2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« PSPだらけ | トップページ | 気温差 »

2008/06/13

拝御、一生の不覚…の巻

08061301

前回までのあらすじ
名古屋七番勝負の第四勝負、巨大梨対決で危ういところを、機転を利かせたtoMoによる「二十世紀作戦」により、なんとか勝利した。

勝敗をイーブンに戻した拝御は、第五ステージである「カフェレスト・ラディッシュ」に向かった。しかし偶然にも日曜日は定休日であったため、主催者は急遽「喫茶マウンテン」への勝負場所の変更を宣言!

しかし拝御はすでにとんさぁに連れられ、JR太田線で多治見に向かっていた…。


目を覚ますと、多治見でした。

もう降りるよ…との二人の声に目を覚ました私は、すぐに飛び降りましたが、まだ頭がはっきりうとしていませんでした。自分としては、もうその二人についていくだけで精一杯。次は乗り換えだ…と認識していたものの、深くは考えていなかったのです。

そう、中央本線乗り換え時、事件は起きたのです。

いえ、乗り換え時点では何も起こりませんでした。到着ホームの向かいに、名古屋行きの普通列車が来ていたからです。なにげにその車両に乗り込み、着席して発車を待つ間、ふと周りを見渡しました。

違うホームになりますが、快速の名古屋行きの車両も見えました。ほう、あちらの方が速そうだ。

ただ、車内に貼ってある路線図を確認して「普通」と「快速」の違いを確認すると、あまり発着駅に差がないため、そうそう時間も変わらないだろうと推察されます。だからか、こちらの車両とあちらの車両、あまり乗客数に差が無いように思えます。むしろこちらの方が多い?

まぁともかく、元々余裕を持って美濃太田を出てきたので、ゆったり旅でもしようじゃないですか、と普通列車で名古屋に向かうことに。しかしそうのんびり…となると、ちとやっておくことがあるな、と。

そんなわけで、改札口付近のトイレに向かうことに。

荷物を友人らに任せ、手ぶらで改札口付近に向かいつつ、快速列車の動向に気をつけていました。快速が出た後普通列車が出ますから、快速が動き出したら危険信号。それを目安にしていました。

実際、トイレを出た後も快速列車を注視。うむ、動く気配すらない。…なんかおかしいな?そろそろ発車の時刻じゃなかったっけ?乗客すらほとんどいない。…と、普通列車のホームに通じる階段を下りている最中、携帯電話が鳴りました。普段だったら携帯も荷物に放り込んでいるところなのですが、なぜかこの日に限ってはGパンのポケットに放り込んでいました。

ん?何かな?…と携帯を持った途端、目の前の列車が動き出したのです。

「普通」の方が。

あーっ!…と叫んでも、列車はおいらを置いて、走り去っていきます。

「拝御さん、電車、出ちゃうよ?」

…と携帯から聞こえてきても、しばらく身動きが取れませんでした(^^;)取りようがない。

どうも、時刻表とかではしっかり、「普通」の方が早く出る、「快速」は後…というのは表示されていたようなのですが、寝ぼけていた頭では中央線や京王線の間隔で「快速と普通が並んでいたら、快速が先に走り出す」と思いこんでいたようで、見事に「普通」の列車に乗り遅れてしまいました。

しばし呆然としてしまいましたが、幸いにも通信手段はある。あと財布だけは持っている。電車に残してきてしまった荷物にしても、友人がいる。あまり心配事はないように思えました。そのまま会話を続け、「じゃぁ、次の駅で待っているね」と話をつけ、電話を切った後、「快速」が来ているホームに向かいました。

発車時刻は…ん~、10分ほど後かな。

ただ、もうこの時は、自分のドジっぷりに落ち込み、ひたすらその時間が過ぎて欲しい…と、その一念でした。うーむ…。

で、暇をもてあましつつ、やっとこさ発車の時刻を迎えました。乗車率は先ほどの列車並。ああ、やはり皆さん、発車時刻、順のことをご存じでしたのね(^^;)当たり前だ。

快速だけになかなか速度も早いです。これですでに一駅先で降りている友人達にあっという間に追いつきます。

…一駅先?

…どっちの?

そう、さっきは「普通」、私が今乗っているのは「快速」。その停車駅は違うはずです。

でででででででも、さっき見た路線図では、そんなに停車駅に違いはなかったはず…と、慌てて車内の路線図を確認すると…「普通」の最初の停車駅は見事に「快速」の通過駅です。

やられたっ!

こうなると、あとは友人が「拝御は次の快速に乗ってくるだろうから、その最初の停車駅に向かわないと」としてくれると無問題なのですが…。しかし確認しようにも山間部の走行、携帯も通じません。

やがて、その「普通」だけの停車駅、古虎渓駅が近づいてきます。なんとはなしに気になって、ホームを注視していると…、

見慣れた人影が二人…(^^;)おいらの鞄まで視認できる。

08061302…ってゆーか、あきらかに写真撮ってるな…。

あああああ、やっぱりそっちで降りてしまったかぁぁぁぁぁ。いや、おいら自身「次の駅で待っていて」と言った身なので、仕方ありません。しかし、なぜに電話の時に「普通」と「快速」の差に気がつかなかったかな…>をれ。

どういう列車に乗る…というのは私が選択するので、それで決めて友人に言わなければならないのですが、「乗り遅れた」というショックのあまり、その他のことを考えられなかったのですなぁ…。

もうがっくし…。うなだれながら「快速」の最初の停車駅、高蔵寺に向かい、下車しました。

早速時刻表に向かい、次の「普通」の時刻を確認。…お、意外に本数多いし、すぐ着きそう。

早速それを確認しながら、友人に電話しました。何分の列車に乗ったかを確認し、それで到着ホーム…がいくつかあるらしいので、そちらに向かわなければなりません。

さっきは移動中でしたが、今回はちゃんと通じ、友人と打ち合わせできました。

「すまねぇ、先に高蔵寺に来ちまった。何分の列車に乗った?10分間隔くらいで普通列車が発着しているみたいだから、ホームを移動しないといかんのだよ」

「…まだ乗ってないよ」

「…あ?」

「時刻表見て驚愕しているんだけれど…、この駅、1時間に2本しか列車、停車しないみたいなんですけれど…」

どうもおいらが確認している「普通」は、ほとんど「高蔵寺発」のようです。

もうこの時点で、当初の予定より30分押しが決定(友人んところではもっと前に決まってしまっていたわけですが)。

ちっと乗り遅れただけで、この遅れかーっ!

いやぁ、余裕持って美濃太田を出たのには、名古屋でバスに乗るまでに「味噌カツ」あたりを矢場とんでいただこう…という計画があったからなわけですが、見事にその時間が無くなってしまいました…。まぁ、頑張れば食えないかもしれないですけれど、行列の出来るお店だし…。

他のメニューにせよ、下調べしているお店もないし、そもそも早食い出来ないだろうし…。

ああああ、迷惑かけてすまなんだ…>toMoさん、とんさぁさん。

そんなわけで、あとは無事に高蔵寺で合流。名古屋に向かいましたとさ。

08061303 案の定、名古屋の時間の無さっぷりといったら…。もちろん矢場とんには入店できませんでしたが、一応テイクアウトな弁当はゲット。途中のS.A.でいただきました。toMoさんには評判でしたが、なおさら、作りたてをいただいていただかないと…次は…!

…そんな、本来はNebulaさんのお見舞いだったわけですが、あまりに最後のエピソードが強烈で、別記事にしてしまいました(^^;)本末転倒。

今度は平穏なお見舞いにリベンジしたい(^^;)ぉぃ。

そういえば、いまいちゆっくりお見舞い自体…できていないような気も。食事時間挟んじゃったからなぁ…。それでも2時間超していたような気もするが(^^;)。でももう少し、もう1時間は欲しいな。次はもう少しうまく時間配分をしよう。

あるいは…2泊になってしまうのか?(1泊だと今回とあまり変わらない気がする…)

« PSPだらけ | トップページ | 気温差 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/41517878

この記事へのトラックバック一覧です: 拝御、一生の不覚…の巻:

» お見舞い道中記 [とんさあの工作室]
 記事のUPがすさまじく遅れてしまいました・・・[E:sad]6/1(日)に友人 [続きを読む]

« PSPだらけ | トップページ | 気温差 »