2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

関連リンク

 


検索


  • Google


    WWW を検索
    とめどなく雑記 を検索

写真ピックアップ2012/04-05

  • 夜の桜
    2009年初頭までは定期的に写真を掲載していたのですが、その後サボってしまいました。写真自体は折を見て撮影していたので、現在からお気に入りなどをピックアップして掲載していきます。ファイル名は特に撮影時期ではありませんので念のため。

2009年1・2・3月撮影分

  • L1000050
    2009年になっても相変わらずぶらぶら撮った写真に終始すると思いますが、ご勘弁のほどを(^^;)。

2008年10・11・12月撮影分

  • 皆が見ないコミケの顔・その5
    D-LUX4も加わっての、バラエティに富んだ写真アルバムに…なるはず?ただ、MPはフィルムなので、掲載する予定はありません。

2008年7・8・9月撮影分

  • 祭り
    一番忙しい四半期につき、写真は少なめになるかと思います。とはいえ、新レンズを使ったりして多少浮かれてはいるかな?(^^;)

2008年4・5・6月撮影分

  • 単線のある風景
    4、5、6月分です。特に説明も無いのですが…(^^;)。まぁのんびりスナップをアップしていく…予定かと。

2008年1・2・3月撮影分

  • 円覚寺・その4
    相変わらずぶらぶら撮っています。面倒なんで、これからは3か月分、まとめようかな。

2007年10・11・12月撮影分

  • 来年に向かって歩く
    相変わらずぶらぶら撮ったものです。あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。

2007年9月撮影分

  • 機上から見る雲
    9月撮影分です。主に久米島旅行で撮った写真になっています。

2007年4・5・6・7・8月撮影分

  • 夏の海
    相変わらずぶらぶら撮った写真です。ちなみにコミケの写真は入っていません。

2007年1・2・3月撮影分

  • 桜の風景・その11
    まだまだのんびり写真です(^^;)。なんか、撮っているのも楽しいですが、現像も楽しいですね。

2006年12月撮影分

  • 築地の町並み
    相変わらずR-D1メインでぶらぶら撮影したものを掲載していきます。紅葉も都心の方まで降りてきていますので、当初はそれを中心に…といったところになるかな?

2006年11月撮影分

  • P1020232
    距離計の狂いから一時期修理に出していたR-D1が帰ってきたので、ちらほらと撮影したものをアップします。
    でもなーんかぎこちないというか…写真に対する自分なりの立脚点がしっかりしてないというか…(^^;)。
    個人的にはしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。

2006年9月 石垣島周辺旅行

  • 車に積まれたエンジン
    9月下旬に石垣島及び周辺離島を旅してきたときの写真です。
    カメラはR-D1を修理に出していたので、LC1とF10です。Exifん時に機種が書いてないのはLC1と見てください(RAWを現像・エディットして保存すると、さすがにExifデータが残らないみたい)。明るいときにはLC1にはND8のフィルターを装着しています。

2006年6月撮影分

  • 富士山を臨む
    6月撮影分です。ちょこまかと撮っているのをあげていきます。
    色々なレンズも出てきますが、だいたい使うレンズが決まりつつあるような…。

2006年5月撮影分

  • 深川の風景
     ちょっと細かな撮影が入り組んでいる月なので、まとめてのアルバムにします。
     まず最初はくらやみ祭り。のんびり行ったせいか、人垣を越えられず、てんで山車とかの写真はありませんので、期待しないように(^^;)。
     次に有楽町あたりをぶらぶら歩きながら撮った写真、お台場や川越などと、色々取り混ぜてあります。

2006年4月 浅草・皇居前広場・銀座等

  • 紅い店先
    まだR-D1に慣れていないので、運動がてら、色々テスト撮影。その途上、Jupiter-12 35mmF2.8やアベノン28mmF3.5を買ってしまったり(^^;)。その他にはスナップショットスコパー25mmF4とカラーヘリアー75mmF2.5で撮影。

2006年4月 沖縄旅行

  • 赤壁
    買いたてのR-D1を片手に沖縄をうろついた時の写真です。 レンズは基本的にフォクトレンダーのUltron35mmF1.7。広角に写っているのはUltraWide-Hrliar12mmF5.6。飛行機の撮影など、一部望遠はNokton50mmF1.5。

2006年4月 三浦半島一周

  • トンネル入口
     三浦半島一周の旅ですが、お伴にR-D1も持っていきました。  この手の負担の大きい旅ではF10といった軽いデジカメの方が適しているんですが、買ったばかりだし(^^;)、カメラとして楽しむならこちらの方がいいですしねぇ…。  そんなわけでウェストポーチで出動です。カメラ用ポーチというのがあるんですな。一眼レフも入るタイプなので、スリムなR-D1だとレンズを数個入れてもまだ余裕があったりします。  ただ、便利ではあるんですが、ちょっとデカいんですよね。カメラが入る以上、仕方ないのですが。今回はまだ涼しかったから良いですが、今後は考えないといけないかもしれません。ムレるかも。  …で、レンズはウルトラワイド・ヘリアー12mmF5.6、Jupiter-12(35mm)といったところ。実はアベノン28mmも持っていましたが、今回は使いませんでした。 ※工事現場の写真、その3とその4が入れ替わっちゃってますが、そこらへんはうまく数字順に読んでください(^^;)。

« 俺の撮った写真を見てくれ!キャンペーン実施中 | トップページ | 知らぬ間に占拠地に侵入していた »

2006/12/16

GPSを持った旅

06121601

 今年最後の飯能・岩鞍ラインに行ってきました。あとの土曜の予定は大概埋まっているので、もう来られないでしょう。まぁ、 来年行くだけの話ですが(^^;)。

 で、さすがに年の瀬…ってことがありますので、誰と無くお誘いしても、みなさん都合が合わないので一人旅です。 まぁ買い出しの旅なのでそれは構わないのですが、なんも新機軸が無し…というのもさみしいので、ちっと目新しい部分を盛り込んでみました… つっても、前からやってみたいなぁ…というのを実行してみただけの話なのですが。

 前々からGPSが欲しいなぁ…とは書いていました。今まではノートPCにつないで使用するユニットは持っていましたが、 徒歩や自転車などで使うよう運用するとなるとかさばってしまいます。で、ハンディなGPSは今の世の中いくらでも有る訳なのですが、 コンセプト、コストなどの問題から、なかなか購入するには至りませんでした。

 ただ、前に書きましたが、MaplusというPSP用ソフトが最近出ました。 1万円くらいでソフトとGPSユニットが手に入ります。PSPは家で肥やしになっています。…まぁ、上手く使えるならもっけもの、 ダメならダメでもまぁいいかな…って値段。…ともなれば、とりあえずネタとしてはおいしいので、購入してみた次第。

 ポイントとしては、1スケールの地図しか搭載しないため、広く地図を見たいときにはちょっと物足りない。 拡大して詳細を確認したいときも大まかすぎて物足りない…と、微妙に中途半端っぽいです。「確かあの辺になにがしという店が…」という、 ピンポイント的に検索するのにはちっと弱いです。

 実際、ある人に「あの辺の店」…と教えてもらう機会があったのですが、これを利用してそれを特定するのにはいまいちな検索性。ただ、 これは私が操作になれていない…ということもあるかもしれません。機能としては結構色々あるような…。

 …とりあえず出先で現在地、ナビをする…というのには必要最低限はあるのかな…といった次第です。

 まぁ実際に使ってみないとこういうのの本領はわかりません。そんなわけで、今回の旅で試用してみる次第です。まぁ行き慣れたコースなので、 上手く使えなくても困らないので(^^;)。

 さて、最低限使えて欲しいのは、「今現在、おいらは何処にいるの?」…という情報です。 Maplusもさすがにそういう機能は普通に使えます。気になるのはアンテナ感度あたりですが、 開けた場所ならスイッチを入れて1分以内に場所を特定するくらいには衛星を補足するようです。

 実際、今回ちょっと寄り道した際…って、ダイヤモンドシティに寄ったんですけれど(^^;)、あまりの施設のデカさに圧倒され、 気がつけば方向を見失っている有様。ちょうど建物から離れた交差点にいたので、PSPを取り出してMaplusで現在地確認、 それで帰り道なども確認できました。

 とりあえず鞄などに忍ばせる余裕があれば、使えるな、こりゃ。

 ただ、それだけに使うのももったいない。せっかくなので機能を活かして他のことに使えないか…と思い立ったのが「あしあと」 を利用したログ機能。これで走行記録とか取れないか…と。

 しかし残念ながら、うちの自転車にはPSPを取り付けられるキャリアなんてありません。さてどうしたものか…。

06121602  検討した結果、右のようにしてみました。検討も何も、 後部のショッパーに放り込むだけなんですが(^^;)。

 ただ、さすがにそれだけではなんなので、ポーチに固定し、そのポーチはベルトに固定できるので、 ショッパーに一緒に放り込んであるバッグのショルダーベルトにひっかけてみました。これで転倒やちょっとやそっとの振動で落ちて紛失する… ということはありません。

06121603  ちょっと気になるのはこの体制でGPSが動くかどうか…ちょっと不安ですが、 問題ないようです。

06121604  幸いにもポーチはチャックも左右から閉められるものなので、 アンテナだけ外に出したまま閉められます。

 これで傷なども心配なく走行できます(アンテナ部はちょっと心配ですが)。

 …で、実際のところ、ログは取れましたがいくつかの問題が…。

 ログが11分ちょいの感覚で細切れになってしまいます。 衛星をロストしてログの書き込みが一旦中断されてしまってファイルが閉じられたかな?…と思いましたが、時間的感覚が等間隔すぎます。

 また、省電力設定が関係するにせよ、5回も6回も…となると関係ないでしょう。ちょっと不思議です。仕様なのかな?

 あしあとに関する機能は記録と閲覧くらいで、オプションなどは不明です。詳細が設定できればどうにかなるかもしれませんが…。

 また、ログの記録は実働1時間ほどで終了していました。これはバッテリー切れのようです。

 2時間ほど走った後、確認すると電源が切れていました。ログを確認すればちょうど1時間くらいで切れていたので、 省電力設定のなにかかと思いましたが、そう思った瞬間バッテリーサインが出て、電源が落ちました。

 公称稼働時間は4時間ですが、購入以来ろくに使っていない、メンテしていない筐体のバッテリーなので、へたっていたのかもしれません。 ただ、その後家に持ち帰って特に充電もせずに使用し、気がつけばバッテリーサインが3つのゲージが表示されていたので、 ひょっとしたら気温のせいかもしれません。

 まぁいずれにせよ、11分刻み、2時間以上の連続稼働をしてくれないと、ログ記録には不便そうです。まだ確認していませんが、 ログのファイルはおそらくGPSで汎用的なフォーマット何じゃないか…と思うので(まったく根拠無し(^^;))、 細切れの件はテキストエディタでどうにかなりそうな気がしないでもないですが。まぁそれは本当に確認しないとどうしようもないけれど…。

 …とりあえず緊急時位置確認装置…ってことで、自転車走行用鞄に忍ばせておきますか。

 あるいはポーチがさっきも書いたようにベルトにひっかけられるので、腰に常備しているのもいいかも。で、後ろの人に操作してもらう… とか(^^;)。

06121608

 …なにか間違っているな(^^;)。

 そんなことを考えながら岩鞍・飯能ラインを走ってきました(^^;)。昼食は古久やのうどん。なんかもう、 ここのうどんじゃないとダメになってきたような(^^;)。

 その後は赤沢スイーツで念願のフォンダンショコラ。こっ…この濃厚な味がなんとも…。

 そして麦ではパンを購入。そして庭で戯れる子猫たち…って、もらわれていませんねぇ…(^^;)。

06121605

  前回の時から子猫をさしあげます…というインフォメーションが出ていましたが、どうもまだステイされているようで… (^^;)。どなたかかわいがってやってください。

 …うち?うちは…ほら、飼い主だった親が、もう猫は飼わない…とスネてますんで(^^;)。

 あとは…天乃屋かな。至ってふつーのコースですよ。買い出しの。

 ただ、多少なりと次に誰かと走るときのためのリサーチなんかもしています。

06121606  途中、新しくスリランカのお茶のお店なんてのも見つけました。まぁ紅茶のお店なんですが、 例のスリランカ料理のお店とセットで行く…というのも濃くていいでしょう。

 胡麻ケーキもお勧めらしいです。場所は例の懐かしの(?)焼鳥の近くです。離れていますが、 自転車で移動すればスリランカ料理の食事がこなれている頃にお茶…ってところでちょうど良いのでは?

 また、赤沢スイーツでは美味しい蕎麦屋の情報を仕入れました。…うどんと蕎麦づくし…というのも面白いな。

 スリランカづくしか和風麺づくし…。あ、カレーづくし…というルートも設定可能です(^^;)。

06121607  あとはおーつかさんに教えていただいた「四里餅」というのも購入。

 築地の時に教えていただいたんですけれど、調べるまでもなく、飯能から赤沢スイーツに行く途上で売ってましたよ(^^;)。

 そういえば語感になんか聞き覚えがあったんですけれど、いつも看板見ていたようです。今回初めて購入しましたが、確かに美味いですね。 家族にも評判です。家族お気に入りのお菓子…というのが共通事項のような…(^^;)。

 ま、そんな買い出しでした。他にとりたてて書くこともなし…って、十分長文だが(^^;)。

« 俺の撮った写真を見てくれ!キャンペーン実施中 | トップページ | 知らぬ間に占拠地に侵入していた »

コメント

http://tmx.nwts.jp/m1000/dokobokupcgo.cgi?id=355608000438649&start=2006-06-01&end=2006-06-10
この夏にヨーロッパを3,000km(たぶん)自転車で走った人のGPSログ(?)の一部です。リアルタイムでGPS位置情報をサーバにアップロードしてます。クライアント側は「ぶるじょわまっぷ」の改造版(非公開バージョン)です。flickrの画像との連携も出来てたりします(その辺は自分じゃないです)が、公開用のURLがすぐ出てきませんでした。^^;

http://gpsblog.typepad.com/
ブログはこちら。

以上、ご参考までに。:-)

...M1000、安くなってますよ。一台どうっすか? (ぉぃ

ちわー。
四里餅、インターネットであくせく調べるより、実際に
走った方がするりと見つかったみたいですね~。(^^)

でも、これからはイソターネッツというものを使いこなさ
ないと競争社会で生き伸びていけないのだぁ。(←いらぬお世話。)

…TMXくんは知らない間に怪しいプロジェクト(^^;)ぉぃに参加していますなぁ…。しかし結局ブルジョアにしか使用できないような気が…(^^;)GPSユニットも高くつきそうな気が。

それにしても四里餅はえらく評判がいいですな>おーつかさん。親と顔を合わせるたびに「四里餅はいつ買いに行くんだ」「早く四里餅買ってこい」と、今までに無い反応です。迷惑です(^^;)ぉぃ。

それにしてもインターネットですか。それ、便利なんですか?(^^;)ぉぃぉぃ

GPSユニットなら一年前と比べるとだいぶ値下がりしてますので
原稿料代わりに一台ご提供させていただいても良いのですけど。^^;
が、問題はむしろ「ぶるじょわまっぷ」の開発が停滞中ってことですよねえ。(--;;;
OSS化も検討中なんですが、現状、公開できるとこまでソースを書き直す時間もなくて。コピペの嵐のソースを公開する勇気もないし。(ぉぃ

あやしいプロジェクトの方はさらにあやしく進行中ですのでご期待ください!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27753/13099663

この記事へのトラックバック一覧です: GPSを持った旅:

« 俺の撮った写真を見てくれ!キャンペーン実施中 | トップページ | 知らぬ間に占拠地に侵入していた »