たまにはアートを見てみたい
そういえばそろそろワンフェスの時期。えーっと…、2月25日(日曜)か。行かなくては。
…お台場か。そういえばあそこ、パナソニックセンターか何かあったよね。あそこに磁性流体アートの常設展示があるとかないとか?
いや、ちらっと見た日経サイエンスにそんなことが書いてあったような…。表紙から記事まで、デカデカとその写真が載っていたが、幾何学的でありながら、ツヤっぽい質感。なかなか面白い。
こういうのをアートというのもどうかという向きもあるかもしれないが、個人的には「目に見えないもの」を視覚化する「技術」を用いて、しかし有る程度それを表現者のフィールドで制御して「魅せる」形にしていたら、それは自然現象の視覚化だけに見えても「アート」かと思うわけですよ。
…まぁ、面白ければ、なんのジャンルでもええでないの…とも思うわけですが(^^;)。
ともあれ、しかい、これが動くとなると、写真では実際の感覚がわかりにくい。直に見てみたい。
最近まで六本木かどこかの新しい美術館に展示されていたようですが、残念ながら展示期間が終わってしまった後のようで、こうなるとどこか常設展示を探さなければならない。
調べてみると…というか、先の記事に書いてあったのだけれども、リースピアという、例のお台場にあるパナソニックセンターの一角に、目的の常設展示があるらしい。ほほう。
リースピアは1階と3階にフロアが分かれ、目的のものはどうも3階にあるらしいが…入場有料スペースらしい(^^;)。…500円かぁ…。まぁ、ネタにはことかかなさそうなので、行くだけ行ってみようかな。
しかし考えてみると、お台場ってサイエンス関係の展示物が多くないか?…ゆりかもめで巡ってもいいけれど、自転車で巡る方が効率が良かないか?
…そのうち、まずは築地で朝飯食ってぇ~…(^^;)なんでもかんでも自転車に結びつけるなよ。
« 自転車の整備方法 | トップページ | 今日の更新は… »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。

ふふふっ、私は見た。
マイクに向かって叫ぶと黒い水面からにょきにょきと
ウニのようなものが生えてきてまるで生き物みたい。
それも声によってどんどん形が変わるのだ。
う~ん、どこで見たのか思いだせん orz
投稿: Nash | 2007/02/21 15:52
多分これ。
http://www.youtube.com/watch?v=HdAGoYgjKLo
投稿: Nebula | 2007/02/21 17:14
あうー、直に見るのを楽しみにしてたのにー!
…ってことで、見てません。あえて見てません!お台場で直に見るまで、おあずけなのだ!
投稿: 拝御 礼 | 2007/02/22 12:41