2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« いつもの誤解 | トップページ | 久々にやられた…ので、対策を講じてみた »

2007/01/19

まだまだ携帯ネタ

 まだまだ引きずる携帯ネタ。ええ、当然SH53+[es]の組み合わせは続いています。いい加減、一角(前者)を取り崩したいんですけれどねぇ…。

 ともかくも、外でも気軽にメモれて、Webも見られる[es]は重宝するわけですが、自転車で郊外にも出る身としては、さすがにPHSだけの生活というのはどうだろう…ということで携帯も欲しいところ。

 ただ、基本的にハードやギミック・ラブな人間なので、なにかしら秀でた端末が欲しい。無論、ソフト的に秀逸…というのでも良いし、そういう端末が出てくれば、MNPな今、キャリアがなんであれ、それに飛びつくはず。

 ただ、現状特にないんだな、これが。

 E03CAはかなり惹かれたが、困難な入手に手間取っている途中で、考えてみればワイヤレスが使えるのであれば、筐体が防水防塵である必要がないことに最近気がついた(^^;)。必要に応じて防水パックに放り込めば、被害はヘッドセットで落ち着く。

 …となると、必須項目は…Bluetoothだけか。プロファイルはできるだけ多い方がいいけれど。


 あとは…、料金プランなどで検討かなぁ。本当に惹かれるハードなら、多少の料金プランの誤差などは許容するつもりだけれど、特に差のない端末から選ばざるを得ない状態になれば(ともかく、SH53の通話可能エリアの狭さから早く脱したい)、ランニングコストが自然と問題になってくる。

 まぁおいらのようなあまり携帯使わない身としては、ホワイトプランがよさそうという話もあったのだが、以下の記事を発見。

ソフトバンク長期ユーザーならオレンジプランがお得?

 …ろくに検証もせずにうわべだけで「ホワイトプラン、まんせー」…と走っては芸がないか。ちと後で検証してみましょう。

 せっかくなので、以下の記事もブックマーク。

Bluetoothヘッドホンはまだ時期尚早か

 Bluetoothを入手したら、色々活用したいところだけれど、ヘッドホンとヘッドセットを混同して考えそうだ>をれ。気をつけなければ…。


 …ってなことをメモっておいて、そのうち記事にあげようかなぁ…と思っていたら、auの春の新携帯が発表に。

 …早っ!?

 なんかこないだMNP対抗モデル(?)が出たばかりのような気がするが、機種を選定している間にもう次機種が出てきたという感じが…。まったくもって、時代の流れに乗れない自分を自覚する共に、携帯業界で…パーツだったか金型だったかを作っている中小企業が、昨今の携帯需要で儲かっているんじゃないのかな…と思いきや、逆に利益を大企業の方に吸い上げられて、変わらない…んだか逆にキツくなっている…みたいな報道を見たことを思い出したけれど、…そうなんだなー…と思い直した次第。

 …なにがどうなっているんだかわからんが、ともかく妙な業界だなぁ…と改めて思ったり。

 むしろきちんとハード(とそれに組み込まれたソフト)を見極め、きちんと長年使うおいらなんか、まっとうな人間なのだろうか?…と、意味のわからない誤解をしつつ、今回のラインナップを見返してみる(^^;)。

 当然、Bluetooth搭載機種を選定するしかないのだが、一機種しかなかった。W52T

 …ほう。「また一機種か~…。選択の余地が無いんじゃ、選びようがないな~…」とか最初思ったが、どうしてどうして、結構いい端末でないの。

 VGAよりもデカいワイドVGAってころは、[es]よりも高画素ということか。んで、ワンセグ、デジタルラジオ、LISMO(これはあまり使わないかな?)も利用できるとは、結構いいな。

 3Dグラフィックエンジン…はどんなもんなのだろう?携帯の3Dゲームってやったことも見たことも無いから、ようわからん。まぁそれ以前にゲームをやらないからなぁ(^^;)。

 これを使った便利なUI…ってことはないのだろうか?

 また、EZ FeliCaは、suicaにもなるのかな?これはどうだろう。勿論搭載を否定する気はないのだが、個人的にはしょっちゅう携帯を忘れて出かける身としては、財布に入るカードの方がまだ安心。使わないかも…。


 まぁともあれ、最低限Bluetoothを搭載しつつ、そのほかの部分が「全部入り」に近く、「せっかくBluetooth載っているのに、他がなぁ…」感が非常に薄い。

 個人的にはかなり萌え。

 これで防水防塵があればハード的には最強のような気がするが、さすがにそこまで望むのは酷だろうし、その分薄いんだからいいじゃないの。

 無論、傾きセンサーとかジョグダイヤル(あるいはそれに類する、スクロール機能を操作するもの)、スライド式フルキーボードとか、いくつか「もっとこれらも盛り込んでもらいたかったなぁ」というのも無いこともないが、やはり筐体の大きさというバランスの面から、とりあえず「良いバランス」ではなかろうか。

 まぁ、ハード面を褒めても、ソフト面はどうなのよ…ってところもあるけれどね。せっかくの大画面を有効に活かす中身になっているかどうかを見定めたいところ。

 そういえばあと勝手アプリとか使えれば面白そうだけれど、この機種は無理みたいね。
参照:
au、便利なだけでなく心地よさをもたらすケータイへ
の下の方

 大画面が活きる「中身」ならば、即購入候補になるところ。ちとチェックしておきたいな。


 ちなみにドコモだとD800iDSに惹かれる。名前も凝っているけれど(^^;)、うまくすればゲーム的以外に面白く使用できるかもしれない。

 ただ、そこらへんが練られているかどうか不明。本家DSも、当初は鳴かず飛ばずで、ハードや仕様が活きてくるソフトが出てきて昨今の繁栄につながったんだし。

 これもまずは中身(実際の使用感)がわかってからだなぁ…。


 ところで、[es]なんだけれど、Windowsに近いOSを搭載しているので、通常の携帯とは違って電話帳などが扱いにくいと言われている。

 確かに、通常の携帯に慣れていれば扱いにくいだろう。

 ただ、私の場合は逆に携帯に慣れていないので(^^;)、むしろPDAに近いなら、そちらの方が慣れやすい…とか思っていたのだが、最近電話帳で電話番号を検索して誰かに電話をかけようとしたとき、ボタンをいくつか組み合わせて使わなければならないことに気がついた。

 電話帳で目当ての人を検索したら、固定電話・携帯・PHS等々を選択し、その番号で電話…とかするので、人の検索、番号の検索、その番号をフック…とかするわけなのだが、その過程だけでEnterキーとかOKキーとか、操作を間違えたらクリアキーなりフックボタンなり押さなくてはならず、ささっと操作しようとするとどこかで間違え、それを直そうとしてさらに間違え、気がつけば電話帳の番号を消してしまって電話がかけられなくなったという事態が2回(^^;)。

 …やはり使いにくいか。


 まぁ考えてみれば、そこらへんもカスタマイズできる機種なはずなので、ちっとしっかりセッティングせんとあかんか>をれ。

 昔の俺ならそういういじくりは好きだったんだけれど、今は面倒でしかないなぁ…(^^;)。

« いつもの誤解 | トップページ | 久々にやられた…ので、対策を講じてみた »

コメント

そういえば、BlueTooth機能搭載を重視されていますが、
外付けで対応する、という案は駄目なんでしたっけ?
(;´ー`)

いえ、防塵防水をケースで対応する、ということを考えられるのでしたら、
BlueToothも本体機能に頼らなくても、と思いまして。

http://www.nokia.co.jp/phones/e61/ap1.shtml
個人的なおススメはコレなんですけど。^^;
ハゲ^h^hソフトバンクかドコモのSIMが使えるハズです。
アプリは入れ放題(っというかキャリア側の制約はゼロ。当たり前ですが。^^;)だと思います。S60 3rd Editionなので、Nokia(Symbian?)の認証済みアプリのみとは思いますが、自分で開発しなければ関係ないでしょう。^^;

あとは、
http://www.nokia.co.jp/about/release_070111.shtml
コレですかね~、SymbianSignedのアプリはインストール可能らしい(未確認)、ですよ?


ま~、いわゆる勝手アプリについてはauは一番クローズドですからね~

もう自分はSymbianOS一色です。^^;;;
そのうち[es]は欲しいんですけど。

Bluetoothが使えればOKなので、外付けでも構わないといえば構いません。

ただ…かさばるでしょ?

鞄に放り込めばいい…という話もありますが、鞄を出かける度に変える(お散歩ユニット、撮影ユニット、自転車走行ユニット(BSM版・ブロ版)等々)、あるいは持たない身としては、かさばるのはちと困りものです。

冬場は服のポケットでも構わないんですけれど、自転車だと落とす可能性もあるし、夏はどうしようもないし。

また、最近これがお気に入りで
https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9003963&idt_id=2199023255552
これに[es]と一緒に携帯を放り込むと、それだけで通信端末は問題なくなります。ズボンのベルトかフックにくくりつけると腰の折り曲げの邪魔にもならないので、自転車乗車時にも重宝します。

Bluetoothユニットを付けると、これの邪魔にならないかなぁ…と思って…(逆に言えば、[es]用USB接続Bluetoothもそれで取り付けを躊躇しているのですが(^^;)まぁそれ以前にあまり必要性がまだ無い)。


あと、携帯に使える、そういうユニットをよく知らない…ということもありますけれど(^^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/13571725

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ携帯ネタ:

« いつもの誤解 | トップページ | 久々にやられた…ので、対策を講じてみた »