2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/25

意外と積み重なった作業

ん~、今の原稿終わったら、X200sのSSDをIntelの160GBのに換装しようかな。やっぱ容量不足が心配。

本体購入時にプラス2万円だったら128GBだったのを、後からプラス4万円で160GB。2万円の差額で32GB増とちょっと割が合うんだか合わないんだかよくわからないけれど、本体購入時には無かった選択肢と納得するしかないかな(^^;)。

もう少し安くなってくれるとうれしいんだけれど、値下がり待ちで作業が滞るくらいなら思い切ろうかな、と。

続きを読む "意外と積み重なった作業" »

JRとは仲がいい(たぶん)

相性の悪い交通機関がある。今日はちょっとその辺の話。

続きを読む "JRとは仲がいい(たぶん)" »

2010/02/24

iPhoneを忘れた

毎日欠かさず持ち歩いているiPhone。普段忘れることはないのだけれど、今日はなぜか忘れた。

まぁいい、1日くらい無くったって、ネット中毒というわけでもないし、仕事にばりばり活用しているわけでもなし、かまわないか…。

…と思っていたところ、ある人から「iPhone持ってないんだけれど、iPhoneこれこれこうするとこう動くんだっけ?どうだっけ?」みたいな質問がメールで…。

…どうして手元にないときだけ、そういう動作確認が必要な話が沸いて出る?(^^;)

#そういうタイミングの悪さが気になってか、わかる範囲で返信したのは良いのだけれど、妙に自虐的なメールにしてしまって後悔中(^^;)なにやってんだか>をれ。

NetWalker日記

仕事で外出するときにも持ち歩いているけれど、PocketWifiと一緒だとかなり役に立つ。片手に持って、いつでも立ち上げられ、立ったまま使えるのが非常に良い。

とはいえ、使っているのはブラウザとテキストエディタ位なのだけれど。…なんかもうちょっと有効活用したい(^^;)。

続きを読む "NetWalker日記" »

2010/02/23

iPod Touchも使ってみようかな

そういえば昨今、とんと使っていなかった、…確か第2世代…のiPod Touch。

iPhoneの便利さにすっかりおぼれ、一切電源を入れていない。

ただ、考えてみると、昨今もっさりしているiPhoneに比べ、動作は多少軽快のはず。PocketWifiも導入したから、外出先でのネット接続もまぁ、イーモバイル次第ではあるものの、大丈夫。

…どうしようかな?(^^;)

しかし電話・マイク・カメラ機能がないんだよな。Googleの音声検索もできやしない。まぁ別に音声入力をしまくるわけでもないのだが。

まぁ、すべてiPhoneにやらせまくっている昨今、Bluetoothで音楽聴きながら他のアプリを立ち上げると、アプリがもっさりするだけでなく、音楽にも影響するので、音楽聴くだけの…本来のiPodとして使用してもいいかな。

…PocketWifi関係ないじゃん(^^;)。

まぁでもWebアプリはiPod Touchの方が軽快に動作するかなぁ?iPhoneだと文字入力の時点ですでにもたつくからなぁ…。ちょっと暇を見つけて試してみるか。

よく見る自衛隊

そういえば最近、よく電車に乗っていたのだけれど、これまたよく車内のTVで自衛隊のCMを見かけた。

…はて?自衛隊ってここまでCM打っていたっけ?地上波の方でも見たような…。

小学生まで住んでいたところの目の前が自衛隊基地だったこともあり、自衛隊に関しては身近に感じているおいら、自衛隊の地位はもう少しあっても良いと思っているところ。

そんなわけでCM打つのは良いと思うのだけれど、若干「なぜ今?」という疑問はある。政権交代とか関係しているのかな?

2010/02/22

日本の都合

> 観光が集中する5月の大型連休の分散化を図ろうと、地域ごとに異なる時期に大型連休を取得する「祝日法改正案」

が検討されているとか。話を聞いたときは、ああ、そういう考え方もあるか…と思っていたものの、なんかなんかもやもやしたものがあった。きれい事が並べられているけれど、何かあるような…と思っていたら、以下の記事に書いてある、ある人のコメント、

大型連休の分散化に賛否

> 「取引先と休みがずれることで、結局休日出勤が増えるだけでは…」

これだなぁ。

海外で一部同様のシステムが動いているところもあるけれど、日本くらいでしょ、取引先の都合に合わせて休みを返上するのって。他国はそういうこと無いから同システムは円滑に動いたとしても、日本で円滑に進めば進むほど逆に社会人の休みがなくなるだけのような気が…。

私用で休むにしても、仕事上、他社との関連を確認して、休むスケジュールの方を調整するもんね。相手方が動いていたら、こちら止まれないよ。

それにそもそも、なんだかんだいって、大勢休むからこそ、自分も休める安心感というのもあるでしょう。結構日本人の習慣にそぐわない改正のような気が…。


まぁ、ハッピーマンデーは個人的にはどちらでも(^^;)祝日数が変わらなければ…。

CPRMが使えない

なんとはなしに安いDVD-Rを購入したら、CPRM対応だった。それをスゴ録(初期モデル)に使用したら、録画できなかった。

よく見ると、CPRMに対応していないデッキだと、逆に録画できないことがあるらしい。

…えっ!?

…50枚も買っちゃったよ。まぁ、たいした金額でもないからいいんだけれど…。いや、いずれ使うことになるかもしれない、ってことで。しかしなぁ…、なんだかよくわからんよ、テレビって。これで地デジとかも考えないといけないの?…うーん…。

2010/02/19

どうしたレノボ

例のThinkPadレビュー・コンテスト

「ThinkPadのせいで怪我をした話なんて、宣伝に使うわけがない」から、ThinkPadレビュー・コンテストにエントリーされないんじゃないの?と言われている例の件ですが、おいらのだけ掲載されていないならそうなんですけれど、他の人のエントリーもまったく更新されていない(一文字一文字チェックしているわけではないので、1~2記事くらい更新されているかもしれないけれど、2月5日の掲載以来、全体的に更新されていないと思う)。

まぁ、自分のだけがエントリーされていないのなら、内容が内容なのは自分も自覚しているつもりなので、とはいえ「批判しているつもりはないんだけれどなー」としながらもあきらめもつくけれど、そもそもコンテストが機能していないとなれば話は別で、何のために申し込んだのかわかりゃしない、と。あるいはなんかの出来レースだったんかい?と勘ぐりたくなる。

まったく、これこそまさに

骨折り損ですよ!!(^^;)これが言いたかっただけどいう話も…。

2010/02/17

SSDの容量

X200sをフル活用している。

あくまでおいらの視点レベルの話だけれど、X200sの軽さと、でも高画素画面、それなりに速いCPUとメモリで結構頑張ってもらっています。OSも安定していて堅調。メインのお絵かきもX200sでこなしているくらい(W500は性能的にはよいものの、逆に画面広すぎて手が疲れる)。

続きを読む "SSDの容量" »

2010/02/16

遠のくX100e

そういえば、ThinkPadレビューコンテストのページが全然更新されないな。

一応、レビュー記事が掲載され始めた時に応募したのだけれど、以降全体的に更新されてないので、おいらの記事だけどうよ…ってハネられたわけではない…と思う(^^;)。

念のため、もう一回投稿してみようかな?

しかしまぁ、最初の更新から10日くらい経つし、今更掲載されても読者投票は追いつけないだろうなぁ…。ああ、もらえても水筒どまりか…。

2010/02/15

そろそろエコポイント

4月からも継続されるとはいえ、選べる製品の選択肢が多いのは今の内。そろそろ居間の地デジ対応テレビも買いたいところだけれど、エアコンもそういえば買い換えたい。

テレビばかりに気を取られていたけれど、考えてみればエアコンもエコポイント対象。買うなら効いているうちに買わないと。

そもそもおいらの部屋のはもう10年選手。そろそろ交代しても良い頃かな、と。交換するにしても春先なら、色々と問題ないだろうし(工事の混雑とか)。


しかしまずは部屋の掃除(^^;)。ともかく足の踏み場がないと言うことは、交換のしようも無いということ。うーん、それは困る。

…ってか、見られたくないものも色々…(^^;)。

とっとと原稿終わらせて、部屋の大掃除をしなければ…。しかしどう考えても3月はテレビ以外も混むだろうし、あきらめるか…。

あ、まぁ3月に店頭で契約だけして、4月に工事でも良いか…。

XXXX

EOS Kissの新型が出ましたね。X4(記事タイトルはそういうことです(^^;)ぉぃ)

画素数がアップしていますけれど、X3のJPGEの最高画質で5MBというファイルサイズがさらに増えると思うと、1500万画素でも十分だよ、というクチなので、特に欲しいということもありません。

動画撮影環境が良くなっている点は素直に評価しますが、X3でちょこっと撮影テストをしたところ、動画を「まともに」撮ろうと思ったら、三脚にドリーを取り付けて使うか、体に固定するなんとかというアダプターが無いと、とてもやっていけません。

だって、ファインダーを覗きながらならともかく、液晶ビュワーを見る姿勢でズームレンズを、しかもミラーアップしているのでフォーカスはMFでないと使い物になりませんから、そちらも操作しないと。顔をカメラから離し、片手でホールド、片手でズーム・フォーカス操作って…。結構腕力無いとツラいです。腕力というよりバランスかな?

さらに被写体が動いていた日にゃ…。

ともあれ、本当にしっかり腰を据えて動画撮影するならX4は外部マイク端子もつくし、マニュアル操作で良いカメラだと思いますけれど、手持ちではまともに撮れないと思います。

メモ用途なら別にこだわらなくても良いと思いますが、だったらX3でも十分と。

まぁそんなわけで、買い換えるつもりは今の所有りません。…最初の所有が「買って」ないので、「買い換え」といっていいのかよくわかりませんが(^^;)単なる新規購入?。


#やっぱり今の所一眼レフをもっとどうこうしようという気が起きないなぁ…。ライカの方をいじっていた方がよっぽど楽しい。

ただ、レンズに手を出すのも費用的な面でも難しいところながら、中古の流通量がかなり少なくなってきたという点でも選択肢が狭まってどうも…という気が…。

そういった意味で、いずれ選択肢が一眼レフでないと…ってことが出てくるのだろうか?

2010/02/14

twitterを始めてみようかな

別にいままでそれを毛嫌いをしていたわけでもなく、ただ、使いどころがBlogと違うところを発見できなかったので扱ってこなかったtwitter。

なにより、結構不穏当なことを書くおいらということもあり、つぶやきも一度アウトプットした後、反芻しないと危なっかしいったらない。twitterはそういう意味で危険なわけ。

ただ、1対多で簡単にアナウンスできるメリットを考えると、外出時、イベント等々で居所を、とかに使えるのではないかと。Blog更新するほどの手間が要らないのが良いよね。

iPhoneやNetWalkerで手軽につぶやけるんでしょ?だったらちょと使ってみるかな。iPhoneは音声入力ができるのもあるんだっけ?まぁ、街中でつぶやくのもどうかと思うけれど(^^;)、ヘッドセットで入力できるなら、自転車に乗りながらというのもありでしょう(こぎながらは無理だけれど)。

まぁ水戸コミケをまずはターゲットに試用するのも良いんじゃないかなぁ、と思うわけで。

もっとも、普段はBlogがメインになるでしょうけれど。

もう昨今、わけわかんねーよ!

CPUの話。

こういうページを待っていた

2010年 Core i7/5/3搭載ノートはコレが買い! ― 第1回
Core i5/3って何が違うの? 新CPUノートの素朴な疑問

こういうページがないと昨今のCPUはわけわからん。まぁべつに、Core2Duoで環境整えてしまった今、改めて新マシンを買おうと思ってはいないけれど。しかし話はわからん。

Core i7とかi5とか、省電力化は難しいという話をよく聞くけれど、レッツノートを見る限りは頑張っている気はする。Core2Duoよりもトータル時間は短くなっているものの、前世代と比較しなければ気づかないレベルだし。

しかし、他はCore i5なのに、一番小さいRシリーズにCore i7が載っているという妙。やはり先のページを見ないとよくわからない。


それにしても未発表のX210sだかX201sはどうなるんだか…。それもCorei7とかになるのかな?個人的には、安く手に入れられたということも加味してX200sで良かったなと思っているけれど、新マシンのスペックも気になる気になる(^^;)。

レッツノートのR9のように、バッテリー増量しても総重量的には変わらないor減となれば良いけれど、Xシリーズはどうかな?

2010/02/13

アイデアのまとめ方

輪行日記に注力している今は使用することは無いけれど、創作のために情報やアイデアをまとめる段階ではマインドマップを作成している。その方が色々とまとめやすい

愛用ソフトはアイデアマスターだったのだが、サポートをジャストシステムがやめてしまったため、Windows7への対応が不明。考え事PCとなったX200sにインストールしたいのだが…。

VISTAでもインストールにちょっと工夫が必要なのだが(ジャストシステム推奨の方法)、たぶんWin7でもその方法を使えばいけるんじゃないかなぁ…?

しかし今後が不安でもあるし、新しいマインドマップソフトを模索してみる。

操作性を考えると、近似の「直感マインドマップ」あたりかな、と思う。ただ、データのエクスポートがよろしくない。

マインドマップはテキストエディタには無い自由度の高い情報管理・連携・関連づけが売りだけれど、文章とか漫画の草稿などに使用する場合、最終アウトプットは文章というか、アウトラインになる。一列の情報になるわけ。

しかしレイアウト自由のソフトと考えるなら、エクスポートはそういう形にこだわれず、図などのフォーマットになってしまう。そうなるとテキストエディタやワープロとの連携は難しい。

タスクリストとかならソフト単体使用でも構わないけれど、最終的には別のエディタにエクスポートしたいので、この点便利なのは一太郎と連携するアイデアマスター。

他のソフトはなかなか画像以外のエクスポートが無い。あってHTMLかな?強いて言えば直感マインドマップがExcelに吐き出すというが、どうだろう?

まずアイデアマスターがWin7で動くか試してからで良いかなぁ…?

悩ましい問題…?

ワコム、Bluetooth対応タブレット「Intuos4 Wireless」

うわー、欲しいなぁ。

続きを読む "悩ましい問題…?" »

2010/02/12

立川の不覚

こちらの記事にもあるとおり立川で大九州展がある時には、原稿あっても、家が近いし、寄ろうと思っていた。

そんなわけでこの時期は、伊勢丹の催事スケジュールに注目しておかなければならない。

しかしなにを勘違いしたのか、本来「伊勢丹 立川」で検索しなければならないところ、「高島屋 立川」でずっと検索し続けていた。そりゃ違うデパート。スケジュール見ていたところで「あれー、おかしいなー。1~2月に大九州展やらないのかなぁ…?(稲川淳二風)」と首をひねるしかない。

そしてある日、ようやっと伊勢丹と高島屋を入れ違って考えていたことに気づき、慌てて確認したら、大九州展終わっていた_(__)_。

まぁ、会えなかったことも残念だけれど、こんな間違いし続けていた自分に腹が立つ。うー、怒りの持っていきどころがない。

そうだ!そもそも伊勢丹も高島屋も問題なんだよ。

昔は2ヶ月分とか掲載していたと思うのだが、昨今の催事場カレンダー、月単位とか、週単位とかごく短期間の情報しか載せてない。おかげで、例えば1月中に2月の予定がわからない。

全体見渡せていたら、1~2月に九州展を行わない高島屋の予定表見て「あれ?おかしいな」と気づくはず>をれ。

そうだ、伊勢丹と高島屋がいけないんだ!(--;)とばっちり

そんなわけでご挨拶できなくてすみません、今尾知子さん。すべては伊勢丹と高島屋が悪いんです(^^;)ぉぃぉぃ。

500系の姿

以前にこういう記事を書いたせいか、ある出来事に遭遇。

ある日、有楽町に寄ったときのこと、東京から山手線に乗って東京よりに降りたところ、京浜東北線ホーム(休日通過)から身を乗り出すようにカメラを構える人たちが…(さすがに本当に身を乗り出してはいません(為念)。

見ると、向かいのまた、交通会館3階テラスにもカメラを構えた人たちが大勢います。…はて?普段はこんなに多く人がいたか?

10021101

いったい何事かと聞いてみたところ、「もうすぐ新幹線500系が引退するんで、ここで撮るんですよ」とのこと。

あら。おいらが注目したとたん、身を引かせる気ですか?(^^;)ぉぃ

うーん、もうあの勇姿は見られないの?それとも東京以外の路線で走るのかな?

まぁともかく、用事があるくせにおいらもちょこっと記念撮影を(^^;)新幹線よりも人を撮っているような気が…。

そうか、交通会館って、そういうポイントでもあったのか。

いや、この日はちょっとトラブルがあったのか、少しダイヤが遅れ気味だったんですよ。すると新幹線ホームに入りきらない次の電車が待機になるんですけれど、スピードを緩めたり、止まっちゃったりするのがちょうど交通会館のあたりで。そうすると撮りやすいったらないわけですな。

10021102

今回は停車ポイントがちょっと東京よりだったので、交通会館よりも有楽町ホームの方が撮りやすかったようですが。

まぁともかく、500系引退の感慨よりも、そういう撮影ポイント情報って、どう流れているのか…そういうところが気になったりして(^^;)。

別に調べて参考にして撮ろうとは思いませんが(^^;)。


#ちなみに撮影はiPhone。…やはり、鞄に忍ばせておけるデジカメがあったほうが良いかも(^^;)。

2010/02/11

我が家のAtomの居場所?

店頭/直販モデルをじっくり比較:“Real Pocket size PC”の実力はホンモノか?――新「LOOX U」を徹底検証する

別にPCコレクターというわけでもないし、手放しに小型マシンが好きというわけでもない。

続きを読む "我が家のAtomの居場所?" »

未知の味

そういえば…、「餃子の王将」って行ったこと無いな。

…ってか、餃子ってのがあまり好きではない。嫌いでもないけれど。実際、宇都宮に餃子ツアーとか行ったことあるし。

ただ、うちのお袋がメニューに困ったとき、出してくるのが冷凍餃子だったので、何かってーと食卓にあがる餃子ってイメージがあるので、あまり良い思いが無いんだよね。

まぁ、家で食う餃子に限る話だから、中華料理のコースの中で出てくる分には全く気にせず楽しみますし、だからこそ本場の宇都宮にあこがれるし。棒餃子のお店にも一時的に通っていた時期があったような。ただ、餃子以外がメインのお店で、もう一品…というサイドメニューを自分で選ぶときには、餃子が選択肢から外れてしまうんですよねぇ…。

まぁ、そんなわけでそもそも店名に餃子と書かれていて、しかし一般的な形状の王将はなーんかどうも、自分から行こうという気が…。

しかし今、ブームなんでしょ?ブームに乗らないのもなんだかなぁ…。しかしなんか飛びぬけて美味い…というわけでもないんでしょ?まぁ、だったら…どうでも良いのかなぁ…?うーん…。

#ちなみに、「中華食堂日高屋」には入ったことはありますが、餃子は食ったこと無い。

2010/02/10

カメラを選ぶ

ちょっと仕事でEOS Kiss X3を使用した。レンズは18-270mmなタムロンのB003。

撮影場所の関係上、広域ズームレンジが非常に役に立った。

役に立った反面、収差等、無理して作った画像のゆがみが気になる。

続きを読む "カメラを選ぶ" »

電子雑誌の夢

iPadの話の続き。

事情はよく知らないが、一端はこの記事が表しているところなのかな?

池田信夫の「サイバーリバタリアン」 ― 第103回
iPadは「出版のユニクロ」の出るチャンス

続きを読む "電子雑誌の夢" »

2010/02/09

NetWalker日記

とりあえず電車通勤、及び日帰り出張期間中、NetWalkerとPocketWifiを持ち歩いてみた。

満員電車内でなければ、この組み合わせも結構使える。

続きを読む "NetWalker日記" »

X200s日記

いくつかX200s関連の話を。

続きを読む "X200s日記" »

2010/02/08

運動不足の昨今

運動してぇー!

まぁ、具体的には自転車こげればいいんですけれど。

昨今、風邪から肋骨骨折、原稿作成と色々あって、なかなか外に出て運動できないので鬱憤がたまっています。

たまっているのはうっぷんだけではないもので、運動せずに食事量を変えないと、あっという間に太る算段。

なので、食事制限をしました。…といっても、間食をやめただけですが。あと肉類を控えたり。穀物類はなかなか…(^^;)今まで通り。

とはいえ、ぜい肉削減には役立っているようです。いや、筋肉が減っているのか?わからんけれど。

いずれにしろ、体がなまっているのは確か。2月いっぱいはまだ原稿だろうなぁ。早く原稿終わらせて、走りたいなぁ。

突発的に11日とか走っちゃおうかなぁ(^^;)そんな暇無いけれど。

#いやぁ、原稿確認したら、やっぱり走っている暇、無いなぁ…(--;)。

それなりに古代ロマン

石垣島に2万年前の人骨、科学的測定で日本最古

…あれ?あそこら辺って、海底遺跡がなかったっけ?1万年前に沈んだとかいう。

正直、海底遺跡が本物かどうか、多少明らかに人の手が加わったような形跡があるなー…とは思えるものの、さすがに古代文明以前の文明があんな場所にどうよ…って思っていたので、この記事はちょっと揺れる。

今でこそ地殻変動で海の中の孤島な諸島だけれど、時期によっては陸続きだったろうし、それでもなぜそこに文明が?という場所だけれど、人がいたとなればなにかあったのかもしれないしねぇ。

まぁ、そんな2万年前の骨と一緒に、2千年前の骨が一緒にあったというのが謎すぎるというか、逆にうさんくさくなっちゃうので、なんとも…(^^;)。

2010/02/06

デジカメメモ(タフネス編)

前に書いたけれど、以下の条件を満たすデジカメがもう1台あっても良いかなぁ…と思っている。

・携帯性が良いこと。カバンに入れた際、他の荷物の邪魔になったりしない、電源OFF時も鏡胴の無いスリムなボディ。
・鞄の中でぎゅうぎゅうしたり、携帯の良さでどこにでも持っていくかもしれないので、防水防塵耐圧等タフネスであること。
・メモ用途なので、広角28mmからのズーム。
・メモ用途なので(?)動画撮影も行え、せっかくならHD画質で。
・できるだけ安く。

中古でも良いのだけれど、情報収集が面倒なのでとりあえず新製品で考えると、

パナソニック、タフネスモデル第2弾「DMC-FT2」

ここらへんが一番スタンダードなのかなぁ、と思う。しかし4万後半は高いな。これをベースにもっと良いものを…と考えると、


オリンパス、ズーム比と防水性能を高めた「μTOUGH-6020」

このあたりがヒットする。いまいちμTOUGH-8010との違いがわからないのだけれど、6020のスペックを見る限り、必要十分と思え、3万円台後半?と、FT2や8010より1万ほど安いのが良い。

ちょっとレンズが暗いのが気になるが、それはFT2も同様。メモ用途と割り切るカメラだし、画質も含めて気にしないようにするか。

むしろ、さりげなく「USB充電に対応」というあたり、エネループ(他の機器と共用)と組み合わせると便利そう。…あまりこの機能装備しているコンデジ、無いっすよね?

なにげに「カメラ内パノラマ合成」も資料用に使えるかもしれない。

今のところ確定かな?

他には

富士フイルム、HD動画に対応したタフネスモデル「FinePix XP10」

は小ささや安さが魅力。

【新製品レビュー】カシオEXILIM G EX-G1
“G-SHOCK”な頑強EXILIM

もスタイリングが魅力なんだけれど、手振れ補正くらいは欲しいし、いずれも36~38mmからのズームなんだよねぇ。

やはり6020か?

あとはザクティとか、ムービー撮影スタイル筐体の防水タイプとかから選ぶのかな?しかしメモ用途となると、ザクティスタイルよりは従来のコンデジスタイルの方が良いか…。

あ、いや、別にまだ買うというわけではないけれど(^^;)。


#旧機種の参考資料としてはここか?

スノボのお供にバツグンな防水デジカメはどれだ!?
防水デジカメ4機種+EXILIM G1を雪山でレビュー

あ、こっちもあった。

価格比較:夏の水辺はコレで撮る――今夏の防水デジカメ徹底チェック(後編)

む、価格を見ると、6010はもう買い時ですなっ!ただ、メディアの共通化(SDカードに統一)、HD動画撮影、USB給電あたりを考えると、6020が……(^^;)ぉぃ。

2010/02/05

ThinkPad X200sの堅牢性を、身をもって知る男

ニュースサイトを見ていたらレノボがブロガーなどのThinkPadをお勧めする記事を募集するキャンペーンの告知があった。

やはりこの間、身をもってThinkPadの堅牢性を確認した実体験をもって参加しなければならないでしょう。

そういえば「すべってころんで怪我をした」くらいしか書いていない例の事故。その詳細を以下に記しましょう。珍しくイラストも挿入する力の入れよう(^^;)ぉぃ。

続きを読む "ThinkPad X200sの堅牢性を、身をもって知る男" »

通勤の楽しさ?

本来自転車通勤なおいらなのですが、最近バス・電車通勤をしています。

皆さんには黙っていたのですが、私にはトラウマがあって、冬の朝の濡れた(凍った)路面が怖いのです。

何故かはプライバシーに関わるので記載しませんが、いずれにせよ、昨今雪は降るわ、夜の気温が下がるわで、とても朝に自転車を漕ぐ気にはなれません。

そこでバス・電車通勤です。あまり好きではないんですけれどねぇ…。

ただ、ある日ふと思いついて、通勤途中にNetWalkerを立ち上げてみました。ふむふむなるほど、こうして使うデバイスだったのか(^^;)ぉぃ。

PocketWifiに接続して、片手持ちとしては大画面で結構使えます。出先でネットに気軽に接続できるデバイスが、携帯以外にあるというのは面白いですね。うっかりDSとかPSPとかも接続したくなりそうです(^^;)。

まぁそれで何を使うというのも無いんですけれど(^^;)。ニュース等情報収集か、Blogネタ書いていた方がよっぽど良さそうな…。

2010/02/04

夏コミの申し込みが終わってない

ひたすら忘れ続けています。

メモをしても、自分にメールを出しても、なにをしたって忘れます。

そもそも自分が人並み外れて忘れやすいということすら忘れているので、備忘録を見るわけがない。

メールを見た瞬間に気がついたとしても、そのウィンドを閉じた瞬間に忘れている。近々NetWalkerを使う機会があるので、親指の爪を切らなきゃな、とNetWalkerのアップデートをした瞬間に思いついても、NetWalkerを置いた瞬間には忘れていて、別のことをし始めます。

なので未だに親指の爪は伸びたままです。さすがに日常生活に支障を来す長さではないですが(^^;)それくらいだといつも意識し始めるので、すぐに切る。

もうともかくもですね、私を信用しないでください。私の記憶を。

正確に言えば記憶はしてるんですよ。結構、山ほど。ただ、情報が多すぎてそれを掘り起こしたり、ピックアップできないんですよ。重要なことに付箋をしたりすると思いますが、その付箋で芝生が出来ている状態で、どの付箋を取り上げますか?そんなわけで思い出さないので、一番重要なことばかりしているんですね。

今なら原稿ですけれど。なにかをしようとした瞬間、気がつけばX200sを開いてIllustratorを立ち上げているんですよ。強迫観念に駆られてというか、中毒に近いです。

まぁそれでも、自分のBlogだけはなぜか自分で毎日見ているので、タイトルだけでも見れば思い出すかな…と書いておきます。

いやぁ、今回はそれでも忘れそうな気がするなぁ…。イベント申し込み時期と原稿追い込み時期がバッティングするという事態、今までなかったものなぁ…。

#この記事書き終わって「そういえば備忘録付けていたな」と見返してみたら…忘れていたことが山ほど…。いくつかすっげぇ期限が近いのがあるなぁ…(--;)。

2010/02/03

地デジの時代

そろそろ地デジをどうにかしようかな…と考えている。

エコポイントの選択肢があるうちに、居間用の32型程度の地デジテレビを入手したい。

まぁ、家族が見るだけなので、フルHDでなくても適当な機能があって安ければなんでもいいです。もう一回り小さくてもよいくらい。あ、でも目が悪いから、大きい方が良いのか。まぁ、そんなところ。


ただ、自分、自室用もそろそろどうにかしようかな。自室テレビも未だにブラウン管だし。

自室用なので24型でも良いのだけれど、それでCore i5とかのテレパソで、ダブルチューナー付属で当然Blue-Rayも装備、スピーカーもいいものを…とか。

まぁ、別に新たにもう1台PCをそろえなくても、液晶テレビとBlue-Ray+HDDレコーダーでも良いんだけれどね。ただ、テレパソと専用録画機とどちらが良いんですかね?テレビ見ていないときにも、あるいは見ているときにも裏でなんかやってくれるなら、それはそれでありがたい気も。

しかしビッグカメラとかでその辺、比較できるんすかね?液晶テレビ売り場とPC売り場ってフロアが別だよね。比較しにくいような…。

まぁ、もうちっと考えてからにするかな。

…って、数日おきに書いている気がするな(^^;)。

2010/02/02

他のBlogのすすめ

そういえばあと2ヶ月を切っている水戸コミケですが、関連情報とか書き込みは別のBlogで進めていますので、そちらも見てくださいね。

出張余談

神戸出張の際、なんとはなしに新幹線ホームで新幹線車両を見ていた。

特にどの新幹線車両に魅力云々は感じていなかったのだが、急にデザイン的に500系が非常に格好良いことに気がついた。

今までは電車と言えば特に「顔」しか見ていなかったけれど、500系の土手っ腹(?)を見ているうち、全体的なシルエット(円筒に近い)や連結部のアウトラインの処理、車両下部のユニットのデザイン(客車部分と一体化しつつ、メカニカルさを残したデザイン)等々他のデザインとは一線を画し、えらく格好良いように思えてきた。

シチュエーション的にも、帰りにゆっくり西に向かって夕焼けの中を走っていく姿とか見たのだが、脇目もふらない(大概の駅を通過)700系に比べ、一つ一つの駅の前をゆっくり走る500系人間味を感じる(「こだま」だからなだけじゃん(^^;))。

メカメカしくて、しかし人間味がある。カンペキじゃん(^^;)ぉぃ。


ちなみに、乗り心地はそういえば乗ったこと無いのでわからない。

乗った中では普通にN700系が良かったように思える。まぁ、コンセントがあったりインターネットが使えたり(おいらのアカウントでmobilepointは使えないのだけれど)、それも含めての話なので(^^;)。純粋な乗り心地で行ったら、700系もあまり変わらない。

最近の新幹線はホント、乗り心地いいっすから。そうえいばトンネル入っても耳痛くならないし。

2010/02/01

バッテリーの保たせかた(続編)

あれ?

6セルバッテリー+X200sの時無線LANをONにしておくことでなぜかバッテリー駆動時間が延びていた謎は記載したとおり。

ただその後、4セル(今までうっかり4セルバッテリーを3セルと書き間違えていました(__))での駆動においても同様の設定をしたところ、駆動時間が

無線LAN OFF時 > 無線LAN ON時

となってしまった。…あれ?逆じゃん(こっちの方が普通だけれど(^^;))。おかしいな。何が違うんだろう?

まぁでもともあれ、駆動時間が長くなるように使っていくしかないなぁ。機会があればじっくり検証したいところだけれど、そういう暇無いし点…。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »