2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« TabletPCWatchの続き(^^;)ぉぃぉぃ | トップページ | ちっと欲しい…かも »

2007/03/04

とんびがくるりと輪を描いた

07030415  心残りがありました。

 以前、鎌倉に焼き芋屋台を探しに行った訳ですが、屋台は見つかったものの、閉店時間と相成って、肝心の焼き芋を食べ損なったのです。

 その瞬間に雨が降り出した実話は本当にドラマチックだったものです。

 そこで、せめて再度、焼き芋くらいは食っておきたい…ということで、再度鎌倉に来訪することになりました。

 …つっても、本当は埜庵の限定「りんご氷」を食べるために鵠沼海岸に行くついで…なのですが(^^;)。

 しかしせっかくそこらに行くなら、魚も食っておきたい…ということで、江ノ島の例の食堂にも行くことにしてみました。

 …結構食のてんこ盛り(^^;)。

 ともあれ、目的地でゆとりあるのんびり走行もしてみたかったので、早めの出発、早々の移動…と考えてみました。

07030401  しかし、出がけにちょっと便意に襲われて(^^;)。10分の遅刻。とほほ~…と思ったら、 途中で派手な交通事故処理に遭遇。へたするとこの事故に遭遇していたかも…とは、同行のKIMIの弁。

 そのKIMIはロードで参加。前回、こちらのBSMにBD-1でついてこられなかったのが相当こたえたらしい。しかし、 だからって26インチのロードで来るかね。

 まぁそれならそれで、こちらも全速も出せるというもの。体調的には問題ないし、コンディションも無風。日差しも強くないし、走行には快適… ってことで、ばっしばし走り込んだら…府中から江ノ島まで、3時間かかりませんでした(^^;)無休憩。

 まぁ、せっかく開いていた、まだ食べたこと無いいちご大福もありそうだった松埜に寄ろうと「休憩でもすっか?」とKIMIに言ったら「あ、 ロードだから別に疲れてないっすよ」と、ぬかしやがるので、むしろ「てめー、もっと疲れさせてやる」という意味で休憩撤回。

 それでもアイスくらいは食っておきたい…と思ったら、飯田牧場は開店前。寄り道「できなかった」というのが正解なのだが(^^;)。

07030402  とはいえ、梅の撮影会もあったりして、 縮めようと思えばもう少し縮められたのかもしれないなぁ(^^;)本当かよ。

 ただ、集合時間前に早く着きすぎたので、軽く食堂のご主人にご挨拶をしてから観光でぶらぶらと。

 今から考えると、これがいけなかった。

07030403  観光自体は面白かったです。まだ人の少ない江ノ島でぶらぶらして、 のほほ~んとした雰囲気を味わったり。人の少ないとびっちょを見たり(^^;)ぉぃ。 満潮寸前で歩ける余地の少ない砂浜を駆け抜けたり、あまり人が近づき無さそうな場所を楽しんだり。

07030404  そうこうしている内に集合時間。例の食堂に向かうと、もうお一人の面子、 DFR.さんも揃っておりました。さて、ここで問題が。どうも食堂のご主人、先にご挨拶したときに気を利かせてくれたのか、 いくつか料理を用意してくれていて、1品料理定食で軽く済まそうとしていたつもりが、 気がついたらいつもの料理コースになってしまい、食いきれないことに(^^;)。

 いや~、軽く済まそうと提案したおいらが逆にそういう事態を招いてしまってすみませんでした。まぁ、 KIMIをひっぱるつもりでがしがし走り込んでいたおいらは、おかげで腹は減っていたので、ばしばし箸を他の人の料理にまで及ぼして、 食いまくって、派手に残すようなことはありませんでしたが。

07030405  ただ、DFR.さんの前に出てきたサザエの壺焼きには手が出せませんでした。いや、 貝類が苦手で…(^^;)今思い出してみれば以前そこでトコブシ食ったことあるんだから、イケたかもしれない…。

 しかし、巨大。巨大すぎる。身もえらく巨大!おいらは撮りそこねましたが、某氏のページには掲載されるでしょう。 その大きさに脅威してください。

07030406  そんな、ディナー匹敵のランチを過ごしつつ、江ノ島を後にしたのでした。いや~、 走るのがつらいつらい。…ので、スローペースでの鎌倉移動です。

  途中、滅多走らない裏道を走ったり、逆にのんびりできた…かな?

07030407  場所もしれているので、焼き芋屋台も今回はあっさり見つかります。早速買ってみました。

07030408  …デけぇ…。

 ペットボトルホルダーでちょうど良い大きさって何ですか?今日はあれですか?巨大祭りですか?

07030409  あまりにデカすぎるので、とても街中でのんびり食べていられません。 海岸に移動してのんびり食すことになりました。

 しかしそこで事件は起こったのです。

07030410  とんびに襲われました(^^;)。

 海岸に着くと、適度な休憩場所があります。しかしその上空に明らかにとんびが滞空しています。

 そいつらが人間の食べ物を上空から盗みとるのはニュースで知っていましたし、看板でさんざんっぱら忠告もされています。私自身も以前、 その現場を目撃したことがあります。

 そんなところで焼き芋を食うのですから、襲われそうなことは容易に想像できます。

 が、こちらもそういう事前情報もあります。柵を背にすれば大丈夫だろう。そうそうこちら、人間様だってバカじゃねーぜ、 と言いながら食べてました。

 そんな私が見事に焼き芋の片割れをさらわれました(^^;)。

 奴ら、本当に死角から音もなく襲って来ますな。柵の高さなどを考慮してないこちらの隙を物の見事に襲ってきやがりました。

 いやー、言っときますけれどね、襲われて焼き芋奪われたのは、おいらだけではなかとですよ。誰とは言いませんが(^^;)。

 しかし、さらわれた焼き芋ですが、こちらもとっさのことで手をブレさせたのか、そもそも焼き芋が大きかったのか、つかみそこねて落とし、 慌ててこちらが回収したので、完全敗北ではありません。

 やつらは人間から食物を奪うときには必ず死角から、というセオリーと、タッチ&ゴーで離脱する必要がある以上、 ある程度の角度をもった滑空コースを確保する必要があります。

 それらを鑑みて、柵の高さでその滑空コースをつぶした姿勢のとりかたで、以後の強襲を阻止することに成功しました。

 まぁ若干隙を作って、おとり捜査というか、わざと襲わせて、逆技しかけようとは思いましたが、 そこまでは至りませんでしたけれどね(^^;)。

 ともあれ、とんび被害者を笑える立場には立てなくなりましたねぇ(^^;)。

 まぁ、それ以上に、大きい焼き芋が食いきれない…というのが問題でしたが(^^;)。

 それでも、DFR.さんが手に入れた自然塩などでなんとか完食しました。うーん、なんでいつもこう、食べ物地獄になるのやら(^^;)。

 あとはもうぶらぶらと鶴岡八幡宮あたりを散歩したり。

07030411  なんかもう…春の装いですな…。桜まで…。

 で、予約していた時間も近づいてきたので、今度は埜庵に移動します。

07030412  こちらではお目当てのりんご氷のお出ましです。 かき氷はあまり腹に溜まらないので助かりますな(^^;)。

 シロップ…というよりは、メレンゲに近いムースがシロップ代わりにかけらていて、シロップは別にあります。自分でシロップをかけて… ということなのですが、そのムースの食感と酸味が氷と面白い組み合わせになっていて、しばらくシロップをかけ忘れてしまいました(^^;)。

 かけてもかけなくても美味しかったのですが、そのシロップも結構手間暇かけられて作られていたようで、 ちと残してしまったのが心残り(^^;)。

 やはり通常メニューも美味しいですが、限定氷も面白いですね。制覇したいところですけれど、スパンが短い中での展開ですので、 全部食いきれるかなぁ…?(^^;)

 あとは埜庵の中での歓談やらなんやらで、なんとか自転車人口を増やそうと必死(^^;)。しかし、境川沿いに住んでいて、車で来訪… というのはもったいない。是非自転車でお越しいただかないと…(謎)。

 あとは町田でこないだ食い損ねたカレーを…ということで、また自転車移動。さすがに来たときのような全速力は出せませんが、 無風だったので快適に走行できました。

07030413  ちなみに、飯田牧場にも立ち寄り、プリンをいただきました。…やはりこのプリンはいいなぁ。 隠れた名品だ。

07030414  カレー屋は「モコモコ」。以前、「ロコモコ」と書いて、誰かに指摘されたような… (^^;)。

 ここではハーフ&ハーフなどでいくつかのカレールーを満喫。ライスだけ後で追加できると知って、 多少ルートライスの配分を間違えてもどうにかなると知って、なおさら気軽に寄れるような気が。

 それにしても向こうも「今日はあの方はいらっしゃらないんですか?」と、 すっかり自転車ネタで気軽に話しかけられて(^^;)Nebulaさ~ん…。

 ま、そんな感じで解散となりました。走行距離はいつも通り、100km…以上。ああそうか、ぶらぶらした分の距離があるのね。

 アベレージ的にはだいたいいつも通りだと思うけれど、行きだけで見ると22km/hちょい…といったところで、自分としてはハイペース。 むぅ、おかげでいい運動したけれど、これから暑くなってくるとそういうペースも難しくなってくるな…。抑えていくか…。

« TabletPCWatchの続き(^^;)ぉぃぉぃ | トップページ | ちっと欲しい…かも »

コメント

お疲れ様でした。かき氷のショットが涼しげで良いですね。

今回の記録を読んでみると・・・やっぱり食い倒れ? (^^;)
食べ物の神様に祝福された男との称号が付くのも時間の問題?

お疲れさま~(^^;

焼き芋、食べとうございました。
カキ氷、食べとうございました。
カレー、食べとうございました。
ソーセージ、食べとうございました・・・(^^;

おつかれでした~。
食堂はもう、フラっと現れた方がいいのではないかとw
問答無用で丼モノか刺身定食を頼み、一品モノを一つだけ頼んで全員で突つくというスタイルを確立したいですね(^^;ゞ
ちなみに、つぼ焼きは手を出さなくて正解だったと思います。
なにせ肝があの大きさですから、かえってエグミが強調されちゃってるんですよ(^^;ゞ<正直つらかったw
サザエ丼とかだと水に晒したり取り出してからの味付けがあると思いますが、つぼ焼きはもうまんまストレートに来ますんで~。

鳶リベンジは、「写真をドUP・ドンピシャの構図で切り取れば勝ちとする」・・・という辺りで収めてはいかがでしょうか?w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/14131825

この記事へのトラックバック一覧です: とんびがくるりと輪を描いた:

» 巨大祭り(前編) [果てしなく、自転車操業録]
はい、先日の土曜日3/3、江ノ島&鵠沼ツアーへ行って来ました〜。 [続きを読む]

« TabletPCWatchの続き(^^;)ぉぃぉぃ | トップページ | ちっと欲しい…かも »