2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 欲しいものリスト、その後 | トップページ | ううう、 »

2008/05/07

鎌倉-佐島輪行計画

そろそろ具体的に考えないとね。一応日付は以前に5月17日(土)とアナウンスしておりましたので、それでよござんすか。

で、内容は大体、

・鎌倉まで輪行し、鎌倉駅に集合。
・そこからは自転車で移動、佐島にお魚を食いに行く。
・ふたたび鎌倉まで移動して輪行で帰宅。もしくは鵠沼海岸まで移動してかき氷デザート、帰宅。

こんなところですか。魚屋の詳細はコメント欄にDFRさんが書いてくれる、きっと示してくれると信じてる(^^;)ぉぃ。魚屋…というかそれに付随する食堂を想定していますけれど、ひょっとすると携帯コンロで海岸であぶるかもしれませんよね(^^;)。

まぁそういう食事の形態はともかくとしても、スケジュール的には10時くらいに鎌倉集合か?1~2時間で佐島に行けば、お昼にちょうど良い時間ではないかと。

…とりあえずこれだけ決めておけば、あとは「いきあたりばったり」で良いよね(^^;)。


ちと心配事はルート上、ちと起伏がある…ということで、少なくともギア車でないとキツいかも…と心配しています。まぁ、急勾配のある部分はそんなに長くないと思いますが。

とはいえそういうところを走って運動すれば、メシも美味いことかと(^^;)。

…というわけで参加者募集。まぁ、少人数で小回り良く…でもいいですけれど、人数多くなって困るということもないでしょう(楽観主義)。

基本輪行出来る人募集というところですけれど、鎌倉駅前にはレンタサイクルもありますので、自転車持ってない人も鎌倉駅前から走ると言うことも可能かと思います。もっとも、普通のレンタサイクルはママチャリとかでどうかと思うわけですが、電動アシストを貸し出してもらえるところもあるので、そこを利用するのが打倒かなぁ…と思ってますが、どですかね。

デザイン的にはママチャリですが、登坂能力はありますからね。

1時間500円くらいなので…総ルート5~6時間…くらいになるのかな?そういう費用でも良ければ…。どうですか?>自転車の旅未経験者

まぁ、おいらの友達はのきなみ自転車買わしてしまったので(^^;)ぉぃ、普段輪行してない、最近してない方々になるとは思いますが。

« 欲しいものリスト、その後 | トップページ | ううう、 »

コメント

え!、私、てっきり楽々電動自転車ツーリングがメインだと思って、
がっつり手ぶらで行くつもりでいますよ?(^^;)
皆が折り畳み自転車完備だと、レンタサイクルを借りにくい雰囲気が
出ちゃうかもしれないので。
ともかく、初心者さん歓迎ツーリングという事で、気軽にご応募頂きたいと。


魚屋に関しては、本当は活魚をその場で捌いてもらって刺身を海岸で食う…という
趣向だったのですが、一応基本線は面倒の無いように直営の食堂で飯にするという方向で。
ロケーション的に写真関連もソコソコ楽しめると思いますので、そちら方面の方々も是非~。
…てな感じです。(^^;)
詳細な詰めは、また後ほど。

あ、そういうやり方もあったかーっ!しまったーっ!

実を言うと、最近ブロンプトンを買った人にも声をおかけしているんです。おいらがアドバイスして購入された方。まだ輪行経験が少ないので、経験値高めませんか?…と。

で、おいらがブロで参加しないと、比較(サドルとか)とか、いざというときの修理とかできないじゃないですか。

いや、ブロに装着している修理キットを、それだけで持って行けばいい話じゃん…ってところなのですが、おそらくおいらがパンクするので(^^;)、そのとき「こうするんだー!」という見本を示さないと(^^;)ぉぃ。

どうもブロのパンクというのは珍しいみたいなので、私がデモをしないと(^^;)ぉぃぉぃ。

そもそも、ブロの輪行は楽しいし、一緒に走るともっとだぜー!…って誘い文句で買ってもらったので、私がブロ輪行をあきらめるわけには…。そんなわけで、ブロの輪行だけはどうかご容赦を。


でもDFRさんのそれもいいなぁ。

書き忘れていたけれど、例の鎌倉レンタサイクルは、1日限りなら最大2,600円までの上限設定らしいです。計算上は5時間の価格ですが、5時間以上乗ってもそれ以上高くならないので、それで借りた方が、また埜庵も安心といったところでしょうか。

唯一の懸念は、GW中の1日に一回、その店の前を通ったんだけれど、残り1台まで利用されていました。何の変哲もない土曜の17日に再度そうなるとは思えないけれど、ちと不安。…まぁ、大丈夫か(^^;)

基本、予約は受け付けないそうなのですが、1日レンタルの予約だったら可能かもしれませんので、手配しておくのも安心料かもしれません。車種の指定もできるでしょうし。


ともかく、ブロの人も参加されるならおいらはブロ。されないなら、おいらもレンタサイクルという方向でお願いできないでしょうか。

あ、そんなわけでメールくださいね>ブロの方。ちなみに複数名いらっしゃいます(^^;)。

あ、輪行初心者の方はもちろん、それはそれで歓迎です。
ただ、普通(?)に参加したい方がもし居た場合、全員が自転車持ち込みだと引いてしまうかも・・・、
という場合の保険で、自分が代表して手ぶら参加を公言しておこうかなと。(^^;ゞ
レンタ組が自分以外に居ない場合に限り、作戦変更でブロに対抗してロードで行きまする(ぉ。

電動が借りられなかった場合は、ちょびっとキツイ行程になるので、こちらで確認してみますね。<予約
一応、レンタサイクル店自体は全部で4店舗あるので、人数分を手配出来ないという最悪の事態は免れるでしょう。
あ、万が一、極小径組が居た場合は・・・・頑張って漕いでもらうしかありません。(^^;ゞ
葉山までのルート選択(134号除く)は、横須賀線沿いに内陸を抜けるか、ひたすら下道を使うかの2択しかありませんが、
走って面白い方を取るか安全安心な方へ行くかは、当日の皆さんの協議次第でw

早速ですがおひとり、輪行初心者の方の参加表明がありましたので、ブロで参加させてください。よろしくお願いします(__)。

ででででも、自転車持ってない人、気軽にレンタしたい人、歓迎ですよん。

ちなみに電動アシスト付き自転車のレンタは、レンタサイクル鎌倉西口というとことで、おそらくホームページは持っていないかと。

借りられるのはヤマハPASのCITY-Cリチウム(20型)、CITY-Xリチウム(20型)、リチウムL(26型)のいずれかのようです。

ああ、そうそう。こういうところに書き込みはちょっと…という人は、ogamioaamars,dti,ne,jpにメールをください。

aaを例の記号に、カンマをピリオドに直してくださいね。

件名に鎌倉とか輪行の件…とか書き込んでください。結構フィルターを通り抜けるSPAMが多いので、うっかり削除してしまうことも…(^^;)ぉぃ。

とりあえず、自分は17日参加ということでお願いします。

うーん輪行ならFrogの方が楽だけど、コースを聞くとBD-1にした方がよさげな……(^^;

悩ましいですな。

今のところ、レンタサイクルでの鎌倉-佐島間のサイクリング申し込みはありません(^^;)。こりゃ、「輪行の旅」になるかな(^^;)。

ただ、本当に輪行初心者の方がいらっしゃいますので、決して「攻め」ず、ゆる~い速度のサイクリングにしましょう>おのおのがた。

残念、今回は楽に行けるかと思ったのにw(^^;ゞ

アップダウン込みとはいえ片道15~16㎞ほどですので、初心者の方でもまぁ大丈夫でしょう。
おっと、ポジションがまだめちゃくちゃだった頃に、20㎞で膝いわした私が言える立場では
ありませんね(爆。

食のお楽しみに関しては、『佐島漁港 魚屋(or海辺)』で調べると色々出てきますが、
お楽しみを取って置きたい人の為に、あえてリンクは貼りませんw
それでは皆さん、当日は緩~くいきましょー。

17日の参加の申し込みは、まだ大丈夫なのでしょうか。
初参加になりますが、千葉からMobikyを輪行して行きたいと思っています。
よろしくお願いします。

おっと表明忘れていました。
ということでMC-1で行きますよ。
久しぶりなので整備せねば。

とりあえず土曜は天気良さそうですね。まずはちと参加者を集計してみましょう

DFRさん:意地をはってロードレーサー?順当にXP?命知らずのA-…(^^;)ぉぃ
KIMI:ウケを狙ってFrogぉぃ(でもMobikyに合わせてもらいたい気も)
urielさん:輪行を見るの初めてのような、Mobiky
某氏:イカすRAWカラーブロンプトン
Nashさん:なんか久々の印象のMC-1
拝御:おんぼろ赤ブロ

参加する予定だけれど、お仕事の様子でちと不明瞭
toMoさん:革バッグがなんとお似合い、ANT
某氏:ローロ日本橋で4月に買ったばかりのブリティッシュグリーンなブロ

漏れがあったら教えてください。

…気がつかないうちに大所帯になってないか?(^^;)いやぁ、このラインナップにロードで参加されたら顰蹙でねぇ?>DFRさん(^^;)もちろん電動アシストはそれはそれで勇者ぉぃ

ちなみに佐島の検索は一切していません。予定無し!いきあたりばったり!光画部のノリでよろしく!(^^;)言っちゃうし…


それにしても千葉から…>urielさん。よよよよよろしいのですか、ちと遠いですぜ>鎌倉。でも路線によっては千葉の近場から直通のなのかな?

そっか、千葉からも参加者がいるのかぁ。
ホビーショー参加は日曜日にして土曜日は・・・。

お気遣いありがとうございます。
以前、茅ヶ崎まで(帰りは鎌倉から)輪行した事もありますので、大丈夫でしょう。
最寄の駅から鎌倉までは1時間40分程かかりますが、乗り換えは一度だけなので、それほど大変ではありません。
千葉は田舎ですので、何処へ行くにも1、2時間は掛かると諦観しておりますので、問題ありません。

いやいや、よろしくお願いします>urielさん。

それにしても、とんさあさんも参加されますか?静岡からってことになるの?…っていうか、もっと向こうだよね?あまり無理しないでね。でも考えてみるとあまり一緒に走ってないしなぁ…。うーん…。

あ、そうそう。集合時間は10時ということで変わりないにしても、集合場所ですが、台数が多いので駅出てすぐではなく、多少広かった…ような…、少なくとも駅利用者、タクシー、バスの邪魔にならない、鎌倉駅東口、交番付近、ここらへんとしましょう。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.315327726805734&lon=139.55418453998592&sc=1&mode=map&type=scroll

鎌倉から逗子に向かうルートは、幹事組(拝御とDFR氏)も未走行ルートを通りますので、都合とかよくわからいので臨機応変な対応にさせてください。まぁべつに走りにくい、あるいは危険なルートとかではないと思いますが(^^;)でも切り通しとか書いてあるな…。


逗子から先は、日よけが無いルートになります。日差しをもろに受けながらの走行になりますので、晴天時は日焼け対策を施しましょう。天気予報では曇りそうなので安心かもしれませんが、個人的には念押しで日焼け止めを持っていくつもりです。まぁたいした荷物じゃないし。


#佐島のリサーチしてないのはさすがにどうかな…と、川崎のことを思い出してみれば、同じ轍を踏まないだろうか…と急に不安が…(^^;)ぉぃぉぃ。ただ、さすがに佐島自身はそんな広くない場所なので、いいよねぇ(^^;)。なぁに、いざとなれば鎌倉とか江ノ島とか鵠沼とか(^^;)なにをどーする気だ。

>顰蹙(ひんしゅく)
えー、『輪行企画』にふさわしい自転車で行きます(^^;ゞ

今のところルートは下道側を行く様子みたいですけど、その場合は、出来れば(旧)切通し側を
行くのは止めておきましょう。
ここが心霊スポットだからという理由ではなくてw、ずいぶん昔に車で通った印象のままだと
すれば、強烈に狭い上にシーズン的に渋滞し始めてるかもしれないので。
その手の場所に興味津々というなら止めはしませんが(^^;ゞ

佐島のリサーチはこちらで少しだけ済ませてありますけど、まぁ、行き当たりばったりで
大丈夫でしょう。
今回は境川を行かないので、オプションで『関口牧場』とかも考えてありますが、当日の
皆さんの元気次第かな?
もし江ノ島・鵠沼まで行くつもりなら、体力をセーブしておかないとですしねw

集合時間合点承知!

今回はちゃんと『antだから輪行』していきます(一部笑)

しかし、話を振られてしまったようなので(笑)サドルバッグ付けていきますか。
(容量の都合で見合わせようと思っていた)

さて、今日は会社帰りに網買わないと……

はい、正式に参加表明します。こちらも集合時間了解です。
藤沢からは自走の予定ですw

先日カスタマイズの完了したゼロで行くことも考えたのですが、流石に無理があるので
お約束の「最凶の輪行車」で行きます。

うぉっ!何台になるのだろう?(^^;)あの…今の内に謝っちゃいますけれど、幹事(?)として不手際があったらごめんなさい(^^;)ぉぃ。でも楽しく走りましょ~。

なんとか天気も良さそうですしね。服装に迷いそうだなぁ。さっき外出たら暑かったし、もう半袖で行こうかな。日焼け止め付きだけれども。

あと久しぶりにフィルムカメラも持ち出そうかな。もちろんM8も持って行くけれど(^^;)。

#あ、あとサドルバッグはリクセンカウルアタッチメントで、他のカバンと排他使用ってのを忘れてました>toMoさん。

デフォルトのベルトタイプが目の前にありますので、ハンドルに取り付けられるものと勘違いしておりました。どうか無理なさらずに。どちらかというとコンロの方が大事なので(^^;)使うかどうかはわかりませんが、積載容量を優先に(いやマジで)。

こうなったら代わりになんとかおいらがサドルバッグを持って行きますよ。取り付けられるか、まだ確認していませんので、明日の出発前の確認次第…ということにさせてください(^^;)。

>ウケを狙ってFrogぉぃ

期待されているようなのでFrogで行きましょう(^^;
でも、お手柔らかに願いますm(__)m

じゃぁ、自分もNikon D3○○でも出しますかねぇ(^^)

佐島近傍に沢庵発見しますた。
ご飯にも酒にも最高との噂。
しかも販売は無人スタンドのみ。

場所はかなり難解なので運が良ければ。
しかしたどり着いても売り切れの可能性もあります。

ども、無事帰宅いたしました。
風呂も入り就寝準備完了です。

最後は雨に降られてちょっと焦りましたが、何とかぬれずに帰ることができました。

皆様、今日はお疲れ様でした。

お疲れ様でした。
昨日の坂で一番きつかったのは自宅直前の坂でした。 orz
結構疲れて帰ったらバッタンキュウ。

そう言えばあの豆、クレオパトラでしたっけ?、それともツタンカーメン?

Nashさんからのお誘いで急遽参加させていただきました。
小径車での輪行は久しぶりで、たっぷり走ることが出来て楽しかったです。ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

昨日はありがとうございました。
RAW-COLOR-BROの“HARU”です。
初めて尽くしでご迷惑をお掛けしました。
運動能力については刺激になったというよりはショックを受けたというべきであります。
とはいうものの、とても楽しい一日でした。
これから先どう転がっていくのか分かりませんがよろしくお願いいたします。

Nashさん、ツタンカーメンのようですね。
http://sano567.web.infoseek.co.jp/tutan/page0001.html

HARUさん、情報ありがとうございます。

そのツタンカーメンを今晩豆ご飯にしました。
蒸らす時間待てなくて即食べてしまいましたが、
ご飯はほんのりと色付いていました。
豆自体に甘味があって美味しかったです。
いっしょに買った蕗(ふき)もいい味付けでした。
現地直接買付けは幸せになれます。(笑)

皆さんお疲れ様でした。ちと失敗もありましてすみませんでしたが、また機会があればまた大人数走行もしたいですね。

細かい話はまた別記事で。

緑ブロ、デビューしたての『A.Grey』です。最後の頃は流石に疲れましたが、それを吹っ飛ばすくらいの氷を堪能させていただきました('-'*
勢いで次の日もサイクリングに参加するあたり、暫くは熱が続きそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/41117609

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉-佐島輪行計画:

« 欲しいものリスト、その後 | トップページ | ううう、 »