2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

本業多忙につき…

Blogの更新が滞っていてすみません。ちょっと急に繁忙期に…。

いや、先月からずっと繁忙期なんですけれど、当初の予定ではこの時期に繁忙期は無かったはずなのに…。とほほ…。

もうしばらく更新が静かな期間が続きますが、今しばらくお待ちを。しばらくすれば復活すると思いますが…。

2010/05/29

BSM本を描かなくてはなぁ…

とは思っているものの、時間がなかなか…。

ただ、一応リサーチ代わりに確認してみたら、知らないうちに4月の下旬にBSMの新モデルが出ていた。型番はBSM-RD。…なんか今までと雰囲気が違うな(名前の)。

写真を見るとスタイリングはR2Sとあまり変わらない気がするが、しかしスペック表を確認すると、デュラエース装備!

俺のR20レプリカかっ!?(^^;)ぉぃ

カラーが違うけれど、これはこれで面白そう。価格も違う。RDの方が高いなぁ…。うっしっし(^^;)なんやねん。

しかしこの装備と金額でこの車種を欲しがる人はいるのかね?R20を買っておいてなんだけれど(^^;)。おいらはだまされて買わされた感じに近いんだけれど(^^;)ぉぃぉぃ、実際は買って後悔していない…というかむしろかなり良かったと言える。売り手側(とその周りにいたお客さん(^^;)謎)が非常に良いセールストークを行われたと言って良い(^^;)なんなんだ。

ともかく、BSM-R20だからこそ得られた感動も多いわけで、それを思いだして整理して、作品にまとめてRDを推奨する話の流れに…と考えるとやりやすいということはあるかな。

実際、R20以外のBSMってよく知らないし。いや、ちろっとは乗ったり、持たせてもらったことはあるけれど。R20より重かったね。

ただ、汎用モデルの方もお手軽面で推奨したいし、やはり「BSM全体」の話を何か考えよう。


まぁ、全ての問題は「時間」なのだけれど(^^;)。

2010/05/27

荷物を減らす努力

サイクリング最高っ!!

おや。スタパさんはこのまま自転車の世界にハマってしまうのかな?お近くにフニャ田さんという力強いアドバイザーがおられるようなので、迷い道も無さそうだし(^^;)。

ただ、アドバイザーの趣味がそのまま反映されることも多いから、このままロードバイクに向かうのかな?

まぁ、それはそれで良いんだけれど、ガジェット系とか趣向の高いスタパさんのことだから、ごてごてしたロードになってしまうのかな?クロスや小径車の方が色々アイテムとか楽しめるような気も…。

もちろん逆にすぱっと装備を減らし、ロードで純粋に走行を楽しまれるかもしれませんし。

続きを読む "荷物を減らす努力" »

2010/05/26

あの件はどうなったろう?

別に某政党の公約とかのは無しではなく、あくまでおいら個人の話。


●ServersMan@VPS

DTIが新しく始めるサービスで、お手軽に安価にサーバを借りられ、しかもDTI長期契約会員にはさらなる割引がかかると聞いてはやらずにはいられないので申し込み済。当然、サーバの扱いなんざわかりゃぁしないけれど、まぁなんとかなるのではないかと(^^;)。まぁそれでも少しでもやりやすいコースで…ということでスタンダードプランで申し込んでみた。なんとかBlogとかも運営してみたいと思う。

で、3ヶ月無料ということなので、その間に色々試せば良いんだろうけれど、未だにアカウント発行されず。

むー、無料3ヶ月って、使えていない5月もカウントされやしねーだろうな?

別段急いでいないし、今の所「これがないと困る」というとことまで必要性を確認していないので遅れることは構わないけれど、無料お試しが減るのはイヤだなー。

考えてみればこれから原稿も忙しくなるんだし、どんどんお試し時間がなくなっていくというのに…。


●Lenovo大和事業所見学

例の肋骨骨折長者の特典のはずが、いまだ音沙汰無し。メール、見落としてるか?>をれ 検索する限りはそんな様子は無いのだが…。

当初は4~5月の予定だったけれど、もう5月も終わりそうだぞ。まぁ、6月以降でも比較的有休取りやすい職場なので構わないけれど、6月の第2週は仕事で動けないぞ!

果たして、大和事業所漫画リポートは実現なるかっ!?(^^;)いや、だから既存原稿の締切があってだな…。

2010/05/25

OSの選択

ファイル同期サービス「SugarSync」日本語版スタート
「あらゆるデータを複数の端末で利用可能に」

…対応OSにUbuntuが入っていないな。

Webベースで利用すれば良いのかもしれない。ただ、Evernoteもそれで運用することとなるのだけれど、でも結構不便…という評判なんだよな(まだ試していない)。

なんかLinuxベースをエンドユーザーが利用するのは不便なのかもしれない。

やはりNetWalkerの後継として、AndroidかBlackBerryを考えようかなぁ…。

東京スカイツリーに対する期待

Webサービスで入力した2点間を直線で結んでくれるサービスを発見。早速我が家と東京スカイツリーを直線で結んでみた。


…というのも、我が家で直接テレビ等の電波を受信しようとした場合(室内アンテナで受信したい)、東側になるのだけれど、そこにデカいマンションがあるので、思いっきり遮蔽になっていないか確認したいわけだ。

このサービスを使って確認すると、私の部屋の東向きの窓から見た場合、3つある建造物の隙間方向にスカイツリーを望めそうだ。うひゃやった。

ただ、その先に我が母校の高校校舎が…。邪魔だよ!

うーん、しかしスカイツリーだったら600m級だし、我が家4階と高校の校舎4階だから、それより上にタワーが来ていれば問題ないわけで。
しかし地球は丸い。直線距離で31kmほどの距離があるんだけれど、地球の丸み的には我が家から見て何mくらい沈降していることになるんだ?>スカイツリー

その沈降がスカイツリーの電波発信部分の高さよりも小さければOKなわけだ。これで4階建ての高校校舎も関係ねーよ。うわははは…

(改めて東の窓を見る)…あ、校舎の上に天文ドームがありやんな(^^;)邪魔。


むしろ東京タワーの方向が邪魔が多い。そちらも大体高校と同じくらいの高さの建物がある。距離的には25km程度とスカイツリーより若干近いけれど、300m級だしなぁ。直接電波は届いていないんだろうなぁ。だから電波(ワンセグ)の入りが悪いんだろうなぁ。

あ、でも窓際だとTVKとかテレ玉も入っていたな。多少は回折してるのだろうか?

2010/05/24

マーケティングで考えてみる?

まつもとあつしの「メディア維新を行く」 ― 第4回
Kindleで英語版コミックスを販売中
個人電子出版の可能性──マンガ家 藤井あや氏に聞く

先駆者のお話、情報はタメになるなぁ。

それにしてもなるほど、最近はKindle向けにAmazonで販売することも可能なのか。あ、でも当然米国向け…なのか?日本でも入手可能なのか?そこらへんはようわからんけれど、日本向けKindleが出れば問題なくなるだろうし、それまでは考えなくても良いのかな。

だいたいおいらは英語に弱いし、おいらのコンテンツの自転車文化も日本と欧米では微妙に違うんだよなぁ。そこをカバーできる漫画を描く自信はまだない。ま、日本展開をお待ちしています。

続きを読む "マーケティングで考えてみる?" »

新幹線の過ごし方

来月、関西方面に出張する予定。

そこでどうしようか悩んでいるのが新幹線内での過ごし方。仕事しろよ…と言われるかもしれないけれど、たぶんその時期にはPCで行う仕事は大概終わっているので。

さもなくば寝てればいいけれど、意外と寝れない。降車駅が終点ではないので、乗り過ごさないか緊張して眠れないのかもしれない。

以前の経験だと、X200sでも持ち込んで考え事とかしていた。以前神戸に日帰り出張に行った際はそんな感じ。

ただ、今回は泊まり。荷物は出来るだけ減らしたい。なんか長期滞在の方が逆にPCを持って行けない…という変な矛盾になっているのだが、以前同じ行程をPCを持っていって、重い荷物のせいでエラい目にあった。

別にPCだけが問題だったわけではないけれど、PCも含めて色々荷物が積み重なって、移動で苦労したので、今回はPCも含めて荷物を削減したい。

しかし新幹線内が手持ちぶさたになるのもイヤだ(^^;)。


…ということで、とりあえずNetWalkerくらいは持って行っておこうかと。考え事サポートくらいにはなるだろう。

動作が重いので昨今使わずにいたけれど、LXDEデスクトップに変更すればどうにかなるような気がする。ネット上の評判も良さそうだし。切り替えのノウハウも蓄積されている模様。

環境を整えれば結局「PC」なので、どうにかなるでしょうよ。

2010/05/22

携帯夏モデル検討

携帯電話各社より夏モデルが発表になり、とりあえず何も考えずにラインナップを見てみれば、スマートフォンでいくつか欲しいものがある。それらをどう選ぶか。OSで選ぶか、触ってキーボードで選ぶか。うーむ。

しかしそれよりも、最近iPhone3G+iPod Touchを使っている身としては、携帯端末1台の方が便利…というのを痛感している。複数台持って歩いたって、面倒なだけだって。iPhone3G+iPod Touchは片方がタダだったからやってるけれど。

続きを読む "携帯夏モデル検討" »

2010/05/21

とりとめなく…

最近疲れやすい。次の週末はあまり走らずに、ゆっくりするかな?

まぁ、原因は本業が忙しいことなんだけれど。どちらかというとストレスなので、走って発散したほうが良いような気もするが…。

ただ、買い物には出かけたい。サイクルパンツと靴あたり。ちょっと都内に行ってみるか…。

続きを読む "とりとめなく…" »

2010/05/19

うっかり100km走破

先日の土曜・日曜と陽気が良かったので、自転車ででかけました。土曜は献血だったので短距離で済ませたけれど、日曜はちょこっと距離走りたくなった。

とはいえ特にどこにこれといった用事もない。以前にちろっと「川越でも行ってみっか?」とか書いたものの、なんかこれといった目的を見つけられなかった。まぁ、都内に出てなんかブラつくか。距離的にたいそうな距離でもなかったはずだし…と思って出かけた次第。

まぁちこっと築地で飯だけでも食うか…とそちら方向に走っていたら、皇居前広場がサイクリングコースになっている現場に遭遇。そういえば毎週日曜は解放されていたっけ。こりゃいいやーとそっちにコース変更。気温も湿度も日差しもちょうど良く、爽快に走れて気持ちよかった。

しかし適当に走っていれば腹も減る。改めて築地にも向かうことに。市場は日曜で閉場しているだろうけれど、場外でどこか開いているお店のひとつやふたつくらいあるだろうし、そこを探してのんびり食事…とか思ったら、最近は日曜でも観光客目当てに場外は結構お盛んなのね、賑わっていた。おかげでお店も賑わっており、ちょっと奮発したマグロ丼などを堪能。

うん、こりゃでかけてきて楽しいや…と調子に乗ったのが運の尽き。じゃぁついでに草加煎餅でも買いに行くか、とぶらっと昭和通りを走り始めたら、そこから片道1時間はかかるのを忘れていた(^^;)。

まぁ、最近Gパンではなく走りやすい、RIN PROJECTのショートパンツ、通称ステテコ?で走っているので、意外と疲れないけれど。…というか、これくらいの陽気だったら今まではGパンで走っていたけれど(走った先で普段着というポリシー)、えらくパワーロスしていたんだなぁ…と今更ながら実感(^^;)。

とはいえ、自転車漕ぐとき、2度とGパンはかないということではないですけれどね。輪行でのんびりポタリングだったらGパンでもいいじゃない。ただ、BSM乗るときは基本ステテコかのう。ほんと、走りやすくていいわ。冬はどうしよう?

そんなわけで草加に到着。だいたい買う店は決まっているので3店ほど回り、そのまま帰宅。秋葉原経由で甲州街道に移る…といった感じ。ただ、うっかり忘れていましたが、昼食以外で休憩を取り忘れ、新宿過ぎたあたりではもうへろへろになってました。食事休憩以外ぶっつづけで走行しっぱなし…って。さすがに帰路途上で糖分補給とかしたり。

結局5時間半で100km程度走行。むー、翌日に響きそうだ(^^;)。まぁ久しぶりに草加せんべいを買い込めたので、いいけれど(^^;)。

2010/05/18

オリジナル前掛けを妄想中

コミティアで前掛けを使ったのは以前書いたとおり。ポケットが使いやすかったというのが主題だけれど、それ以外にもズボンの汚れ・怪我防止にも有用。

とりあえず既製品の前掛けでもいいわけだけれども、オリジナルの前掛けというのもアリだろうか?

調べてみるとこういうところでオリジナルの前掛けをつくってくれるみたい。

…あれっ?東京都小金井市?近いな。相談しやすそうだ(^^;)。

続きを読む "オリジナル前掛けを妄想中" »

2010/05/17

300MBじゃ足りないかな?

イーモバイルのPocketWifiを使用中。外でX200sやiPod Touchを使用するときに稼働させている。

契約としてはひと月あたり300MBのプラン。まぁこれで大体済むだろうと踏んでいたのだけれど、4月はぎりぎりだった。あれ?GW前なのにそんなに使ったか?

これ以上上のプランというと…ギガバイトプランか。悪くはないが、月千円プラスっつーのはなぁ…。しかし300Mのプランで300M超えるとあっという間に使い放題よりも高くなっちゃうしなぁ…。ちょっと今月中に考えよう。金額を取るか、気兼ねなく使う安心感を取るか…。うーん…。

夏に向けて

む、ヤバい。

スケジュールを確認すると6月に2度ほど土日をツブす仕事が入っているような。

コミケ原稿作成時間がーっ!?

まぁ代休取れると思うけれど、内1件は1週間ほど、帰宅時間をエラく遅れさせて原稿作業を行わせない仕事だからなぁ…。

そうそう、夏コミ前は本業もそういうスケジュールだった。夏コミへ持っていく新刊は既刊の改訂版だから(故に新刊ではない(^^;))そんなに執筆ページは少ないはず…と甘く見ていると痛い目を見るような気がっ!

なんとか15日か16日に献血で血を抜いてクリエイティブモードに移行し、さくさく原稿を進めなければ。

んで、適当な週末に1度くらい草津か箱根で原稿缶詰(^^;)箱根は暑いか。…避暑で考えると、ひたちなかって手もあるか(^^;)酒かっくらって原稿どころじゃなくなるから却下か。

2010/05/14

前掛けの効能

コミティアで前掛けを使用しました。

何年か前、誕生日プレゼントで前掛けをもらったことがあるのですが、それを使ったことがあるので運搬作業や労働的作業に適しているのは知っていました。とはいえ、コミティアで使用することは考えておらず、持って行っていませんでした。

10051301ただ、築地をうろうろしていたときに、コミティアではセッティング作業もあるけれど、おいらの同人誌も置かせてもらって会計を別にしたりする必要もあるし、「ポケット付き」前掛けがあると便利かな?…と急に思い立ち、慌てて築地でそれを購入した次第。ちなみに千円していません。

続きを読む "前掛けの効能" »

2010/05/13

やっぱりiPadは早々に入手しようかな

新VAIO Pも出て、おいらの環境で言えばiPhoneとX200sの間を埋めるマシンがiPadか新VAIO Pか…という図式になった。…まぁおいらが勝手に描いた図式なんだけれど(^^;)そもそも埋める必要性は?。

さすがに両方というのはキツいので(iPadは32GBか64GBと思っているので、そこそこな金額)、どちらかに…ということになる。

VAIO PはiPadよりもクリエイティブ向き。逆に見ればiPadがビュワー的ということか。ただ、iPadは文字入力くらいの機能はあとから付加できるしなぁ。アプリもiPhone用も含めて見れば、結構豊富…というか、面白いのが多い。

ちょっと迷うところでもあるけれど、VAIO Pに出来ることは、ある程度他のマシンにも出来て、しかしiPadにしか出来ないことは、多少iPhoneで出来るにしても、iPadにしか出来ないこともそれなりにある…と考えると、そもそも選択の余地は無かったのかも。


前にもちらりと書いたけれど、電子書籍に興味があるわけで、そのプラットフォームとしてはWindows系マシンよりもiPadが注目されているわけで。当然、アメリカほどの普及はまだ全然してないのだけれど(今後もしばらくは望めないでしょう)、同人誌レベルで見ると多少サービスが開始されるかな…というところがちらほらと。

コミティアでも…サークル・エムエスだっけ?そこのデモも見てみたけれど、iPadで同人誌見ても意外と違和感ないし。作り手側としてそういうデバイスを持っておかないとならんと思うし、逆に読む側としても持ってないと読めないわけで。

そう考えると、選択の余地も無いか。

#とはいうものの、先行予約分はもう無いのか。まぁ、やっぱりのんびり…7月くらいの入手で考えるかな。どうせしばらくはアプリも揃わないだろうし(iPad画面解像度対応なり、日本語なり)。

#あ、忘れていたけれど、同人誌公開するにもAppleの審査とか通らないといけないんだっけか?おいらの自転車関連本は通らないとは思わないけれど、だれがどう審査しているんだかわからんメディアに身をゆだねるのもヤダなぁ…。うーん…。

国分寺駅前の考え事

X200sを持ってぶらついて、腰を落ち着けて考え事をするとき、当然イーモバイルにも接続する。

んで、国分寺駅南口でそういうことをやろうとすると、どーもそのイーモバイルの電波が入らないんだよなぁ…。

駅前ロータリーから30mほど奥の喫茶店でももうだめ。ちょっと店内に入ると電波が届かないので、PocketWifiを入り口近くに置かせてもらっている。

駅前ロータリーに面しているファミレスでも店内中程に位置しているレジより奥になると、やはり電波が届かない。しかしロータリー側は喫煙席が大半を占めているため、禁煙派としてはなかなか良い位置が占められない。むぅ。

駅前でこれってどういうことよ?これはちょっと困ってしまう。

ちなみにどの駅からも離れている自宅近くのデニーズは、どの席だろうとイーモバイルの電波はばしばし入る。むしろ夜間の車のライトがまぶしい席を避ける方が問題。

まぁ駅前の方がビルが乱立していて電波が届きにくいということもあるのかもしれないけれど、駅前なんだからもう少し電波環境を整えてくれないと…。

2010/05/12

早く新型iPhone出ないかな

相変わらず旧世代iPhoneと新世代iPod Touch2台持ち体制で運用しています。

めんどい。

旧世代iPhoneが力不足なのでiPodも使用しているわけですけれど、やはり面倒なものは面倒。追加費用はほとんどタダで構築した環境ですので費用的には文句は言いませんが、使い勝手はいい加減うんざりです。1台にまとめたいところ。

とはいえ、今3GSというのもどうかと。やはりこの時期なら新型iPhoneでしょう。それなら1台でまかなえるでしょう。がつがつ使うなら、エネループも用意すればよいだけです。

正直、iPadよりもそちらの方が心待ちです。


やはり今、おいらのガジェットの中で一番手持ちぶさたなのはiPhoneが担当するそのゾーンです。パワー不足、また2台体制ながらも片方にはマイクが内蔵されていないといった違いから、うまく役割分担できないため、メモ帳としてうまく能力を発揮できないんです。

自分はノートを取るのが苦手ですが(手書きで)、ノートを取りまくるように作業を進めないと何も進まない人間です。そのため、PC上のテキストエディタやらなんやらに鬼のようにメモを書きまくり、それをテキストとしてまとめ上げ、いろいろな文章に仕上げていくわけです。

しかしいつもPCを開ける環境ではありませんから、片手でメモを受け取れるガジェットが必要なわけで、ソフトウェアとしてはiPhoneアプリなevernoteが非常に良いわけですが、これが3GなiPhoneだと重い重い。しかし新世代iPod Touchだとカメラもマイクも無いわけで、使い出が半減です。

ああ、早く新世代iPhone、出てこないかしら。うっかり3GSを買ってしまいそうだ(^^;)。

2010/05/11

ちょうど良い走り

なんか朝早く起きられない昨今。うっかり休日も朝早く起きられないと、自転車で長距離走れない(スケジュール的な問題で)。

ただ、長距離走れないからとはいえ出かけないというのもなんともはがゆい…というか、怠けすぎ。そういえば昔は「週一40km走行」と銘打っていたし、日曜でもちょっと出かけるか…と青梅まで走った次第。

ちなみに昨今、BSMのクッション入りサドルがいい加減ぼろぼろなので新しいサドルにし、またRIN PROJECTで入手したハーフパンツの履き心地も確認したかったので、それらのテストも兼ねています。

前までのクッション入りサドルはBSMにはやぼったい厚さでしたが、今回は見栄えの良いものを選びました。とはいえ、ゲルとか入ってますけれど(^^;)長距離なんでねー。

また、ハーフパンツも夏向け仕様。考えてみれば今までGパンとか、熱がこもりそうなパンツばかりでしたけれど、今回のは通気性良すぎるくらいで夏場に向けて良さそうだし、しかし薄手なので耐久性はどうなのか…と。

実際走ってみると、双方非常に使い心地が良いですね。ハーフパンツも非常にすがすがしく、今までなんの暑い思いをしていたのかと。いや、別に夏場もすべてGパンで過ごしていたわけではないのですが、ここまで通気性の良いものは履いていなかったもので。

もう1枚くらい買っておこうかな。ただ、手洗いが面倒だな(^^;)。

ちなみに走行自体は青梅…というか河辺あたりまで多摩川沿いを走って新しい蕎麦屋で昼食、KOROMOでデザート、たまご倶楽部でシュークリームを買って、新青梅街道経由でKYANDYでお茶…と、非常に平和すぎるコースで、総走行距離は45km程度。

休憩も適度に取っていたので、これくらいは軽い軽い。アベレージも結構早くなっていたかも。服装のおかげもありますけれど、長距離じゃないのでペース配分に余裕があったことも起因しているかも。

そういえばブランクがあるから長距離走って取り戻すぞー…と意気込んでしまったけれど、中距離からこつこつリハビリしても良いような…ってか、それが普通のような(^^;)。

よし、次は川越あたりでも行ってみるかな?そういえば次の週末も晴れるらしいな(^^;)。

iPadは欲しいものの…

予約が始まっているけれど、どうしようかなぁ…。

あまり外で使う用途は想定していない(そういうときはiPhoneを利用したい)、使うときはPocketWifi等で十分…と考えると、Wifiモデルでも問題なさそう。

ただ、初期ロットはどうだろう?ソフトの不安定性は時間が解決してくれるが、ハード的に何かあれば…。ただ、あれだけの世界的規模の商品。初期ロットもすげぇ数のオーダーだろうし、次々追加生産かけているだろうから、「初期ロット以降に不具合修正」というのもすぐにはかからない?いやそれ以前にアメリカで既に出ているんだから、そういう話は関係ないかも?だったら初期ロット云々は気にしなくても良い?

…とかなんとか。

まぁいずれ入手したい。…というか、銀座のアップルストアで買いたいんだよね。店員とのやり取りが楽しいから。…となると、あまり事前予約といった風情(?)の無い手段はどうかと。

まだ買うかどうか悩んだ状態でアップルストアに突入すればよかろう。気がついたら3G回線つきとか買っていたりして(^^)。

2010/05/10

コミティアにも行ってきましたよ

10050911
GW中の開催のコミティアに、今年も友人のお手伝いに行ってきました。今回のイベントはスペシャルで、ちょっと変わった企画展示も行え、前回から友人は自転車の実車展示を行っているのですが、今回は私のブロンプトンも参戦です。

ただ、スケジュールがコミケと違うこのイベント、開場時間が遅いせい…というわけでもないのですが、調子が狂っていつも遅刻してしまうので(^^;)、ここは朝早く行かなければ…と決心した次第。

ただ、だったらついでに築地市場に行って朝食と昼食確保もするか…と考えて調整したところ、うっかり中央線始発電車で行くことに(^^;)早すぎ。ただ、おかげで後のスケジュールが楽になったので、良かったですけれど。

おかげで誰もいない銀座なんて初めて見たような。
10050915


続きを読む "コミティアにも行ってきましたよ" »

いつものBlog

なぜか最近になって「X200sで肋骨粉砕事件」が各所の紹介サイトで取り上げられ、10倍近い急激なアクセス数向上を確認したのですが、読まれているのは該当ページだけ。どうせすぐいつものアクセスカウントペースに戻るだろうな…とは思ってました。

ただ、GW中と開けときっちり分かれているのはどういうこと?GW開けたら途端にいつものペースですよ。ちょっと謎。

お休み中の人が見てたってこと?うーむ、お出かけせずにお家で過ごされていた方が多かったということでしょうか?まぁ、観光地各所の混雑具合を考えるとそれも一つの賢い休日の過ごし方とは思いますが、あまりにも天気良すぎたので、出かけないのももったいなかったですよ?

ま、こちらのBlogはこれからもいつも通り、のんべんだらりと書いていきますので、おつきあいのほどを…。

2010/05/09

ついうっかりまたひたちなか

10050901
…にやってきてしまいました。4月30日だったかな?例の輪行日記改訂版の追加取材です。

あの本はもちろん自分なりに満足しているところもあるのですが、それでも仕上げ以外にも不満点があって…(^^;;。 それに、水戸にも行って、いくつかお気に入りを買いたくて(^^;;旅行の名目を探していたらしい>をれ。

まぁ取材の詳細はこちらの方をご覧いただくとして、旅行そのものは楽しかったです。一人じゃなくて友達と行けばもっと楽しかったでしょうけれど、それでも陽気の良い、緑多いところの走行はすがすがしく気持ちよかったですよ。
10050905


続きを読む "ついうっかりまたひたちなか" »

2010/05/08

仕事のメールの書き方

そういえば最近、メールの書き方をほめられた。

普段、だらだらと日記を書いたり、私用のメールもとりとめの無い内容で信じられないかもしれないが、仕事用のメールはかなりわかりやすく書いているつもり。

ともかく用件とやってもらいたいこと等結論を先に書いて、その理由付け等を後に書く…とするようにしている。最低限、リードだけでも読んでもらえれば話は伝わるし、その内容について何か文句があればそのメールの後半部分でフォローする…という構成で作成している。

…というのも、仕事でメールをやりとりする相手も含め、お互い扱うメール量が半端無いので、読む時間をお互い少しでも減らしつつ、しかしタスクはしっかり伝わるように…と考えていたら必然的にそういう形態になっていったわけ。


ちなみにそういうメールを書くときは、メーラーで直接エディットするのではなく、お気に入りのテキストエディタを用いるとやりやすいみたい。語句を一度羅列して、それを構成し直すので、エディットしやすいエディタの方がやりやすいし、メーラーにはコピペするだけで使い勝手が悪くなるほどでもない。


そしてこのメールの前提として、こちらとして「こう思う」「こうして欲しい」という考え・仮結論を先に考えておく…という下地も必要となる。

「わかりません」「どうしましょう?」だと話が進まないし、アイディア出しということなら、メールよりも打ち合わせを開いた方が良いわけだし。

そういう必要性を見極めた上でメールを構成しながら打っているので、まぁなんとか評判の良いメールに仕上がるわけ。まぁ、仕事が主にタスクの振り分けになるので、そういうメールが打ちやすいということもあるんだけれどね。

とはいえ、仕事でそんなことばかり考えていると、プライベートはだらだらしたくなるわけで…(^^;)だからいつもこんな日記

2010/05/07

献血してぇなぁ…

原稿が進んでいない。

原稿っつーか、絵を描く意欲が沸かない。無理矢理描いても線が活きていない気がする。

なんだろう…?と思ったが、考えてみるとここのところ献血に行ってなかった。

他の人は知らないが、おいらの場合は献血すると、クリエイティブ作業が活発になるという妙なクセがある。だから献血は人のためというよりもむしろ自分のためのメンテナンスと考えている。

だったらとっとと血を採ってもらえばいいじゃないの?…と言われるかもしれないが、そうもいかない。

量によって1~3ヶ月間採血できない期間があったり、1年に1,200ccまで…といったしばりもある。そういうことでおいらの場合、5月10日まで献血ができないわけだ。

いくつか原稿を抱えている身としては、とっとと血を抜いて夏に備えたいところだけれど、まずは10日を迎えるまでは準備くらいにとどめておこうかと。ただ、次に献血できる日はいつなのか、長期スパンで献血スケジュールと創作活動予定を検討しないといけないかもしれない。

…こんなんで頭使っているの、おいらくらいなもんだろうな(^^;)。

一応それなりの自己分析

昨今自分で作っている同人誌は、誰に見せても恥ずかしくない内容になっています。セーラームーンとかセーラーバニーとか描いていた頃とは違うんです (^^;)ぉぃ。

そんなわけで、いろんな人にお見せすると、いろんなご意見をいただくわけで、これがまた励みになるというか、参考になるというか。

その中では好意的な評判をいただくわけですが、まぁ面と向かって聞いて、描いた本人を前に「つまらない」とか、そういうたぐいのことを言える人もそうはいないと思いますが(^^;)。

ともあれ、それでも言葉の端々から、いろんなニュアンスをくみ取って、今後に活かそうとも思うわけです。

続きを読む "一応それなりの自己分析" »

2010/05/06

5月2日の自主トレ

10050503ちこっと鵠沼まで走ってきました。

4月10日に走ったとはいえ、やっとこさ80kmといったところ。それ以上の長距離走行していなかったので、良い機会…と鵠沼まで走ってきたわけですが、まぁ疲れました(^^;)。やはりブランクはなんともはや、いかんともしがたく…。すぐに心臓が根をあげる有様。

ただ、まぁそこそこのアベレージでそこそこ走れたので、また走り続ければ戻るような予感。とはいえ走りはなんとかなるものの、その後の会話とかはもうへろへろなので、やはりスタミナ不足なのかなぁ…と。

続きを読む "5月2日の自主トレ" »

2010/05/05

4月10日の自主トレ

※書いたはいいけれど、アップし忘れていたので今更掲載(^^;)。


…っていっても、単にいつも通り自転車で走って買い物なり食事なりしてきただけですが。

とはいえ、そういえば思い出してみるとBSMでまともに走ったのは去年のような気が…。骨折騒ぎやら花粉症やら原稿作成やらイベント参加やらなんやらで結局長距離自走を行う機会がほとんど無く、気がつけば4ヶ月のブランクというエラいことに。

時折だれかに「自転車漫画描くために、自転車に乗らなくなった男」と評されますが、それではいかん…と、久しぶりに長距離自走に出たわけですよ。

続きを読む "4月10日の自主トレ" »

既刊も売り出し中

輪行日記 湊線編を置かせていただいているCOMIC ZINさんですが、一昨日くらいから輪行本既刊も置かせてもらっています。

通販ページに出てこないので、たぶん店舗置き…のみなのかな?

輪行本既刊は在庫放出のみと考え、あと1回くらいは在庫放出が行えますが、増刷はしない予定です(ぶろぽんは2011が出るまで増刷しますけれど)。総集編は作りたいのですが、大幅改訂になるので、時間がかかりますので、だいぶ先になります。

ご興味がおありの方は、お早めにどうぞ。

2010/05/04

今日の居場所

そんなわけで今日はコミティアにいますのでよろしく。サークル参加側です。ただし友人の手伝いです。とはいえ、ぶろぽんメインの展開もしています。

2010/05/02

同人誌の電子書籍化

…に興味があります。

同人誌はやはり手渡し前提に考えたい。コミュニケーションを大事にしたいわけ(その割には精算の方に注力しているように見えるけれど…(^^;))。

続きを読む "同人誌の電子書籍化" »

2010/05/01

そろそろ地デジ環境を…

居間に家族用地デジ環境が整った。こうなると個室用も欲しい。大きさは24型くらいでよかろう。…ってか、それ以上に大きいのは置けない(^^;)。

地デジテレビとデッキ、もしくはデッキ内蔵とかも考えたのだけれど、PCが多くて困ることもないので、PCの地デジというのも良いかなぁ…と考えている。設置場所の節約にもなる。(今のアクオスセットの挙動がえらくもっさりしているので、専用機はちょっと…という警戒心が生まれたこともある)

それに小さい大きさの地デジテレビはフルHDというのがあまりない(全くないわけではないが)。地デジ見るだけならかまわないけれど、Blue-Rayも見るからなぁ。

PCなら、フルHDで比較的選びやすい。

その他諸々を考えると、VAIO Lあたりがよさそうかなぁ…と思う。ただ、SONYのPCは怖いなぁ…(^^;)職場で連続で初期不良にあたったことがある。それにCPUがまだCore i5とかじゃないんだよなぁ。HTとはいえ、クアッドに動くのを見てみたい(^^;)。それを待とうかな。

他のメーカーも考えたりするけれど、OSがまだ64bit化しきれてないというか、テレビ見るだけじゃない使い方を想定しているので、最低4GBは欲しいしねぇ…。

いずれにしてももう少し「待ち」かな。夏シーズンか?


#…とか考えていたところ、こんな記事が。

「PCにもエコポイントを」ロビー活動も水面下で実施:「地デジ化、PCでもできますよ」──PC業界団体がアピール

うーむ、やはりまだちょっと「待ち」か。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »