2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 写真の撮り方あれこれ | トップページ | 一応書いておくかな »

2007/01/14

やっぱり寒い

 今年は暖冬らしい。

 埜庵の嘆きや、北の方からの雪不足の知らせ、魚の旬がズレている…という話を聞くに付け、その実感が増してくる。昨年の終わりも暖かかったからなぁ…。

 ただ、それでも昨今はやっぱり寒い。

 昔は冬でも防寒装備で結構走り回っていた身なのだが、ちょい前の暖かかった反動か、逆に昨今の寒さが身にしみて、どーも自転車で出かけるのが億劫になってきた(^^;)。

 昔の元気はどこに?

 とはいえ、走るときは走らないとならない身(?)。なんとかして走り出す状況を作り出し、奮起してことにあたらなければ…と思う次第。

 幸いにも(?)今月は2件の遠出が予定されている。処は江ノ島と鎌倉。

 20日(土)は鎌倉に焼き芋屋台探索ツアーという、いかにも自転車を行使できそうな旅で、27日(土)は江ノ島の例の食堂での新年会。うむ、これは頑張らねば。

 そんなわけでおいおい詳細事項のすりあわせをしましょうね>誰と無く(^^;)。

« 写真の撮り方あれこれ | トップページ | 一応書いておくかな »

コメント

20日は行けそうです。(うどん期待!)
27日は残念ながら無理です。

了解、了解。20日…、そういえばそろそろスケジュールを決めなければ!ねぇ、DFR.さん。

鎌倉付近、何時にどこ集合がいいっすか?それに合わせて町田出発を決めて、またそこから府中出発時間をみちびきだしますですよ。

うどんは…行けるかなぁ?スケジュール配分というか、行くか行かないかの駆け引き(今、屋台を追うべきか!いや、うどんやの昼の営業時間を取ってそちらに向かうべきか!)というスリルも今回の醍醐味としますか?(^^;)

お昼にうどんを食べてから、午後を目一杯使って探索…、
の一択だと思ってたんで、打ち合わせ要らないかも?
くらいに考えてました(爆。
そうですね、午前中から追い込み漁(ぉ)を始める案もありますね。
ただ、お昼のうどんをキャンセルするのは偲びないので、
午後のハンガーノック防止とも兼ねて、これは確定させましょう。
予約しないとかなり待つかもしれませんし。
で、お昼前に鎌倉アドベンチャー開始なら9時には
町田を出たいトコですが、この設定でそちらのスタートは
大丈夫なんでしょうか?(^^;ゞ

当日は『名探偵コナンごっこ』になるかと思われます。
皆さん、脳トレで第六感を鍛えておいて下さいw

うーん、私も20日が良いなあ、です。
27日は所用があって難しいのです(^^;
ちなみに、カワハギの肝が入った煮魚が美味しいのですよ(しつこい)

あぁ、日程の話をしてませんでしたね(^^;ゞ
芋は春まで逃げませんので、新年会優先で集まれる日を決めてはいかがでしょうか。
となると20日が江ノ島で月末~2月中に芋を狙いに鎌倉…か?

焼き芋プロジェクトは藤沢・江ノ島出発組の2組に分かれて、よーいドンで出発。どちらが先に芋を手に入れるか。負けた方はうどん屋でうどんを食えない(ご飯メニューのみ)とかいった罰ゲーム付き…とか考えていたり(^^;)。

ただ、日程の提案がさらに出てきて、芋の方をズラせるならその方が良さそうですね。カワハギは2月までは…とは言われていましたが、1月の方が良さそうですし、なにより新年会ですからね(^^;)。

じゃぁ焼き芋の主催のDFR.さんの承諾もあるし、とりあえず20日は新年会に急遽変更…っつーことでよろしいですか?>ALL(有る意味Nashさんのうどんの期待を裏切ってますが(^^;))

そういえば次の食堂のコース(?)はシェフのお薦め+伊勢エビの…なんかを注文するっつー計画なので(^^;)具体的な計画は過去ログ確認して把握しなければ、人数を確認して早めに知らせておいた方がいいような…。

まぁ…人数的に多数決で「20日江ノ島新年会」の方向ですが、何か問題ないか明日の昼までに異論がなければそのまま、で、ついでに参加表明もここらに水曜昼までに書いてくれると助かります。

…ってところかな?水曜昼は早すぎるかな(^^;)でも伊勢エビってあっさり手に入るものなのか?。

むむ、20日江ノ島新年会で問題無さそうですね。

あとは人数の確認ですな。とりあえずおいらとDFR.さんとNashさんとNebulaさんは確定ということでよろしいですね。

他の希望者は17日までにここに書き込んで…って書いていたら、今日の午後3時から24時間、ココログ・メンテだって(^^;)。

書き込めないわ。

まぁ、明後日に電話すれば間に合うだろうから17日中に書き込んでくれればいいや。なんなら左のサイドバー、上の方にある掲示板にスレ立てておくので、そこに書き込んでおいてもいいし。

そんな感じで。

#…すでに予約が入って食堂使えない…とかないだろうな?後で軽く探りを入れておくか…。

んじゃ、こちらにも表明しておきますね。
ちなみに、平均速度を5kmほど落としてもらえると
NashさんもBikeEで来れるんですけど(^^;

あぅ、なんで分かったん?(^^;)
ともかくかなり寒そうですな。
防寒対策しといた方がよさげ。

了解ですー。
今回は、先日見つけた美味しい和菓子で補給いたしましょう。
後で調べてみたら境川サイクリストの間ではけっこう有名なようで、休憩処でお茶を頂きながら食べられたり、
トイレも借りられるそうです。

リカ軍団が来るとなると、集合はいつもより遅めでしょうか?
復路(午後)に例の学生さんイパーイな道に連れ込んで、反応を見てみたかったり(ぉ

速度については、先頭走っている方にあわせますので、前に出ていただければ問題ないですよ。運動不足気味なのでちっと速度出して解消しようかな…と思ってましたが(^^;)、フロントをインナーにして回転数を稼がせていただきましょう。

時間は…前回通りだと…8時府中、9時過ぎ町田…でしたっけ?あー、坂があるから、町田集合は遅れるかもしれません。9時半…ちょい過ぎくらいに見ていただくといいかも。

ただ…行程、長いっすよ?大丈夫っすか?(^^;)


なお、悲しいお知らせがあります。

例の食堂に電話して、開店状況を確認とかするついでに気になっていたので、カワハギの仕入れ状況とか聞いてみました。

すると、不漁だとか(;_;)。今月に入ってから1度しか入ってきていない…とか。

あの食堂の仕入れは品質以外にも、仕入れて欲しいものは周りよりも仕入れるという良い所なのですが、それでも「3週間半ばで1度」しか入ってこないという不漁っぷり。

気になって「カワハギ 2007 不漁」で検索すると確かに今年は不漁っぽい記述が…(そりゃ、「不漁」と入れればそういう記事ばかり…(^^;))。まぁどうも、暖冬が影響して、辺りの海水温が高かったのが原因らしいですね。うーむ。

一応、食堂には先月の山田…ってことで覚えていてくださったので、「入ったら取っておきますね」と有り難いお言葉を聞くに至りましたが、そんなわけで今回はあまりカワハギに期待しすぎないでね(^^;)>某氏。

ただ、旬のメバル・カサゴ・キンメは是非~…ってお話でしたので。

ああ、そうそう。伊勢エビは問題ないみたい。時期が時期だけに、大きさは期待してはいけないそうですが。

…えと、2人で1匹として、片方は刺身、片方は味噌汁…って感じでええねん?人数増えれば刺身方面から増やす…という方針で。

まぁ今のところそう増えそうもないみたいですが。

どうもー。みなさん当日は宜しくお願いします。

朝の集合時間なのですが、前回は府中9時だったように
思います。この1時間は私にとって死活問題(^^;)なのですが、
やっぱ8時集合なのでしょうか?

あ、いや、前回通りでいいですよ…ね?何時だったか覚えて無くて…。blogのどの記事で打ち合わせたかもわからないし…(^^;)ぉぃ。

ともあれ、

集合時間
府中:9時
町田:10時半
江ノ島:13時半

…ということになるでしょうか。速度が若干落ちるとふみましたけれど、江ノ島についた時間も確かそんな時間だったような…。

実際には14時開始…ってことになるかな?また途中で腹減りそう(^^;)。

足首のやけどの具合がどうにも悪く、踏ん張りがきかなそう…(--;
動かすとまだ出血するし…、
新年会、すごく残念だけど行けそうにありません。
次の機会には是非…。

それでは府中9時、駅の南側の例の場所ですね。

そんな感じでよろしこです>ALL。

…って、足首のやけどって?…あ、あれか、前にも言ってた。…全然改善してないやんっ!?(謎)まぁ、養生してください。…っていうか、もう使わないように。

鈴傳のひものを買って来いと言われております。
前に買った時に旨かったとか。
www.shonanmonogatari.com/members/DB/s0000077.html
江ノ島のすぐ近く、龍口寺の前ですね。

あ、例の所っすね。まず食堂で食ってから行かないとね。…逆だと、食堂で炙ってくれたりとかしれくれるのだろうか?(^^;)ぉぃ

じゃあ、皆輪行じゃないという事で(みちづれ~)
フェアリング外して行こうかな、どうしようかな・・・

スポット予報では当日の最高気温7度、風は2m前後と
いうことですが海沿いだからもっと吹きそうな予感。
フェアリングねぇ、こないだみたいな強風ってことは
ないだろうけど目立ちたい指数次第か?

> じゃあ、皆輪行じゃないという事で(みちづれ~)

ぎゃぁ(^^;)。

まぁ、明るい内に帰れるのなら、それでもいいんですけれど。多少暗くてもね。

ただ、リカンベントのフェアリングはどうしたもんですかね。まだ見てないのでつけてきて欲しいところもありますが、天候次第でしょう。どういう天候が外し時、付け時だかわかりませんが(^^;)。


とりあえずおいらも軽く天気概況だけ。ウェザーニュースを見る限り、天気図の等圧線が混み合わないようなので、風の強さはそんなに気にしなくていいと思います。走行時、5m/sを超えるようには思えません。

無論、海沿いは強くなるでしょうけれど、その辺はそう長い時間の走行にならないような気が…。鎌倉行こうとすれば別でしょうけれど。

風向きは時折東向きに変わるようですが、概ね北風です。その頃は追い風になっていることでしょう。

ただ、帰りは当然向かい風です。風が弱いとはいえ、帰路で疲れがあり、海からの帰りでゆるやかな登りです。多少頭に置いておいた方が良いでしょう。


あと、これもまたウェザーニュースの情報ですが、午後に海に近ければ近いほど、ぱらりと雨が降るかのうせいがあるそうです。南岸の前線の影響か、上空の寒気の影響かはわかりかねますので、どの程度かはわかりませんが、「降っても続かない」そうなので、個人的には雨宿り対処でいいんじゃないかな…と思ってます。

…まぁ、輪行袋はこっそり取り付けていこうとは思っています(^^;)ぉぃ。


詳しくは各自、神奈川の天気予報をご確認のほどを。

なお、当日は暦で「大寒」らしいです。本当に寒いらしいです。防寒にもお気を付けて。

えー、最初から帰りは輪行のつもりなんですが・・・
こんなオイラはやっぱりストイック自転車乗り失格ですか?
(^^;)

何はともあれ楽しみです♪

ではでは皆様方、よろしくお願い致します。
気になるのはヨドの特売・・・じゃなくて(^^;ゞ、午後のパラつき具合ですが、少々降られても、
『宴会指数を上げる(新年会場で居座る)』ことで凌げる気がしますw
外での撮影に影響があるので、通り雨で済むといいですね。
しかし、曇天でのモノクロ撮影って難しそうだ・・・。

個人的に、おnewのサドルぶっつけ本番テストでもあります。
これが合わなかったら、ブルーになるかもしれません(爆。

帰りました~(^^;

途中町田のモコモコで晩飯を食べてから自由解散で
私はまったり流していたので最後尾だったのですが
最後の登りでチェーンガードチューブが噛み込んでしまい
修理に約30分程かかりました(落ちていたハンガーが役に立った(^^;)
とりあえずシャワーを浴びて寝ます。。

ありゃま、それは災難。
ハンガーというのが謎ですね。
こちらは23:15に無事帰宅しました。
最後はチャイのせいで膀胱が破裂しそうでした。

みなさま、無事帰還(?)で良かったです。
オイラはちとあれから新宿あたりで遊んで 24:00 過ぎに
家に帰りました。カワハギが食べられて良かったですねー!

Nebula さんの食の知識に驚嘆した一日でした。

ではまた!(^^)/

日ごろの行いが悪いからなんでしょうか、一時、雪にも見舞われた昨日に比べて、今日のこの日差しは一体・・・?orz

皆様、お疲れ様でした。自分は帰ってから爆睡でした(^^;ゞ
仕事の疲れがよっぽど溜まってたのですね・・・・集合の大遅刻も~(^^;ゞスイマセンスイマセン

伊勢海老は逃しましたが、またあそこへ行ける良い口実になりますし次回に期待です。
それまでに、お尻地獄から脱出できるサドルを探さないと・・・w

ご報告が遅くなってしまい、すみません。私も無事に帰宅しています。

Nebulaさんの追従を期待していたのですが、そういうことがあったとは…!ただ、こちらも膀胱がえっらい目にあっていたので、早々に帰宅しなければならなかったのですが(^^;)。

チャイか、カレーにデトックス効果でもあったのでしょうか?(^^;)

ともあれ、無事にお帰りになられて、なによりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/13489872

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり寒い:

« 写真の撮り方あれこれ | トップページ | 一応書いておくかな »