2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« いつものBlog | トップページ | iPadは欲しいものの… »

2010/05/10

コミティアにも行ってきましたよ

10050911
GW中の開催のコミティアに、今年も友人のお手伝いに行ってきました。今回のイベントはスペシャルで、ちょっと変わった企画展示も行え、前回から友人は自転車の実車展示を行っているのですが、今回は私のブロンプトンも参戦です。

ただ、スケジュールがコミケと違うこのイベント、開場時間が遅いせい…というわけでもないのですが、調子が狂っていつも遅刻してしまうので(^^;)、ここは朝早く行かなければ…と決心した次第。

ただ、だったらついでに築地市場に行って朝食と昼食確保もするか…と考えて調整したところ、うっかり中央線始発電車で行くことに(^^;)早すぎ。ただ、おかげで後のスケジュールが楽になったので、良かったですけれど。

おかげで誰もいない銀座なんて初めて見たような。
10050915


ちなみにGW中となれば築地市場も開いてなさそうですが、逆に休みが長いので、1日臨時開場して色々市場へ素材を供給しないとおっつかないのかもしれません。ついでに一般客向けに半値市とかも開催して、GW中の一般客の集客もぬかりありません。

もっとも、私たちは食事にしか利用をしませんが(^^;)持って帰れないって。

さて、私は築地合流組のDFRさんと合流する前、30分ほど前に築地について、ちょこちょこっと撮影散歩。場内でぶらぶらうろついていていると、つぎつぎトラックやターレに轢かれそうになります。それをよけて撮影するわけですが、なかなかのスリルが…(^^;)ぉぃ。

やはり午前6事前のの築地となれば、車の出入りも最盛期。邪魔にならないように周囲に気を遣い、先を読んで待避するその行動は、野生の中で生きる草食動物のよう。そう、

インパラの心境です。

10050913

ああ、私は今、生きている。

そんな気持ちにリフレッシュされます(^^;)ぉぃ。

まぁ、そんな原点回帰は他でやれ、ということでDFRさんと合流。海鮮丼で朝食を採ります。やはりうまいですな。で、toMoさんの昼食にセンリ軒のカツサンドもゲット。ついでにコーヒーや紅茶をいただきます。場内で仲屋とかに並ぶ列を眺めながら紅茶を一杯飲むのはなかなかにすがすがしいものです(^^;)ぉぃ。

で、別の場所でついでにポケット付き前掛けもゲット。今回はおいらは立ったまま接客とかしそうだったので、それが結構便利そうと踏むのですが…それがまた意外な効果を…。


ところでスケジュール的にはtoMoさんとの合流地点に難なく到達。ところがここでtoMoさんから緊急連絡が。

「自転車のチェーンが切れた」

…自転車で自走してたんですか?集合場所が駅前だったので輪行で来られると思ったのですが、だったら同じく築地集合にして一緒に燃料補給を…とか思っていたのですが、それはそれとして、チェーンが切れたとな?

そりゃすぐに救済しに行かなくては…と思って救出に向かったのですが…合流に失敗。どうも場所を電話で聞き違えたようです。おかげで余計な走り回りを…(^^;)DFRさん、すまん。

ちなみに切れたチェーンですが、完全に破断したわけではなく、一部が破損してかなり危ない状況に。チェーンが完全に破断する可能性もあったわけですが、それ以前に破損した部分のせいで周辺のパーツが傷つく恐れが…。

なので、自転車を完全にこぐことは不可能ですが、破損部分をフロントチェーンリングとスプロケットの間を往復させる分には周りに影響を与えないので、三角漕ぎの要領でクランクを回転させず、行ったり来たりして漕いで目的地にたどり着いたようです。…なんつー…(^^;)。


まぁでも開場時間には入場出来、準備もできました。ほっ。


開場後は、コミティアで複数台実車展示というのも珍しかったのか、結構注目を集めていたような。

複数台というのは以前からぶんごさんのスペースも含めてあったわけですが、今回は折りたたみだけで3台ですからね(ANT、BROMPTON、tikit)。後で聞いたらこぐま工房さんにもBD-1があったというし、来場者にとっても面白いイベントだったかもしれません。

おかげさまでこちらの既刊も完売させていただきました(__)。


そういえば今回、ぶろぽんがきっかけでブロンプトンを購入したという人に初めてお会いしました。

輪行本とかがきっかけでブロンプトンに…という方にはお会いしたこともあったのですが、ぶろぽんは今回が初めてかも。

やはりブロンプトン人口を増やそうとしている身としてはうれしい話です。

toMoさんも衣服系の展示で注目を浴び始めているようで、先の展開がなかなか面白くなっていきそうです。


ちなみに破損したチェーンの修理。チェーンカッターとアンプルピンが必要なのですが、…そんなん自転車乗りといえど、いつも持ち歩いているわけがない…と思ったら、お隣のぶんごさんがお持ちでした(^^;)まぁあの人なら当然かぉぃ。ただ、さすがにアンプルピンは持ち歩いていなかったようで…。

では修理不可能?…かと思えば、チェーンに組み込まれているアンプルピン。これをすこーしだけ残してチェーンを外し、破損部分を取り除いて、少しだけ残していたアンプルピンをまた元に戻すという方法で修繕。あっという間にぶんごさんが直してしまったようです。すげー。ありがとうございます。

10050914

ただ、そういう直し方で良ければ、俺、ブロンプトンでチェーンを替えるとき、毎度やっているけれど…(^^;)特にインター8内蔵のブロでは必須のテクニック。ブロみたいなママチャリのチェーンを使っている車種でしか使えないテクだと思っていたけれど、スポーツ車でも有効だったのか…。


そんなわけで、無事に終わったコミティアですが、その後の打ち上げがなんというか…(^^;)。詳細はtoMoさんのBlogをご覧ください。あれはおいらも見てても信じられなかった(^^;)超謎。あれの中身…女性なんだぜ!?


#ちなみに前述の前掛けですが、かなり便利です。おつりの手渡しとか便利ですし、今後のイベントでも利用していこうかと。

で、これを小径車に乗るときにもつけてみると、面白いことが。いずれ別記事で…。

« いつものBlog | トップページ | iPadは欲しいものの… »

コメント

そうですねー、築地さんは本当に色々と用意してくれますね。
真夏に行ったら、『いぶし銀のレスラー』が現れて、ねっとりとまとわりつくような
関節技を決めてくるのでしょうか?(ぉ

ともかく最後の最後まで、めちゃめちゃ内容の濃かったコミティア関連でした。
次があれば自分もペーパーくらいは用意して、前掛けから繰り出すチラシとして配れば、
卓上を乱さず宣伝出来そう?w
といっても、何故かtikitではネタがまったく思いつかないのですが・・・。

ちなみに、「前掛け 魚屋」あたりで検索すると、なかなか面白いことになってます。
デザインにこだわるなら、丈の長めな帆前掛けでオリジナルつーのも良いかも。
でも、使い勝手(ポケットの位置・大きさ、丈短め)は、やっぱり拝後さんが入手した
タイプが抜群な気がします。
秋までに、自分も入手しに行かなければ・・・・。(^^;ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/48319438

この記事へのトラックバック一覧です: コミティアにも行ってきましたよ:

« いつものBlog | トップページ | iPadは欲しいものの… »