2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« やばいなー | トップページ | 撮影輪行などいかが? »

2008/02/20

2月17日は東京マラソンの日

…なので、その日は都内で大々的に交通規制がかかるため、都内には行くまい…と心に誓ったわけであります。

…自転車が何の交通規制を受けるのか…と思われるかもしれませんが、車は車ですし、なにより歩行者ですら横断できない道路が42.195kmも出来上がります。歩行者は地下道や歩道橋をわたればまだどうにかなるところもあるでしょうが、そこに自転車を持って行動しようものなら危ないことこの上ありません。

そんなわけで、家でじっとしていようかな…と思っていたところで会社の先輩から「アマンダにバイクフライデーが納品されたので取りに行きたい」というご連絡。

…行かねばぉぃ。

田端まで行って、小平まで先導せねば(^^;)ぉぃぉぃ。

さすがにそれは無理でも、輪行して帰るのであれば、そちらの先輩として色々指南しなければ!

…と、BSMで出かけた次第(^^;)。いや、どこか走るかもしれないじゃないですか。そうするとバイクフライデーにブロンプトンだと力不足かな、…と思いまして。

で、自走(^^;)田端まで。

もちろん事前に交通規制情報をWebで確認。回避するルートを模索してから出かけることに。おいらが田端行くなら、まず甲州街道に出て新宿~四谷まで。そこから中央線沿いに移動して秋葉原まで行き、あとは上野、鶯谷、日暮里、田端と向かうルートが走りやすいはず。…となると、おそらく新宿から四谷、水道橋あたりがマラソンコースとバッティングするので、北方面に移動して走ることにしよう。

…とかなんとか。

で、アマンダ近くに13時集合…ということで、普段片道2時間のところ、余裕を持って3時間かかると見込んででかけることに。で、新宿あたりで交通規制にひっかかれば、迂回ルートに移行…と。

ただ、結果から言えば一個もそういうところにひっかかりませんでしたが。

出かけた時間が遅く、マラソンルートはどんどん縮小・移動し、おいらが着く頃には一般道に復帰していました。

08022001 しかも、「都心の車は控えめに」と広告打たれていましたので、車が少なく、走りやすい。路駐も少なかったし…こりゃ毎週、マラソンやってくれねぇかな(^^;)ぉぃ。

そんなわけで余裕で秋葉原までたどりついたもんですから、余裕で昼食食っていたら、遅刻してしまいそうになってしまいました(^^;)。あわてて田端方面に移動。鶯谷あたりで道に迷いそうになったのは内緒(^^;)

しかしまぁなんとか田端に時間通り着いたのは、さすが俺様(^^;)ぉぃ。あとは集合場所に…って、どこだったっけ?忘れたのでこういうときに役に立つ「EM-ONE」。さぁさ、先輩からもらったメールをチェックして…って、メールがない。出掛けに母艦と同期し、母艦で確認したメールを転送したはずなのに!?

…あとで判明したのだけれど、以前HDDが吹っ飛んだ母艦のせいで、EM-ONEから見れば現在の同期環境は2台目の母艦であり、他のデータ(メモとか)は現在の母艦と同期していたのですが、メールデータだけは前の母艦と同期しようという設定になっていたのですな。正常に現在の母艦のメールが転送されていませんでした。

しかし、あわてない俺。EM-ONEでG-Mailのメールを受信すればOK…と思ったら、なぜか最新メール(ここ1週間分)を受信しねーっ!?

これはいまだに原因不明。対処も行えていない。受信量オーバーかなにかか?

こうなると集合場所がわからない。なにより先輩の電話番号がわからない。にっちもさっちもわからない。さて、どうしたものか…とEM-ONEから顔を上げたら…アマンダでした(マジ)。

08022002 なんか、気がつかないうちにアマンダ前に来ていました。…まぁ、これで最悪合流できない…ってことはないでしょう。とりあえずアマンダにお邪魔して、本来のオーナーよりも先にバイクフライデーを拝ませていただきました(^^;)。

さて、暖かい店内でのんびりしていてもなんなので、なんとか先輩の電話番号を調べました。一番の最良の策はWebでG-mailでアクセスすればよかったのですが、メールアドレスもパスワードも覚えていましたし。

ただ、あわてているとわけわからない行動に出る私。スパムフィルタの働いていないメールサーバのWebメールの方から先輩のメールを拾い出すことにしました。普段ならスパムメールを忌み嫌うおいらとしては、1日も経たずにメールサーバからその手のごみはさっさか削除してしまうので、先輩のメールもすぐに見つかるはずだったのですが、その日に限ってなぜか2日分くらいのスパムをそのまんま…。200通くらいのメールの中から探す羽目に…。

…なんか、先輩とおいらって、結構相性悪いんじゃね?(^^;)運命的にぉぃ

まぁでもしばらくして連絡取れましたけれどね。

そんなわけでアマンダでは先輩のバイクフライデー取り扱い講座、フォールディング講座受講が始まりましたとさ。まぁ…あまり書く事はないのですが(^^;)、フレームにオーナーの名前入りとはびっくりです。うらやましい…。

あとは輪行で帰宅…ということですが、ちと欲しいパーツがある…ということになり、とりあえず御徒町までは走ることに。途中、羽二重団子に寄らせていただきましたが(^^;)好物。

自転車買いたて、輪行ですぐ帰る前提だったので、鍵もお持ちじゃなかったようですが、そういうときのために私は常に2つ、鍵を持っています(^^;)。駐輪させて無理やり団子休憩(?)に入りましたが…、お高い自転車を外で待たせるのがなかなか苦痛らしく、あとから見えるところに駐輪しなおしたり。

…初々しい(^^;)。

おいらも昔はああだったなぁ…と、妙に初心に帰らせていただいたり(^^;)何様だ>をれ。

あとは上野クラッシックとかで必要パーツを購入。秋葉原から輪行して帰られました>先輩。

もっとも、自転車分解、収納に20分くらいかかりましたが。

分解スキルはフェニーチェとかタルタルのType-R並みですが、ハンドルがブルホーンでシフトレバーがブレーキレバーとは別…ってあたりで取り回しが面倒になっていますので、結構収納に悩まされます。いくつか「こうしたら?」と指南しましたが、ちっと袋の容量に合わない指南だったかな…とちっと後悔しています。

あとそれにつきあっていて気がついたんですが、当たり前に思っている輪行スキルが結構当たり前じゃなかったりして、まだまだ輪行本のネタとしては事欠かない…というか、早く書けという気も。

例えば足のズボンのすそ止めゴムバンド。輪行中は自転車パーツの固定に流用…とか。分解パーツが他パーツとこすれて傷にならないための固定か、専用品かタオルなどれカバーとか…。そういうちょっとしたことも書きとめておかないとなぁ…といまさらながらに思ったり。

そういう初心に帰る、いい経験でした。

で、おいらは帰りも自走。最近走ってないからねぇ…って張り切ったものの、結局前日とあわせると150km。…張り切る必要も無かったか?(^^;)普段ならそれくらい…と思っていたけれど、寒空の下、しかも日が落ちてからの走行も結構含む…となると、体温方面で体力を使っている分、疲労はそれ以上。…まいった。

早く春、来ないかな。花粉抜きで(^^;)。

« やばいなー | トップページ | 撮影輪行などいかが? »

コメント

はじめまして
2/17(日)の夕方、アマンダにお邪魔したところテーブルの上に無造作に置かれた「輪行本」を拝見いたしました。
肝心の千葉さんは、お仕事が忙しくてまだ読まれていないようで、申し訳ない事をしたかもしれません。
とりあえずご報告まで。

どうもはじめまして、拝御と申します。

輪行本は奥さんの方にはお渡ししたときに両方、とりあえずざっと見していただけて、褒めていただいたのでもう満足です(^^;)ぉぃ。

まぁ、こんなことをしているやつが一人いるだけでも知っていただければ…(^^;)。

 昨日、Wサイでの店主一言…
(輪行本について)
「がさっともってきてくれれば、ここで売って(or配って)あげてもいいけどな。。」
 (^^;)聞き間違いだったらすいません。

…そろそろ本気で考えようかな…>どこかしらの店舗で領布。

ただ、現状、つらつら配っているけれど、印刷モノを端数切り上げで売っているので、数冊くらいは元を取った後配布できる分が出るわけで、今のところそれを機会があれば配布しているに過ぎません。それもそろそろその分も切れます。

印刷費もばかにならないので、全部無料配布ってのはご勘弁(^^;)。

しかしそうするとお金が絡むことなので、きちんとしなければいけないのだろうけれど、実は職業柄、おいらはそれを面倒とは思わずにばしばし書類を作ったりします。…が、相手にそれを受けてもらえるかなぁ…と(^^;)謎。

まぁしかし、もちっと小径車も普及してもらいたいし、一度、ちゃんと話をしに行かないといけませんね。実際置いてもらうにしても、再度印刷発注しないと。だったら関戸橋持って行く分(現在10セット分は確保済み)ももう少し増やしたいし、…とらのあなもチャレンジしてみるか(^^;)。

本当はまだまだ内容が不十分だと思っているので、輪行本3のあと、4あたりで運転基礎知識+マナー編とかをやって(2.5の後書きと違うなぁ(^^;))、それを総集編として1冊にしたのを作って、「がっ!」…っとやりたかったんだけれど、何年後になるかわからんしね(^^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/40189127

この記事へのトラックバック一覧です: 2月17日は東京マラソンの日:

« やばいなー | トップページ | 撮影輪行などいかが? »