2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 日本各地の名産物を巡る | トップページ | 自転車本の影響 »

2007/11/06

相も変わらず今週末の予定

 今週末ですが、「初心者集まれ! 初めての実地サイクリング指南 ~村山うどんが呼んでいる~」…で良いですかね?

 和田サイクル集合で、五日市街道(か、吉祥寺までのガード下)・井の頭通りを通り、多摩湖自転車道を通って多摩湖周遊道路やら村山うどんやらKYANDYやら天乃屋工場やらダイヤモンドシティやら、その場のノリで走っていきたいと思います(^^;)早い話が「いきあたりばったり」。

 ま、そういう予定をころころ変えられる臨機応変さのある自転車の旅の利点とか、欠点を体感してもらうのもまたいい経験かなー…と(^^;)自分の無計画さを棚に上げる。


 ただ、ね。時間的に制約があるのが「うどん屋」なんですよ。なにやら美味しいうどん屋は13時には早々に売切れてしまうというお話が…。

やはりはじめての旅で美味しい思いもしておいた方が刷り込みとしていいんじゃないかなぁ…と思うこともあるので、それを基準に時間設定を行わせていただきたいと思います。

 具体的にはこちらのマップを参照してもらえれば良いかと思いますが、村山うどん屋は総じて11時開店ですので、それに間に合うように出かけた方がよろしいかと。

 ただ、今回このような情報を収集するにあたり、武蔵村山の主…というか、某氏より「ここを食っておけ!」と言われるお店があり、そこを目指しても良いかな…と思うのですが、どうでしょう。

「きくや」レポ地図

 多摩湖自転車道沿いだし、どうでしょうね…と。

 まぁ、うどんに興味なければ適当にパスしてもらっても構いませんしね。おいらは翌日か翌週行ってもいいんだし(^^;)。

 ただ、時間としてはここ11時とするなら、和田サイは1時間前の10時かな…と思うのですが、どうでしょう。

 ただ、問題は天気ですね。一応10日(土)の予定ですが、予報筋(?)によっては降雨の予報も出ています。「一時雨」っぽいので平気かもしれませんが、保障のほどではありませんし。

 翌11日(日)は比較的問題なさそうな予報が多いので、そちらで開催してしまうのも手です。本来は草加輪行を予定していましたが、なんか人気無いので、中止ってことで…(^^;)。

 まぁ、主賓の予定と木曜あたりに出ている予報次第で日程、もしくは決行・延期を決定すればいいですかね。

« 日本各地の名産物を巡る | トップページ | 自転車本の影響 »

コメント

>「初心者集まれ! 初めての実地サイクリング指南 
~村山うどんが呼んでいる~」…で良いですかね?

さんせー!
初心者バンザイ(^0^)/!!!

はい、集合します。

実は、少しでも自転車を知るために(?)、
自主トレしてみましたー

えっと、たしか数日前「北に行こう」と思い、和田サイ前を環八の交差点(四面道?)から、環八という道をずっと北にすすみました。
北に。北に北にー(^0^)!っと走っていたら、どこかわからないですが何とか街道を通って、たぶんずっと遠くに来たと思います。
携帯のGPSで調べたら、いる場所はわかりましたが、そこが「どこ」なのかは今でも知りません。
(たぶんすごい遠いとこ。)

そこで「夜はこわいな。」と思ったので、ファミレスに入りました。
そして目的なく来たことを思い出し、自転車よりも自分が恐ろしくなりました(^^;)。師匠スイマセン。

そして翌朝、せっかく来たし「横に行ってみよう」と。
何気に地図をしらべたら、三峰山がありましたが、そこに行くには時間が無いので、ずーーーーとまわって東飯能駅に行き、せっかくだから電車で三峰山に行くことにしました。

けっこう遠かったです。
まだ、初心者なので、あぶない道は決して通るまいと決めていたので、突然車道になっても驚かず、どこか普通の道を探して、東飯能駅にMTB置いて電車のりました。

三峰山は紅葉でした。泣きました。
(@_@)感動ーーー。

そして、結局トレーニングだーっと思ってたのに、
すごい距離走ってて帰りは「まー、なんとかなるだろう」と死ぬ覚悟をきめ、所沢?か、わかりませんが「南へ南へー」と知らない道を帰ってきました。
ちょくちょくタクシーの運ちゃんに
「西荻ってどこですか?」と聞きながら。。。

よい運ちゃんにめぐまれ、不思議と帰りは早かったです。
しかしどの道とおって、どこ行ったのか、いまだにわかりません。
もう振り返りません。
やはり、初心者は一人で勝手なことしないほうがいいと。。。
危険を体験しました。

そしてそのあとは西荻→浅草とかに行き、
もうぜんぜん筋肉痛にもならずに「いい子」にしている自分のフトモモに感激しました。

11日は万全です!
どんとこい、うどんめ。(笑)
「きくや」!行っときましょー!
超楽しみです。

そういえば拝御礼さんや皆様は「雨の日」って、いつもどうなさってるんでしょうか?

私は雨はまったくヘーキで、とりあえず登山用の上下のカッパ着て走っていますが、ツーリングの常識をわきまえないのでまた教えてください。

>時間としてはここ11時とするなら、和田サイは1時間前の10時かな…と思うのですが、どうでしょう。

かしこまりましたボス。
それと11日に日にちかわっても大丈夫です。

あしたかあさって・・・メット買いに行きます。

今週末は空きそうです。
上のコメント読んでちょとびっくり。
なんか凄い人なのかも。
あっ、いい意味でですよ。(^^;)

まず…どういうタイムスケールなのかが全然想像つかないのですが(^^;)>こないだのmayumiさん。時間も距離もつかめないので漠然とですが…同じく、とんでもねぇ人だ…ってことは確信できます(^^;)。

やはり「ふつーのサイクリング」を体に叩き込ませないと…というか、どういうスピードで走られているのか、次の機会でしっかり把握して今後の指導の資料にしないと…<何者?(^^;)をれ。

あと雨が降ったときですが、基本「雨宿り」長引けば「自転車畳んで輪行帰宅」ですね。

mayumiさんの雨合羽装備は悪くはありません。バイザーがあったり、非遮光性サングラスなどで視界を確保できれば、まったく問題ありません。むしろMTBのように山間部を走る目的だと、そもそも輪行のしようがありませんし、そこに向かうまでの防水処理が必要になりますので、必然として良い装備ということになります。

ただ、おいらとか友人からすると、多少交通網のあるところを走りますし、すぐに輪行に逃げられることを考えると、荷物になる雨合羽よりは、それよりは小さい輪行袋ということになります。

大体、その輪行袋を「疲れたらそれを使って帰る」というコンセプトで常に装備していますので、雨に対する装備としても兼務としてしまうわけですね。

そもそも、買い物とか、飲食とか、爽快な走行を目的にしていますので、雨合羽を店先でいちいち着脱するのも面倒ですので、だったら雨の走行は取りやめてしまえ…と、そういうことですな。

これはあくまでひとつの考え方で、そもそもMTBなら濡れた路面はドライなそれとまた違った走行の醍醐味があるので、それはそれで走る条件ということにもなりますし、走行のコンセプトが違う…とお考えください。

もっとも、昨今はあまり雨に困る事態に遭遇していません。天気予報の高精度化やアメッシュなどのツールを駆使して、結構雨天を回避しています。事前にわかれば予定を変更しますしね。

これでも昔は結構雨に降られて、ずぶぬれで駅まで走って輪行してたりしました。その頃の経験が今の雨回避に役立っているのかも…。ねぇ>スコールスリー(^^;)謎。


しかし、土曜も日曜も天候ヤバめだな…。両方って…、どうするべきか…。

おおおおおおがみおさん、みみ皆々様、

まことに申し訳ありません!!!!(詫)

なんたることか、、、(泣)
週末、どうしても避けられない出張が
入ってしまいました。
がーん。

初心者の、しかもこんな私のためにご配慮頂いたのにすみません。
大変、恐縮です(:_;)
とっても楽しみに、わくわくしていたのに残念です。

まだ一度しかお会いしてないのに、また皆さんには一度もおあいしてないのに、こんなに親切に教えてくださってうれしいです。
(上記の「雨のときどうするか」、眼からうろこでした。ひとりじゃ一生わからないですね、)

24時間365日「いつでも出動」の可能性を秘めた職業ゆえ・・・
失礼なことしてすみませんでした。
どうぞお許し下さい。

次回、ご一緒できることを夢見てます。
(えーん。ごめんなさい。)


あうちっ!そりは残念ですが、天候で悩んでいた身としては、別要素による中止判断ができて、それはそれで助かった気も(^^;)。

…っていうか、天気予報を見る限り、どのみち中止のような気が。

…晴れたとしても、初心者がいなくなっちゃったので、あまり意味も無くなってしまってますし、中止ですね。

でもまぁこのコースも別の機会にでも。


しかし雨か…。原稿にいそしみつつ、1日くらいは電車でパルテア行っておこうかな。

天気予報的にアウトだろうなと思って参加表明してませんでしたが、日曜にしたとしても
やはり決行は難しそうですね。
Nashさんと走れるも久しぶりだと、わずかに期待していたのですが残念。


ということで奥多摩ツアーの方にエントリーしておきます。
こちらは初心者講習しながらでは厳しいかな?(^^;ゞ

(:_;)先輩の皆々様、すいませんでしたー

自転車ではなく・・・
電車で名古屋→福井→いま金沢に着いてメールしておりまつ。

大変失礼いたしました。
(しょんぼり。)

奥多摩ツアー…、紅葉の件ね。11月23日からの連休中のいずれかの日を予定してますけれど、どですかね。

うーん、初心者には…ねぇ。どうかなぁ…。距離的にはmayumiさんには問題ないかもしれないけれど、朝6時くらいに和田サイ周辺発…とかしてもらわないと、楽しめないかもなぁ…。スピードがいかほどのものかわからんし。輪行できない(しにくい)自転車だし。

できたとしても、青梅から先がまだ車道に慣れていない身とすると、トラックが走る道路でもあるし、キビしいんじゃないかなぁ…と思っているんですよ。とりあえず控えておくべきかな…と。

とりあえず「和田サイ-多摩湖コース」でmayumiさんの走りを確認しておかないと、どのコースをどうこうって言えない…。普通の人の常識を軽く凌駕しているし(^^;)何者扱い?。


それにしても電車で金沢…。ふつー(^^;)mayumiさんの行動の見方に偏見を持つようになっているぉぃ。ともあれ、お気をつけて~。

おっしゃるとおり私の自転車遅いかもです。
(>_<)

今日、新宿あたりをふらつきましたが、
大きな字ではいえませんが小さな字だと見えないんですけどあえて言わせて頂くと・・・
結構よく、
 
    ママチャリ

  に、抜かれます。

ギアの入れ方がおかしいのか・・・
本気でこいでないのか・・・
改造したら速くなるとか・・・
やっぱり買わないとだめでしょうか。

奥多摩コースはこの自転車はついていけなさそうですね(^0^;)


ママチャリに…。まぁ確かにギアの使い方を間違えている可能性もあるので、やはり一度併走してみなければ…という気も。

新しい自転車はその上で?ただ、あらかじめリサーチしておくのも良いかと思いますので、サイクルモードは行っておいた方がいいんじゃないですか?勤務時間は知りませんが、金曜日は夜までやっているし、女性無料だし(金曜のみ)。

サイクルモード16日(金)女の子タダ(それはいー♪)

時間調整して、行けるようなら絶対行きます。
(いまのところ5:5でしょうか・・・)

きっと行けるに200点。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/16997354

この記事へのトラックバック一覧です: 相も変わらず今週末の予定:

« 日本各地の名産物を巡る | トップページ | 自転車本の影響 »