2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

関戸橋フリーマーケット

関戸橋フリーマーケットは従来4月と10月の第三土曜日に「なんとなく」開催されます。

ただ、その日が雨天だったりすると、順延するようです。今年の4月17日もまさにそれで…っていうか、未明には雪まで降っている悪天候。ただ、9時か10時ころにはからっと晴れていたようです。

本来だったら私も出店したかったのですが、なにぶん扱うものが同人誌。晴れていても湿度次第…ということもあり、今回は出店はしませんでした。

ただ、予定がつぶれたこともあり、せっかくなら鵠沼にお邪魔しようと登戸(経由で江の島)に行く途中、覗いていくと何組かが出店していました。

10042901_2

普段なら自転車とともに有名になったイベント。ずらーっと出店があり、それはそれで盛況で良いんですけれど、どーも落ち着かないところも。

ただ、今回は厳選された…というわけでもないのでしょうが、出店側も参加者側も少ないこともあり、逆に気が許せるというか、本家コミケに対する水戸コミケのような違いが…(^^;)たとえがわかりにくい。

そんなわけで、気がつけばブロのシートポストとポンプを入手してました。うーん、普段ならあまり買わないのになぁ…。まぁでもいずれも結構痛んでいるので、良い交換パーツを手に入れられました。

規模的にはちょうど良いのかもなぁ…。


#ちなみに、翌日にも有志で、正式(?)には翌週に順延されたようですが、私はいずれも用事があって行けませんでした。前者の方はかなりまったりモードのようで。それはそれで興味が…(^^;)。

Evernoteにしちゃおうかなぁ…

Awesome Noteの使い勝手が良い。というのも、エディタ上のフォントの大きさが変えられる。意外とこの機能が他のエディタになかったりするので、画面上にソフトキーボードが表示されていると編集中の文章が読みにくい。かといってキーボードを外すと、文字入力が出来ない。

Awesome Noteはその点だけ取っても、使う価値のあるエディタになっている。

そしてEvernoteと同期し、オフラインファイル編集といった形態でデータを扱えるので、常にネットワークにつながっていないiPod Touchでも運用が簡単だ。

こうなってくると、ますます紙copi Netの使い勝手が相対的に悪くなってくる…(^^;)。


PCソフトのEvernoteも使い勝手がわかってきた(というか、Evernote自体の使い勝手)。紙copi NetのフォルダにあたるのがEvernoteのノートブックであり、その中でさらにタグが使える。基本的にはデータをノートブックで整理し、しかし横断的にタグを使って表示するという手も使えるので、整理のしやすさが上がる。

うーん、便利かも。

実を言えば、紙copi Net上のデータ整理が追っつかなくなってきており(ベータ版のため、フォルダは4つしか作れない)、上記のようにデータ整理では活用できそう。


ただ、Webブラウザ上の「軽さ」は相変わらず紙copi Netなんだよなぁ…。サーバが安定して、クライアントソフトとなるであろう紙copiがWindows以外にも対応…というか、iPhone上でオフラインでもデータを扱えるようになれば、紙copiにするんだけれどもなぁ…。

あるいはそういう仕組みにならない…となれば割り切ってEvernoteに乗り換えるのだけれど、それもまだよくわからんし…。

早く正式なサービスを発表してくれねぇかな>紙copi。

2010/04/29

GWの予定

しまった、GW中の活動で一番の周知事項をお知らせするのを忘れていた。

5月4日にビッグサイトで開催されるコミティア92にサークル参加します。場所は「展24 まんぼう通信局」です。お手伝いに参加させていただきます。

…が、今回はなにやらスペースが広い…ということなので、ブロンプトンを持ち込んで実車展示しながら、BROMPTON Starting Book2009を販売します(^^;)。

実車を見せながらぶろぽんを売る。…うーん、かっこよさそう(^^;)。

是非パフォーマンスを見に来てください(^^;)パフォーマンス?。

#あ、でもハンドル右のレバーユニットのカバーが壊れ、ガムテカバーしているんでみっともないんだよなぁ、今。時間あったら和田サイクル…行けるかな?

#あ、この日、GWなのに築地市場が開いてるな。久しぶりに行ってみようかな。寄ってからビッグサイト。…あ、でも遅刻しそう(^^;)ぉぃ。

#ちなみにその他の日程は…まぁ、ぶらぶらしてます(^^;)。

拝御、英語圏Blogデビュー

27日、ココログのアクセス解析を確認すると、急にアクセス数が増えた。普段の3~4倍のアクセス数。

何かと思ったが、どうも以下の記事があがって、そこから色々記事が紹介されたらしいですね。

Shall youレビュー? 続報

さて、この記事。このBlogをお読みいただいている方ならよくご存じの「X200sで肋骨粉砕事件」なのですが、レノボの方に英訳をしていただきました。いや、私が依頼したのとは違いますが、イラストを提供した際、「書き文字とかも翻訳してくれません?」とかお願いしたのは事実です(^^;)。そしたらまー、そちらも確かにしっかり英訳されてますねー。素晴らしい!

まさかIllustratorで作画する際、色々レイヤー分けしているのがこういう時に役立つとは…(^^;)。

しかしまぁ、英語に訳されて自分のBlog記事(コンテスト応募記事ですが)が紹介されるというのも不思議な感覚が…。ちょっと自分でも読んでみよう。「痛感」といったあたりはどう表現されているのだろう?(^^;)

良いとも役立たずとも…

Twitterは出先の行動報告用としては便利と考えている。

カメラ付きのiPhoneや携帯電話での利用が特にそうで、1対多(特定多数だったり不特定多数だったり)のアナウンスには便利。実際こないだの鵠沼の待ち合わせなど、行いやすかった(結果的には1対1だったけれども)。

この用途に関してはTwitterよりも、もっと行動を自動的にマップに記載するくらいのサービスがあればそちらの方が便利だろうけれど、まぁTwitter程度でも合格点かと。


ただ、おいらの使用範囲に限り、Twitterにそれ以上の利便性があるかどうかは正直疑問。いや、「Blogなどより低い」とまでは思わないけれど、革新的にもならないと思う。

まぁ、Twitterをコアにして、UIなりなんなりデコレーションしてもっと良いサービスに仕立てたりするものはこの話の範疇外とさせてください(^^;)。

ともかくも、「セカンドライフ」よりはとっつきやすく、また活用しやすいというのはあるけれど、それ以上…ってのがどうしても想像付かない。うーむ。

まぁ、気軽に発言している人が多く、その分気軽にワードを検索しやすく、そこからなにかに発展させやすい…ってのはあるかな。いくつか知らない情報を知るきっかけにはなっているし(Twitterの検索)。

まぁ、そんな感じ。

2010/04/28

梅酒比べ

水戸コミケで梅酒は2種類手にいれた。

木内酒造の木内梅酒と、ありがたくもいただいたうめ物語(例のうめてんんてーのラベルの…)。

ようやっと両方飲み比べられるようになったので、一応記録を(^^;)。ただ、お酒に詳しいわけではないので、表現がアレかもしれないけれど、勘弁してね(^^;)。

続きを読む "梅酒比べ" »

2010/04/27

ぶろぽん2011検討

一応「輪行日記 湊線編」の改訂版を計画中。…と同時に、ぶろぽんの2011版も検討したい。

この2冊を同時並行で行うと、また「原稿に注力するあまり、自分が走らない」という事態に陥りそうなので、無理に2巻同時発刊にこだわらないことにした。

それにしても輪行日記は改定部分が自分の中で明確になってきているので、それほど頭を悩まさなくてすみそう。ただ、ぶろぽんは単に情報を書き換えるだけ… というのだと、事務的な作業になりそうで、ちょっとつまらない。

続きを読む "ぶろぽん2011検討" »

地デジをどうしたものか

現在の我が家はCATVのケーブル経由で、アナログのMXテレビ、TVK、テレ玉が受信できている。

当然地デジになっても同じチャンネルが見られるようにしたいし、最低限、MXとTVKは押さえたい。

しかしアナログとデジタルは、扱っているチャンネルも同じなのだろうか?

いや、そもそもテレビの地域設定で東京を指定してしまうと、ローカル局はMXしか見られなくなってしまうのではないだろうか?手動でのチャンネル指定とかできるのだろうか?

一度、PC用の地デジユニットで確認しないと。それから地デジ受信のメインデッキ(地デジPCか、地デジ専用デッキかはまだ未定)の購入計画を立てよう。

最初の試験機器はそのまま後述の「サブ機」にして録画等も行えるものにしたいので、アイオーの小型の奴でも手に入れようかと。

でもあれは確かWindows7しか対応していないような…。W500にWindows7に換装しないと。しかしそれって面倒だなー(^^;)こればっか。


#最悪、東京地区のみのメインデッキに、サブにTVKorテレ玉が映るPC録画のデッキを設定という手もあるし、あまりシビアに考えるつもりもないけれど。

2台体制でも同じCATVから信号を拾う予定だけれど、室内アンテナも試してみるべきか。東京タワーからなら、我が家4階だし、結構いい電波が拾える気がする…。

ただ、東京スカイツリータワー運用の折りには、そっち方向にでっかいマンションがあって、壁になりそうなんだよなぁ…。映らない気が…。

ぎりぎり端から電波が届きそうな気もするのだけれど…。できればCATVでカバーしたいよなぁ…。

#ここまで書いておいてなんだけれど、考えてみれば家の居間に新しく地デジテレビが来ているんだから、それで東京地域以外のチェックとか、チャンネル指定ができるかどうかの確認をすればいいのか。

ちょっと設定がうまくいくか、自信ないけれど…(^^;)。

2010/04/26

やっと新型だけれども…

ん~…、新しいNetWalkerですが、おいらは買わないな。否定はしないけれど、旧NetWalkerを使ってつくづく「持って歩きながら使うモバイル機器に、デスクトップと同じOSもしくはUI載っけていてはいけないな」というのを痛感しましたから。

なによりこの筐体を日常的に使う使用スタイルなら、おいらだったらiPhoneOS4を待ちます。

もちろんデスクトップと同じOSを載せて、使い勝手変わらずモバイル…って人もいるのでしょうけれど、個人的にiPhoneとか使うシーンだと、圧倒的にiPhoneの方が使いやすいしなぁ…。いまだに旧NetWalkerを使おうという気がしない。

しかし逆に、旧NetWalkerに愛着が出てきたな(^^;)。いやぁ、本当にあのキーボード、意外に使いやすいのに(立ったまま前提)。遺産としては残すかな(^^;)。

しかしあと、OSとかUIがデスクトップともiPhoneOSとも違う(Mobin的なもの?)、そんでもってそこそこ軽いものに換装できるというのであれば、おいらの中で復活するんだろうけれどなぁ…。

2010/04/22

悩む紙copi NetとEvernote

慣れとWebブラウザ上の軽い動きの紙copi Netを愛用しています。なんなら「外部脳」とか言ってもいいレベル。そういえばβサービスなのに、ここまでべったりなのもどうかと(^^;)。

ただ、最近サーバにうまくつながらないことがあるような。またはモバイルで電波が弱いとき時とかもあるけれど、自宅から有線でつないでいるときも挙動がおかしくなることがある。

βなので文句は言わないけれど、そういえばそろそろ正式サービスを始める頃。こんなんで良いのか?という気もする。

続きを読む "悩む紙copi NetとEvernote" »

2010/04/20

浮気はいかんのでは?

新コンデジを未だ模索中です。

タフネスコンデジから選ぼうと考えていましたが、昨今値段の安くなった S90や、DSC-HX5Vまで考え始めています。

ただ、それってD-LUX4がカバーしている範囲を浸食してないかい?まぁD-LUX4に飽きているのならそれも仕方あるまい。ただ、飽きているか?

飽きているというか、手むしろになじみまくっていて、逆に目新しくないという感じはしている。ただ、目新しくないというのは別にネガティブな話ではなく、道具として当たり前の存在になっている…ということかと。

そういえば、D-LUX4でなんとはなしに撮る写真は、本当に頭で考えたとおりに撮れている。まぁ、アングルの話だけれど。

画角がもう体になじんでいるというか、モードダイヤルやUIなどの使い勝手を体が覚えているというか。

ただ、どうしても筐体がネックになって持ち運びが不便なこと、薄着のポケットに入りにくいことが気になって、つい新機種を考えてしまう。

まぁ行動範囲を考えれば、安い防水デジカメの一つはあっても良いかと思うけれど、D-LUX4の持ち運びは何か良い鞄でカバーする考え方に変えてみようかな。

マッサージ萌え

ここのところ体調がすぐれなくて。心身一新のつもりで先週末、少しブロで走ったんだけれど、それでもすぐれない。

なんでやろ?…と思って、そういえば最近、マッサージ受けてないな…とタイ式マッサージを60分ほど受けたところ、一気に気分爽快。日があけても体調を維持したまま。マッサージかっ!

…ってか、ストレッチか(^^;)。

もう少し日常でストレッチとかきちんとして、血行よくしないといけない気が…。もちろん月一くらいでマッサージ行ってもいいけれど、まずは自分でほぐせるならほぐしてしまった方が…。

そういえばストレッチ本、前に買ったはずだけれど、部屋の何処に隠れたかな…?(^^;)


ちなみによく利用しているタイ式マッサージはサバイディー。行動範囲と支店の分布がなぜかばっちりマッチ。

別にサバイディーじゃないとイヤ…ということはないけれど、マッサージ自体はタイ式以外はイヤ。

お魚のススメ

ねとらぼ:
東京湾の船上から、漁師が魚をネット直販

ほうほう、昔からの商売(?)にいい感じに今風のITを一番活用した例かも。

とはいえ、

・船上での手間
・少額決済
・運送が効率的でないかも?(卸が一括した方がエコといえばエコ)

ってあたりが気になる。もちろん中間マージンが無いというか、仲卸が仲介しないのが費用的には間違いなくメリットであっても、本当にデメリットでないか、ちょっと気になるというか…。

…とか言いつつ、別に今回の試みを否定するわけではない。むしろこれはこれで成り立って欲しい、消費者にとっての「選択肢」であると思う。

ただ、この方法はここが問題だ、ということを確認し、既存の物販ルートが逆に優位な点もある…とアピール出来れば、既存のルートも盛り上がるか?

船上ネット通販が盛り上がれば、逆に普通の魚屋も盛り上がるのかな?…と思うのだけれど、そこまでは話はうまくないか(^^;)。


いやまぁ昨今、肉よりも魚が好きになってきた身としては、もう少し魚の流通が…というか、ファミレスレベルでも魚料理とかコンスタントに出してくれねぇかなぁ…と思うわけですよ。

なんかおいらの近所、日常の行動範囲では魚料理を出してくれる飲食店が少なくて…。あっても飲み屋で…。大戸屋、国分寺に来てくれないかな(^^;)。

#そういえば最近、ビッグサイトに行くと西館と東館の間にあるレストラン街で魚定食をよく食っているような…。

片付けるべきコト

GW中にW500をいよいよWindows7に換装しようと思う。

アップグレードインストールしたいところだけれど、色々常駐しまくっていたりもするので、あえてクリーンインストールですっきりしたい。

万が一のことも考え、HDDも新規にしてしまおう。VISTAがインストールされたHDDをそのままバックアップするわけね。

で、手順。

・500GB程度のHDDを新規購入。Lenovo特有のHDDカバーも別途購入(今、カバーを付けずに運用しているマシンもあるので2個入手)。

・NAS整備(去年から一切動いていない)。LAN接続を100Mbpsから1Gbpsに移行。W500に溜まっている写真データなどを移動。
 また、NAS自体のバックアップも行う。

・W500のVISTA上でBIOS等アップグレード。念のため、その後HDDのバックアップ。

・iTunes等のデータバックアップ(音楽データ等をCD-R等に)。
・各ソフトのライセンス解放。
・オフラインファイルの解除
・インストールソフトリスト作成(インストールCD等の用意)
・Lenovoツールリスト作成(あらかじめダウンロードしておく)
・Win7インストール注意点確認 Lenovoページ

・HDD換装、Windows7クリーンインストール

・各ソフトインストール
・データ移行

…うんざり(^^;)。昔はこういう作業は喜々として行っていたような気もするけれど、今はもう駄目だなぁ。PCはPCいじりが本文ではなく、それでコンテンツを作成するのが本筋でしょう。

それに、この作業を行う前に、部屋の掃除を行うのが先決のような気がしますが(^^;)謎。

納税の季節

…といっても、Adobe税のことですが。

いよいよCS5が発表になりました。アップグレード料金という納税を行わなければなりませんが、新機能が必要無く、ライセンス的に余裕があれば、次期に繰り越しても問題はありません。その点は実際の納税よりは良心的です(^^;)ぉぃ。

そもそも、機能的には他のソフトも装備いるし、Adobeソフトにこだわらなくてもいいんじゃないの?…と言われることもあります。しかし、実際の細かい挙動まで創作活動に影響がある身としては、Adobeソフトはやはり外せません。

特にIllustratorに関しては、個人的にはCS4でほぼ完成系だと思っています。原稿作成をばしばし行っています。

ただ、こちらの記事を見る限りは、手書き表現が向上しているという部分が少し気になります。

ちょっと体験版、もしくはIllustrator単体ライセンスをアップグレードして、確認してみようかな?

その上でAdobe Creative Suite 5 Design Premium を検討してみよう。


あと、AfterEffectsはCS4を持っているけれど、PremiereProは旧バージョンのみなんだよな。バージョンいくつだったかな?

CS5にアップグレードできたっけな?確認して、必要ならCS4アップグレードパッケージを手に入れておこう。無償バージョンアップも一緒に兼ねるしかないね

まぁ、動画系ソフトは滅多に使わないんだけれど、PremiereとAfterEffectsは押さえておかないといけないし(^^;)そうかぁ?。前者は旅の記録の編集にも便利だしさ。

最近なにもやってないけれど(^^;)。

いや、あえてザクティとか買って、旅の動画記録をすべきかな。いや、D-LUX4の動画機能も使えば良いか。手持ちの機材をどんどん活用しないと(^^;)。

雨の日の自転車

雨の日は基本的にはバス通勤となる。自転車通勤者としては面倒。

しかしブロンプトンに乗るとなると、これが手入れが大変だったりする。それだったらまだバス通勤の方が良い。


しかしそんなある日、バス停に居るときに、目の前をシングルが通り過ぎた。

…シングルか。ぬれてもメンテナンスが楽のような気が。

雨の日に意外と良いかも?ピストでなく、シングルってことで。小径のシングルなら、雨の日に漕ぎ出し大変ってこともあるまい。

もちろんピストにもなる奴で気軽に乗れるのがあると良いなぁ…。でも小径のピスト車ってば、ローロや銀座の自転車屋でかっこいいフレームがあったと思うけれど、結構高く付いたような気が…。さすがにそういうのを雨の日用というのはちょっと…。

…でもまてよ。安い小径シングルがあったような…。ああそうか、いさみやか。

いさみやのがもったいなくない、ということではないんだけれど、シティコミュニケーター的役割を持ちつつ、気軽に乗れるってことを考えると、ここの自転車は良いかも。


あとは雨具か。

基本的には今使っているRINプロジェクトのポンチョかな。それに靴カバーとか欲しいな。あんのかな、そういうの。

いや、折りたたみの長靴というのもあったような気がする。それと靴を履き替えるというのはどうだろうか?靴バッグが必要になるか、そうすると。

一応ズボン用の雨具もあった方が良いのかな?

まぁ、なんか色々考えよう。そういえば去年のサイクルモードで、色々カタログとかもらったんだから、そこら辺から雨具を調べりゃいいのか(^^;)。

連絡はまだ無い

そういえば、ThinkPadレビュー・コンテストの副賞のひとつ、大和事業所見学の案内がまだ来ない。

4~5月の平日と言われていた気がするが、5月でもそろそろ連絡くれないと、日によっては休めなくなってしまうんですが…。

本当にやるのだろうか?うやむやにしてしまおうと思っているのだろうか?…とすると、蒸し返してしまったか?(^^;)

さぁ、本当においらはThinkPadが作られる場所を見られるのか?そしてその誰も目にしたことのない場所に潜入し、写真を撮って公開することができるのかっ!(^^;)ぉぃぉぃ

…とか書いて、「そんな物騒な人は招待できません」と言えるチャンスを狙っていたか?(^^;)ぉぃぉぃぉぃ

2010/04/19

まだちょっと忙しいです

本業が多忙で、日記を書く精神的余裕がありません。ネタはたくさんあるのに…。

今週もちょっと更新がおろそかになってしまうかもしれませんが、ご勘弁のほどを…。

エンドレス

最近アキバBlogのチェックを厳しくしている(^^;)せいということでもないけれど、そこ経由でジブリール4のOPをyoutubeで見て以来、暇があれば繰返し見ている(^^;)日記書けよ。

いやー、あれはいいよ。ご存知の通り、エロゲーやギャルゲーはおろか、ふつーのゲームも買わないし、iPhoneに数本ゲームを入れてもほとんどやらない身だけれど、ジブリール4だけは買おうと思ってしまう魅力を持つOPだよ。OPの作りと中身は別物と理性ではわかっているけれど、本能があらがえねぇよ。

誰だよ、あのセンスの持ち主は。渡辺明夫さんなのか?他に居るのか?技術なんてどーでもいい。ああいうセンスや発想をどう生むのかだけでも教えてもらえまいか?「生まれつき」「(具体例を挙げない)努力」以外で(^^;)ぉぃぉぃ。

曲もいいんだけれどね。あれもCDかiTunseとかで売ってくれないか?なければいよいよジブリール4のパッケージしかないなぁ…。うーむ、HPの2710pあたりが専用機と化しそうな(^^;)。

しかし、ゲームをやらずにOPだけをひたすらエンドレスで流しそうで怖いな>をれ(^^;)本当にゲームをしない男。

2010/04/16

またTwitterを使おう

関戸橋への出撃ですが、Twitterをまた活用しようかと。

・いまなにしてる
・いまどこにいる

というのを配信しやすいはず。まぁ、「いまどこにいる」というのは、いる場所からの写真を撮って、「この風景が見えるところ」という情報を元に推察してもらうという方法くらいだけれど(^^;)。

そんなわけで、ご用の方はこの期間だけでも@rayogamioをフォローしておいてください(__)。

#やっぱり前日は夜間、雨の模様。早く行きすぎると湿気で本を傷めそうで悩ましいところ…。10時くらいか?

##とメモっておいたけれど、ウェザーニュース見ると9時まで雨マークやん。行けないパターンやん…。

もう少し様子は見ますけれど…。

2010/04/14

関戸橋、行きますよ

今週末の関戸橋フリーマーケットですが、天候次第ですが行きますよ。なにぶんにも扱うものが「本」なものですから、湿度次第でもありますが。

そういえば過去3度のうち、2度が前日まで雨模様で、本持参に非常に悩む気候でしたが、今回も週間天気予報を見ると…。呪われてんのか?(^^;)

一応輪行日記湊線編も持参しますが、5冊程度ですので念のため。ただ、COMIC ZINに再販が並ぶ方が先だと思います。

既刊の在庫も持参しますが、それも積載の問題で同じく5冊ずつ程度くらいしか持って行けません。

時間はいつになるかわかりませんが、なるだけ早く行きたいとは思っています。とはいえ体調次第かも(^^;)ってか、寝起き?。場所は当然わかりませんが、隙間があったらtoMoさんのとなりにお邪魔させてもらおう(^^;)。


それにしても今気がついたけれど、昨今埜庵に行ってないんですよねぇ…。GW頃から混み始めるわけですが、それまでは常連組が埜庵を支えるべき…とは思っていますが、今まで忙しくて行けませんでした。

GWまでに1回くらいはとは思っていたのですが、自走で行くには体力が落ちまくっているのでちょっと物怖じします。

ただ、関戸橋終わりに、登戸から輪行で行こうかなぁ…と思っています。まぁ翌日でも良いのですが、17日か18日のいずれかに都内に行かなければならない用事もあるし(ついでにZINも覗こうか)、翌週末は仕事で時間ないし。

そんなわけで、17日、18日中に埜庵と都内に出かけなければならないわけで…。

まぁ、関戸橋終わりには埜庵か都内か…、その場のノリで決めます、はい(^^;)ぉぃ。

更新滞り気味

本業が忙しくて…。忙しいっつーか、ストレスが…。

期限1ヶ月以上過ぎたものを渡して「これやって」じゃねーよ、もう。


今日の迷言:

おいら:「おいらは残業代出ても残業したくないです。おいらはお金と時間を天秤に計ってどちらを選ぶと思いますか?」
相手:「どっち?」
おいら:「天秤が…。」
相手:「天秤を選ぶの!?」

「天秤が時間の方に傾く」と言いたかったらしい。

2010/04/10

Ver.4かぁ…

iPhoneOSが4になるそうで。

まぁまだ先の話だけれど、個人的にはBluetoothキーボードが使えるようになることが大きなトピックかな。これで色々幅が広がるような…(今のところ旅行時だけの利用シーンしか思いつかないけれど。スタンドとか用意しないとね。立ったまま使えるやつも欲しいなぁ。)。

ただ、おかげでどんどんNetWalkerの立場がなくなるな(^^;)。いよいよ売却も考えないといけないか…。

ちなみに一番大きな目玉のマルチタスク機能はあまり魅力を感じていない。今迄だってバックグラウンドで音楽聴けていたんだから、どーでもいーじゃないの。

…とか思っていたのだが、考えてみれば例えばWebブラウジング中、ページ読み込みが重いので一旦ホームに戻り、別のアプリを操作した後、Safariに戻ったら進捗変わっていなかったとか。ホーム経由でアプリを切り替えると、毎度起動画面から始めなければならないとか。考えてみれば不便といわれれば不便。これをタスク切り替えをすれば良し…ということなら、確かにおいらも恩恵があるかな。

ただ、iPhone3Gでは一部…というか、マルチタスク機能が使えないのかな?使える・使えない新機能一覧とかあれば良いのだが、それはともかくとしても、逆においらの手持ちのiPhone3GとiPod Touch3rdとの使い分けが明確になって良いかな。

しかし、iPhone OS4がiPod Touch3rdでも「重い」ってことはないだろうな?

そういえば新iPhoneがiPadみたいなスペックを持つという噂があった。画面解像度を同一にして開発環境の負担を減らす目的かもしれないな…と思っていたけれど、同一CPUにしてクロック上げないといけない…って方じゃないだろうな?

#ふと思ったんだけれど、iPhone3Gは高機能に対応しなくても良いから、代わりに更に機能を削ったりしても良いから、「軽く」してくれねぇかな(^^;)。

2010/04/08

喫茶店の楽しみ方(限定版)

最近、ようやっとコーヒーの味わい方を知った身とはいえ、なかなか自分からコーヒーを飲みに行こうという気がしない。

なにかのイベントのきっかけで…って考えたいところだけれど、さてどうしたものか。


まずは自分を振り返ってみよう。喫茶店という範疇で考えると、進んでコーヒー飲むのは江の島付近の「たぶの木」の他、青梅駅付近の「ねじまき雲」といったところ。ここでコーヒーを外して紅茶とか考えると、武蔵村山の「キャンディ」というのが出てくる。

…あれ?全部狭い。家庭的というか、マスターが一人で手が届く範囲の店舗ばかり行っている。なんかおいらはそういうお店を好んでいるのかもしれない。


で、ふと思いついたのが、そういう「小さい店舗」開拓の旅。

まぁ気分悪くなるまでコーヒーをはしごしようということでもなく、とりあえず気軽な範囲でそういう喫茶店を巡るのもおもしろいかなぁ…と。

実はおいらの家の近くにもそういう小さい喫茶店があることに気がついたんですよ。いや、ずいぶん昔から知ってはいたんですけれど、コーヒー飲めないんで気にしてなかったのですが。

国立から東八道路と鎌倉街道の結節点にあたる交差点に西につながるせまい車道。ここを西進すると一方通行の道路の路地にあたるわけですが、まぁ、この辺ですかね。

そのうちそんな巡り旅、どう?

まちおこしじゃなくても

「輪行日記 湊線編」は、水戸コミケの「まちおこし」というコンセプトに沿って作り上げたもの。

しかし「輪行日記」というコンセプトは以前から構想があり、「輪行本」で自転車のハード面だけの話をしていてもなぁ…と思っていたところの良いきっかけだった。

ただ、続刊を…と考えたとき、別に「まちおこし」にこだわる必要はない。自分の気に入ったところを自分の好きなように漫画にすれば良いだけの話では。

そう考えると、この間の山梨県韮崎付近は非常に描きたい題材ではある。

自転車で走ってあそこまで気持ちよかったのも久しぶりだし、桜よりも走行を楽しんでましたよ。いや、桜を探す走行も楽しいし、だったら桜目当てでもある。まぁいずれにしても良いコンビネーション(^^;)。

しかし旅が終わってから「ああ、漫画にまとめたい」という気になったので、撮った写真はとてもじゃないけれど資料写真としては使えない。

そう厳密に撮った写真をトレスしたり、似せなくても良いとは思うけれど、やはり資料に基づいて作成した方が説得力が増すだろうしなぁ。とりあえずお休みしておこうかな。

ただ、今の内、ネームとコマ割りを練っておいて、来年取材に…(^^;)どんだけ構想期間を作る気だ。


しかし考えてみると、今年の予定は今のところ「輪行日記 湊線編」改訂版とぶろぽん2011版といった、改訂版2種類しか無い。

うわー、新作出してー!(^^;)あ、いや、湊線編が新作だから、今年1種類は出したことは間違いないか。

とはいえまた新作を書きたくもなるのだけれど、しかし時間もなかなか無いんだよなぁ。妙に本業が忙しそうだし。今年は少し余裕があるはずだったんだけれど、タスクが増えてしまったような…。

うーん、M8本とかBSM本を描きたかったなぁ。

…BSM本は自転車の描写辞退は簡潔なフレームのおかげで、さらりと描けそうな気がしないでもないが(^^;)。一度ネーム練ってみようかな…。

2010/04/07

素人が意気込んでいたりする

おいら、たぶんこれが格安で申し込めるんですよ。96年からDTIのはずだし(引っ越したり、プラン変更とかあったけれど)。

月額490円で使える仮想サーバー「ServersMan@VPS」が実現できた訳

せっかくなので申し込んでおいた方が良いかなぁ…と思うですが、…あった方がいいよね?(^^;)聞いてどうする?

すぐにWebサーバも使えそうだし。個人的にはBlogの方が良いんだけれど、それもなんかすれば使えそうだし。昨今はDreamewaverの使い方も忘れたぜ(^^;)ぉぃ。

あ、いや、だからこそ久しぶりにDreamewaverに復帰する…って手もあるか。PC無いと何も出来なくなるような気もするけれど。

それとさすがにEntryプランは逆に敷居が高いかな?おいらにとって。だからStandardプランで行くべきだろうか。


あとこういうのを利用するとき、ど素人が参考にすべき書籍やWebってありますかね?(^^;)どう検索すればいいのかもわからない

2010/04/06

盆地に咲く桜

10040603

なんとはなしに、中央本線に乗りました。

というのも、急に「神代桜を見に行こう」という話になったからです。それが山梨県甲府の向こう側なのですが、これが有名なところらしく、渋滞がひどいとかなんとか。だったら自転車でアプローチすれば問題なかろう、と輪行することとなりました。

続きを読む "盆地に咲く桜" »

2010/04/05

うーん、調子が出ない

先週末は久しぶりに出かけたのですが、帰ってきてからなんか調子が出ないので、報告記事はもうしばらくお待ちください。

なんだろう?風邪っぽいとかそういうのではなく、なんかやること多すぎて出口がつまっちゃってるような感じ。

いや、多くは無いはずなんだけれど…(本業は案件大目に抱えてますが、それとは別だし…)。

エコポイントの使い方

家族で地デジ対応テレビを買った。まぁおいらは体調悪かったし、金だけ出して家族に任せたら、余計に出費を追加してしまったらしい。

…なんでBlu-Rayデッキまで買ってるの?

「だってDVD見れるでしょ?」

…DVD見るためにBlu-Rayデッキを…?

…まぁいいや。届いたら「2012」のBlu-Rayでも見せてやるか(なぜか手元にある(^^;))。

で、問題は余計に出てしまった出費…とともに、エコポイント申し込み。えらく申し込みが面倒くさいらしい。しかもなんかお肉とか商品にしか交換できないしー…とか言っている。見ると単にカタログもらって、それにしか載ってないものしかもらえないと思っているらしい。うーん、とはいえインターネットで調べて別のものに交換しろ…といっても大変そうなので、そのエコポイントをおいらが現金を出して買い取ることにした。

まぁ、単においらがエコポイント交換するだけなんだけれど。

とはいえ、別に欲しいものがあるわけでもないので、nanacoポイントあたりに交換するかな。一応ほぼ満額換金できるっぽいし。

…と思っていたのだが、これがさらに輪をかけて面倒。詳細はここにあるとおりだけれど、通常のエコポイント申し込みに加え、nanacoカードは持っているものの、まだオンラインサービスに申し込んでいない身には何ステップも手続きがある。

…ううっ、俺でもくじけそうだ。お肉にしちゃおうかな(^^;)。

まぁしかし、nanacoはセブンイレブンでもデニーズでも使えるし、両方家の近所だから、Edyよりも便利だしなぁ…。締め切りもまだ先だし、がんばってみるか…。

2010/04/02

auのスマートフォン

6月に出るっていう例の2機種。ハード的にはIS01のカメラ位置はどうなんだろう?…ってことだけ気になり、後は結構良いんでない?…って感想。

ただ、どちらもまだいじったことのない筐体だし、なによりいじったことのないOSなので、まったく評価のしようがない。


この手の小型端末はOS次第かな、と最近は考えている。iPhoneの使い勝手の良さはOSに起因するところでしょ?WindowsMobie6から移ったときの衝撃といったら。

最近ではNetWalkerを持っているけれど、Ubuntu自体は評価するけれど、出先での使い勝手(立ったままの使用とか)をiPhoneと比べると、キーボードの優位性を考えてもまだまだと思える。

いや、パソコンで各種作業をしようとすると問題無さそうと思うんですけれどね>Ubuntu。それにNetWalker上でランチャーとか装備するとまた話は別かも。まぁ、アプリ自体もNetWalker前提で設計してくれないと、やっぱり使いにくいかな。


かといって、iPhoneですべてとも思ってないし。iPhoneとかで、細かい文字列のコピペとかに不便を感じています。これはさすがにキーボードがあると優位かな、と。タイプミスも多いしね。

そう考えると今度のスマートフォンはハードキーが付いているので良いのですが、かといって「いつもキーボード使う」とは限らないのは、iPhoneでよく痛感してます。そんなわけでIS01はキーボード使用前提なので、意外にIS02が好みかな。

しかしBluetooth接続か何かで外付けキーボードがくっついてくれるとうれしいかな。

まぁ、いずれも試用とか、レビュー次第でしょうねぇ。

#あ、IS02はWindowsPhone7じゃないんだ。うーん…。

X200s日記

以前に書いたとおり、X200sのSSDをIntelの160GBの奴に換装した。普通にリカバリCDで再インストールしようかな、と思ったが、考えてみればLenovo製リカバリソフトもあるんだし、そっちで一気に環境移行…と思ったら、なぜかパーティションもまんまコピーしてくれて、SSD容量差分が使えないことに。

Win7はパーティションも操作できるので良いんだけれど、その操作の途上、リカバリ領域が消えてしまった。…まぁおかげで容量多く使えるし、リカバリCDもあるし、SSDだからそうそうその領域が必要になることもないだろう…と、気にしないことにした(^^;)ぉぃ。えーっと、バックアップはこまめにしよう。

そんなわけで容量が不足していたので我慢していたソフトをインストールし始めた。一太郎2010を始め、いくつかソフトをインストール中。とはいえ、容量の大部分はデータ領域になる予定だし、3DCGソフト等はインストールしない予定。Office系とかも。メーラーも入れてない。あ、でもGmailをオフラインで使用できるようにはしておいた方が良いかな?

アイデアマスターが動いたのは助かった。Win7へのサポートが途切れてしまったようだけれど、Vistaへのインストール方法が応用できた。そのためのOS側の設定画面が、VistaとWin7で変わってしまったので、一部とまどったところもあったけれど。ともあれこれで、アイデアマップが作成でき、シナリオ作成とか効率的になるはず。

とりあえずこれで「考え事PC」としても使えるように。もっと環境も改善していこう。あ、でもあまり常駐物ばしばしな環境にはしない方が良いか。

2010/04/01

そうか!そうだったのか!

やじうまミニレビュー
睦和商事「ケロリン湯桶」
~洗面器1つで懐かしの銭湯気分

私の記憶が確かならば、有楽町交通会館地下1階の富山県のアンテナショップにもケロリンの湯桶が売っていたのだが、これはなんで?…とつねづね思っていた。

そうか、富山の置き薬関連か!やっとつながったよ(^^;)ぉぃ。

そんなわけで、なんとなくこの湯桶が気になって通勤経路に有楽町が入っている場合、楽天に頼む前にそちらに寄ってみては?いくらだったかは覚えていないですが(^^;)。

Eye-Fiの使い方

■水戸旅行前記載
Eye-fiを使って写真共有を行い、iPod Touchからそれ使う…という環境を構築中です。

その環境を何に活かすの?と聞かれれば、デジカメで撮った写真を汎用的に使うというところでしょう。mixi・端末(iPhoneやiPod Touch)経由になりますが、いろいろなところにアップできるだけですし。

ただ、Twitterに投稿するというのであれば、公式Twitterページで「メールでツイート」するためのアドレスを取得し、写真はEye-fiでevernoteに。あとはevernoteからメールを…というのがスマートになるはず。

Eye-fiのキャンペーンでevernoteのプレミアム会員になったし利用しないのももったいない。

しかし、そう考えると、転送容量がえらいことになるような気も…。

おいらとしては結構写真撮るタイプなので、ばかすか転送されるのでは?

evernoteの転送制限もそうだけれど(プレミア会員でも500MBまで)、PocketWifiの定額コースだって現在は月300MBまでのコースだし。

デジカメ側で画像の送信する・しないを選択できればいいんだけれどな…。

続きを読む "Eye-Fiの使い方" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »