2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« あうあう | トップページ | 今日のややウケ »

2008/01/10

EM-ONEのいいところ、わるいところ

人がEM-ONEを買った途端、CESとかで魅力的な超小型マシンが姿を現しているが、幸いにも心は揺らいでいない。

結局、おいらが外出したとき、そこでなんらかのデバイスを持って何をするか…と言われれば、そんなたいそうなことはしないわけで、WindowsMobile機で十分済む作業がほとんどだったりする。

もちろんお絵かきもしたり、3DCG作業もするかもしれないが、それだったらX61TS+を持ち出せばいいだけで、ついでにEM-ONEももって行っても何の負担でも無い。

むしろ、スピンレスで気兼ねなし、SSDほど高価でもないあたりで、かなり気軽に扱え、でも結構文字入力などの用途にはしっかり応えてくれるわけで、今のところ気に入っている。気に入らなくなってきたら、その時のUMPCなりに乗り換えればいいだけの話しだし、EM-ONEはいいモデムになるかと。


ともあれ、必死に、のんびりと環境をカスタマイズしている。

[es]とかWindowsMobile機を持っていたくせに、そこらへんの設定はあまり上手くない(^^;)。まぁあまり設定していなかったせいなのだが。だってー、発売後まもなく買ったから、まだ周辺ソフトが整ってなくて。待っていたらモチベーション下がって、いいソフトが出てものぺー…っと。

ただ、EM-ONEの、しかも旧モデルなので、大体のノウハウは出尽くしている状態で、こうしたいなー…と思うと、大体どーにかなっちゃうので、どうにかしていきたいと思う。ともあれ、モチベーションが維持しやすく、そのまま習慣にしてしまえば、PDAとして定着するかなー…と。


で、その途中、正月後に友人と一緒の時、何度かEM-ONEを使用したのだが、ハングしまくってかなりEM-ONEの印象を悪くしてしまった。

原因は症状からわかってはいた。常駐してタスク管理してくれるWkTaskばかりハングしているので、それがらみだと思う。鞄から取りだして起動する度にハングする有様だったので、なにか祟られていたんじゃないかと思うくらいの頻度。家でも結構使っていたのだが、1日に1回ハングるかどうか…というところだったのに、この頻度はなんだったのだろう?

結局、アンインストールした結果、落ち着いている。今までに再起動には至っていないが、アンインストールしたのが家に帰った後の話なので、また友人の前で操作しないと、本当にWkTaskが原因だったのが、いまいち確信が持てない。今一度検証しないと(^^;)何の検証だ?。


EM-ONEに限った話ではないが、家、職場ともにワンセグの電波が入らない。家では窓際に外部アンテナを立てると、職場でも微妙な位置調整をすれば、前者ではほぼすべて、後者でもかなりなチャンネルが受信できるのだが、実用的ではない(アンテナ内蔵の筐体の位置の制約になるので)。

ノートPCを家で使って受信する分には、外部アンテナ経由でUSB接続しているので良いが、外部アンテナがつながらないその他のワンセグ機はいかんともしがたい。

まぁ、出先で使えば良いという話だが、画面を見るような位置に持ち続けるのも面倒なので、音楽を聴くか、どうせなら…と文字を打ってこういう記事を書いている方に使ってしまうので、あまりワンセグ見る機会がない。うーむ。

新しい東京タワーとか建ったら、その辺も変わってくるのだろうか?


結構メモリ不足に悩まされる。

大量の画像データとか、PDFファイルとかをそれで閲覧しようとするからか、結構そういう事態に陥りやすい。PC画面内でそれらのデータを切り替えているのも面倒なので(特にタブレットPCだと)、画面から追い出して、かつそれなりに画面の大きいEM-ONEで見られる…というのは良いと思うのだが、それがなかなかうまくいかない…というわけだ。

データ記憶量を削っても良いから、プログラム実行用メモリに割り当てたいのだが、昨今のWidowsMobileってそういう設定、できなかったっけ?PocketPCとは構造が変わってしまったので、そういうの駄目になったんだっけ?

うーん…、どうにかせねば…。


画面デザインがイケてない。これも別にEM-ONEに限った話ではないが、WindowsMobile機は総じて、画面デザインがイケてない(ボタンデザインとか…)。どうしてここまでイケてないのかはなはだ疑問なのだが、言っていても始まらない。

せめてTodayのテーマくらい変えて、色彩も含めてリフレッシュしたいのだが、ネット上でテーマデータを手に入れて設定替えようとしても、うまくいかなかった。…なぜだ?結構気に入ったテーマだったのに…。

まだしばらくこのWMデフォルトのテーマとつきあわなければならないとなると…ちとブルー。


おいらの使い方だと、大容量バッテリーが必要なのかどうか、ちと疑問に思えてきた。

ネット上を見れば、大容量でないと…という話が多いが、通勤時も使用するヘビーユーザーの話だし。自転車通勤、メモ中心、時折ネット…という使い方で1日1回、就寝時に充電できるとなれば、標準バッテリーでもいいような気がしてきた。

まだEM-ONE必須に浸りきっていないうちに試さねば。


ポーチが欲しいな。

今は普通の鞄に放り込んでいるのだが、ネタなど思いついたときにすぐに操作できる位置に欲しい。しかし標準のケースがベルトに取り付ける金具が無いなど、不便。何かベルトにつけるやつとか探さねば。

今、携帯とPHSの2台入れているポーチもあるので、それに入れるのも悪くはないが、収まりが悪い。携帯とは一緒に入れられないし、1台だとスペースが空きすぎる。

ZEROProxy前提でiPod Touchと一緒に入れると良さそうな気もする。ただ、Touchはおいらにとってはあまり使い道が無いんだよね…。音楽は携帯でBluetooth経由で聴いているし、ビュワーとかPDA的な使い道はEM-ONEの方がいいわけだから。

何か他にTouchなりの用途ってあんのか?


3D Boxをインストールしてみた。

知っている人は知っているとおり、ただのランチャーなのだが、3DCGを無駄に使った豪勢なツール。EM-ONEもPDAにしては豪勢なグラフィックチップを使っているらしいので、せっかく載っけているチップを使わないのももったいない…と、導入してみた。

ちなみにインストール時のファイルは約6MB。携帯回線経由でインストールしたが、早い早い。「一瞬」とは言わないが、無線LANとあまり変わらない感覚には感動した。ツール自体がどうこういう話ではないが(^^;)。

で、肝心の3D Box自体はどうか…というと、ただの四角い箱が動き回るだけで、CGとしてはどうということもないんだけれど、それなりにスムーズに動く様はちと気持ちよい。これでゲームとか作ってくれよ。

ランチャーとしては、miniSDカード上のデータを見られないとか、おいらの使用としては不合格。

ただ、オンサイトの動画を引っ張ってくるランチャーも兼ねているらしく、そちらを使用すると動画サイトにうとい身としては、結構簡単にニュース番組とか見られて、ちと便利かも。

ただ、ニュースって結構文字だけで済んでしまうし、天気予報を綺麗なねーちゃんが明るく伝えてくれるのは良いが、ちっと専門的に伝えて欲しい身としては不足だし…、もうちっとコンテンツが充実してくれないかな。ニュース系以外はまだ見ていないので、そちらでハマる可能性もあるかもしれないが。

ちなみに、動画ばかり見ているとあっという間にデータ転送容量上限に達しそうだけれど、ダウンロード前にちゃんと容量知らせてくれるので、ある程度は管理できるかな。

でももちっと汎用のランチャーを見つけて、ハードボタン(?)で起動できるように設定しなければ…。


スクロールホイールの位置が微妙。

筐体を横に使用する場合はベストポジションなのだが、縦にした場合、筐体の下に位置してしまうため、使いにくい。もう少しなんとかならなかったのか。縦位置の方がWeb見るには気持ちいいど。

縦位置の際、横にくるボリュームボタンにスクロール機能を割り当てる設定もあるようだが、結局ボタンだし、どうだろう?まぁ無いよりはマシか。

あとストラップも右でなくて左、ペンの収納位置も逆の方がいいような気が…。


メーラーはPDA対策も考えてOutlookにしていたのだが、そろそろ別メーラーにしようかな…と考えていた。ま、EM-ONEの同期がBluetoothで結構気持ちよく、メモの同期も楽なので、やはり離れられなくなってしまった。

うーん、Outlook2007でも手に入れてやろうかな(^^;)。


あとどーでも良いのだが、おいらはアルファベットで読んでいるのだが、時折このマシンを「えむわん」と発音する人がいる。間違ってはいないのだろうが、どーしてもお笑いトーナメントの方をまず連想してしまうので、ちと困惑中(^^;)。

#とりとめなく書き連ねてみたけれど、後日別記事で追記するとき、同じネタを書いてしまいそうだ(^^;)。

« あうあう | トップページ | 今日のややウケ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/17638846

この記事へのトラックバック一覧です: EM-ONEのいいところ、わるいところ:

« あうあう | トップページ | 今日のややウケ »