2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« …やっちまった | トップページ | ご無沙汰しています。 »

2007/05/02

ぶらっと行ってきちまいやがりました

07050201

 考えてみると1年前だったと思うんですけれど、ふらっと…というわけでもないんだけれど、三浦半島1周走行に行ってきたわけですよ。

 そのときは初めての長々距離走行だったため、かなりへろへろ。その後今年になってリベンジにあたり、今度はすらりと走れたような。数ヶ月も走っていると、体力もつくわけですな。

 ただ、そのときは友人と一緒だったので、ちょっと余力をセーブしたり、そもそも帰り道に雨に降られて雨宿りしたりして、どーも一貫した走行という感じがしない。

 そこで機会あればもう一度くらい走っておきたいな…というところで、この連休で天気も良い、陽気も良い、風も無い…という29日の予報だったので、ぶらっと出かけてしまいました(^^;)。

 ちなみに今回の旅のお伴カメラはF10。普段ならM8とかなんですが、なんだかんだで荷物だし(体にくくりつけておかないと距離計狂うし、それなりに重量がある)、もう3度目なので、そうそう撮るものもだいだろーなー…ということで、お気軽カメラ。

07050202 ただ、それでも道すがらシャッターを切っていると気になる点がいくつか。一番は画像の縦横比。M8、R-D1では3:2なのですが、F10はデジカメで一般的な4:3。どーも構図が作りにくい。

 これだけでも取り上げて、3:2を使えるコンデジが欲しいなぁ…と思ったり。当然、F10に求めるタフさを兼ね備えている必要もありますが…何があるのかなぁ。そのうち探してみよう。

 ともあれ、ぶらぶら、でもそれなりのスピードで走りました。とりあえず個人的ランドマーク(?)でもある妙蓮寺に2時間かからないうちに着いたので、ペース的には比較的早いかな。

 ちなみに妙蓮寺は東神奈川近くにある我が山田家の菩提寺(^^;)。ちと気まぐれに墓石を掃除してきたり(^^;)実は最初の三浦半島一周の時も磨いている。

 んで、横浜中華街でかるく燃料補給…と肉まんをいただこうとしたところ、のきなみ準備中でゲットできず。…そうか、10時頃は中華街はまだ準備中なんだ。

 …10時。そういえば前回友人と回った時は11時だったな。1時間のアドバンテージがある。…だったらちっと余裕のあるコースも取れるかな?…と、観音崎を通るコースを選択してみた。

 そう、三浦半島一周と今までさんざんっぱら行っていた割には、観音崎をてんで通ってなかったり。

07050203 そんなワケなので横須賀を経由して、ひたすら南下。観音崎付近に到達したわけ。写真はその近くに最近出来たという美術館。…そういえばそんなニュース、最近見たような…。

07050204 まぁちょっとどこが観音崎だったのかよくわからんかったけれど、まぁそこを通って一応一周コースかな…ってな感じで走っていると、今度はなんか船を見つけたり。

 どーも浦賀のあたり、橋でなくて船による「渡し」があったようで、短距離でも自転車載せられて、しかもこちらの走行コースを短くパスしてくれるいい案配だったので、ちと惹かれたり。

07050205 ただ、自転車の保持がちっとぞんざいと言うか、スタンドがヤワなBSMだと渡っている最中に海に落っこちそうなので、断念したり(^^;)。

 ま、そんなこんなでペリーなんとか公園とか、金谷行きフェリー乗り場近くとか、野比海岸を走り、いつもの三浦海岸コースに出ると…前回の一周と同じ時間帯に復帰。

07050206 そのままありよし食堂に向かい、遅い昼食…ということで青のり段々定食をいただくことに。うーん、ヘルシー。

 んでも実は観音崎付近で、屋台のフランクフルトとか食っていたりするんだけれど(^^;)。

07050207 まぁともかく、昼食休憩でうだー…っとしていると、午後3時。うむ、そういえば前回はここを午後4時に出て、埜庵に向かうのにかなり苦労したんだっけか。今回も埜庵でシメたいし、ここは早々に向かうべきか…と、走り出した。

 んで、また再び「逗子の奇跡」と呼ばれるぉぃ、100km走行過ぎたところなのに原チャリとバトルを繰り広げる高速走行を繰り広げるのかな…と思いきや、ありよしで血合い肉のみりん干しを食わなかったせいか、いまいち走行にハリがなく、そこそこのタイム。

 …っていうか、そもそも逗子のあたりの渋滞がすさまじく、てんでアドバンテージが稼げない。…うーん、葉山のあたりで右に曲がるべきか、今後…。

 あと鎌倉でちと土産とか買っていたら、やはり時間を食ったりなんだり(^^;)。

07050208 えーっと、そういえばここまで書き忘れていたけれど、実は走行時、風に悩まされていた。天気予報では風はおだやかと言っていて基本的にはそうだったんだけれど、海岸線付近では海風が結構強く吹いていて、観音崎付近以降はかなり負担になっていた。ごく稀に追い風になることもあるにはあったんだけれど、向かい風の方の印象が強く(^^;)、かなりロスした感じ。

 2月…だっけか、その頃走ったときには特に感じず、昨年同時期に走ったときには同じく悩まされているので、時期的なつきものなのかなぁ…と若干あきらめ気味。

 海風…。海面温度は日に照らされてもそう急激に上昇しなくても、地表の方は簡単に暖められ、その気温差から風が吹く…と考えると、暑い季節の方が吹きやすい印象がある。ただ、だったら夏はばしばし風吹きまくっているか…というとそういう印象無いし…(沿岸に暖流がやってきて、温度差が縮まるのか?)、冬の方が風が吹く…って印象もあるしなぁ…。

 まぁともかく、ツラかった(^^;)。1年前よりは楽だったけれど。…慣れたか?それとも意外と流線型のヘルメットが風を軽くいなしてくれたか?なんかあおられる感が無かったんだよね。そういう意味でもヘルメットは効能あるのかしら?

 …とか言いつつ、総走行時間が長いので、時折ヘルメット外したまま走ったりとかもしていたのだが…(^^;)車の通りが少ないところとか。

 あ、で、埜庵。勿論閉店時間前にたどり着きましたけれど、そんなんでやっぱ時間食われちゃって、余裕ある到着にならなかったのがくやしい(^^;)。

 で、走ってきたコースを主人に言ったら、相変わらずあきれられましたが(^^;)自転車をやっている他のお客さんにも。

 ちなみに、今回は埜庵に事前の電話をしていなかったので、通常メニューを注文。それでも憩いのひとときになるのがいいね。

 ちょっと他のお客さんとお話しさせていただいて、気がつけばちと日が沈み始めている頃。風も大敵だけれど、暗闇も自転車にとって大敵なので、早々に帰ることに。

 しかし日が落ちると体感温度もぐっと下がる、まだ難しい季節。幸いにも上着やら、厚手グローブを用意していたので、それに着替えて走行開始。境川沿いを走行していると…追い風が楽(^^;)。しかしあっという間に日も沈んで慎重な走行を心がけたつもり。

 で、町田に到着…となると、やはりモコモコで燃料補給しないとね(^^;)。…っていうか、個人的にはチャイでリラックスするのがもう習慣になっていますが(^^;)。ちなみにこちらでも顔を覚えられたようで、ちとまた自転車談義に…(^^;)。

 んで、こちらを夜9時出たところでがしがし走行。10時くらいに家に到着しましたとさ。

 結局総走行距離は180km程度。観音崎付近を通ったせいで10kmくらい距離が伸びましたね。ただ、以前のコースだと上り坂がキツかったのですが、観音崎コースは距離が伸びても勾配があまり無いので、走行がキツいといったことにはあまりなりませんでしたね。

 無論、代わりに風がキツいときにはキツいのですが…。

 ともあれ、翌日もあまり脚もあまり痛くならず(帰ってから風呂に入りつつ鬼のようにもみ下したからなんですけれど…、ちっとふくらはぎが張ってますが)、それなりに走行も楽しめたかなー…と思います。


追伸:
 どーもモコモコの主人は、Nebulaさんも三浦半島一周したと誤解していたようです。

 …A-Bikeで(^^;)。

 いくらなんでもそれはなんなので、訂正しておきました(^^;)。

« …やっちまった | トップページ | ご無沙汰しています。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/14921178

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらっと行ってきちまいやがりました:

« …やっちまった | トップページ | ご無沙汰しています。 »