2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

ハム


諸美里さんの話ではない(謎)。

「ベストハウス123」で「美味しいハム」の話をしていたけれど、第3位に川越のミオ・カザロが紹介されていた。

…ミオ・カザロ?どっかで聞いたことあるな…と気になって調べてみたら、2007の実りのフェスティバルでDFRさんがお気に入りだったところじゃん。

日本各地の名産物を巡る

ベーコンだけど、変わりはあるまい。はー、そんな有名なところだったのか…。そういえばあの後行きたいという話をしておきながら、それっきりやったね。なんか川越の話をしても、盛り上がらなかったので実行してなかったし(^^;)。

これで再度企画をしたら、賛同者が出てくれるかな?ただ、テレビで紹介されちまった以上、しばらくは混雑しまくりだろうね。「麦」の経験からすると、当面は放っておいた方が良いかも。

秋くらいに行けばいいかもね。…って話にしてしまうとまた自然消滅してしまいそうだけれど(^^;)。

環境ほぼ移行済み

29日は良い天気な上、空気も澄んで暑くもない、まさにサイクリング日和…ながらも、そこはあえて家に閉じこもり、X61T→W500環境移行作業を実施。またなんかのたくた放っておくと、そのままどっちつかずな環境になってしまい、せっかくのW500を活かせない。

そんなわけで、2710pのオフラインファイルを解除したり、X61Tのデータを再度W500に移したり、メーラーの設定をしたり…ともろもろ作業をした結果、ほぼ移行し終わった感じ。

まぁいくつか設定し忘れた事項があるので、もう少しいじくらないといけないけれど、X61Tでないといけない作業はほとんど無くなった。もう少し様子を見て移行し忘れが無いか確認が済めば、いよいよ修理かな。

ただ、iPhoneの環境がまだ整っていない。ちと手間取ってiPhone→iTunesへの楽曲コピーが終わっていない。設定できないということは無さそうなので、これもまたさくさく終わらさないと。

2009/04/28

GWの予定

前に「基本、ぶろぽん注力」ということを書いたけれど、それ以外には部屋の掃除も行いたい(^^;)。

また、もう少しダホンガールイラストも進展させたい。

1回くらいは50km以上のサイクリングに出て、体を動かしたい。

…等々、欲もある。

ま、あまり予定を埋めなかったので、ある程度自由にはなると思うが、5日はコミティアでtoMoさんのお手伝いということで、これだけは予定確定済み。

基本お手伝いで直接的に輪行本を売ることはないけれど、前回お渡しそびれた用と、見本くらいは持って行こうと考えています。

OSバージョンアップ

Windows 7 RCの一般公開は5月5日――MS、公式ブログで発表

を。

これはもうぜひ使わせてもらいたいところ。やはり2710pはもうWin7でしか使う気がしないし(^^;)。まぁ、大したフィードバックしてない身ですけれど、使わせてくだせぇ(^^;)。

あと、

MS、Windows 7でXPアプリを稼働できる「Windows XP Mode」発表

これも気になるな、ちょっと。

いや、PremiereProとAfterEffectsがまだ古いバージョンでVISTAで動かないのですよ(動くのかもしれないけれど)。色々多機能を考えるならCS4にアップグレードすべきだと思うけれど、2つ合わせて5万円くらいかかる。

ただ、OSアップグレードして、ついでに旧バージョンが動くなら…。

…まーでも、ネイティブに動く最新版の方がいろいろ快適なような気がするが(^^;)。

2009/04/27

創作活動の予定

そろそろ「ぶろぽん」に本腰を入れるつもり。まぁもうばしばしネーム書いているけれど。

本業とかで6~7月に予定が入り始めて、ちと原稿作成を考えるともう今からでも…という気持ちにいやがおうにも高まってくる。

そんなわけで、そろそろ描画も手がけたいので、しかし家では長時間集中できないので、秋葉原製作所を利用しようかな…と。

ただ…GW中って混みそうだなぁ。いろいろイベントありそうだし…。イベントスケジュールはよくわからんけれど…6日の昼くらいから行けば、空いてそうな気もする…って、GWも終わりやん!(^^;)

まぁ、なんか考えます。

それにしても秋葉原製作所のスケジュールを調べようとGoogle検索したら、本家よりもおいらのBlogの方が先にヒットしちまったよ。やべーな。営業妨害しているつもりはまったくないのだが…(^^;)。

iPhoneの電池の保ち

ちょっと心配しているのはiPhoneの電池の保ちです。

携帯音楽プレーヤーと携帯電話を一緒にし、荷物を減らせたのは良い話なのですが、一度に2つのことをやらせているようなものなので、果たして電池の保ちは大丈夫なのか…と。

そこでアダプタをかましてBluetoothで音楽を飛ばしてヘッドホンで聴きつつ、無線LAN環境でネットしたりして経過を観察してみました。ずっと音楽聴きっぱなし、LANつなぎっぱなし…というわけではないですが、自分なりの使い方をしてみたところ、一応ぎりぎり1日の用途には耐えそうです。

もちろん万が一の時を考えて外部バッテリーを鞄に偲ばせておいても良いと思いますが、ちょっとした外出ではiPhone1台でどうにかなりそうです。

2009/04/24

自転車で行けるはやぶさ

以前に書いたこの話題。

「人間は1人も出てこないヒューマンドラマ 」だとか

そういえばそろそろスケジュールでも組み立てようかなぁ…と思っていたら、上映館情報に府中での上映情報がっ!?

うおっ!思いっきり地元やん!行こうと思えば歩いてだって行ける!…すみません、吉田さん。この件では水戸方面には行きませんわ(^^;)。

…ってか、日立シビックセンター天球劇場の所在地、水戸と日立とごっちゃにしてましたわ(^^;)。調べてみると水戸→日立間が30分で500円…。うーん、昼に映画見て、その後那珂湊で魚料理…ってのはキツいな。

15時上映を目標にして、まず勝田経由の那珂湊で昼食を取ってから…ってスケジュールが妥当かな…と考えたものの、さすがに地元には勝てません(^^;)すんません

まぁともかく、ゆっくり落ち着いて見られると思うと…。でも混みそうだなぁ(^^;)日立の方がゆったりできそうな気も…。

#それにしても予告編を見る限りは…ちと…動かしすぎのような気がするなぁ…。CGに浮かれすぎて、「軽い」印象が強くなってしまっているような…。大丈夫かな…?全周スクリーンだとまた違うのかな?

まぁいずれにしろ、ナレーションが篠田三郎さんってだけで泣いてしまいそうな気がしないでもないが(^^;)。

これからRFの環境整備するなら…

一応、12mm、21mmといった超広角レンズも持っている身。ファインダーもそれなりのを…と思われるかもしれないが、実は持っていない。

いやまぁ、12mmそのもののファインダーはさすがに持っているものの、デジタルカメラで使用すると、画角はアテにならない。そもそも、デジタルにしたって画角が広すぎて、たいがいのものは写るんだから、ファインダー見なくても良いだろう…と、ノーファインダーで撮っている。

それはそれで楽しいのだが、たまにはフレーミングもしてみたい。そこで必要になるのが広角対応ファインダーなのだけれど、デジタル対応となるとそうそうモノが無い。…というところで、以下のものが発表された。

コシナ、レンジファインダー向けズームファインダー
~デジタルカメラ用の焦点距離表示も

ファインダーだけでこの値段…というのはなかなか高価な物だけれど、ほぼ同じ画角をカバーするライカ製広角ズームファインダーの値段と比較すると、水準器などが入っていないとはいえ、超格安と言わざるを得ない。

ただ…それでもどうかな…。俺、必要かな。勘でもでもいいような気がする(^^;)デジタルなんだし。

あとは、

コシナ、VMマウントの「スーパーワイドヘリアー15mm F4.5 Aspherical II」

…というレンズも発表された。おお、便利そう。52mm径と一般的なフィルターを装備できるのはありがたいが、M8でマゼンタ被りやシアンシフトを抑えるのは、ライカレンズに該当する画角は確か無かったはずだし、難しそうだなぁ…。モノクロ専用になるかも。

まぁいずれも、今のところ入手予定はまったくありませんが(^^;)。

2009/04/23

宣伝の仕方

pixiv、コミケ申し込みサイト「Circle.ms」と連携

ふ~ん。そういえば両方とも入会しているな、俺。

Pixivはまだ入会したてなのでろくに活動していないけれど、Circle.msはコミケのサークル参加申し込みに利用しているので、もう何年か経つか、入会してから。

ただ、本当にそれくらいにしか利用していない。本来はサークル活動の公開とか、SNS的に利用できるはずなのに。

まぁ、クローズド的で参加者も多くなさそうなところだし…とたかをくくっていたのだが、考えてみれば結構な会員数だろうし、輪行本の宣伝なりなんなりしないとね。

実際、Pixivから自転車関連で来ていただいた方もいらっしゃるわけだから、Circle.msから自転車に興味持ってくれる人もいるかもしれない。

…って、連携の話となんの関連も無いけれど(^^;)。

iPhone使用感

iPhoneは今月いっぱいはセーブして使用しなければならない。契約がまだiPhone専用のパケット定額になっていないからだ。

パケット地獄に見舞われないよう細心の注意を払っているつもりではいる。

ただ、出先でiPhoneを使うに有効的なシーンに出会ってしまうと、そうも言っていられない。

例えば他の人に携帯で撮ってもらった写真をその場で移したい場合、赤外線通信出来ない以上、メールで送ってもらうことになる。その場でも確認したいし、写真をDLしないと。するとそこそこ転送量がかかってしまうわけで。

うーん、早く来月にならねーかな(^^;)。


こういう時に頼りになるはずなのがBBモバイルポイントなのだが、なかなかおいらの行動範囲とアクセスポイントがマッチングしない。むしろフレッツポイントの方が、おいらのシーンではよく出会うので、そちらと契約すべきか…(^^;)。

ただ、まれにBBモバイルが使えるシーンがあったりすると、便利なのは便利なのだが…。


ところでiPhoneで赤外線通信できないというのは、結構面倒なことなん?メールアドレスはQRコードでも良いけれど、データ転送で異機種間のデータのやりとりは赤外線が有効だと思うのだが…。

せめてユニット対応だけでもしてくれるとありがたいのだが…。

2009/04/22

週末の予定

赤沢スイーツが閉店するらしい。

…というのは嘘で(^^;)、でも実際、店舗が工事になるとかで、今週末をもってしばらく販売は休業。再開は9月頃になるらしい。

そりゃ最後に行っておかないとな…と予定を組もうとしたら、週末は雨だとか。…ここのところ天気の良い週末が続いたからなぁ…。

まぁ、普段ならそれであきらめるところだけれど、半年だからなぁ…。親父に車借りてでも行こうかな…と勘案中。

外地蔵

そうそう。何かの話の際に「外地蔵に内弁慶だよね」みたいな話をしたら、「外地蔵ってなんやねん?」と言われた。その場にいた人たち8人くらい全員が「知らない」とのたまい、後日別のグループに聞いても、聞いた4人くらい全員が「知らない」と言われた。

正確には「内弁慶に外地蔵」と、内弁慶と対で使われることわざで、使う順番を間違っていた俺も俺だけれど、「外地蔵」という単語を知らない人ばかり…というか、知っている人に出会ったことがない方にびっくりです。

本当に昔から発していた言葉だったので、そこまで認知度が低いとは…。いや、「内弁慶」は全員知ってましたけれど。

ちなみにその流れで「A玉の質の悪いのがB玉(ビー玉)」という話も別の場でしたり。

昔トリビアの泉で紹介されていたような記憶があるが、ウィキペディアを見る限り、俗説で、しかも確度が低いらしい。

まぁ、確かにポルトガル語が起源…とか言われると、もっともらしく聞こえてしまうのが…(^^;)。

2009/04/21

新宿駅の選択

りんかい線を時々使う。

コミケだけの話ではなく、その他の展示会によく行くし。仕事で行くとな れば、そうそう自転車では行けない。電車に乗ることになる。

中央線で新宿駅に向かい、乗り換えて最終的にはりんかい線にたどり着きたいのだが、そこで必要になってくるのが新宿駅での選択。

りんかい線直通の埼京線か、大崎乗り換えの山の手線か。

利便性を考えれば選択の余地は無さそうだけれども、埼京線は山の手線よりも本数が少ない。埼京線がいくら速くても15分の差があれば、山 の手線に分がある。

そこら辺を考慮して選択しないといけないわけだけれど、更に考えなければならないのは各ホームの距離。

埼京線と山の手線が、これがまた遠い。

その移動距離も加味しなければならないので、ややこしいことこのうえない。

まぁ昨今の路線検索機能には、ホーム間の移動も考慮した検索をしてくれるようだし、携帯でピピッとやるのが一番なのだとは思うけれど、少しは自分の頭も使いたいしね。…って言っておきながら、面倒くさいと言っていては本末転倒なのだけれど(^^;)。

iPod Touchの行方

暫定的にとはいえiPhoneが稼働し始めているので、iPod Touchを使っていなさそうですが、意外にこれはこれで残しておきたくなっています。

…というのも、やはりちょっとした用途では、iPhoneよりも楽…ってのがあります。具体的には、YouTubeはiPod Touchの方が見やすいんですよ。画質とかではなく…。

例えば、たまにハルヒちゃんの憂鬱なんか見るんですけれど、どの時間帯でもiPhoneだと頭打ったハルヒちゃんあたりで読み込みが止まってしまったりしてまともに見られません。

ただ、そこですぐさまiPod Touchで見直すと、若干ひっかかりがあったとしても、ほぼ問題なく見えてしまうんですよ。

…一応iPhoneでもメモリークリーナーとか使って綺麗にしてますよ?でもiPod Touchはハードが新しい上に常駐するアプリが少ない分、いろいろと快適に動くのではないかなぁ…と。

一つのiTunesで使いこなしもなんとかなりそうだし、いろいろ検証用にも使えそうだし…。そんなわけで、すんません、あまり売る気はありません(^^;)。

#他記事に書いたけれど、今眠っているEM-ONEも整備し直しているけれど、これもデータをiPhoneとやりとりできれば、結構面白い使い方もできると思うのだけれどなぁ…。

iPhoneOS3で変わってくるかな?しかし、旧世代のiPhoneでどこまで使えるのやら…。その検証をiPod Touchでやってしまっても良いのかな?…比較にならんか(^^;)。

2009/04/20

環境移行、待ったなし!

…って、別に何か切羽詰まっているわけでもないのですが(^^;)、いつまでもだらだらしているわけにはいきません。

一応そこそこのデータは移行したものの、まだ全部ではありませんし、主要アプリの環境移行も別途行わなければなりません。例えばOutlookとiTunesあたり。

さらにX61Tは他マシンからのオフラインファイルの設定変更等々もしているので、他マシンの設定も変更しなければなりません。

そんなわけで、計画を立てて、でも丸1日で終わらすくらいの勢いでやらねばいけません(逆に言えば、今までそうした「通しの時間」を長く取れなかったのですぐに済ませられなかった)。

そう、5月のGW中にっ!

そして、すぐさまX61Tの液晶ヒンジと指紋センサーの修理に持ち込まなければ。

あ、そうそう。ついでに、5月からiPhoneの本格運用もはじまり、モバイルネット環境がある程度充実するので、その隙にEM-ONEも修理に出さなければ…。ほら、スライドが外れてたじゃない。

…しかし、修理修理って、満身創痍か、俺(^^;)俺じゃなくてデバイスだけど。

ちなみにEM-ONE、ギガバイトプランで契約していたけれど、ほとんど使用していないので、一番安いデータプランに移行してまふ。

おいおい、何か別の役割を持たせ、そのときは相応のプランに変更する予定。まぁ、解約してしまっても良いような気もするけれど、解約すると安いプランの何ヶ月分支払うことになるので、だったらまぁ継続しておこうかな…と。

iPhoneのメール環境

iPhoneで何が心配だったかと言えば、メール環境。

今までの携帯電話へのメールだったら、着信すれば携帯自身がメールを受け取り、画面に「メール受け取りましたよ」と表示が出ていた。

ただ、iPhoneだとG-mailと同列になり、自分でメールサーバに行かないとメールが読み取れないのかなぁ…と思っていた。

ただ、自分でiPhoneの新しいメールアドレスに送信したところ、iPhone上にメール着信の表示が。出先で連絡の取り合いの時にどうしようと思っていたけれど、これなら普通の携帯とあまり変わらないし、問題ないかな。

まぁ、ソフトバンク携帯同士だったら、SMSで良いような気もするけれど。

2009/04/16

関戸橋の参加意思

忘れてた。今週末の関戸橋ですが、特に何を持ち込むという予定は今のところありません。

午後に用事がある上に、翌日のバイシクルライドのためにブロンプトンの整備をしなければならず、のんびりできる時間があまりありません。…なんでこんないろいろバッティングするかな…ってくらい、18日・19日はいろいろなことが重なっています。

ただ、午前中、9~10時くらいにはなんとか行こうとは思っていますが、輪行本を入手されたい方でその時間でよろしければ、あらかじめご連絡いただく形で、店舗を開かない形になるかと思いますが、どーにか対応を考えたいと思います。コメントなりメールなりでご連絡ください。

よろしくお願いします。

遅かった手帳

ウィルコム、システム手帳に入る薄型MID「WILLCOM NS」を発表

使い勝手良いのかな?

ハード的にはスゴいなー…と思うのだが、「手帳を使わない」という点で、これが便利なのかどうか、よくわからない。手帳をばしばし使う身なら、評価も違ったとは思うのだが、腱鞘炎で小さい文字を書くのが辛い身としては、あまりなぁ…。

まぁ、無理に手帳にからめて使わず、薄型を活かして他の活用を見つければ良いのだと思うのだが、それをiPhoneでやろうと思っていたので、やはり改めてNSをどうこうという話には至らない。残念。別にNS自体がどうこうという話にならなくてスマん。

iPhone雑感

まだ使い始めだし、なにより4月いっぱいは契約としては911Tで契約したプランでいくらしい。契約の切り替えの都合上。

そちらもパケット使い放題だったような気がするが、iPhoneだとたぶんフルブラウザにならない?そっちだと定額に変わりなくても、上限が一気にあがってしまったような…。

そんなわけで4月いっぱいは無線LANで使用するようにするので、しばらくはiPhoneらしさがわからないかもしれない。


それを抜きにしても、メニューの違いで時々違和感を感じたり。

まぁ、iPod Touchを使用していたので、それほどの違和感はないのだけれど、メニューに「iPod」とか出ているので、何かな?とか思っちゃったり。


それにしてもおいら自身は気にしていないのだけれど、使用条件としてPC使えだと、こういうときは無線LAN使えだの、結構うるさい端末ですね、改めて考えてみると。結構敷居の高い端末なのかなー…とか思ったり。


昨今、自宅の無線LANでiPod Touchを使えるようにしていたので、iPhoneでも同様に無線LANを使用しています。ので、あまり3G回線は使ってませんね。あまり出先に持って行かないし、持って行っても音楽聴いてばかりで。目的地でふといじろうとすると、無線LAN環境があったりして、そちらを使ったりして、まだ数えるほどしか3G回線を使用していないような…。

まぁ、4月いっぱいはその調子で是非(^^;)。


あと、SMSってのをちょくちょく使うかも。チャットみたいなのだけれど、ソフトバンク端末同士の連絡の仕方がやりやすいかも。留守電よりも便利かもなぁ。みんな、ソフトバンク端末にすればいいのにぉぃ。

とりあえずそんなところですか。導入アプリは検討中。ただ、無料アプリとかをつらつらとインストールして、SpawnLiteにハマってます(^^;)。

2009/04/15

移行の壁

まーだX61T→W500環境移行中なのだけれど、なかなか終わりません。

理由は簡単で、他タスクに時間が割かれているからなのですが、他にも結構トラブルが続き、そこで足を引っ張られているということもあります。

こないだはとうとう何もしてないルータまでおかしくなったりしました。

具体的には、無線LANがつながらなくなりました。

それも症状がおかしいのですが、以前iPhoneを買ったら、iPod Touchがつながらなくなったと書きましたが、それがどうも予兆だったようです。どんどんつながらない機器が増えてきて、iPhoneまでつながらなくなり、1~2台しか接続できなくなりました。

こりゃ、いくらなんでもおかしいぞ、とルータを止め、アンテナ部にCardBusカードを使用しているルータだったのですが、たまたま同じカードをノートで使用していたので、差し替えて動かしたところ、正常に戻りました。iPod Touchまで正常に接続されています。

日に日に無線LAN接続されるデバイスが少なくなっていく症状って何?…という感じですが、環境移行どころじゃなくなってきますので(ドライバのDLもできなくなるし)、これに限らず足を引っ張られることが多いのは事実です。とほほ…。

ケーブルの別

物忘れが激しい、激しいと普段から書いているけれど、これは忘れていてもおかしくない話でして…。

X61T→W500にデータを移行しようと思っているのですが、画像関係は写真RAWデータもあって、40GBというオーダー。とてもじゃないが、無線LANでしようとは思えず、実際やろうとすると推定所要時間12時間と出たし、こらもう有線でやるしかないかな…と。

しかし調べてみると、USBだと専用のケーブルで、ちと値段が…。

そこでなんとなくPCを見ていたら、我が家のノートPCのIEEE1394端子の装備率が異常に高い。とりあえずW500、2710p、X61T全部装備している。今回は2710pは関係ないけれど。

ともあれ、IEEE1394ケーブルでつないだら、それで高速にデータ転送できるやないの。それのネットワークが構築されたはず。

規格上USB2.0よりはちと遅いが、ちょっとやし、ケーブルの値段は安い。こらいいわと早速ケーブルを調達して接続したが、これがうまくいかない。

変だなー、と思ってネットで調べると「IEE1394接続はVISTAではサポートしません」と書いてあった。あー、そういえば以前、そういうこと調べたような記憶が…。でもVISTA出始めの頃やったし、もう忘れちまったよ。


そこでUSBに走らないといけないか…と思うとやっぱり高い。他のポートはないか…と考えてみたら、有線LANポートがあった(^^;)気づけよ。

これってギガビットイーサだから、実はUSBよりもさらに早いのでは。おまけにケーブルも安い。こりゃいいや…とクロスケーブルを近場で探したところ、なかなか見つからない。

…PC同士をつなげるなら、クロスケーブルだよね?…と思っていたのだが、ちと古いカテゴリーはすぐに見つかるものの、ギガビットイーサ対応のカテゴリのクロスケーブルがなかなか見つからない。

これはどうしたものか…と調べてみると、どうもギガビットイーサに対応したNICだと、そこらへん自動で信号を変換し、ストレートケーブルでもクロスケーブル同等に扱ってくれるらしい。

全部が全部ではないようだけれど、なんとかなるんではないか?と、1m数百円のケーブルを購入し、さくりと試したところ、ストレートケーブルでもファイル転送がうまくいった。ほっ。

これは知らなかったけれど、いずれにせよ、こうした手探りや、人に教えてもらいながら作業を進めているので、てんで移行作業が進みません(^^;)Kさんには多謝してますが。

2009/04/14

ちょっとした不満

Bridge CS4を使っていて気がついたんだけれど、表示させたいフォルダのパスがわかっていても、直接パスを入力してそこにジャンプする方法がない。

マウスでいちいち階層を潜っていくしかないのか!?とか思って細かくマニュアルを調べていったら、エクスプローラーから表示させたいフォルダをドラッグする方法を見つけた。

用途的には問題なくなり、やりたいことはやれるようにはなったけれど…とことんマウスオペレーションを徹底させているのかしらん?ちと面倒な気もする。

UI設計思想が使用感にダイレクトに関係しているなー…と、まぁ、単にそう思っただけの話です(^^;)。

日頃の不満

ちょっとここのところ写真を撮ってないなぁ…。

そういえば花見もきちんとしてない…というか、きちんと桜を撮ってもいないが、最近桜を撮ってもあまり面白くないことに気がついたので、それはいい(^^;)ぉぃ。

いや、桜そのものは撮っていてもつまらないんだけれど、その周辺とか、シチュエーションを含めれば話は別で、引いた写真は撮りたかったという気はしている。ただ、具体的にどういうシーンを撮っていれば満足だったかはよくわからない。

いずれにせよ、なーんかカメラを持って、どーにかしたい。行き慣れたところではなく、どこか知らないところをぶらつきたい。一期一会を撮りたい気分。ただ、しばらく忙しいんだよな。もちろん1日くらいは暇は作れるとは思うけれど。

ただ、どこに行きたい…というネタがないんだよなぁ…。さて、どうしたものか…。

2009/04/13

すぐできる地デジ環境

MonsterTV HDU2
USB地デジダブルチューナーユニット。高画質地デジ放送の2番組同時録画を実現!

W500を購入した理由は、たまにゃぁパワーの必要な作業もやってみたい…ということで、その一つに地デジ関係も含まれる。

ただ、うっかりOSを64bit版にしてしまったものだから、地デジ機器で64bit対応というのが結構数少なかったりして困っている。ま、そこでこれが出てきたのでいいかなぁ…と。

もっとも、Blu-ray等メディアへの移動は不可ということなので、どうしたものかな…と。最近は外付けHDDも安いので、そこに放り込んでいくというのも良いかな、そうそう再生機器をとっかえひっかえもしないだろうし…とも思えるし。

そもそもノートPCで地デジを本格運用というのもどーよ…という気もするので、「とりあえず地デジお試し」ってことで、録画保存はまだ先と考えようかな、と。他の専用レコーダー買うとかして。そもそも地デジメインで据えてたら、他作業ができなくなっちゃうしね。

まぁ、だったらシングルチューナーのMonsterTV HDUCでも良いような気が…。まぁいいか。一応今の録画環境はシングルチューナーで裏番組取れなくて困っていたから、とりあえず録画しつつ、もう1ch空きがあるのも良いか。

ああ、あとアンテナを室内に設けようと考えていたし、それのテストもだなぁ。ちと適当な室内アンテナがないか、探してみるか。…以前、リンク書いたっけ?(^^;)このBlogで

まぁまずはW500の環境が整ってからだな(^^;)まだごたごたしてる。

携帯変更

そういうわけで、iPhoneを買いました。結局「買い増し」にしたので、電話番号は変わりません。ただし、メールアドレスは変わりますので、関係者には追って連絡します。目標は今週中。

ただ、色々環境整備中なので、遅れたり、PCからのメールになるかも。iPod Touch使っていたとはいえ、なんかよくわからない部分が…。まぁ、おいおい…。

ともかく、これで備忘録代わりにし、色々物忘れのカバーをしようかと思ったのですが、アプリライブラリな書籍を見事に買い忘れ、何をそれに使用してよいかわからない状態です。せっかくビックカメラで一括で購入してポイントを貯め、そのポイントでその書籍を買おうと思ったのですが、会計済ませた途端安心しちゃって、のんびり家に帰ってしまった…。

いやぁ、相変わらずすさまじい物忘れっぷり。おかげでセットアップのうち、アプリ関係は手つかずです。

そんなわけで、iPhoneを持っても果たして有効的に備忘録として活きるのか…ちと不安です(^^;)。


#そういえば、TMXくんと以前に相談した「ブランクアイコンを表示するだけの何もしないアプリ」の話を、iPhone購入時の店員と話をしたら、「ああ、そういうアプリなら欲しいですね」とか言っていた。…需要あるのかしらん?

とりあえずアイコン作ってみるかな。…何ドット×ドットなのかなぁ?>TMXくん(^^;)

…いや、やっぱ同一アプリを複数登録できないと思うので、ホームページのアイコンとかでやるべきか?

2009/04/12

タブレット選び難航中

基本的には2710pが手書き絵のメインにしばらくは座るはずなんすよ。X61Tは入院させたいんで。

ただ、せっかくのWUXGA。W500にもタブレットつなげて使ってみたい。まぁ、Intous4も出てきたことだし、それをつなげて…としたいところですけれど、まずはIntous3の一番小さい奴をつなげて使ってみた…ら、思いの外使いにくい。

ま、小さいタブレットに、15インチとはいえWUXGAを割り当てているギャップの大きさでペン運びがしにくくなっているのかもしれない。ミデアムかラージサイズのIntous4だと問題ないかもしれないけれど、どうかなぁ…。ちょっと不安…。

ちなみに、机上を考えると、ラージサイズは選びたくないのだけれど…(^^;)。

2009/04/11

ディスプレイ規格

職場のHDMI出力からモニタのDVI入力に変換させる必要が生じ、PL-DVHDAD(DVI to HDMI変換アダプタ)なんてのを購入してみた。

最近はいろんな変換コネクタがあるのね…と思っていたのだが、映像系には結構その手の変換コネクタは多いらしい。

いや、HDMIやらなんやら、いろいろな規格が混在しているので、少しは勉強しないといけないな…とは以前から考えていたのだけれど、いよいよもって把握くらいはしておかないと…という気がしてきた。

そこで調べてみると、こういうページを発見。

ITmedia流液晶ディスプレイ講座II 第2回:DisplayPortからD-Subまで――液晶ディスプレイの「映像入力インタフェース」を網羅する

これは参考になるのー。

そういえば忘れていたが、W500が本格運用しても、当面は単体での運用を考えているけれど、Nobさんに言われたこともあるし、必要に迫られたら外付けモニタの導入も考えたい。

…のに、それ系のポートのこともわからんのもなんだかなー…と思ってもいたので、やはりちょうど良い。勉強しておこーっと。


しかし最近のMacBookのディスプレイポートはもっと小さくなかったっけかな?…と思ったら、「Mini DisplayPort」とか言うらしい。これは先の記事より後に搭載されたのかな?まぁ、DisplayPortの小さい規格って把握で良いのかな?


また、読んでいてDisplayPortとHDMIって似通っているな…と思っていたら、実際

エレコム、Display Port-HDMI/DVI変換アダプタ2製品を発売
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0903/31/news049.html

こういう変換アダプタを利用すれば、規格の違いは吸収できそう。

ま、こういう規格の乱立がない方が、ユーザーとしてはありがたいはずなんだけれどねぇ…。

起動の疑問

なんとはなしにこの記事を読んだんだけれど、

PhotoFast、ExpressCard/USB両対応のSSD


なんとなくこのSSDで2710pを起動させられねーか…とか思ったり。

いや、2710pのHDDはIDEなので、読み書きの速度がシリアルATAよりも遅いんですよ。必然的にSSDの足も引っ張っているようで…。

ただ、先の記事を読むと、

> ExpressCard接続時が読込み120MB/sec、書き込み60MB/sec、USB接続時が読込み36MB/sec、書き込み30MB/sec。

今入っているSSDよりも速い。ExpressCardスロットなんて使わないので、SSD専用にしても良いし。場合によっては今のと交換するか?まぁ、とりあえずは現状、IDE-SSDでも不満ではないのだけれど(^^;)。


しかし一番の問題は、ExpressCardからブートできたっけ?USBとかで起動できるんだから、こちらでも起動できそうな気が…。

あ、2170pのBIOSとか見てみれば良いのかしらん?でもなんか、USBハードディスクとは別の「らしい」記述はあったけれど、「ハードドライブ」ってあるだけでExpresscardがどうとかの記述は無かったので、それかどうかは不明。まぁでも他につながるインターフェースでもないし、そうだと思うけれど…金出して試すほどの話でもないしなぁ…(^^;)。

2009/04/10

そのうちセグウェイ

GMとSegway、小型の2輪電気自動車を披露

そうか、こういう応用の仕方もあったのか…。

従来のセグウェイって、映画で使う以外に有効的な利用方法あんのか?…と思っていたのだが(一般道走行を許さない日本の現行法の問題は別)、これは搭乗人数少なくても、バイクよりも「全長が短い」といった明確な違いというか、そのポイントが街中の使用のたぶんメリットになるのでせう。

もちろん、電気が無ければえらいことになるので、そのあたりの安全対策やら、あるいは例えば燃料電池で補充すればすぐに動き出すようにする…とかいった改善点はもろもろあるだろうけれど、まぁ頑張っていただきたいところ。

あ、GMか。GM以外のところも作ってくれても面白いぞ(^^;)。

意外とこの技術、珍しい物でもなさそうだし。

石井英男のロボットキットレビュー
ヴイストン「Beauto Balancer」
~倒立振子制御を手軽に学べる工作キット

なんかこんな感じで簡単に試せそうだし…(^^;)市販キットと同列に考えるな?。

最近の体調

なんかちょっとここのところよく眠れないな…。

ネーム切りで神経が高ぶっているのかもしれない。

さらには、起きると、えらい寝返りを打ちまくっていたこともしばしば…。数夜連続でうつぶせ寝るになっていたことを思い出すと(普段はまったくの仰向け寝)、なんかあるのだろうか?…と気になってしまう。

何か参考になる書物かWebサイトとかないかしらん?

…まぁ、適当に運動して、その後特に作業せずに、早めに就寝するような生活サイクルにすればいいだけのような気もしますが(^^;)。

2009/04/09

困りごと

ちょこまかと「ぶろぽん」のネームについて、検討しています。ただ、頭の中でなんだか「勝手にダホンガール」で描き始めた「けいちゃり!」の方が、なんかハマりつつあるような…(^^;)ぉぃぉぃ。

別にそれでアクセス数が増えているわけでもないのですが、妙にキャラクターが頭の中で動き始めて…。一応その6までネームが切れています…ってか、そっちのネーム切ってどーする…みたいな(^^;)。

なんとか軌道を修正しなければ…(^^;)。

タフネスカメラの選び方

気になるデジカメ長期リアルタイムレポート
パナソニックLUMIX DMC-FT1【第1回】
購入の決めては……

今のところ予定は無いけれど、機会があればタフネスカメラは欲しいとは思っているので、メモ。

別にFT1がどうこうというわけではなく、タフネスカメラを選ぶにあたっての留意点として、見解の一つとして面白いチェックの仕方をしているので、その参考メモということで。

なんかおいらも同じ選択の仕方をしそう(^^;)。まぁでも悪くはあるまい。

あるいは、水中撮影は頻度低く、雨天、荒天での使用、つまり自転車走行時にラフに扱うことを前提にしたら、機種選定も少し違ってくるかな。

2009/04/08

夏の報告

そういえばサークル申込みは無事に済んでます。

申込み確認書も届きました。後は当落通知が来るまで待ちですね。あ、いや、原稿を描きますけれど(^^;)延滞気味。

まぁ着手が早いという気もしますが、ちと仕事のスケジュールを確認すると、6~7月の休日出勤もあるので、あまり原稿作成に時間がかけられない以上、今月中にネームを終わらせ、GW中から原稿作成しつつ、早くもスパートかけないといけないような気が…。

ま、休日出勤したらしたで振り替え休日がもらえるので、そっちで原稿描けばいいような気もしますが(^^;)どうせ平日休みだと他の人とスケジュール合わなくなるんだし。

#そういえば確認書になにか書いてあったけれど、当落通知はゆいメールかなにか、安い郵送手段にして、郵送料削減、ひいてはそのほかも含めて経費節減かなにか目指しているのだろうか?

マシンパワーの使い方

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスMobile」
電脳フィギュアARisで、話題の“拡張現実感”体験!

旧マシン環境でマシンパワーが足りないと書いたけれど、そういえばARisも「パワー不足で動かねーな」と思っていたソフトの一つだ。これで晴れてARisも動くようになるぞ!…と思ったが、考えてみるとW500発注時、うっかり「Webカメラなんて使うまい」とオプションから外していたのを思い出した。ガッデム!ぉぃ

まぁでも、USB外付けWebカメラの方がつぶしが効くか。アングルも簡単に変えられるし。

それに今すぐ、ARis使う話でもないし(^^;)。まだ環境設定が終わらない…。

2009/04/07

ひたちなか海浜鉄道通信ぉぃ

阿字ヶ浦駅トイレ改良と廃車両撤去完了

あ。トイレは利用してなかったけれど、あの廃車両は気になっていました(^^;)。風情とはちょっと違う荒れっぷりだったし…。

無くなったのなら風景とかすっきりして良くなったのでしょうね。…だったら、確認しに来いよ、とかコメントつきそうな気が(^^;)ぉぃ。

ぶろぽん進捗状況

とりあえず12ページまでネームはほぼできている感じ。コマ割もまぁだいたいこんなもんでしょ?…という感じの。

ただ、まったくのプロローグなので、この先をさぁ、どう描いていこうか…ってところで若干悩み中。プロローグにあわせて、構成を作り直さないといけないところが…。

あくまで、初心者向けなので、マニアックにしないように、取っつきを優しく…。ただ、描きたいことは描きまくろう…と、そのバランスをいかにして取るかが課題。

まぁ、やれるだけやってみます。

2009/04/06

4:3から16:9への移行

別に自分の家の環境の話ではなく、世の中の流れのことでもなく…、いや、世の中の話ではあるか。

中央線とか山手線とかの車内テレビの画面の比率。

今まで特に意識したことはなかったんだけれど、ふつーに4:3のテレビ画面を見ていたのだけれど、ある日、ちらほら、16:9仕様の車両が現れてきているみたい。

別にどうという話でもないけれど、たいがい4:3に作られたコンテンツしかないので、余白が出たりする場合がある模様。しばらくは混在期になるんだろうなぁ。

まぁ、それこそどうでもいい話かもしれないが(^^;)。

新環境構築

本当はサプライズネタを仕込もうと思ったんだけれど、いいのが思いつかなかったので、あっさり明かします。

09040601ThinkPadを買いました。

最近の手持ちの環境は、2D絵を描くにはいいんですけれど、少しマシンパワーが必要な作業になると、とたんに力不足になるので、なにかパワーがあるものを…と思っていたのですが、やっぱそれもノートがいいなぁ…と、パワーのあるノートを探していました。

まぁしかし、メンテナンスが簡単な(?)、慣れているThinkPadあたりが良いのかな、と思い、T500あたりで手を打とうと思ったわけですよ。

09040602でも気がついたらW500を手にしてました(^^;)。

本来ならばデジタイザも付いているW700あたりを狙うと面白かったかもしれません。一時期モニター価格で安かったし。ただ、それでもさすがに予算オーバーです。ノートといえど、重いし。ほとんど据え置き用途にしか使えませんよ。それが悪いとは言いませんが、おいらはせっかくなら、持ち運びたい。

…ので、ダウングレードしてW500…というわけではなく。型番からW500はW700の廉価版っぽいですが、系統としては全く別で、T500の最上位機種という位置づけになります。特にグラフィック関係が強化され、かつ15インチでWUXGAパネルを指定もできます。グラフィックメモリの容量も違うので、ノートだし、後から増設もできないことも考えれば、最初からグレードの高い物を買っておいた方が後悔も少ないだろう…と思い切ってW500にしてしまったわけです。

ただ、ほぼ同じ仕様のT500と比べても、実は差額は2万円くらいしかありません。

もちろん問題は総額の方なのですが、いろいろ割引サービスを駆使したところ、税抜きならほぼ20万円という、最近のネットブックに比べればかなり高額ですが、性能を考えるとかなり低価格に抑えることができました。W700モニター価格の半額ですよ。さらに性能的に上回っているところもあるわけですよ。

なにしろ、Blu-rayも搭載しているし(書き込み可)。いやー、やっとこさBlu-rayの映画が見られることになりますよ。早く時間作って「ダークナイト」見ようっと。

ただ、それよか問題は環境移行。X61Tにやらせていたことをすべて移行させるつもり。X61Tを現役引退させるわけではなく、ヒンジ部分など修理させるたいが、メインマシンなので環境を移行させておかなければならない。

が、ソフトのライセンスが誤って登録されてレジストできなかったり、インストールディスクが紛失されたりして、かなり難航している。まぁレジスト問題が発覚したのが休日で、サポートセンターは平日の昼の電話しかなかったりと、時間を選べばどうにかなりそうではあるけれど。

まぁともかく、環境移行にはまだ時間がかかりそう。とほほ…。

#ちなみに、4GB搭載して64bitOSで稼働中。一応下調べしただけあって、今のところ不都合無し。

2009/04/05

iPhoneの葛藤

「新規の方が割引が良いので、いいんじゃないですか?」

…と言われた。店員に(^^;)。

確かに機種変更よりは、新規でiPhone買ってしまった方が色々恩恵が受けられる。元々メールアドレスも変わるから、さらに電話番号自体変わっても…という気はする。

ただ、電話番号は知り合い・友人に知らせているだけでなく、いくらかの登録とかにも使用していいるので、おいそれと変えられないかも…とは思うものの、まぁそんなん、登録変更すればいいだけの話か。

いずれにせよ、ちょっと家に持ち帰ってちと思案…と、まだiPhoneを手にしていません。さぁ、どうしようかな…。

2009/04/04

作業場所の模索

家だといろいろなモノが多すぎて、集中力が散漫になってしまう。…ので、ちょっと力入れて集中力を伴う作業を行うときには、外の方が向いている…ということがよくある。おいらの場合はえてして創作活動がそれにあたるわけで、そういうのを外でよく行っている。

…が、さすがに絵描きは外の目が恥ずかしいので、なかなかできない。それでもたまに勇気を振り絞って作業していることもある。

そういう作業は秋葉原製作所が理想なのだけれど、そうそう秋葉原に出向くなどはできない。

…ので、必然的に家の近くのファミレスか、職場からの帰り道の国分寺駅前のモスバーガーってあたりに落ち着く。落ち着くのだが、最適とも思っていない。もう少し選択肢が広がれば良いのだが。

当然コーヒーショップなども範疇に入ってくるわけだけれど、あまりコーヒー一杯で長居するのもなんだかなー…と思っている身としては、多少肩身が狭い。いろいろ注文してもいいのだけれど。

あとはマクドナルドとかか…となるのだが、あまり騒がしいところは外したい。マクドナルドはあまり

ただ、こないだ何とはなしにマクドナルド国分寺店の2階に行ってみたら、空いていた。普段は混んでいる上に騒がしく、たばこ臭いのに、今回は作業しやすそうだった。道具とか持っていなかったのでやらなかったけれど。

考えてみると、春休みで学生の利用が少なかったのが要因っぽい。

そういう場所を作業場所として探す身としては、時期的なシチュエーションも考慮に加えて検討しないといかんわけかぁ…。面倒だな。

家で集中力出しやすい環境を作る方がよっぽど簡単なような気が…(^^;)ぉぃ。

アニメの感想

「ワンナウツ」が終わったなー。

最初から24話、2クールの契約が終わったので、そこまでのシナリオ消化で切りました…ということなのでしょう。「俺たちの戦いは始まったばかりだ」的な終わり方がちょっと気に入らないけれど、もっとエピソードを入れ込む代わりにディティールを削られるのもなんだしね。

基本的には全話通して楽しませてもらったので文句ないっす。

個人的に過去のテレビ番組も含めて、一番野球に関して興味を引かせてもらった作品だったな、と。まぁ現実のプロ野球を同じ目で見るなと言われるかもしれないけれど、野球にもいろいろ駆け引きあんのねー…と再認識は…しておいた方が良いのかな?WBCの松坂のキューバ対策の例もあるし、そういうことに注目するとまた違ったおもしろさがあるのかも…と。

まぁ、アニメほど過激とは思えませんけれどね(^^;)。それに改めて野球にはまるとも思えないけれど(^^;)。

2009/04/03

ちょっと弱気に

iPhone安いところを物色中ですが、機種変更はてんで安くなっていません。既存ユーザーに冷たすぎだぞ>各キャリア。

まぁ、4万円台なら安いものか…とは思っていましたが、最近出費が多く、割賦の方がいいかなぁ…と弱気になっています(^^;)。機種変の一括だと、ほぼ5万円なんだよなぁ…。ポイント5千円分付くとはいっても、この時期のその金額は厳しい…。

まぁでも2年かけて毎月払うようなものだし…。しかし機種変するときにはどのみ一括するわけだし…。やっぱ無理して一括かなぁ…。嗚呼、どうしよう(^^;)。

活動の場

そうそう、pixivに入会しちゃいました。rayogamioって名前で活動してます。活動つっても、まだ数枚、Blog にあるイラストを掲載し直しただけなのですが。

当面はタスク上、Blog以上のイラストを描くつもりは無いのですが、結構リアクションとか楽しめそうだし、ハマり始めたらどうなるかわからないっす(^^;)。

アクアラインと海ほたるは千葉のアンテナショップ?

800円に値下げ無理なら「アクアラインぶっ壊して」…森田健作氏、麻生首相に要求

正直、おいら東京都民としては、千葉県知事は関係ない話と思っている。アクアラインが800円という話も、千葉県と神奈川県の間の話だし、何より車を持っていない身だし。

ただ、1,000円でも利用しやすくなるのは、こないだから証明されているし。値下げできるなら値下げしていいんじゃないかな?

海ほたるは人の車で1~2度行った記憶があるけれど、千葉県産物やらなんやらあって面白かったし、風景もいいし、あそこで食事するだけでも行ってみたい気もするね。

ただ、車持ってない人向けにも交通手段をどうにかして欲しい気はする。川崎からバスが通じていた記憶があるが、あまり便利でなかった気が…(本数的に)。

ま、がんばって、千葉県さん…としか言えないな(^^;)。ただ、書いているうちにバスで海ほたるに行ってみたくなってきたな(^^;)。そのうち企画しようかな。賛同者がいるとも思えないけれど(^^;)…っつーか、今は混んでいるのか?。

2009/04/02

週末の予定

草加煎餅in花見の件は、参加者数僅少のため延期と言うことで。

煎餅が人気無いのかと泣きそうになってしまいましたがぉぃ、どうも他の用事が立て込んでいるだけのようですので、花見は時期を逃してしまいますが、草加煎餅のみにフォーカスした輪行企画で再度立ち上げようと思います。

ただ、4月はもうキツいかな?

とりあえず4日~5日は特になしということで。5日の方が天気悪そうなので、iPhone買いに行こうかな。事務手続きに時間かかりそうだし。

iPhoneは本当は今月のうち、今月の支払い・引き落としのある25日以降に買うのが、新スパボの割賦割引のタイミング考えると最適だと思うんだけれど、もうそういうの考えているとキリがないので、さっくり買いに行こうかと。

割賦割引で購入すると後々大変そうなので、今回は割引されていることもあるし、一括で購入しようと考えている。

一応、ビックカメラでの購入を考慮中。ポイント還元とかもあるとお得でしょう。ただ、それを含めてもさらに安いところがあると良いんだけれどねー。少し駅前とかうろついてみるか。MNP使うのが一番安そうなんだけれど、機種変更だとなー。とはいえ、電話番号変更は面倒だし…。

4日は4日でどこかに走りに行っておくかな。そろそろ走りに行けなくなりそうだし…。原稿とか。そういえばぶろぽん。前に「やっと書き出しのめどが付いた」と書いたけれど、それっきりだしなぁ(^^;)ぉぃ。

関戸橋フリーマーケットは4月・10月の第3土曜日…だっけ?

あ、そういえば関戸橋 フリーマーケットって今月の18日だっけ?今回は行けないかも。用事入れ込んじゃった。

…あー、でも用事があるのは午後だけだったような気もするので、午前中行けなくもないかもなぁ…。どうだろう?スケジュールをきっちし確認してみよう。

2009/04/01

そろそろNASも考えどころか

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスMobile」
6万円でお釣りがくる4TB NAS「LS-Q1.OTL/1D」

一時期はデータの保存場所をNASにと考慮していたものの、コスト、熱、音、諸々を考えて、「まぁノートも元々大容量HDDを搭載しているし、オフラインファイルを併用すれば、NASも常時ONにしておかなくても良かね?」とか思って、ほとんどバックアップHDD気分でのNAS運用とし、新機種導入も最近はあえてすっぱり忘れることにしていた。

それよか、最近は移動先での携帯端末等によるデータ使用位だったら、ネット上のストレージサービスとかでもいいかなぁ…と、あまりNASを考えずにいた。

ただ、気がつかないうちにNASも安くなり、Web公開も行えるようになったりと下地がだいぶこなれてきた印象が…。ネットストレージよりもわずかに(?)歴史がある分、NASも枯れてきたか?

まぁ、使いやすいのであれば、ありがたい限り。

iPhoneとかのスケジュール同期とかはさすがにMobileMeかGoogleあたり、別環境を整えないといけないとは思うけれど、NASもちと考えてみようかな…。夏あたり(^^;)まだ懐具合が…。

「人間は1人も出てこないヒューマンドラマ 」だとか

小惑星探査機「はやぶさ」のドキュメンタリー映画が完成
~全編CGの43分間、人間は1人も出てこないヒューマンドラマ

NASAから見た「アポロ13」的な位置づけですか?(^^;)ぉぃ

しかし参照ページで「はやぶさ」がロボット扱いというのも妙な感じが…。ただ、人間の代替で作業をし、たぶんアームもあるわけだし、確か自律動作もしたような記憶もあるので、立派なロボットか。

そういえばまだ帰還途上というのをすっかり忘れていたけれど、トラブル当時は結構気にはなっていたなぁ…。いろいろな話が盛り込まれた映画になっていそうだし、是非見てみたいところだけれど、大阪はちと遠いな。

「日立シビックセンター天球劇場(茨城県日立市)での上映も決定している。こちらの上映期間は、4月1日から6月28日まで。」とあるので、またひたちなか海浜鉄道な用事があれば、一緒に…ってこなしはできないだろうか?(^^;)まぁ最悪、これだけの目的でも…。

「日本国内には全天周デジタル映像を上映できる施設が30カ所ほどあるということで、随時増えていく見込みだ。」とあるので、期待したいところだけれど、他ってどこがあるんだ?家の近くは期待できないか?

ともあれ、「人間は1人も出てこないヒューマンドラマ 」ってあたり、演出的にも気になるので、是非見てみたい。まぁ昨今、映画自体をまったく見ていないけれど(^^;)。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »