2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 築地の朝 | トップページ | 色の幅の必要性 »

2006/12/11

江ノ島の下見

06121001

 本当は土曜日に数十キロ走り、日曜はのんびり…というつもりだったのだが、土曜に雨が降っては仕方なし。走行を取りやめてのんびりした週末にすっか…と思ったが、考えてみれば先週も走ってない。

 まぁたまにはそういうのでも悪くはないが、「走れる内に走っておく」とかしておかないと、すぐに体がなまってしまいそうな予感。

 なので、日曜とはいえ、さくっとどこかに走りに行こう…と思った次第。

 …でもどこに?

 考えてみると、まだ話をしただけれども、23日あたり、江ノ島の例の食堂でどうよ?…と書いたことを思い出し、万が一にも人数増えた日にゃ、テーブル席リザーブくらいはせんとなぁ…、そのためには電話番号とか、年末の営業日とか確認しておかないとなぁ…と思い、だったらネットであくせく調べるよりも、自転車でするりと向かい、直に確認することに…って、なんか修飾語が間違っている気がしないでもないですが(^^;)。

 ともあれ、10時頃、ぶらりと出発。…なんか、こんなのんびりした出発は久しぶりのような気が…(^^;)。しかし日没の早くなった昨今、ちと遅すぎのような気も…。

 ともあれ、いつも通り鎌倉通りを南下して…って、なんか新しい、ホームセンターのような自転車屋ができあがっているんですけれど。

 そういえば府中街道を北上する途中にも最近そういう店ができていたような…。専門的なお店ではなく、ママチャリの種類豊富・大量在庫っぽい感じで勝負なお店。なんでまた…?という気がしないでもないが…なんでだろう?

 まぁそんなお店を横目にみつつ、久しぶりの割にはなんか軽やかにペダルも周り、いつも通り2時間半で埜庵に到着。

 一応食事していこうかな…といつものハヤシライスの書いてあるメニューを見てみると、お食事メニューが増えている。こら、ちっと普段と違うのを頼まないとなぁ。…カレーかな。

06121002 茄子と鶏肉のカレーを注文してみると、器から雰囲気からハヤシライスそっくりなんですが(^^;)。食べてみると、味の深み的にはシチューに似てる。いや、でもしっかりカレーです。カレーカレーしてない、シチューっぽいカレー…ってところでしょうか。んでも普段ここでハヤシライスを食い慣れているので、舌がそれを食べている…と錯覚している可能性も(^^;)ぉぃ。

 いや、でも茄子嫌いのおいらもさくっと食べられて美味しかったですよ?なんかこの店、コーヒー嫌いのおいらもさくさくコーヒー飲んでいたりするので、好き嫌いが消え失せるお店か何かなんだろうか?

06121003 …さて、埜庵と来ればかき氷を食べないといけないねぇ…ということで、生いちごを注文。…あれ?イチゴ味って、埜庵に一番最初に来たときに注文したような気も…。まぁ限定回帰かな…とも思ったが、見ると…なんかそのときとイメージが違う。果肉とかなかったような…。

 食べてみると、イチゴの酸味よりも甘みが強く出ていて、そして相変わらず水っぽくないかき氷マジック。相変わらず美味いでやんす。練乳もココナッツ風味のをいただきましたが、素材の味が活きる自家製の方がマッチするような。いや、ココナッツも面白いんですけれどね。

 ともあれ、真冬でも美味しくいただきましたよ。うーん、すばらしい。

 すっかり埜庵の味を堪能しましたが、思い出してみれば主目的はここではなし、江ノ島の方。かき氷でちびっと冷えた体をコーヒーで温め直し、一休みした後、海岸線を通って江ノ島に。

06121004 …なんか、夏以外の湘南の海岸線は、落ち着いていていいやね。その上、サーファーが元気で。…よくこの寒い中、やるよなぁ…。住宅街からウェットスーツだかドライスーツだか着込んで、えっちらおっちらボードを持ってくるけれど、タオルも無しに平気なものなのかしら?

 …って、思い出してみると主目的はここでもなく(^^;)、江ノ島江ノ島。早速例のお店に向かい、ちこっと話を聞くと、年内中はずっと営業の模様。じゃぁ23日、24日も平気ね…と聞けば、「お、その頃が一番いいよ。午後6時から花火があがるからさ」とのこと。

06121005 花火?…と思ったら、どうもそのあたり、イベントがあるらしい。こりゃ好都合…と、以下のようなスケジュールを組んでみた。

A案:
9時頃:府中集合・出発
10時頃:町田経由
12時頃:埜案で早めのスイーツ(^^;)呑みよりも先って…
13時頃:例の店で宴会開始(2時間予定)
15時頃:酔い覚ましに江ノ島散策
17時頃:江ノ島てっぺんのなんとか講演で吉田栄作コンサート
18時頃:花火鑑賞
以降、流れ解散

 …ってな感じ。さすがにこの時間からの帰宅となれば、おいらも輪行での帰宅を考慮。

 ただ、ここまで考えてはっと気がついた。イブかイブイブだよな。野郎が集まってアベックだらけの中、花火を見て盛り上がれと?

 …。

B案
9時頃:府中集合・出発
10時頃:町田経由
13時頃:例の店で宴会開始(2時間予定)
15時頃:酔い覚ましに江ノ島散策
17時頃:埜庵でスイーツ
18時頃:流れ解散

 …こっちの方がいいような気がする(^^;)。これでもやっぱ輪行帰宅だなぁ…。どうよ?>誰と無く

まぁ、例の食堂の電話番号は入手したので、適当に計画して、参加者がいれば席のリザーブなりなんなり手配しませう。

 …で、なんとなく江ノ電沿いをサイクリングし、例の力餅のお店でばったりMr.ちんに出会いつつ、おみやげも確保。そのまま帰宅…と。

 ただ、ここにきてスタミナ切れか、ペダルが重い…と思ったら、北風の向かい風だった。そうか、この季節、北風が季節風か!アベレージを往路より5km/hくらい落としつつ、ぶらぶら走行、帰宅と相成った。まぁでも、いつも通りのペースのような気も(^^;)。

 総走行距離は…サイクルコンピュータをリセットし忘れたので不明(^^;)。ただ、いつも通り100km程度と思われ。まぁ、そんな「電話番号調べ」でした(^^;)。

« 築地の朝 | トップページ | 色の幅の必要性 »

コメント

こんな早くから参加表明するのもなんですが...
(超あきらめモード)

23(Sat)だったら午後4時位まで、 24(Sun)だったらフルで
参加したいです!
アベックたくさんの中で花火見学、耐えられます。たぶん。

下見でこれだけ動けてしまうさすがの行動力、お疲れ様ですw
カレーはなかなかの味ですよね。
夕刻のご飯の炊き具合によっては、この閑散期なら密かに大盛りサービスも狙えるかも、というオプションが
見逃せませんw

ということで、23日・24日、どちらでも対応可能なので、もし宜しければぜひ参加を~。
B案ならば、気分次第で「午前中にちょこっとグランベリーモールへ」というオプションも可能でしょう。
『歌うアイスクリーム屋さん』でボーカル批評とか、色々楽しめますw

帰りは恐らくファンタジーな気分になっちゃった人々(w)に巻き込まれる可能性大なので、
イベント時にその場(江ノ島)に居ない方が懸命かもですね。
18時からの花火が終わったら、帰りの人で大橋・江ノ島駅が埋まりそうな予感です。
となると、満員電車の中を輪行で帰るのも厳しいかもという話になるんですが、JRに乗り換える人を見越して、
藤沢からの各停車両なら比較的楽に乗り込めるかもしれません。
埜庵からすぐの、鵠沼海岸駅からだと厳しいかも。
ではまた、追って詳細をお待ちしております~。

あー、花火客と一緒に輪行帰宅は至難の業。しかし自走帰宅にしても暗いところの走行なので避けたいところ。

…となれば、必然的にB案ですなぁ~(^^;)なぜ笑顔?<わし。

まぁ、まず藤沢に走行して、それから…ってことでいいんじゃないですか?>輪行帰宅

ただ、グランベリーモールに寄るなら、出発を1時間くらい早めた方がいいかな?…あ、そーすっとモール自体も開いてない…ということにはならないか?(^^;)

あぁ~確かに、今調べたらクリーマリーは11時開店でした・・・(^^;ゞ
モンベルとかは10時からなんですが、ファストフード系以外の飲食店は11時のとこが多いですね。
グランベリはあくまで余裕があればの話なので、当日に決めるのでもいいかと思います。

さて、24日が埜庵の仕事納めとのインフォメーション。
土曜で行くかラスト営業の日曜か、迷いますね。
もしイブに行くなら、ダイソー辺りでサンタ・トナカイコスでも入手して走りましょうかw

さて、「ドキッ!!男だらけの魚料理中心・年忘れ走行江ノ島一周大会 ~かき氷もあるよ~」ですが…(^^;)ぉぃぉぃ、基本的にB案のスケジュールでいいですかね。

問題は日程ですか。DFRさんが日記に書かれていた埜庵の主人に伝えた件はこの話ですか?…主人も客に対して毒舌だなぁ(^^;)。悪意はない毒舌…って、なんか「くじびき」なんとかにそういうキャラが居たような。…同系?(^^;)ぉぃ


まぁそれはそれとして。個人的には「一般的には土曜に走って、日曜は安息日。月曜に疲れを引きずらない」という常套に乗っ取って、土曜…と考えてました。

ただ、埜庵の主人にそう言われちゃうと、伝説を作りたくなりますねぇ(?)。埜庵の最終営業日でもあるし(^^;)。「イヴイヴに…」というよりは「イヴに…」という方が伝説っぽいし(^^;)。

どうする?…っつーか、そうする?(^^;)


> ダイソー辺りでサンタ・トナカイコスでも入手して走りましょうかw

なんでや(^^;)若干乗り気ぉぃ。

「ドキッ!! 男だらけの (中略) 江ノ島一周大会」ですが、
オイラは拝御さんのご英断に任せます。
トナカイコスチュームも... もしみんなでやるなら... ?

ってか以前ご一緒させて頂いた時の Nebula さん、Nash さん
toMo さん、しゃおらどんさんなど他の方々は「あちら組」
(←どっちだ!?)なのでしょうか?

私はどちらでも構いませんので、他の方の状況にあわせてということでOKです<日程。
忘年会らしく大人数を期待したいところですが・・・・果たして集結状況やいかに?(^^;ゞ
B案スケジュールだと江ノ島のライトアップが堪能出来ないのは仕方ないところですが、
花火は埜庵からでもなんとか見れるかもしれませんね。

毒舌なご主人いわく(w、「最後の土日は自転車の方が何人か確定しているので、席の確保の件で
連絡欲しい」とのことです。
恐らく早い時間帯のお客さんだと思うので、夕刻の訪問予定ならばたぶん大丈夫かと予想している
のですが、いちおう念のためということで。

>サンタ・トナカイコス
中途で買われるのでしたら、CRから近いダイソーをご案内させて頂きます(ぉ。
・・・・・・冗談で済めばいいのですが・・・w(^^;ゞ

あちら組って(笑

私、23、24は見事に仕事で参加不可なのですよー(^-^;

我らも自転車組ぢゃん。どこまで自転車ライダーの集いの場所なんだ、あそこは…>埜庵(^^;)。しかも誰一人、その理由を知らないって…。謎な店だ(^^;)。

まぁそれはともかく、英断を求められるなら、英断らしく、

24日

にしましょう!「あちら組」に対抗して!(^^;)意味不明

まぁ、こっちに出たいのなら私は止めませんが(^^;)ぉぃ
http://www.akibablog.net/archives/2006/12/1224_1.html

あとtoMoさんは残念ですが…、あちら組の方ということで(^^;)ぉぃぉぃ。なんか今回来られない方は全員「あちら組」と判断…してるわけではありませんが(^^;)。

ともかく、江ノ島の店での最初の乾杯はそれではtoMoさんに捧げる…ということで、一緒に「あちら組」を呪いましょう(^^;)ぉぃぉぃ。


まぁともかく、24日に上記のB案スケジュール…ということでお願いします。ところで衣装っていくらぐらい?

えー、拝御先生は「非モテ」じゃないですよー
下唇を噛みながら「拝御先生なんて自転車と結婚しちゃえばいいのにッッ!! キーッッ!!」って言ってた女性をボクは少なくとも二人知ってますよ(一部脚色でも実話)。:-)

当日までに50肩が直っていれば参加します(^^;
何で行こうか・・・え~ばいくは無理かな・・・やぱし。

24日で了解しやしたー。9時に府中の元不二家のとこですかね?

toMo さんはお仕事とは残念ですが、また何かの機会に
ご一緒しませう。

Nebula さんも肩治してぜひこちら組へ!(^^;)

あちら組の発言はようわからんなー>TMXくん(^^;)。しかし二人目って誰だ?

まぁ無理しないように>Nebulaさん。ただ、普通に電車で江ノ島まで来るってのも手ですよ(^^;)。あの店でのNebulaさんの食いっぷりはほれぼれするので、また拝見したいところではあります(^^;)。

あ、そういえば費用的な話だけれど、例の食堂の「シェフ(?)お薦め」っていくらくらいだったっけ?3千円はしなかったよね。

下見の時にチラシをもらっているんだけれど、そこには「おすすめ定食:刺身、煮魚両方付いてお得な2,200円」と出ているんだけれど、これだっけ?でも定食じゃなかったような…。

まぁ、明日にでも電話して聞いてみます。それでも費用的には変わらないかな。

で、プラス飲料代…ってことで考えておいてください。今のところ3~4名…ってことでええのかな。一応その時間でテーブル押さえられるか聞いてみるか…。

ども、連絡遅くなりましたが24日参加したいです。

24日で現在調整中。
明日バイクの調整が終われば行けそうです。
(本当はアチラ組に・・・・)

わーい。参加人数が増えてる。(^o^)/
Nash さん、自転車にクリスマスの電飾なんかしなくても
良いので参加してくださいねー。
(↑そういう調整じゃないって...)

行けなくなりました。
アチラ組に転向さっ!
という訳ではないのさ。 orz

B案スケジュールで了解しました。
参加出来ない方は残念ですが、また来年ご一緒致しましょう~。

>宴会
おすすめコースはもっとしたような気もしますが、ま、現地でのお楽しみということで。
帰りは投売りのクリスマスケーキを買えるよう、ショッパーを空にしておかなくちゃw
では宜しくお願いいたしまする。

結局何人なんだ?まぁ電話したときは「4人くらいなら大丈夫だから、予約なんて要らないよ。でも名前だけはちょうだいな」みたいな話をしてました。ちなみに、今の季節はカレイだそうです>おすすめ。あとなんとか…って言っていたような。まぁ、おまかせなんで、あちらで決めましょう(^^;)。

ともあれ集合はB案の通りで。KIMIはいつぞやの橋で以前の合流の仕方っつーことで。

…府中でおーつかさん、途中でKIMI、町田でDFRさん…ってことか。ひとつよろしゅう>ALL。…一緒に「あちら組」を呪いましょう(^^;)ぉぃ。

>KIMIはいつぞやの橋で以前の合流の仕方っつーことで

了解です。
9:30頃に前回のとおり熊野橋で待ってます。
(府中駅から30分はかかりますよね?)
というわけでよろしくです。

どうも〜。無事着きました。
モスバーガーでご飯食べてま〜す。

結局府中本町から走って帰りました。
その後なじみの割烹屋で宴会になりましたとさ(^^;

まだ食ったんかい…>Nebulaさん…。

まぁともかくみなさんお疲れ様でした。私も無事に帰宅しています。Nebulaさんにあそこまで見送られて、無事じゃなかったら一体どういう事態なんだ…という気もしますが(^^;)。

ともあれ、今回も色々エピソード有りすぎて、テキストまとめるのに時間かかっています。年末の多忙もありまして、今日も更新お休み、早ければ明日、普通なら明後日からの更新にさせていただきます。

ただ、日付は遡りますが(^^;)。

も~…、テキストがまとまんねぇ、まとまんねぇ…(^^;)。

皆さん、お疲れ様でございました。
今回も色々あって充実したツーリングでしたね~。
記事のアップは私も1両日中の予定で・・・(^^;ゞ

今回デジカメを忘れて仕方なく携帯カメラでの記録だったので、撮影のモチベーションが
大幅ダウンだったのが悔やまれます。
それにしても何故かペンタ党が多いですね。
ミノルタ(現SONY)にしようかと思ってたのに、ちょっと心が揺らいでいますw
・・・・さすがに、拝御さんのようなカメラ道は歩めません・・・・(^^;ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/13025334

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ島の下見:

» 生いちごのかき氷♪【藤沢 kohori埜庵--KOHORI-NOAN】 [湘 南 く い だ お れ ー]
■kohori埜庵  藤沢市鵠沼海岸3-5-11 ℡:0466-33-2500 OPEN 11:00 - 18:00 月曜定休 駐車場2台(2月末まで)★12月に入ったのに、まだカキ氷を食べている(^▽^;) でも、10月の頭に来て以来なので二月ぶりの【kohori埜庵】。久しぶりに、まきさん@氷女王様 と一緒に....... [続きを読む]

» 注文の多いカキ氷店(謎 [果てしなく、自転車操業録]
11月25日(土曜)午後、境川CRの田園風景。 はい、今度こそ、『23日の天気予報の嘘つき!編』をお送り致しますw 11月後半の予定表で埜庵に行くのを23日の祝日に設定してた訳ですが、天気予報を見るとかなりの降水確率。 「うーん、行けそうな気もするけど、さすが... [続きを読む]

« 築地の朝 | トップページ | 色の幅の必要性 »