2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« まだサークルカット | トップページ | サークルカット、ほぼ完成 »

2007/02/06

週末の予定

 正直言って、今日までまったく気がついていなかったのだが、次の週末って三連休なのね?特に何も考えてなかったわ…。

 予定もないしなぁ。どうしようかな。原稿描けばいいような気もするが(^^;)、せっかくなので1日くらいは自転車を走らせたい。


 とりあえず今後の予定を鑑みて、バッティングしないコースを検討することにしよう。

 …となると、2月中は他に鎌倉・石焼き芋屋台探索ツアーと、3月4月は花粉で行きにくくなるかもしれない飯能-岩鞍ライン…となる。あ、飯能-岩鞍ラインでは久しぶりにどなたかとご一緒して、新機軸の例の最後の秘境とスリランカティーのキャンディとかを…。

 新機軸といえばあと実はもう一つ、赤沢スイーツ(あ、そういえば記事を書き忘れているな(^^;))のご主人から教えていただいた福六十という…確か蕎麦屋だったかと思うが、紹介されている。そこを訪ねてみるのも面白いかも。

 実は、場所を教えてもらった地図を無くしていたりするのだが(^^;)ぉぃ、東飯能駅東口付近と記憶にうっすら残っているので、どーにかなるんじゃないかなぁ…(^^;)いざとなれば聞き込みだ。


 で、肝心の三連休に話を戻せば、そんなわけで鎌倉・飯能方面は行かなくていいことになる。方角で残るは北か東か…。

 北なら川越、東なら築地、浅草、葛飾柴又、草加…といったところか?

 ただ、せっかくの三連休。土曜日に出かけられれば、後の2日はしっかり休める。先週はそういえば自転車に乗っていない。運動不足気味かも…。

 …ならば、久しぶりに三浦半島でも一周するか…(^^;)どういう発想だよ。

 そういえばそのコース、去年に1度走ったっきりだし、リベンジしてもおかしくなかべ。7時頃出発して多摩川南下、途中で横浜に出る道に移って、横須賀経由で三崎。そこで食事して半島西側を通って鎌倉・藤沢と通り、後は町田経由のいつものルートで帰宅。以前は9時過ぎ着だったか…。結構時間かかったなぁ。

 思い出してみると、以前に行ったときは夏近辺だったので、昼間の南風が強くて難儀した覚えが。

 今は北風主体で、海からの向かい風は無視していいかも。無論、帰りが面倒なわけだが、そこらへんは風力次第か。こないだは無風に近くて帰りやすかったし。

 まぁ、その辺は天気図を見て様子見…かな。その様子次第で、川越→荒川→葛西→都内…って線も。いや、北風が強い場合、体力がある内に北風に逆らっておきたいから、そのコースだと北風にあまり悩まされない気が…。

 ただ、行く先にあまり面白みがないので、基本は三浦半島一周か。そもそも「買い物」「外食」が目的…ってのが基本だから(^^;)。

 買い物…は、地のモノっつーか、そろそろ春キャベツの季節か?まだ早いか?三浦半島をちとうろついて見てみるか。

 食事は三崎漁港やね。んでも先週仲屋でマグロを食ったばかりだけれど(^^;)。まぁ別にマグロでも構わないし、何かあれば別のものでも。

 あー、あと埜庵が開いてないので、「三浦半島一周してきた」と自慢できなのが残念だなぁ…(^^;)ぉぃ。

« まだサークルカット | トップページ | サークルカット、ほぼ完成 »

コメント

自転車受け取ってきました。
これだよっ! これが”自転車”だよ。
走っていて安心感があるよっ。

とりあえず40km走った。

おうっ!じゃぁ一緒に三浦半島一周に!…って、100km超えるんだよな(^^;)おいらのルートだと170km。

…、三崎から鎌倉の間くらい、つきあう?(^^;)つってもまだ輪行袋なども揃ってないだろうから、無理か…

上記の岩鞍・飯能ラインの時に、じゃぁ…。

私も3連休をどこかへ遠乗りしたいと思っていたので、逆回りで三浦半島へ行けば途中ですれ違えるでしょうか?w

しかし、逆回りにしてしまうと、帰りに埜庵に寄れないのが痛い。
そうそう、この連休は埜庵はお休みではなく、営業再開の前触れというか新氷お披露目とのことです。
なので、「行って来た自慢」出来ますよw
そんな訳で、どこかで折り返すルートで三浦半島を回ってから埜庵でマッタリしてますので、
寄って行く元気があれば、ぜひにお待ちしております。
同行だと着いて行く自信がないので・・・・(^^;ゞ


三崎漁港まで輪行して、待ち構えるという手もあるか・・・(ぉ

拝御先生が170kmだと私のルートは全部走ると200km越えるな(笑)
輪行袋……微妙なんだよね、あの専用袋。

サドル変えてから参加したいね。とはいえ三浦半島一周はもちょいあとか。

常に対向車線を見て走っているわけでもないので、意外とすれ違いに気づかないような気もするね。

まぁ、途中で場所と時間を決めて合流…ってのが妥当な線でしょう。おそらく三崎には…うまくいって13時頃には着いているはず。

個人的にはここで昼食をとってみたいんですけれど(^^;)。
http://lifenahama.exblog.jp/3791526
 今年は暖冬でノリが不作だっつーから、これも食べられないかしら?…っつーか、三崎漁港だっつーのにマグロの話をしないつもりか?>をれ(^^;)

また、わかる人にはわかると思うが…寂しい場所を選ぶな>をれ(^^;)。大体、手前の等高線を見よ!(^^;)自転車にはキツい…

で、ROUさん。某氏の輪行を見る限りだと、あの車種も輪行するときに転がすと結構便利そうに見えたんすけれどねぇ…。

まぁ、2月中の飯能-岩鞍ラインなら80kmくらいで往復できるだろうし、それにしてみる?

あ、それともこっちにしておく?(^^;)
http://helvetica.blog2.fc2.com/blog-entry-366.html

あー、書き忘れてたけど、輪行袋明日届くー。
微妙って書いてるけど、一個は用意しておかないと……ね(笑

さて、どうしたものか…>10日。

9日に低気圧が通過してしまうなら、10日は平気かな…と思ったけれど、通過する低気圧が持つ後方の前線上に新たに低気圧が発生する見込みだそうで、低気圧の通過に時間がかかるような感じになり、10日までその影響が残る…って感じか。

ただ、予想天気図を見る限りでは、10日の雨も夜明け前まで…ならば、走りに出ても良さそうな気も(泥よけが欲しいところだけれど)。

うーん、難しいところ。日曜に延期してしまうのも手だけれど、以前に三浦半島1周したときは、翌日疲れで動けなかったので、もう1日休日が欲しいんだよね(^^;)。だからやるなら土曜。日曜に延期するなら、コースを簡略化しないと…。でもそれだといつも通りで面白くないし…。うーん。

素直に晴れてくれればいいのだが…>10日。

ちわちわ。土曜日晴れそうですね~。
三浦半島一周・・・楽しそうですねー。

新宿あたりに前泊しちゃってご一緒させてもらおうかなぁ。
でもついていけないかもなぁ・・・。(←弱っ)
また藤沢までってことにすればなんとかなるかな・・・。
迷う~。

経験上、 100km 近くなると 20km/h 出すのも苦しくなって
くるのですが、拝御さんのペースはどのくらいなので
しょうか?

天気は徐々に回復傾向ですね。
この分だと10日の土曜決行で大丈夫そう?
当日は13時前に三崎入りする予定で走って行きます。<到着時に連絡入れますので
昔は良く城ヶ島まで車で走りに行ったもんですが、実は三崎漁港側へ寄るのは今回が初めてなので楽しみです(^^;ゞ
脚の調子が良ければ逗子から山越えて田浦辺りで待ち伏せしようかなと思ったんですが・・・・・・・その可能性はたぶん薄いですw(^^;ゞ

ん~、おいらも遅くなると思いますよ。100km超えたら20km/hアンダー、150kmくらいから15km/h以下に落ちていたんじゃないかな、前回。

ただ、今回はマメに食事とかして、栄養補給を欠かさないようにしようかと。…って、「1日3食」+かき氷をしっかり摂ろう…ってだけの話ですが(^^;)。

しかし待ち合わせをしっかりしないといけなさそうですね。うーん…どうしよう。

また、同道区間も考えないと。実は横須賀近辺、よくわからず、手前では自転車抱えて階段降りる道しか知らなかったり(^^;)謎。

まぁ…ちっと…考えます。…も…ぅ、今日…は、ね…む…(パタッ)

 私もようやく足が治ったので今回から参加できそうです。
 集合場所とか決まりましたら教えて下さい。
 では。

オイラ、参加することになったら7時府中に集合します。
いなかったら寝坊したと思って切り捨ててしまって結構です。
(^^;)

行けるかどうかは今日の仕事終了時間次第・・・。

ん~…、なんかコトが大きくなっている…っつーか、どこからどこまで走る気なんだ、みんな(^^;)。最初からだと肝心の観光処(?)とか楽しめないような気がするぞ?途中合流、途中離脱がええんでないか?

コースは前回の記事を確認してください。

http://ogamio.cocolog-nifty.com/weblog01/2006/05/post_cbee.html

大体同じ予定。自分も今回は「ペース良く完走すること」を目標に据えているので、あまり周りに気を配れないかもしれないので、あらかじめ勘弁ね。

まぁ、三浦半島西側、境川サイクリングロードを除けば、大概駅が近くにあるので、いざというときは輪行で帰れる…ってことを考えれば、そんな無理な話でもないか。

いや、本当に適当に体調アレして、無理しないうちに輪行してね。おいらはなんとか完走目指すけれど(^^;)。


スケジュールは今のところ7時府中、8時半丸子橋付近、10時横浜…って線では無かろうかと。で、軽く食事休憩して横須賀経由で三崎に。

ここで問題になるのが横須賀から野比に至るルートをどう走るか。

普段は堀之内から佐原IC前をパスする形で海岸線をショートカットするんだけれど、せっかくなので浦賀を眺める海岸線を走ってみたいという気もする。

…けれど、ルートがわからん…っつーか、長くなりそうな気が。地図眺めていてもごちゃごちゃして迷いそうな気も…。GPSも持っていくか…。大体、工業地帯っぽいので、あまり自転車に安全とは思えないんだけれど、どーだろー?

まぁそれでも観音崎くらいは拝んでおいた方がいいのかな?

従来のルートだと三崎には14時くらいになると思うんだけれど(いや、もっと早いか?)、観音崎経由だとわからない。まぁ佐原ルートも有る程度の上り坂もあったりしてそれなりに時間を食うので、結局同じかもしれないが。

もっとも、観音崎ルートも途中で尻こすりの坂とかいうところがあったような気がするが…(走ったこと無いのでようわからん)。

まぁ…14時から三崎で昼食って線だろうか。三崎迎撃隊は13時入りして観光とかしておいていただけると…いいかも?(^^;)

食事どころは前にも書いた海岸線の寂れた食堂とかを希望したいところだけれど、合流が難しいのよね…。まだ、先のリンク先の阿木とかの方がわかりやすいかも。んでも寂れた食堂で海岸線を眺めながらのんびり…ともしたい。

…あ、迎撃組にその食堂で待っていてもらえばいいのかな?(^^;)

ここよ、ここ。どう?
http://lifenahama.exblog.jp/3791526

あとは京急三崎口に一旦戻り、そのままスルーして三浦海岸西側を走行。鎌倉、江ノ島を経由して埜庵に。前回は17時過ぎだったんだなぁ…。

…17時前に埜庵入り目標(^^;)。一応その旨伝えておいて、材料(氷)確保とかしてもらっておいた方がいいのかしらん?

で、18時くらいに埜庵出発して、20時までには町田…で食事。21時に出発して、22時には府中に帰宅…って線か。

…なんか長いな。前回とあまり変わらない気が(^^;)。まぁペース早めて無理するよりは、じっくり余裕持ったスケジューリングでいいか…。

皆様、がんばってくださ~い(^^)/~

風邪で寝てます、奇跡的に間に合うことは・・・多分ありません(^^;

今からがんばって行きまーす。6時53分府中着を
目標としてますが、カプセルホテルで寝過ごして
しまったら追いて行ってしまってください。 m(_ _)m
そしてオイラは最低横浜までいけたら本望です・・・。
(↑メインイベントがないじゃん・・・)

しかし、はたから見たら、やっぱアホかな・・・。

りょ…了解。無理しないでね。まぁ横浜までも行けたら…横須賀まで行ってしまってもいいような気も(^^;)。

まぁともあれ、府中7時ということでよろしく。おいらも気をつけないと>寝坊(^^;)。

そんなわけで、集合は京王府中駅モスバーガー前7時…くらいしかないぞ>KIMI。あるいはそれの10分過ぎに是政橋のあたりしか無いぞぉ?(^^;)登戸までは左岸(北側)を走る予定。

そのほかの方々は、上のスケジュールを参考に、適当にご連絡ください。DFRさんには三崎に近づいたらこちらから電話しますけれども。

そんなところでいいですか?Nebulaさんはちゃんと静養してくださいね。

脚が不調 orz
アキレス腱のところが変だったのがようやっと治って
きつつある状態なので100km超走行はまだ怖い、ってことで。

なりつつ…とあることは、治ってない…ってことなのね。やめた方がいいですね。うーん、静養組が多いような…(^^;)。

ラジャです。
たぶん、城ヶ島をウロウロしてタヌキと戯れてると思いますw
食堂は分かりやすそうなので、時間が来たらそちらへ移動しておきますので。
迷ったら電話入れます(^^;ゞ

了解、府中駅前モスバーガーに7時ですね。

やべぇ!寝過ごした(^^;)!まだ時間前だけど、身支度、整備していたら、集合時間おーばーしちゃうー。電話しておかねば!

おつかれさま~(^^;
カレー屋で飯を食っていると豪雨になってびっくり(^^;
濡れませんでしたか~?

どうも~、みなさんお疲れ様でした。無事到着しましたか?
今日もおいしいものたくさんの旅で楽しかったですね。

オイラは全工程 130km でしたが、最後の方まで、
あまりスピードが落ちず、自分でもちょっとビックリ
しました。皆さんと一緒で楽しかったから?それとも、
まるよし食堂の栄養補給が効いたのか?いや、ほぼ
全工程中、拝御さんのスリップストリームを使っていた
からかな?

しかし拝御さんは後半になればなるほど速かったっすねー。
江ノ島近辺の原チャリとのバトルは見ものでした。


写真をアップしました~。すいませんが、ここで
お知らせさせていただきます。 m(_ _)m

URL: http://littlestep.jp/20070210_Miura/
ユーザー名: 来ないはずだったのに来た人
(ヒント: 最初は大文字)
パスワード: ↑の人が乗ってきた乗り物
(ヒント: 最初は大文字、つづいてハイフン
後は小文字が4文字)

そうそう、2度に渡るオイラのマシントラブルの旅に
引き返してきて頂いた拝御さんと KIMI さん、ありがとう
ございました。次回は調整をしっかりして参加しますので
またよろしくお願いします。

ではでは~(^o^)/~

無事帰りました。詳しくは後日。家にも罠があるとは思わなんだ。眠…(パタッ)

ありゃー、こんなイベントが発生していたとは。
以前から三浦半島行きたかったので、気づかず残念。

皆様お疲れ様でしたー

お疲れ様でした。
伝説の男の登場を期待しましたが、無事に帰れただけでも良かったですねw
こちらは、関節講座がかなり参考になったので、これから色々と改善を図って長距離に同行出来るように
していきたいと思います。

・・・その講師さんから、伝説潰しの道へも誘われていて、かなりぐらついていますけれども・・・(^^;ゞ

どもども、おーつかです。

trk2googlemaps という便利なフリーウエアを見つけたので、
ブロンプトンのフロントバッグにつけていた GPS レコーダの
ログを GoogleMap で見られるようにしました。

http://www.littlestep.jp/20070210_Miura/GPS/

ユーザー名、パスワードは同じです。
誤差とか、衛星を見失ったような所もありますが、
結構正確です。 (^o^) よく走ったもんだ・・。
平均速度や勾配も見れたりして、かなり自転車乗りには
面白いログになってると思います。

後半、拝御さんの 30km/h 超えを追いかけていた時間帯
あたり、やっぱり 30km/h 近く出てます。スゴ。

ってか、個人情報に近いものもありますかね・・・。
まずかったら消しちゃいますのでご連絡ください。

そうそう、 toMo さんもまたご一緒したいです~。

おーつかさま、写真ありがとうございます。
貴重な映像楽しく拝見させていただきました。
GPSのログ今後のトレーニングの参考にさせていただきますm(__)m
自分もGPS欲しいなぁ(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/13809916

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の予定:

« まだサークルカット | トップページ | サークルカット、ほぼ完成 »