2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« そろそろ? | トップページ | D-LUX4の今のところのまとめ »

2008/10/13

基本的には静養の旅

08101301

…に行ってきました。草津です。

やはり昨今、根を詰めすぎた模様。ピークを過ぎたところですが、言動的に後遺症が残っているような感じなので、やはりきちんと静養した方が良いかなー…と。

 

そんなわけなので、ぶらっと草津でも…という話をしたら、友人と一緒に行くことになりました。車まで出していただき、ありがとうございます。マニュアル車なので、お手伝いできないのに(^^;)一応免許的には運転できるけれど、半クラなんて何十年操作してないことか。

ちと用事のあった銀座経由になるため、東京駅付近で合流し、…どこかを経由して草津へ行きました(^^;)ぉぃ。

いや、土地勘ないから、ルート選択から決定まで、すべて友人任せです(^^;)。でもオープンカーで走る経路は楽しかったですよ。

08101302 フルーツ街道のようなところにあった喫茶店ではなんかおまんじゅうまでいただいたりして。料理も美味かったし(サラダにこだわりを感じなかったけれど(^^;))、コーヒーも美味かった。喫茶店というのはああいうのんびりしているところがいいのだわなー。

途中からは日が沈んでしまったけれど、そんな中、某所では某的な出来事もありまつた(謎)。友人と意見が妙なところで対立してしまいましたが(^^;)超謎、まぁそういう「キャラクターが一緒でないところ」があってこそ、つるんで面白いところがあるのではないかと。

日が沈んでしまってからの草津だからか、道路事情は連休初日の割にはスムーズでした(経路選択の良さもあったかもしれませんが)。ただ、旅館探しにはちっと手間取りそうでしたが(^^;)予約してなかった。

なんとか宿泊案内所で空きのある民宿を発見。そこに泊まりましたが、ありがたいことにこたつ装備。なにげに冷え込んでいたところをオープンカーで走ってきていたので、みんなでぬくくお茶をすすることに…。

08101303 …と思っていたら、おむもろにノートPCを取り出す友人。おいおい。草津まで来て趣もへったくれもないもんじゃのう(^^;)。

まぁかくいうおいらもEM-ONEと小型キーボードをもってきてはいましたが(ちなみにイーモバイルの電波は到達せず、メモ帳代わりに使うつもり)、結局使わず仕舞いでしたがね。

08101304 あとは夕食とか。「飯より宿」を実践はしましたが、草津だと意外と飯が食えるところが早々に閉まってしまい、なかなか良さそうなところに巡り会えませんでした。ただ、結局たどり着いたところが結構美味くて、アタリだったのは良かったですな。酒の肴、たった一品で盛り上がる盛り上がる(^^;)どーかしてたんじゃねーかと思うくらい。いや、二品とか、丼とかも頼みましたけれどね。

08101305 あとは外湯巡りとか。外湯巡りはもう、地元の方に感謝しながら使わないとね。結局…3湯くらいつかったんだっけか?4つだっけ?

で、部屋に戻ってなにか…と思いましたが、布団を敷いてしまったら全員轟沈。あっという間に就寝に…(^^;)いや、健康的ったらない。

ただ、えっらい寒さで、一応肌着くらいの替えは用意していましたが、おっつかないおっつかない。結局Gパンはいたりしたままで就寝する有様。うーん、甘くみていたか、すっかり寒がり体質に陥っていたか…。

 

で、早く就寝したのだから、早く起きてまた外湯巡りに~…とも思ったのですが、見事に寝坊(^^;)。

それでも6時台にぶらぶら内湯、外湯巡りをしていたら、たまたま草津もみ湯実演開場時間に遭遇。草津歴(?)の長い友人も、そういえば一度も見ていない…ということなので、そこで入ってみることに。

…で、詳細は省きますが、そこで「草津の人情は源泉より熱い」ということをほとほと実感しました。某友人も、これを契機に「免許皆伝」に突き進んでください(謎)。おいらもパスケースとかに入れて、なくさないようにしておかなければ…。

08101306 外湯めぐりも昨日入り損ねた内湯含めて、3湯巡りましたが…凪の湯でしたっけ?あそこにはすっかりヤラレてしまいました(謎)。あれは無理だわ…。

あと朝食にもヤラレたなぁ…(謎)。おいらはもうあそこには行きたくないわー…。

で、宿の方はチェックアウトし、今度はそういえば行ったことないという白根山山頂…かな?なんか火山湖があるというところに行ってみることに。

そういえば昨日、ふつーに景色を眺めていましたが、紅葉も始まっているようで、オープンカーで樹林の合間を走り抜けながら山頂を目指しましたよ。

渋滞でのろのろと(^^;)。

同じコトを考える人はたくさんいるようで、結構な渋滞にヤラレたり。ただ、そこそこ流れていましたけれどね。駐車場の回転率が良かったからか。

ただ、殺生河原で停車中は、内心結構ビビリまくっていたり(^^;)。

08101307 火山湖のあたりでのトピックはあまりないのですが、気がついたのがこういう山頂に自転車で来ている人がそこそこいらしたところ。上っていたのも見ましたが、山頂には上りを見かけなかった小径の方もいらしたけれど、ロープウェイだったのかな?逆方向からの登頂?

まぁともかく、どちらかの手段でも行ってみたいなぁ…とも思ったり。ブロかな、とりあえず。

あとはふつーに帰宅ですか。途中、役に立たないナビで失礼いたしました。でもおかげさまで美味しい釜飯が食えたのでうれしかったです。

正直、面白旅行ではあったものの、おかげで静養面が薄かったので、改めて2泊くらい、ひたすら「ゆったりする」旅でもやりたいな…と思う反面、先の自転車の話もあり、持ち込んで白根山攻めて、汗だくで温泉借りる…ってのも良いのかなぁ…という気も(^^;)。

しかしそれをやるなら、洗い場の広い所を確認しておかないと。どうも地元密着の外湯の洗い場は狭かったりして、汗だくの人間が飛び込みでせかせか洗っているのもご迷惑かなー…という気もするし。

そうするとスキー場下のなんとかっつーところが良いのかな。着替え等持参で走らないとなー。

« そろそろ? | トップページ | D-LUX4の今のところのまとめ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/42777129

この記事へのトラックバック一覧です: 基本的には静養の旅:

« そろそろ? | トップページ | D-LUX4の今のところのまとめ »