都市災害カンフーアクション映画製作者のためにも実現してほしい

どんなシチュエーションやねん!(^^;)そっちの実現が難しいわっ!

#そういえばパト2に似たようなシーンが…(シチュエーションがだいぶ違うけれど)。

##↑とか書いて放っておいたけれど、数日たったら何を指しているのかわからなくなってしまった(^_^;)ぉぃ。

今後の予定(長期スパン)

輪行本シリーズですが、夏コミに向けて在庫確認しようとしたら、進呈本すら無いくらいに在庫が底をついていました。

…なぜか2.5が余りまくっていますが(^^;)。

ともあれ、在庫が無いのはいいけれど、進呈できないというのは布教活動が行えないのでツラい。

当面は輪行日記があるので「輪行」の布教は可能だろうけれど、「自転車」に関して敷居を低くする活動に支障が出る恐れがある。とはいえ、現輪行本シリーズは増刷できない。

そろそろいい加減、「新輪行本」を考えなければ。まぁ、総集編なんだけれど(^^;)。でも、いろいろ情報を更新しようと思うので、ほとんど描き下ろしになるんだろうなぁ…(;_;)。

また、それはそれとしても、輪行日記の拡充も図りたい。やはり旅先の選択肢を増やさないと。それもマイナーというか、あまり他で話題にならず、しかし自転車で面白そうなところ。

おいらの経験では韮崎あたりがそれに該当するわけですよ。桜の季節がね。

まぁ、そこら辺からスケジュールを組み立てると…、

2010秋:サイクルモード2010(できるだけ小径車の試乗調査→輪行本 総集編に反映)

2010冬コミ:息抜き本で参加

2011春:韮崎ロケ

2011夏コミ:輪行本 総集編 発刊

2011冬コミ:輪行日記 韮崎編 発刊

…ってなところかな?どこかで並行作業になるなぁ…。

…ってか、新ぶろぽんはどこで?(^^;)BSM本も描きたいっつーのにっ!

2010/08/10

そこはかとない期待

個人的には創作意欲は減退していないつもり。バリバリ創作していきたい。

ただ、環境がそれに適しているかは別。「だから生産性が悪い」「筆が遅い」という言い訳に持っていこうとは思っていないが、しかし物理的な環境で喫茶店を利用するとかいった話以外に、プロジェクト管理という面で何かしら改善を図れないかと思う。

「進行」という部分で効率化を図れないかな?という話ですわ。なんか気まぐれにネーム書いていたりして、なんか無駄に時間をかけ過ぎているんじゃないか、ということも多々あるので。

しかしそうすると、本業のプロジェクト管理なんかが役立つんじゃないか?実際そんなことしているし。

とはいえ、なにかしら学んだわけじゃないんだよね。独学でそこそこなんとかやっている…ってだけの話で…。そんなんを応用しても役立つのだろうか?…という気がしないでもない。

ただ、ストーリー作成とかにマインドマップのようなものを利用したりしているし、なにかしらもっと応用すれば、もっと効率があがるんじゃないかなぁ?とかそこはかとない期待。

最近、GTDというのがあるのを知った。まだてんでどういうのか把握していない気がするが、なんか面白そうなのでどうにかしたいところ。

長年の謎があきらかに!

なんとなくテレビをつけっぱなしにしていると、「とんねるずのみなさんのおかげでした」が始まった。

きたなシュランをやっていたけれど、2軒目を紹介する段になると、なーんか見た記憶のある風景が…。

どうも青梅らしいのだけれど、どこかの路地裏。しかし俺、青梅の路地裏ってあまり入ったこと無いのに。しかしちょっとした坂を登ってくる映像は、やはり見た記憶が…。

そして紹介された「もりたや」。ああ!見たことある、あの赤ちょうちんとか!


急に思い出したけれど、ある日青梅付近を一人で自転車で走っていたとき、急になんか路地裏が気になり、1か所だけ入り込んだんだっけか。それがちょうど「もりたや」の路地裏。ちょっと坂を下った、…たしか五重の塔のミニチュアみたいなのがあるあたりまでつらっと行っただけで引き返してきたんだけれど、「もりたや」の家屋も「ふるめかしいなぁ…」と気にしていた覚えがある。

「とんかつ」の文字も見えて飲食店っぽく見えたけれど、その時はのれんもかかっていなかったのでツブれた店かなぁ…と思っていたんだ。ちょっと店先覗いても、なんかごちゃごちゃしていたから、閉店した後そのまま生活しているのかと思ったら…

営業してたのかよ!


いやぁ、俄然気になってきた(^^;)。ちょっと機会があれば行ってみたいけれど、営業はひょっとして夜からか?(昼行った時には閉まっていたし)

いや、気まぐれで店、開けているみたいだしなぁ(^^;)。


#あの赤提灯、写真撮った記憶があるけれど、見つけられなかった。うーん、記憶違いか?

iPadとiPhoneの連携

かばんを持って出かけられる限り、iPadは持って歩きたいし、そうでなくてもiPhoneは持って歩く。つまりかばんを持っていれば、両方のデバイスを持って歩くことになる。

両方ともiOS系なんだし、片方にしかない機能(電話とか)にこだわらなければ、片方だけでいいんでない?…ということを言われそうだ。

ただ、電話機能は欲しいし、しかし文字入力や視認性はiPadの方が良い。両方活かすためには両方持ち歩きたい。

…で、漫画のネーム等テキスト作業は、家よりも外出先の方が効率が良いので、これらで作業をこなしたいのだが、意外とデバイスが2つある、ということが役立ちそう。

2画面になるし。

iPadはまだiOS3だし、iOS4のiPhone4もマルチタスクとはいえ、別に2画面表示ができるわけではない。

そんなわけで、

iPhone:参照データ表示 iPad:入力作業

また逆に

iPhone:入力作業 iPad:参照データ表示

と臨機応変に対応できそうだ。

ただ、そうなるとアプリのデータの共有もポイントになりそうだ。アプリの選定ポイントは、データ共有機能、またその方法に寄りそうだ。

2010/08/09

台風の心配

ありっ!?台風が発生したのか…。

今後日本海側を進むなら、コミケには直接影響ないと思うけれど、「台風につながる雨雲」がどう動くかだなぁ。

あと日本海側を進む台風は強風を伴いやすいから、そうだなー、12日頃は要注意か。…設営に影響あるか?

館内の作業とはいえ、館の入口を開けて机椅子を搬入するし、気をつけないといけないかも…。


一応3日目のサークル出展の際には影響しないと思うが…。

あらたなパートナー候補…だったのに

本日の一品 by 太田 亮三
携帯できるシャープの“スマートフォン風”電子辞書

どうしようかな。気にはなっているんだよね。

テキスト打つのに多少辞書も欲しいところ。まぁ、PC+ATOKがあれば、おいら程度の用途には問題ないんだけれど、最近iPad+iPhoneの時の方が多い。

気軽に辞書を引くということがマルチタスク的にできるかどうか。できたところで軽やかに運用できるか。まだ別端末で専用機を持ってしまった方が良いのではないか、ならば軽い方がいいよね…って話に…ならない?(^^;)

あ、でも調べてみると、おいらが結構良く使う類語辞典が入って無いなぁ。せっかくカタカナ語辞典が入っているのに…。

…さようなら(^^;)。

世間…というより、ごく限られた世界での常識はそうなのか?

Twitterをネタに漫画を描こう 「e漫画大賞」

内容自体は特に目を見張るというものでもないけれど、問題なのは募集要項。締切が8月31日でありながら、応募規定はA4サイズ、16ページ以上。投稿方法は8月11日に発表と、投稿方法を前もって把握するならば、原稿作成期間が3週間。3週間で16ページってどうなの?普通なの?

社会人のおいらにとってはまず無理(コミケもあるし)。まぁ、背景無し、線画だけでいいっていうなら可能かもしれないけれど、仮にもコンテストなら、仕上げも入れておかないとマズいよねぇ…。プロ・セミプロ限定?

まぁ賞品次第では他のスケジュール削って…といったモチベーションも発生するかもしれないけれど(^^;)現金、この記事ではそれも不明だしなぁ…。なんかすげぇやる気を削がれる企画だ…。

あ、いや、だから常識的においらが間違っているかもしれないんだけれどね。

#ネタ出しキャンペーンというのは、ネタに万年的に枯渇しているおいら(自転車があるからそう見えないだけで、自転車以外となると…もう…(^^;))としては、その点だけは魅力的なんだけれどねぇ…。

月に一度のカフェイベント

青梅の方…、河辺のあたりにあるクレープ屋コロモが、だいたい月イチでカフェイベントと開いているらしい。

8月にも夏休みパラダイスカフェを開くという。ちらしを見る限り、なかなか美味しそうなコーヒーが出てきそうだ。

こりゃ行ってみたいなぁ…と思ったのだが、日程が14日と15日と、思いっきりバッティンぐっとるなぁ…。

まぁ、15日は無理にしても、14日の帰りに行ってみようかな。
この期間は9時までやっているというし、ビッグサイトから河辺まで遠くてもなんとか行けるでしょう。翌日早いけれど、帰りは国立までだし、中央線と青梅線でそんなに遠くないか。

まぁ、8月はすっぱりあきらめて9月にするという手もあるな。開催日がちょうどおいらの誕生日だ!…って言ったら、祝ってくれるそうな(^^;)

ちなみに9月のテーマはキューバカフェだそうで。

ハンチング帽やストライプ柄のシャツとか、それなりの装いでないといけないらしい(^^;)ぉぃ。

んー、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブみたいに、オープンカーの後ろで「この辺に昔あったコロモって知らないか?」と周りに聞きながら行くべきか?(^^;)そういえばオープンカーを持っている人を1人、知っているなぁ…ぉぃ。

2010/08/06

許してくれ、イバライガーR

水戸コミケ以来、すっかりイバライガーファンだったので、何か機会があれば描いてやろうと思っていました。

そんな折、そうだ、彼も水戸コミケの撤収に参加していたのだから、設営マニュアルに登場させてやれ!…と、なぜか思い立ったところ。

もちろんおいらはマニュアル絵師じゃないけれど、勝手に書いて、勝手にコピーして、勝手に設営会場で配ってしまえ!…と思っていました(^^;)。

ただ、作成し始めて気がついたのですが、私は「仮面を被ったキャラ」というのを描いたことがなかったのですよ。

仮面をかぶった人間、それもヘルメット状のものをかぶっているとなると、どーも今まで描いてきたキャラと感覚が違う。今までの絵の描き方のノウハウが活かせないんですよ。

そもそもそうしてシルエットを崩してしまう帽子とかも苦手なおいらですからね。完全に顔が隠れてしまうともうだめ。今まで目の位置とかいかに頼っていたことか。

ともかく練習もなしに描くのは至難の業。他にもいろいろやること、やりたいことがある中で設営までに原稿が仕上がらないと作業を断念することに。うーん、せっかくここまで考えていたのになぁ…。

10080501

#オラクルとかも自分流にアレンジしなおしたいなぁ…。冬コミを目指すべきか?でも旬を過ぎているような…(^^;)。

今日の教訓

【主張】日テレ記者遭難 自然のこわさを忘れるな

この記事の後半に出てくる「とび職のベテラン」のお話は、いろいろ使えそうな気がする。覚えておかなければ…。

Apple vs NEC

む。

ドコモ、フルキーボード搭載の「N-08B」を8月6日発売

コミケのサークル参加には、メモ用にiPadを持っていこうと思っていますが(デコやPOP用に使うかどうかは未定)、同時にROUさんに売り子をお願いしていることもある。…ROUさんもこれを持ってくるなら、使い勝手対決とかになるわけですか?(^^;)意味不明

2010/08/05

先にMac miniだけ買っておこうかな…?

自室用地デジ環境構築をいまだ迷っています。

地デジPCか、地デジTV+デッキか…。んで、それにMac miniをつなぐ…というのが野望なのですが、そのせいで考え方が「地デジ環境あってのMac mini」になりつつあります。

いつまでたってもMac miniにたどりつかない。iTunesサーバにしたいだけなのに(その他にも役目担わせるかもしれませんが)。

ただ、考えてみるとMac miniはDVI端子でも画面が再生できるのですだすよな?…SXGAの液晶モニタが2台ほどあったような…(数年動かしていないデスクトップPC用)。

まずそれで動かしておくってのも手だよなぁ…。

まぁそれでも部屋の中を多少模様替えしないと置き場所…というか、モニタもうまく見られる場所に置けないのだが…。

…まず部屋の掃除をしよう。…夏コミ後に…(^^;)ぉぃ。

心機一転

かんいかん。

夏コミ備品を検討していたんだけれど、「昨年通り」じゃないのを忘れていた。

輪行本シリーズは種類が多く、いつも置き場所に困るので書籍用のラックを用意していたのだけれど、今回は「輪行日記」1種類なので、そういうのは要らないんだった。

また机上が広く使えるので、スタンド系のPOP…というか、そういうのを用意すべきなんだなぁ…。

どーも習慣というか、切り替えが働かず、間違えそうだ(^^;)。

テレビの裏側

日テレのバンキシャ!が『ラブプラス+』について捏造報道

あー、見た見た、これ。夕食の支度前だったのでよく覚えていないけれど。

んーと、記事中の以下の話。

> ゲストの宮本亜門に予備知識も操作方法もロクに与えずに『ラブプラス+』をプレイさせて「僕、コレは理解できない。だって今の僕の生活自体が“もっと壮大なゲーム”だからね。こんなのやってる場合じゃない。」とピントのズレた批判的なコメントをさせるのが精一杯。

ああ、言ってた言ってた。確かにあの人はそんな暇無さそう(^^;)。ただ、

> 「日本古来の文化で人形を愛でるというのが女の子の間では当たり前だった、そういう文化がカタチを変えて現代に復活しただけだ」との趣旨の発言をし

そういうこと言っていたかな?何かフォローして、ラブプラスとかを否定はしなかった印象は残ってますが。

あの人、色々新しいことをしつつ温故知新というか、古いことも忘れない人だから(視野が広い)、ラブプラスにしても知らない内から否定するようなことはしないだろう。ゲームがやりやすいかどうかは別にして(^^;)あれは何日もかけてやるもんでしょ?。

あと、

> 更に街興しに失敗した某市(追記:キャラクターは『ドカベン』を起用。しかし立てられた銅像にクモの巣が張ってる映像を入れて失敗を強調)の現状を大げさに報道して“経済効果など生まない”というイメージを視聴者に植え付けようと必死の歪曲(わいきょく)報道に終始。

とあるけれど、蜘蛛の巣が張ったドカベン像というのは間違いなく映像にあった。

そうして失敗した例も挙げていたけれど、同時に成功した例も挙げ、その差は何かとか、取り組み、維持すること、その意気込みとか何かが大事と締めていた気がします。

まとめ方はそんな印象悪い感じじゃなかったけれどなぁ…。形はどうあれ、地域活性化の手段の一つで成功例も多々。けれど、やれば必ず成功するとは限らない…という締め方だったような気が…。

まぁ、ロケの話は私はわかりませんが(^^;)確かにありえそうだ。

続きを読む "テレビの裏側" »

2010/08/04

夏の装い

そういえば今回の夏コミ、珍しくtoMoさんのサークルと離れてしまった。

おいらはいつも通りのジャンル申請を行っていたので、toMoさんは新しい世界に行ってしまったのね…と勝手に解釈していた。

しかしカタログを見てみると、toMoさんも自転車に変わりない。

あれっ!?と思ったがよく見てみると、toMoさんがいる側は純粋に自転車ジャンル。周りは車とかバイクとか、それらそのもののジャンルが集まっている。

対しておいらの方は自転車であっても、内容的には旅系。自転車を使って旅をした記録となっているので、周りも自転車の旅系や、自転車以外の旅系のジャンルが固まっている。

ああ、なるほどなるほどハードとソフトの差みたいなものか?(^^;)そうか?

toMoさんは「S」の列、おいらは「U」の列と、そんなに離れていない。それでも自転車が2つに分かれるのもさみしいが、そもそも「自転車」で考えると、創作少年とかFC(弱虫ペダルとか?)もあるので、もともと固まっていないんだし、まぁそういうこともあるか…と勝手に納得(^^;)。


それよか今回は東館1~3ホールなんだけれど、周りが男性向けだなぁ…。女性向けジャンルに囲まれていたこともあったことを思い出すと、なんというか…女性客を呼び止めにくい…っつーか、そもそも居るのか?という配置(^^;)。

あわよくば、女性の自転車乗りも増やしていこうと普段からブースの対応に気を配っていたけれど(^^;)謎、まぁ今回は男女比は気にしないことにしよう。


#どーでもいいけれど、今「ひがしかん」って入力して変換したら、「東漢」と出たのはどういうこと?(^^;)

いざというときの対応

「JAFはバイクにも対応します」という広告記事を見つけた。

一時期車通勤していたときにJAFに入会していたので、それは知っていたが、自転車にも対応して…はいない。

んでもJAFだったら自転車にも対応してくれれば良いのに~…と一瞬考えたが、もっと考えるとそうでもない。

自転車くらい軽い乗り物だったら、何かあってもタクシーを呼んで、近場の駅まで移動。そのあと輪行して帰る…ってのが妥当だろう。JAFの年会費をタクシー代に…ってことか。

昨今の携帯電話は近場のタクシー会社の電話番号も検索できるので、電波が通じる範囲ならどうにかなりそうだ。

iPadの使い方

使ってますよ、主にはビュワーとして。原稿が終わって手が空いた今、ビュワー以外の用途も確認してみたいところ。

ただ、ビュワーとしてももう少し強化したいのは、NASの利用。その中のデータを扱えるようになってもらいたいものだけれど、今のところ無理そう。

せめて写真くらいは見られるように…と思ったのだけれど、これもうまくできなかった。とりあえずGoodReaderからはNASが見えているようだけれど、どーもその中身までたどり着けない。ネットを検索すると、NAS側の設定とかいろいろ要りそうなんだけれど、これが大変そう。


ただ、今使用しているNASがDLNAサーバとしても使用可能なので、それ経由で見られないかと確認したところ、クライアントアプリを利用してNASにアクセスすることはできるようになった。

とりあえず写真くらいは見られています。DNGデータなどのRAWデータは無理にしても、JPEG見られれば十分十分。

あまりビデオとかファイル化してないんだけれど、iPadで気軽に見られるよう、ビデオのライブラリ化も考えてみるか。

2010/08/03

iPadに必要な録音機能

iPadで簡単に楽器を演奏できるのが面白い。

作曲とか、そういうのはてんでダメなんだけれど、それでもなんとなーく出来てしまうアプリが数本。むー、面白い。

ちょっとムービー編集のBGMとかに流用したくなるなぁ。
(ムービー編集を最近しとらんやないか…というのはさておく(^^;))


いくつかのソフトはそうして作成した音楽をファイルにすることもできるけれど、有料だったりして、若干敷居が高い。

まぁでも、どの音楽もヘッドホン端子経由で出力されているのは間違いないので、ICレコーダーを接続して録音してしまえば良いような気も。アナログだけれど、別に品質を重視する方法でなければいけないってことはないし。


iPhone4で録音…ってのも良いかもしれないけれど、具合のよいケーブル接続方法が見つけられなかった(iPhone3GS用ライン入力可能な有名な機器が、iPhone4では使えないらしい)。


安いのでいいから、ICレコーダーを手に入れるかなぁ。一応ステレオ対応で、当然入力端子装備で。んで、SDカードかUSB接続ででPCに取り込めるようになっていれば…。最終的にはまたiPhoneかiPadに戻して、そちらでミキシングとかできれば…。


ちなみに、iPhone4で動画を撮影、iPadで編集…ってのもできると便利だと思うけれど、PCを介在せずに動画ファイルを移動させる方法が見つからなかった…。

#iOS4になってマルチタスクになると、裏タスクで出力を録音しつづけるアプリとか出るのだろうか?んでもあるんだったらiPhone向けにもうあるはずだよね?…あるのか?…ってか、おいらみたいな用途ってあるのか?

夏の走行

飯能-岩蔵ラインを走ってきました。

いやぁ、さすがに暑かった。昨今の暑さに徐々に体を慣らしていたのなら良かったものの、半年のブランク明けに走ったようなもの。暑さに体がついていけていません。

まぁ、最近急に暑くなったような感じなので、毎週走っていても同じだったかもしれませんが(^^;)。

ともあれ、アベレージが上がらない上がらない。えらくのんびりした走行でした。無理せず走ってノートラブルだったのは良かったのですが、それでも途中気が遠くなりそうではありました(^^;)。

食事と水分補給をしっかりしている限りは問題ないようでしたけれどね。

あと曇り空。何気に直射日光に当たっている時間が少なかったですね。それと私自身は当たらなかったのですが、コース上、またその周囲で豪雨があったらしく、打ち水効果で終盤の気温も下がり気味。湿度が上がっていたのはキツかったですが、まぁでもおかげで熱中症の懸念は少なくなりましたけれど。

ともあれ、おかげで夏休み前の2店舗にご挨拶ができました。8月中は同コースの走行は無いです。まぁ、青梅あたりには行くかもしれませんけれど。多摩川沿いを走る限りは、アスファルトの上よりは暑くないかも?

同月中、一度くらいは鵠沼方面にも走ってみたいですけれどね。

iPadで紙copi Net

あれっ?以前に書いた以下の記事の件、改善されている気がする。普通に使えている気が…。まだちらっとしか使っていないので、なんとも…。


紙copi netの弱点

改善されたのか、そもそもの不具合がおいらの気のせいだったのか?

まぁ、動いてくれるなら活用していくかな。

#あ、最下段で編集してると勝手にスクロールしてしまうのは相変わらずだなぁ…。まぁ最後に改行を数個入れておけば良いのだけれど。

2010/08/02

夏コミ告知事項

今度の夏コミですが、以下の予定でサークル参加を予定しています。今回は新刊(…っつーか、改訂版)一つですね。既刊はありません。何かあれば事前にメール等でお問い合わせください。

サークルブース:
3日目(日曜日)東館2ホール U-23a 拝御光房

頒布物(今回は1種類):
輪行日記 ひたちなか海浜鉄道 湊線編 ディレクターズカット版
本文40ページ※水戸コミケ版より10ページ増
イベント頒布予価:500円

#輪行本シリーズはCOMIC ZINで(在庫僅少のようです)、ぶろぽんは和田サイクルで入手可能です。

もうちょっと使え>をれ

ライカがもうフィルムカメラの生産を行っていないらしい(セミオーダーを除く)。事実上のフィルムカメラ撤退のよう。

まぁ、ライバルが自社の中古カメラじゃぁ、確かにやっていけないような気がしないでもない。しかしなんか寂しい気がするね。

ちなみにおいらが2008年にMPを買ったのは新品。

参考記事:
富山の酒とかまぼこフェア2009
富山で一杯
カメラの種明かし

誰かに「え?中古じゃないの?」と酔狂なやつ…って妙な感じに見られた記憶もあるが、自分色にしか染まっていないライカのフィルムカメラが欲しかったし、ライカを支えようとしたつもりでもあったんだよな。まぁ、フィルム分野はかなわなかったけれど。

…っつーか、かまぼこ買ったついでに買ったMPのに、何をカッコつけているんだ(^^;)<をれ。

そういえばそれに、まだローンを払っているんだよなぁ…。まぁ、ローンはともかくとしても、もっと使わなければもったいないよなぁ…。フィルム現像とか面倒くさいけれど、その面白さを忘れないようにしなければ。

…ってか、そういえばレンタルラボも行ってないよなぁ…。いかん、いかんなぁ…。

そういえばそろそろ設営も…

スケジュールを押さえておかなければ…。

ただ、普段は西館を設営してますが、今回のサークル配置は東館なんだよね。…さらば、西館メンバー(^^;)ぉぃ。

んー、それにしてもこれは入手しなければならないのでしょうか?(^^;)謎

夏休みといえば「ラジオ体操」、iPad版「第1・第2」アプリ発売

#たぶん、年2回も使用しないのですが…(^^;)。

2010/08/01

iPadで疑問

iPadいじっていて気になってくるのだけれど、これ以外のPCって、何でもっさりなんだ?

聞けばiPadのCPUが1GHzというじゃない。メモリは256MBらしいじゃない。でもさくさく動いている。シングルタスクだけれど、iOS4の(たぶん疑似)マルチタスクでも、ほぼ同等のスペックのiPod Touch3rdでもさくさく動いているので、あまり変わらないのでは?

数字的に近いスペックはNetWalkerだと思うが、あちらはすげぇ動作がもっさりだし。クロックが200MHz下回るけれど、明らかにそれ以上の比率で遅いし。

NetWalkerほどではないにせよ、他のPCも「そんなにクロックは必要か?」とか、「そんなにメモリ必要か?」という気になってくる。OSの違いってここまであるのかぁ…という気が…。

まぁ、携帯用OSとPC用OSを比較するのもなんだけれどねぇ…。

輪行袋の使い方

ちょっと古い話になってしまうけれど、京都にブロンプトンを持っていける余裕があった。…となると、東京駅、京都駅で折りたたんだままの移動はちょっとツラい。

ハンドルを伸ばしたままの転がし移動がやりたいが、今の輪行袋、イージーカバーでは構造上無理。

そこでカバー&サドルバッグという新しいのを入手した。上部にジッパーがついていて、そこからハンドルを上に出せる。これで折り畳み時、ハンドルを使用した移動が行える。

ところがこれが使い方がよくわからない。まぁ、純正の輪行袋だ、ぶっつけ本番で大丈夫だろう…と思ったら、しょっぱなの駅から四苦八苦。汗だくになってしまった。

どうもサドルバッグが邪魔だったらしい。オーストリッチのLP-02なのだけれど、今までのイージーカバーでは問題なかったものの、新輪行袋はタイトに作られているらしい。一度LP-02を外し、輪行袋で覆ってから、LP-02を取り付けるという、若干手間が増えてしまった。とほほ…。

とはいえ、折り畳み時の移動は楽になったけれど。

これは輪行ケースを考えて、使い分けるしかないかな。

あとそれと、どんなオプションであれ、リハーサルしなければなぁ…ということか。

ビックサイトに期待

つぶやくべきかつぶやかざるべきか

この記事の元ネタに関し、以下のような記事が…。

まなめの「週刊Twitterなう!」 ― 第53回
今年のコミケは「ツイッター自重」とカタログに

重要なのは、以下の部分。

> ソフトバンクモバイルの佃氏(@tsukudah)より「八月に向けて会場内の増設工事中です。会場周辺も増強しますが、たくさん同時に使われますと繋がりづらい場合もありえます」との回答があった。

おお、本当ならありがたい…とは思うものの、「増強するけれど、ダメな時はダメだかんね」とくぎを刺されたような気がしないでもない(^^;)。まぁあの環境はちょっと特殊だからなぁ…。んでも実際の使用者が集まる場であり、評判は広まるわけだから、やっぱりなんとかしてもらいたいところ。

まぁ、こちらも自衛策でやはりイーモバイルの無線LANルータも持っていきますけれどね(^^;)そっちも増強してるのかなぁ?。

#各キャリアが増強合戦の様相を呈し、インフラ基盤…というか、そういう機材設置場所や、ケーブル通す場所がなくなってきたりとか、そういうこともあるのかしら?ぜったい20年前のビックサイト建築時、こういうケースを想定していないと思うし…。

やはり数回コミケ休んででも、東京オリンピックがらみでビックサイト大規模改修があれば良かったか?

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »