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写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

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2007/02/20

自転車の整備方法

 最近とんとサボり気味だった自転車整備を進めている。


 まずトレンクル6500。前輪がパンク(バーストに近い)したことは書いたことあると思うが、これを修繕した。

 和田サイクルで赤松工房のタイヤ・チューブを入手し、完走したわけ。これくらいは初歩中の初歩。特に前輪などは、工具さえあればさくっと交換できる。

 ただ、交換してみてびっくりしたけれど、トレンクルの純正タイヤチューブって…半透明なのね。最初出てきたとき、何かの変色が起こったのかと思った(^^;)。軽量化を各パーツで図っているとは聞いていたけれど、まさかこんなことをしているとは…。

 赤松のはゴムチューブという感じなので、かなり安心できる。

 前後輪ともそのようにしたのだが、ふと思いついて、後輪はベアリングのグリスアップまで行ってしまった。いや、なんとなくいじっていたら、ベアリングが露出しちゃったもんで(^^;)。

 一応、自転車整備の本とか参照して、たぶんやり方あっている方法で修理したつもりだけれど、…どうかな?たまたまあったデュラエースなグリスじゃマズかったか?

 後輪を回してみると、体重かけてなくてもなんかシャフトを通じてごりごりする感触が…。ベアリングが無くなっていたり、セッティングが間違っているとも思えないのだが…。

 幸いまだ数m以上走らせてもいないのだが、一度誰かに診てもらった方がいいのかしらん?(^^;)

 あるいは同じ径のベアリング買ってきて入れ替えた方がいいのかしらん?


 チェーンも交換しないとなぁ…。前オーナーの時点ですでに錆まくっていたので、がしがしクリーニングして比較的綺麗にしたが、やはり交換してしまった方が問題なかろう。

 チェーン交換に関してはこの後経験しているので、材料さえ揃えば、なんとか出来ると思うが…、何を選べば良いのやら…?


 チェーンといえば、ブロンプトンのチェーンを交換した。長年乗っているからか、最近ガタが来ており、ときおり普通に走っていてもチェーンが外れる…ということがあった。

 そこで和田サイクルでブロンプトン用のモノを手に入れた。ただ、これもインター8を仕込んでいた場合、1コマ分多めにしなければいけないらしく、交換するチェーンから取り出してハメこまなければいけない…らしい。購入時に色々アドバイスいただいたわけだ。

 チェーンカッターも一緒に買ったときに聞いたのだが、デュラエースのようなアンプルを使ってチェーンをはめ込むタイプでない場合(今回のケース)、外そうとするピンを「全部外さない」ようにしなければならないらしく、ちこっと外コマ(?)にはめたままで終わらせないといけないらしい。

 これがチェーンカッターの操作具合がなかなか微妙で難しいところ。まぁでも知らずにピンをばしばし外して後で苦労するよりはよっぽどいい。

 最初の1回目、古いチェーンを外す時こそピンを全部外してしまったが、要領を得て、以降1コマ分の抽出の時などはうまくピンを留められた。

 コマ数を合わせ、フレームに通し、チェーンをはめる。んで、チェーンリング等に合わせていくと…チェーン交換終了…というわけだ。ん~…、意外に簡単。アンプル式だとさらに楽なのか~…。


 ただ、あとで気がついたが、チェーンよりもチェーンテンショナーにガタが来ているっぽい気がする。2つある歯車の回転具合があまりよろしくない。

 しかし、これは別の機会におーつかさんに聞いたのだが、ブロのチェーンテンショナーはインター8に改造していた場合、少しマウントを改造しているようで…ってフレームにあたる部分を少し削って深くはまるようにしているらしい。

 インター8をはめるために色々サイズが変わっているようで、その対処のようなのだが、Y'sパーク多摩川沿いに確かそのパーツが売っていたと思うが、それをさくっと交換しておしまい…ってわけにはいかなさそう。

 時間を作って、既存パーツを元に採寸(?)しないとならないよう。ま、まずはヤスリを手に入れないと(^^;)


 BSMについてもチェーン交換かな。なんだかんだでえらい距離走っているから、一番最初にガタが来ているはずだし。

 こちらもチェーンは入手済み。ん~、簡単なのだろうか?意外とリアディレーラーに通すのに苦労しそう。フロントディレーラーに通すのも忘れそうだ(^^;)。


 ん~…とりあえずそういったところ。いずれは、ブレーキやシフターのワイヤー交換なども行えるようにならんといかんのだろうか…?


※メールでご指摘いただき、一部語句に誤りがありましたので修正しました。「チェンステー → チェーンテンショナー」

 さんきゅー>おーつかさん。

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