2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« どうしてもうかつ | トップページ | 雑用巡り »

2008/04/29

雨の週末

08042901

久しぶりにお見舞いされてしまいました。

ここのところ飯能・岩蔵ラインに出かけていなかったので、ぶらりと向かうことにしました。当然買い物がメインなので、BSMにショッパーをつけて。ただ、久方ぶりのBSM。もともとギアシフト系の調子が良くなかったので、出かける前につらっと整備…のつもりでしたが、リアは比較的簡単に整備できたものの、フロントでハマってしまい、1時間以上費やされたり(それでも完全に調子が出ず、インナーシフトが上手くいかないままです)。おかげでだいぶ出発時間が遅れてしまいました。

それも影響したのかもしれません。

結局10時出発となりましたが、カテンザ購入の経緯で手に入れたハーフクリップなペダルを導入。引き足もいれると結構な速度が出て、早めに飯能に着きました。もっとも、朝飯食ってなかったので、途中で失速してましたが(^^;)。

それでも時間帯としては遅めなので、古久やはパス。燃料補給は四里餅1個のみとしました。

まぁそれは構わないのですが、そのあたりから雨がちらほらと…。天気予報では雨は夜から…という話はありましたが、山間部はもっと早めに降るかも…というピンポイント予報はありました。

とはいえ、小ぶりで予想されたし、実際小ぶりだったので、そのまま進行することとしました。で、たいして濡れることなく赤沢スイーツに着けたし。

赤沢スイーツは幸いにも、春ものの最後の日。春ものが出ている期間は短く、しかしスギ花粉と重なるので、こちらとしては入手しにくいのですが、今回はぎりぎり入手できてよかった。

で、飯能付近の美味しいお店談義や自転車購入裏話など、色々お話もしたり(^^;)謎。ただ、考えてみればもともと出発時間もアレだったので、楽しいお話もそこそこに次のお店に行くことにしました。

まぁ、「麦」なのですが、その手前にあるきのこ園で生しいたけを入手し、焼きしいたけを食いたい…ってのもありましたし。もちろんそこに行くには、山王峠を越えなければなりません。

考えてみれば、今までもこの峠を越えると、山を越えたように天気ががらりと変わっていたことが何度もあります。相変わらず小雨がぱらついているので、山王峠を越えるとさらりと雨もやむでしょう。

ハーフクリップがあるとはいえ、デュラエースのBSMにはキツい登坂をこなし、なんとか峠の頂上までたどり着き、さぁ、勢いに任せてくだりだーっ!と走り出した途端、サングラスの視界が閉ざされる。

本降り。

…確かに峠越えたらがらりと天候が変わりましたけどー。

08042902 あわてて数百メートル進んだところで見つけた雨宿りポイントにたどり着き、ちと雨宿りを。

しかし30分過ぎてもあまり様子が変わらない…。あれ?まだ14時とか15時。予報とだいぶズレているような…。あまりに僻地なので電波も届かず、アメダスも確認できない。

仕方ないので、濡れるのを覚悟で、しかし雨音が弱くなっているときを見計らって走り出しました。おかげで「ずぶ濡れ」まではいかず、ちらっとの止み間もありましたので、例のきのこ園までたどり着けました。そこではきのこスパゲティといった自転車の燃料補給に良さそうなメニューもあったりするのですが、なぜか臨時休業。仕方なく、まぁ一番の目的である生しいたけ詰め合わせは入手できたので良いのですが。

ちなみにこれを家で網焼きにし…ようとしたのですが、グリルコンロ用のそれしかなかったので、仕方なくフライパンにごま油を薄く敷き、それで両面軽く焼き、軽く塩コショウ。火からあげる直前にお気に入りのだししょうゆを軽くふり、香ばしさも引き出してみたところ、かなり美味。焼きしいたけというよりはソテーに近いけれど、美味いからいいや(^^;)。しいたけ自体もいい感じにうまみ成分が濃縮されていて、良かったですな。今度から毎度買って帰ろうかな。

まぁそれはともかく、ここら辺からソフトバンクの電波が入るようになってきたので、アメダスを確認。すると、関東地方はもう雨雲に覆われている有様。…おいおい、夜からじゃなかったのかよ。

一時的な降雨ではないと判断できたので、もう輪行帰宅に決定。ただ、最寄り駅まではまだ遠いので、そこまでは走らないと。これもやはり止み間止み間を縫って走るように。

…とか言いつつ、「麦」に到着(^^;)寄るところは寄る。すると、おかみさんがいらっしゃらない。あれ?おかしーなー…と振り返ると、左腕に三角巾をあてたおかみさんがっ!骨折となっ!あわわ、大変なことに。これはもう次回からカルシウム系のお見舞いをお持ちしなければ(^^;)いやほんとに。

各自も色々工夫するように。

普段だったらお茶もいただきたいのですが、そんなお体に負担かけても申し訳ないし、なによりもう16時も過ぎている、雨宿りしながらの身。ちょうど止み間にもさしかかっていたので、そこは早々に切り上げて帰ることにしました。

で、たまご倶楽部(^^;)寄るところは寄るっつーの。

ちょうど家でたまご切らしていたし、そろそろお気に入りのだししょうゆも切れそうだったので、それも入手。ここでもちらほらと話していたら「シュークリームも美味いよ」というお話。

いや、たまご倶楽部は最近店を改装し、そのたまごにものをいわせて(?)新メニューも作ってるのですよ。前にいただいたたまごロールも美味しかったのですが、他にプリンやシュークリームもあるとか。

じゃぁ一番お手軽そうなシュークリームを…と1個食べてみたら…美味すぎ。こりゃいいわー、もっと食いたいわー!…と追加して買おうと思ったら、食っている間に売り切れ(;_;)。くそう、次は俺が買い占めてやる(^^;)。

ちなみにプリンも美味しいのですが、たまごで美味いこちらもあれば、牛乳で美味い飯田牧場のジャージープリンもあるからねぇ。ちとどちらが一番とは言いにくい。…っつーか、2者が組んだら…?(^^;)なんのタイアップ企画だ

そんなわけで、あとは最寄の河辺駅に…行く前に、KOROMOに(^^;)寄るところは寄るっつーの。

考えてみると、古久やには寄れず、きのこスパゲティもゲットできず、シュークリームを腹に入れたとはいえ、まだまだ空腹のきわみ。少しは食べておかないと(^^;)。

で、KOROMOのメニューを確認してみると、思い出してみればコンブリオの方に「衣も美味しいけれど、自家製ラムレーズンがいいよ」という言葉にのっとってそれ中心にメニューも見ていましたが、改めてそのメニューを見てみると、ツナサラダがあったりと結構多彩。

そこらへんも注文しましたが、これもなかなかに美味。お菓子感覚ではなく、食事感覚のクレープともいった感じ。どうもアルコールとも合うメニューもあるらしいので、ちっとここだけで色々楽しむひとときというのも作ってみたい気が…。

08042903 あとはさすがに河辺駅に向かい、輪行で帰りました。さすがに慣れているので、輪行に際して特に記載事項は…。まぁ、荷物が多かったので、改札が大変でしたが(^^;)。

あと別車両にマウンテンバイク系の輪行者がいたような。…フロントフォークに見覚えがあるので、時々奥多摩方面に向かっている人なのだろうか?…まぁ、詮索しようがないのでこれ以上話はふくらみませんが(^^;)ぉぃ。

そんなわけで、本当はKYANDYにも寄りたかったところだけれど、断念。まぁまた別の機会にでも。

総走行距離はなんだかんだで60km。雨が降らなければ結構なアベレージいったのではないかと。あ、でもスタミナ切れていたか、途中(^^;)。また今度挑戦せねば…。

« どうしてもうかつ | トップページ | 雑用巡り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/41027031

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の週末:

« どうしてもうかつ | トップページ | 雑用巡り »